アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。
この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。
今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか?
ご教示下さいませ。
いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか?
2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

A 回答 (4件)

医療関係者です。



この数字を見る限り、まずアルコールが原因と思われます。

2月に再検査を受けられるとのことですので

まず2週間禁酒をして下さい。

それにより数値がγーGTPが70以下に下がればアルコールが原因となります。

多分それに伴い、GTPの値も下がると思います。

ウイルス性で有ればもっと数字は上昇すると思いますので

余り気にせずまずは禁酒を行って確認をされることをお勧め致します。

確認ですが、2回検査をされたと言うことですが、同じ施設で検査をされたのでしょうか?

稀ですが、検査が違う施設で行った場合、検査の測定法により値が変わりますので

お気をつけて下さい。

現在は正常値という言い方はせず、基準値と言う言い方に変わっています。

この理由は質問者さんの内容と異なりますので割愛をさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通りまずは2週間きっちりと禁酒してみます。
ウイルス性であれば数値の上昇がもっと大きいとの事でまずは安心致しました。

実は12月初旬に同僚に誘われて、口での性サービスの店に行った事が問題だったのでは無いかと気に病んでいました。私はこのような店に今まで行った事が無かったので、罪悪感も大きく、それだけに心配がどんどん膨らんでしまったのです(いい歳をして恥ずかしい限りです)。
情報の後出しはマナー違反である事は分かっていたのですが、どうしてもここに書けませんでした。
申し訳無かったです。
もうこのような心配をしたく無いので検査の結果がどうあれ二度と同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。大変勉強になりました

ちなみに検査は2回とも同じ施設で行っております。

本当にありがとうございました。
ご回答頂いた皆様にも本当に感謝しております。

お礼日時:2011/01/22 22:13

こんにちわ☆


質問読ませていただきました。
為になるか分からないけど・・・・

正常値はGPTが5~45.r-GTPが0~35.GOTが8~40
なのでちょっと高いですね。でも飲みすぎ&疲れなのでくる数値でも
おかしくないと思いますよ☆母親がそうでした。

でも不安にさせてしまったら申し訳無いんですけど・・
肝炎は健康診断じゃ分からないので
肝炎でも肝炎だと気付かないで生活してる人が多いのが現実。

なので今後の為にも1度は検査しても損はしないと思います☆
健康維持の為病院に行くのが良いと思います。
変な心配もなくなりますしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お母様が同じような症状だったとの事で具体性があって少しだけ安心しました。
少なくとも高確率で肝炎であると考えなくても良さそうですね。
ただ仰る通りちゃんとした検査をするまでは安心できませんね。

お礼日時:2011/01/21 14:58

この程度の数値一回だけのデータで異常かどうかは判断できません。

(少しだけ高いけどね)

飲酒の影響もあるでしょうし披露の影響かも知れない。

次回、受診したときに貴方が思うことをきちんと伝えましょう。

急激に痩せてきた、尿の色が変、白目が黄色くなってきた、疲れてきたなどの症状が出た場合は早急に受診しましょう。一緒に住んで居る人の健康にも目を向けておきましょう。(ウイルス性の可能性があるのなら)。
心配なら2月まで待たないで、月曜日にでも受診して相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り疲労の可能性もあるかも知れません。年末年始は実家に帰って親戚一同が集まっていたので多少の気疲れもあったように思います。
急激に痩せてきたなどなどの自覚症状はいまのところ全くありません。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、疲労でこの数値なら行く可能性はあるようですね。
最悪の事態ばかりが気になっていたので少し安心しました。
とは言え、心配には違いないので検査には行ってきます。

お礼日時:2011/01/21 14:44

今日は、数値の高いの心配ですね。


一時的に数値が高いのは、正月の食べすぎ、飲み過ぎ、運動不足。
あと、ストレスとか、いろいろ、考えられますが、
再検査すれば、あるていど、わかるのでは、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も正月の暴飲暴食と運動不足が原因なのかな?と思ってはいるのですが、今までの数値と比べると余りにも高いので驚いています。暴飲暴食と言っても10日くらいのもので、また気持ち悪くなるほどまでには飲んでもいません。それだけに他の要因を恐れています。
ご指摘の通り検査には来月には行くつもりです。

お礼日時:2011/01/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!