アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスのマンチェスターという町に短期滞在しようかどうか考えています。私はイギリスは旅行した事もなく、ロンドンも含めて土地カンがまったくありません。田舎なのか、都会なのか、どのあたりなのか、どんな気候か、どんな人に会ったか、何でもよいですから、出来ればナマの(御自分の体験にもとづいた)情報をお願い致します。

A 回答 (6件)

 先日まで近くに住んでいたために、良く買い物等で行っていました。


 悪い街ではないのです。が、主観的な印象としては、あまり文化的な街ではないというところでしょうか。確かに、学生数が欧州でもっとも多い街ということで、中心部にも大学などはありますが、単に人がいろいろなところから集まってきたと言うだけ。また、ラファエロ前派のコレクションがある市立美術館や産業博物館、新しい博物館(UrbisやImperial war museum)、立派なコンサートホールなど見物もあります。昔の工業を発展させた運河はウォーターフロント地区として再開発が進んでいます。しかし、どうも豊かで新しいものと貧しくて古いもののバランスが非常に悪く感じそれが好きではありませんでした。
 どのようなことが目的の滞在かわかりませんが、もし僕がもう一度英国に住むなら、交通の便も悪いし小さいけれども古き良き英国の町並みと人の良さが残る街に住みたいです。
 それから、ManUのチケットは、英国にいてもなかなか取れません。現在、英国はものすごいフットボールブームですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい情報をありがとうございました。大学が多い割に文化的ではない、単に人がいろいろな所から集まってきただけ、新しいものと貧しくて古いもののバランスが非常に悪い、などなど、示唆に富んだ御指摘、とても参考になります。ようするに、できれば他に行った方がいいよ、ということですね、、。「小さいけれども古き良き英国の町並みと人の良さが残る街」とは、どのあたりでしょうか、もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2003/09/05 12:10

数年前にマンチェスターに行った事があります。


私は好きな町のひとつですよ。

確かにイギリス人の中にも「マンチェスターは治安が悪いから行かないほうがいい。」と言っている人もいたのですが、実際自分が行ってみるとそんなに危険な感じはしなかったし、古い雰囲気と新しい雰囲気が混ざりあっていてなかなか魅力的な町でしたよ。他のイギリス地域と違って、昔の産業革命の名残りからか力強い印象がありました。

私個人的には、マンチェスター出身のバンドの音楽や、ここから発生したユースカルチャーなどに興味があったので、行った時には思ったとおりのカッコいい町だなぁと思いました。クラブなどにいた若者はとてもオシャレでしたよ。

ただマンチェスターはイギリス北部に位置しているので、これから行かれるのであれば、かなり寒いと思います。
そして町は田舎でもなく、都会でもなくちょっと中途半端な印象はあります。もちろん買い物や食事、生活するのには全く困らないと思いますし、ここからリバプールやチェスターなどの他の地域にも簡単に行けます。
あとマンチェスターの人の言葉は訛りがキツイので、慣れるまでは大変かもしれません。。。

イギリスはロンドンから南のほうがノンビリしていて、治安も良く住みやすいかと思います。
    • good
    • 0

旅行で行ったことがあります。


他の方がおっしゃっているとおり、くたびれた印象はありますが、
いわゆる工業都市といった印象でしょうか。

ロンドンに比べれば多少は物価は安いかも知れませんが、
イギリスは全般に物価は高いですからね。。。

人の印象としては、あまり良くはなかったかもしれませんねぇ。

マンチェスター・ユナイテッドのおかげで有名になっている都市ではありますが、
印象はあまり良くないというのが私の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。うーむ、どうもヒトの感じのあんまりいいところではさなそうですねぇ、、、。

お礼日時:2003/09/05 12:02

都会は都会なのですが、街中は産業革命の栄華のあと...


といった感じで、かなり くたびれた(?)印象でした。
借り手募集中(HOUSE TO LET)の建物がいっぱいあります。買い物のできる場所は、あるにはあります(マークス&スペンサーとか!)

空港はけっこう立派です(市中心部への鉄道アクセスは便利)市内を走る路面電車はきれいでした。
    • good
    • 0

こんばんは。



なぜマンチェスターに行こうと思われたのでしょう??
短期滞在とは観光ですか?それとも短期留学か何かでしょうか??

マンチェスターは車で通っただけなので詳しくありませんが、思い出すのはベッカムがいたチーム、産業革命くらいですねぇ。
少し調べてみたところ学生さんが多く、治安が悪いそうです。

http://members.at.infoseek.co.jp/naaknonobuki/ma …

http://chocoblock.hp.infoseek.co.jp/manche.html

参考URL:http://www.am.wakwak.com/~miki2/UKinfo.htm

この回答への補足

ありがとうございました。治安がよくない、のはよくないですねぇ。物価なんかどうなんでしょうね。私が用事があるのはもうひとつのマンU、マンチェスター大学です。うーむ、、

補足日時:2003/09/04 21:20
    • good
    • 0

冬に行きましたよ。


マンチェスターはロンドンから電車でずーーーーとごとごと揺られます。都会から離れ一気に田舎町を超え、またちょっとした町の集まりがマンチェスターです。大きな駅で行きたいところもスタッフに聞けます。お土産やスタバ、コンビニっぽいお店もたくさんあるのでここでしばらくゆっくり出来るほどです。
駅の外は、クレジットでお金を下ろせたり、サブフェィがあったり、いい感じです。

駅周辺に宿を取れればよいのですが、私が日本からとったやどは、まわりになーーんもない森の中のホテルでした。バスでなんとかつきました。
ところでやはりサッカーファンですか?

海外旅行経験、
何のためになど教えていただけたらアドバイスしやすいかと!(^^)

この回答への補足

ありがとうございました。観光、でいけたらいいのですが、仕事がらみです。行き先を選べるので、現在いろいろ調べているところです。行くとなったら、2ヶ月くらいです。

補足日時:2003/09/04 21:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!