プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠25週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています(^^)


産後、1か月ほど、私の母親に家事などを手伝ってもらうために家に来てもらう予定です。母親は、実家から車で高速を使って、2時間半くらいのところに住んでいるので、週末は、主人も家事には協力的な人なので、自分の家に帰る予定です。


以上が、産後の予定です。そこで相談なのですが、初産でも、出産経験のある方、里帰り出産をしなくて、母親に実家に来てもらった場合、いくらお礼を渡しましたか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

お母さんのご年齢とかにもよるとは思うのですが、1ヶ月丸々家にいられるのも結構ご自身の負担になると思いますよ。


週末だけを考えているのであれば、やっぱりお母さんが自分できてくれるというのがベストですね。
ご自分が送り迎えはもちろんムリですし、ご主人に金曜日曜に送り迎えというのも、なかなか負担になって不満が出てくるのも困りますよね。

私も6年前に出産しましたが、身の回りの仕事が出来ないかといったらそんなことはありません。
むしろ母親が、産後は少し動いたほうがいいやらなんやらと・・・。結局は自分の家に居るときとそれほどかわらず。。
ご主人が理解あるご主人であるのであれば、ムリに産後1ヶ月と考えずに、これるときにお母さんには来てもらって、往復の高速代+一万くらいを来るたびに渡してみてはどうでしょう?

お母さんはきっと孫の為なら何度でも来ると思うし、お金は気持ち程度で十分伝わると思います。
家族の付き合い方にもよりますが、自分の娘にと考えたらきっちりお金をもらわなきゃ嫌だなんて思わないと思います。

あまり気負いせずに、必要経費+気持ちぐらいで十分だと思います。
あとは、「来てくれてありがとう。助かるわ」って気持ちが一番うれしいお返しだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます☆


週末のみ帰るというのは、母からの希望でした(^-^ゞ交通費はしっかり負担してあげたいと思います。そして、まずは元気な赤ちゃんを産むことを一番に考えたいと思います☆

お礼日時:2011/01/21 16:07

1ヶ月来てもらいました。


遠方だったため、週末は帰宅する、という事はできませんでしたが、
もし近くで週末の度に帰宅するのであれば、旦那に送迎をお願いしたかと思います。
(ただ、母と旦那の関係にもよりますので、お互い気疲れするようなら、
 交通費+α、お茶菓子などを渡すのも手かなと思います。)

ウチは、交通費(12万円)の他に10万円用意しました。
交通費に関しては、こちらで航空券を手配して送ったので、母も受け取ってくれましたが、
現金は、子どものために貯金しておきなさい、と結局受け取って貰えませんでした。
そこで、お礼と誕生記念品として、貴金属とハンドバッグをプレゼントしました。
こちらは、気を遣わなくても良いのに、と言いつつ、受け取ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます☆


母の誕生日が出産予定日と近いので、誕生日プレゼントというかたちも考えてみたいと思います(^^)

お礼日時:2011/01/21 16:02

貴方様のお母様と同じ状況の私の妹の事ですが、特に改まって謝礼は貰っていません。

この先は逆にお祝いを戴く機会が増えますので、お返しの事とかの事でまたお世話になるでしょうね。親子という事もあり精一杯甘えても良いですよ。安産を記念いたします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます☆


まずは、元気な赤ちゃんを産むことを一番に考えたいと思います(^^)

お礼日時:2011/01/21 16:03

>母親は、実家から車で高速を使って、2時間半くらいのところに住んでいるので



ご主人がお母さんを実家まで、日曜の夜に迎えに行って、金曜の夜に送っていく
それはしてあげた方が良いです
週末二日程度じゃ疲れも取れないでしょう

お父さんが、家事が出来ないと・・・
週末はご実家で休む暇もありません

ひと月帰らずに来てもらう事は無理なのでしょうか?

かなりきついし、相当負担が掛かると思います

うちの場合、帰る事はありませんでした
お父さんは実家でお昼と夕飯は、近所の喫茶店で毎日食べていたそうです
洗濯くらいはできたので助かりました

>いくらお礼を渡しましたか?

うちの場合は、飛行機出来てもらったので
チケットはこちらで用意して、5万(+実家の父にお土産を宅配便で)ほど帰りに渡しました

来てもらっている間の生活費は現金で先渡しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます☆


週末のみ帰るというのは、母からの希望でした(^-^ゞ

交通費だけは、しっかり負担してあげたいと思います。その方にも私なりに出来るお礼を色々考えたいと思います☆

お礼日時:2011/01/21 16:11

回答者さんが実家に帰って産むのが良いと思うのですが。


なぜなら回答者さんのお父さんはあなたのお母さんが居ない
時自分で家事をされるんですか?

1ヶ月なら10万円は渡した方が良いでしょうね。
私は男性ですが、嫁を実家にお願いしました,自分は
どうでもなりますが、義理の父親に迄迷惑は掛けたく
無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m


もう妊娠7か月で、病院も帰ることは出来ないし、今の病院がとてもよかったし、母親だけではなく、父にも相談した上で、里帰りしないことに決めました。今さら、里帰りしろと言われても。里帰りしないからどうしたらいいかここで相談したのに。地元には結婚していますが、近くに住んでいる妹がいるので、父の食事などお願いする予定です。


回答をいただいたのに反論してすみませんでした。

お礼日時:2011/01/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!