正社員でも、賃金形態が「時間給制」だと仕事した時間分
だけのお給料しかもらえないのでしょうか?

大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていう
ことになってしまいますか?

これで賞与がなかったら、保険等があるだけで
パート・アルバイトとあまり変わりありませんね・・・。

A 回答 (4件)

法律上は、「正社員」という用語は登場しません。

すでに回答に有りますように、その会社ごとに呼称しているに過ぎません。
おそらくchococoさんのお勤め先では、「正社員=各種社会保険適用者」という意味で用いているのだと推測されます。

ですから、ご質問の1つめ「賃金形態が時間給制だと仕事した時間分だけのお給料しかもらえないのでしょうか?」については、残念ながらその通りと言えます。
ただ、2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」については、雇用契約内容によって変わります。
仮に「土日祝を休日とする」という契約なら、“GW”は確かに所定休日ですが、“お盆休み”は所定休日ではなく「事業主が休業を命じた」のですから平均賃金の6割以上が支払われなければなりません。

それから、「パート・アルバイトとあまり変わりありませんね・・・。」について、専門家として一言申し上げます。
今は、むしろ「パート・アルバイト」の労働条件が悪すぎる(“正社員”と変わらない仕事をしているのにいわゆる“パート”として扱われる等)のが現状ですので、これを改善しようという動きが出てきています。
“正社員”の定義について、労働者としても再確認しなければならない時代になったと言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。

>2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」については、雇用契約内容によって変わります。

では、求人票を見ただけでは詳しいことは分かりませんね。
ご回答ありがとうございました。

#1です。

ちょっと、解りにくかったかもしれないので、追記します。
うちは、賞与有り。保険完備。有給休暇有りでした。
ただ、働いた日数によって毎月の額が違うのが、普通の月給制の会社と異なるところです。
そういう会社もあります。
    • 0

質問の回答になっていないかもしれませんが。

正社員ってなんでしょうか。

パート社員、準社員、契約社員いろいろな呼び名がありますが、それって、その会社の中で適当に呼んでいるにすぎないんではないでしょうか。

きちんとした、社員の規程のある会社は、少ないはずです。(私が見てきたなかでは)

正社員で採用します。といっても雇用契約書や採用通知を出すところもほとんどありません。

単なる口でいうだけのところが多いのではないでしょうか。

ですから、正社員といっても給与は時間給、日給とかでも不思議ではありません。

当然、時間給ということでは、勤務した時間に応じて給与が支払われることになります。

まあ、そうゆうことですから賞与は期待できないのではないでしょうか。

その辺のことは勤務する前に給与規程があるのか、その規程に自分は当てはまるのか確認することが必要だと思います。

なにかちょっと厳しいようですが。
    • 1
この回答へのお礼

以前勤めていた会社が月給制でしたし、正社員というと月々一定の金額が支給されるというイメージがありました。
最近見た求人で気になるものがあり、それが時間給制だったので正社員でも時間給なの?と思い質問しました。
ちなみにそこは賞与ありました、ちょっとだけ。

時間給ではないのですが、日給制の正社員というのを経験したことがあります。

やはり月によって給料の額が大きく違いました。
ゴールデンウイーク、夏休み、冬休みなど、
休みそのものは嬉しいのですが、
その月の給料は目も当てられません。

>これで賞与がなかったら、保険等があるだけで…

あと有給休暇もありました。
    • 0
この回答へのお礼

日給制も連休があると厳しいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。