プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモからauスマートフォンに変更を考えています。

10年以上ドコモしか使用しておらず、
息子が始めて携帯を持つので
それをきっかけに変えようと考えています。

どうせ変えるならスマートフォンとやらを持ってみよう。
そんな考えです。

そこで
初歩的なことですが、教えてください。

ドコモ派の主人が「auは電波が弱い」といいます。
(主人はドコモのままで私だけ変えます)
実際、使用している方、どうでしょうか?

また
「LIUMO」とは、結局、一曲フルでいくらかかりますか?
ドコモでいう、「パケホーダイフル」に加入した場合、
別途いくらか必要でしょうか?

以上、
よろしくお願いします(^▽^@

A 回答 (2件)

>ドコモからauスマートフォンに変更を考えています。



ドコモのスマートフォンじゃダメなんですか?
家族間無料のメリットを捨ててまでご主人と違うキャリアを選ぶ理由って何でしょう?
お子さんの周囲にauが多いのかな?


>ドコモ派の主人が「auは電波が弱い」といいます。


昔からドコモ意外は認めない方って多いですよ?
逆に3Gが始まりだした2002年からずっとauに安定感で押されていたドコモがここ1~2年でやっとau同等の安定感を得たと言って良いくらいです。どっちも今じゃ大差ないって感じでしょうか。

ドコモ信者=アンチauみたいなところもありますからね。
うちは親がドコモの家庭で育ちましtが、第三世代のFOMAあたりからauです。
ですが親はずっとドコモです。理由はドコモが一番って思い込みです。
ドコモが繋がらなきゃ他は繋がらない。ドコモは人気があるって考えなので、別に良いかなって放置です。


この人は12年ドコモ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4726417.html

2009
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2009/2009Japan …

2010
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2010/2010Japan …

去年の満足度でやっとドコモらしい輝きを出せたのにauが電波弱いってのはちょっと苦しいかと(汗)

周波数的にもドコモよりauが届きやすい死角が少ない有利な電波です。
当初はドコモの社長も嫉妬したくらいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_doco …

今じゃ不利な周波数を基地局数で補ってきたドコモの企業力もすばらしいと思います。

結論:安定感的にはどちらも失敗はないって感じで考えれば良いと思います。


>「LIUMO」とは、結局、一曲フルでいくらかかりますか?
ドコモでいう、「パケホーダイフル」に加入した場合、
別途いくらか必要でしょうか?

その辺の料金体系は両社同等ですよ。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96% …

私は正直ドコモに戻っても良いくらいにドコモも向上してきたと思っているのですが、戻るほどの魅力も理由もない。

価格的には一見同等なんです・・・

ですがトータルコストはauが安いですね。
機種変のコストなんかドコモは強気でスモンね。
auはすぐ安くなる。

固定電話とかもKDDIにするとNTTよりコストダウンできるし、KDDIの固定電話から全てのau携帯への発信は無料ですし、家族のau携帯から自宅電話への発信も無料。
その辺も考えたらドコモには帰れません。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
http://cs.kddi.com/support/seikyu/matomeru/matom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な、情報ありがとうございます。

そうなんですよ。
普通は、息子もドコモに加入でいいのですが、
私が、そのCMのアイドルが好きなもので、
たったそれだけのミーハー気分で変更したいと思ったのが始まりです^^ゞ

主人は、携帯はドコモ、車はトヨタ、電化製品はパナ、
そんな、ネームバリュー頑固ジイです。

しかし、
今、それなりに調べてみると、
スマートフォンは片手で使用が難しいとか?
それで、やめようかと思ってます。
もっと、機能的にも進んでいってからでも遅くはないと、
そして
私はNECの「ニューロポインター」機能が好きで
その商品がauにないということも、わかりました。

いろいろ検討していきます♪

LIUMOって、以外と高いんですね。
驚きました。
気軽にダウンロードできるものだと思っていました。


ありがとうございました(*^-゜)v

お礼日時:2011/01/22 13:24

>私が、そのCMのアイドルが好きなもので、


たったそれだけのミーハー気分で変更したいと思ったのが始まりです^^ゞ


多いですよそういう人(苦笑)嵐?
まぁauどドコモだったらどちらを選んでも失敗や後悔は少ないかと思います。


>主人は、携帯はドコモ、車はトヨタ、電化製品はパナ、
そんな、ネームバリュー頑固ジイです。


女性なら機械に弱い傾向にあるので、最大手で選んでおけばいいって方が居ても仕方が無いって思います。
でも、男性は性能を重視して比較して選ぶ方が多いので、ネームバリューだけじゃ選びませんよね。
テレビなんかも『液晶はシャープが一番』とか『世界の亀山モデル』とかで選ぶ人が未だに要るのも・・・


>今、それなりに調べてみると、
スマートフォンは片手で使用が難しいとか?
それで、やめようかと思ってます。


賢明な方ですね(笑)
流行に乗っかるだけでiPhone!iPhone!ってキャリア変更してまで後悔する人も少なくないですよ。(汗)


>気軽にダウンロードできるものだと思っていました。

ネットにつなげるって行為はパケ放題等の定額料金の上限まで簡単に行く行為です。

auの場合は、使っちゃったかな?って思った時に、ネットで料金確認してから定額に加入しても遡って計算してくれるので常に定額に加入する必要は無いです。


じっくりゆっくり検討してくださいね。
私なんか機種変でもすっごい悩みます。
妥協できないから前の機種変は4年以上使ったし、今のも2年半です。
基本的には2年周期で機種変したいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます(*^^

はい。
どっぷり嵐です(笑

あれから、
主人の意見は、全く参考にせずに
ドコモ行ったり au行ったり・・・

実際、悩んでおりますね。

そうしたら、今日、嵐のスマートフォンCMが始まりまして
また、スマートフォンにしてやる~
なんて思ったり。

単純な主婦です(・・)

お礼日時:2011/01/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!