正社員でも、賃金形態が「時間給制」だと仕事した時間分
だけのお給料しかもらえないのでしょうか?

大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていう
ことになってしまいますか?

これで賞与がなかったら、保険等があるだけで
パート・アルバイトとあまり変わりありませんね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律上は、「正社員」という用語は登場しません。


すでに回答に有りますように、その会社ごとに呼称しているに過ぎません。
おそらくchococoさんのお勤め先では、「正社員=各種社会保険適用者」という意味で用いているのだと推測されます。

ですから、ご質問の1つめ「賃金形態が時間給制だと仕事した時間分だけのお給料しかもらえないのでしょうか?」については、残念ながらその通りと言えます。
ただ、2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」については、雇用契約内容によって変わります。
仮に「土日祝を休日とする」という契約なら、“GW”は確かに所定休日ですが、“お盆休み”は所定休日ではなく「事業主が休業を命じた」のですから平均賃金の6割以上が支払われなければなりません。

それから、「パート・アルバイトとあまり変わりありませんね・・・。」について、専門家として一言申し上げます。
今は、むしろ「パート・アルバイト」の労働条件が悪すぎる(“正社員”と変わらない仕事をしているのにいわゆる“パート”として扱われる等)のが現状ですので、これを改善しようという動きが出てきています。
“正社員”の定義について、労働者としても再確認しなければならない時代になったと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。

>2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」については、雇用契約内容によって変わります。

では、求人票を見ただけでは詳しいことは分かりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 13:03

#1です。


ちょっと、解りにくかったかもしれないので、追記します。
うちは、賞与有り。保険完備。有給休暇有りでした。
ただ、働いた日数によって毎月の額が違うのが、普通の月給制の会社と異なるところです。
そういう会社もあります。
    • good
    • 0

質問の回答になっていないかもしれませんが。



正社員ってなんでしょうか。

パート社員、準社員、契約社員いろいろな呼び名がありますが、それって、その会社の中で適当に呼んでいるにすぎないんではないでしょうか。

きちんとした、社員の規程のある会社は、少ないはずです。(私が見てきたなかでは)

正社員で採用します。といっても雇用契約書や採用通知を出すところもほとんどありません。

単なる口でいうだけのところが多いのではないでしょうか。

ですから、正社員といっても給与は時間給、日給とかでも不思議ではありません。

当然、時間給ということでは、勤務した時間に応じて給与が支払われることになります。

まあ、そうゆうことですから賞与は期待できないのではないでしょうか。

その辺のことは勤務する前に給与規程があるのか、その規程に自分は当てはまるのか確認することが必要だと思います。

なにかちょっと厳しいようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前勤めていた会社が月給制でしたし、正社員というと月々一定の金額が支給されるというイメージがありました。
最近見た求人で気になるものがあり、それが時間給制だったので正社員でも時間給なの?と思い質問しました。
ちなみにそこは賞与ありました、ちょっとだけ。

お礼日時:2003/09/04 23:44

時間給ではないのですが、日給制の正社員というのを経験したことがあります。


やはり月によって給料の額が大きく違いました。
ゴールデンウイーク、夏休み、冬休みなど、
休みそのものは嬉しいのですが、
その月の給料は目も当てられません。

>これで賞与がなかったら、保険等があるだけで…

あと有給休暇もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日給制も連休があると厳しいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Qハロワ求人において基本給の最低額と最高額がある場合(要は全て同じではないということ)、学歴によって給

ハロワ求人において基本給の最低額と最高額がある場合(要は全て同じではないということ)、学歴によって給与が違う可能性は高いですか?

Aベストアンサー

学歴は2の次
まず経験度合いを確認して
出た結果から学歴分差し引く
高卒は「最低額」になりまっせ!

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q母子家庭でやっとってもらえる仕事

子供は3歳です 離婚したので子供が保育園に通うようになったら、給料が安くても就職したいと思っています。でも現実はとても厳しいですよね。今はとても不景気ですし、やはり小さい子供がいるとなかなか就職は出来ないと思います。母子家庭でも、就職している方はどんな仕事をしているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市役所や区役所に行くと、母子家庭優先雇用(母子家庭の母を雇用するとその会社に優遇措置があるというもの)とか、職業訓練の情報が得られるのでは? 私の住んでいたところにはありましたよ。公営住宅優先入居とかも。
保育園のお母さんたちには、そういう方もいらっしゃって、CAD(図面の仕事)とかやっていました。職業訓練を受けたそうです。他にも色んな仕事の訓練が選べたそうです。まず、役所に相談してみると、自治体によって違いはあっても、色んな情報が得られると思います。それから、お子さんが保育園に入ったら、きっと同じ境遇でがんばる素敵なママ仲間ができますよ。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、
一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、
一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職)

私は今、一般事務で正社員で働いているのですが
仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い)
ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです)
転職を考えています。

20代後半でも事務で転職、きびしかったから、
30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか?

可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、
スキルをつけようかなと思っています。
厳しいと思うと、やるきが・・・><

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、このご時世に正社員でいるのに転職ですか!?
だめです、今はだめです。
求人、ないですよ!?余程人手不足の特殊な職種でもない限り。
今の会社の、環境や人間関係が劣悪でいるだけで病気になりそう…とかいうんじゃなければ、給与面だけで辞めるのはもったいなさすぎると思います

よくなくても、ボーナス出てるんですよね?
ヒマな時間があって、会社から勉強してていいって言われてるんですよね?
だったら何か資格取得に向けて、勉強でもされたらいかがでしょう?
景気がよくなって、求人が増えたときのために。
転職時、年齢が上がれば上がるほど、スキルや経験や資格が求められますから。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Qハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。

ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、
いったん保留にして私に対して、
「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、
更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、
「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、
ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、
それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、
最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。

でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか?
面接してみたいと、仰って下さったのは、
ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく?

少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、
どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。

ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、
いったん保留にして私に対して、
「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、
更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、
「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら...続きを読む

Aベストアンサー

私は性別を理由に断られたことあります。
ダメならダメとハッキリ断るはずです。
向こうもわざわざ時間を取って面接してくれるのだから採用の可能性はあると思いますよ。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q雇用形態について

できれば企業の人事など担当者か詳しい方お願いしたします。
正社員と契約社員と準社員の違いについて知りたいのですが、検索してみると会社によって使い分けをしているので、その会社に聞くのが一番いいということですが。。。
もちろん、正社員のほうが一番安心、安定なのは分かりますが、契約社員と準社員の違いがピンときません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>その会社に聞くのが一番いいということですが

その通りで、これらは法的呼称ではなくて会社が就業規則で決めた社員の身分の区分です。
それがどいう条件でどのような扱いをするかは会社ごとに違うということです。

ただ総じて言えるのは、こういう区分を設けるのは採用条件の難易度に区別を設けて、、入るのは比較的容易だが待遇もそれなりということです。

あるいは正社員は雇用期間は決まっていないが、それ以外では契約期間が決まっていて再契約は保証されないということでしょう。

それ以上の細かな点は応募の時によくお聞きになることですね。

私のいた会社では、準社員は正社員よりも給料や賞与がかなり低く、その代り採用試験が結構易しく、また昇格もある程度以上はないというものでした。会社としてはそれでも良ければ入社しますかという感でしたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報