個人賠償責任保険に入ろうと思っています。
賠償金額はいくらくらいのものに入っておけばいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人賠責ですか・・・

一本入っておけば、家族全ての事故に対応できますね。
本当に「お守り」みたいな保険ですよね(笑)

<年契約・一時払い>の保険料
  保険金額    保険料
 1000万円   1500円
 5000万円   1850円
10000万円   2000円

掛け金は、上記の通りです。
どうですか? 年間で500円の差で、補償額は9000万円
の差ですよ。
所詮は「お守り」なんですから、1億円に加入しておいたらいかが?
変な神社のお守りを買うよりも、余程役に立つとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅くなりましたが、みなさんありがとうございまいした。
教えていただいたことを参考にいろいろ考えることができました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

もと専門家です。

yuyupapaさんの補足です。単独加入の場合はyuyupapaさんの通りです(保険会社によって若干違います)。東京海上の自動車保険の特約では、補償1億・示談交渉有りで年\1,300円位だったとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅くなりましたが、みなさんありがとうございまいした。
教えていただいたことを参考にいろいろ考えることができました。

すでに保険料の説明がされていますが、

一度、現在加入しておられる損害保険の証書を確認してください。
知らない内に個人賠償責任保険に加入しているかもしけません。

この保険の加入者の多くは、特約で加入していることが多いからです。
たとえば、傷害保険・自動車保険・火災保険等です。
さらに賃貸で家等を借りている場合に、加入を勧められる火災保険には、
ほぼ全部に特約という形でついています。
特約での加入の場合は、単独での加入に比べて割安で加入することができます。
一度、現在加入しておられる代理店の方に 契約中の保険に特約で付けることが
できないが確認をされることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

補償額に関しては皆さんがお答えしていますので、加入のアドバイスを少し。

個人賠は自動車保険の任意保険と違い保険会社の示談交渉は付いていないのが通常です。
示談代行が出来ないという事は自分で相手方と補償額等を話し合わなければならないと言う事になります。
某保険会社の保険で示談交渉サービス付きの個賠もありますので補償額だけでなく付加されるサービスも合わせて検討する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、あなたが予想される個人賠責の対象となる事故に人の身体、生命に関係するものがあるかどうかによって違います。

家族が自転車を運転し、ゴルフをし、大型犬を飼っているならば5千万円を越えるものでもいいですが、そうでないのでしたら1千万円で十分です。
    • 0
この回答へのお礼