ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

彼の凄さと一部ですが支持する理由が理解できません

以前TVの街頭インタビューで
「小沢は悪いことをしたかもしれないが、今は辞められたら困る」
というようなことを言っている方が複数いましたが、彼はそれほどまで評価に値する人だったのですか?
各メディア、ネットでは「彼は汚いが’政治力’はずば抜けている」というようなコメントをしていましたが、本当にそうだったのか?

選挙が得意(この表現で正しい?)とのことでしたが、タレントやスポーツ選手を適当に立候補させただけでその程度のことなら宮崎県の前例もありますし、素人でも思いつくと思うのですが

どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

値 評価」に関するQ&A: 固定資産税等の課税標準である固定資産評価額は原則として公示価格の70%とのことですが、その値自体は実

A 回答 (17件中1~10件)

 >汚いこと 


   
  には、根拠がない。 
   
 貴方は、内調に騙されている。今時の國民は、情報操作に弱い。それとも、U.S.の國家情報長官の工作員かな。何れにせよ、証拠がない。森一派の情報だから、捏造だ。 
   
 同盟軍を舐めたらいかんよ。 
  命張って、湾岸紛争で戦ってきてる。 
  自衛隊の様に、こそこそ( 佐藤の様にね )動かない。 
   
 7ミリ自動拳銃を持った事あるかい? 
  命を狙われた事は? 
  甘いんだよ、米軍の庇護のもとの日本人は。 
    • good
    • 0

小沢さんを支持するかどうかはおいといて、逆にこいつの方が小沢より断然実力があるぜっていう人を2~3人あげてみてくださいという形のご質問をされた方がよろしいのではないかと思います。



何人か名前が挙がればなるほどって感じでその人について検証してみることができますし、誰も出てこなければ、、、
    • good
    • 0

 返答には、なっていませんが、小沢でなければ、ハイパー・レスキューをものにできなかった。

実現力でトップ・ランナーです。 
 提案をし、計画が進み、挫折をするところを救い上げられた。 
 自由党時代の事ですが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間一つでもいいからいいことしとくべきなんですね

そうすれば汚いことしても目をつぶってくれるので

お礼日時:2011/01/26 13:53

欧米主要メディアが、こぞって小沢をクソミソ




ファイナンシャルタイムズ

Ozawa and the glory Published: September 5 2010 18:56 |
Last updated: September 5 2010 18:56

(経済破壊者)小沢一郎氏の栄光

The Democratic Party of Japan has an ugly contest on its hands. One candidate for the party presidency, Ichiro Ozawa, is mostly unloved by the Japanese people. The other, incumbent Naoto Kan, is unloved by about half his own party. In the eight days of campaigning that remain, one thing seems certain: investors will struggle to see the upside.

Since Mr Ozawa started dropping heavy hints about his challenge two weeks ago, assets have sold off across the board. Last week the broad Topix stock index sagged below book value for only the second time in the past 40 years. More significant, though, may be the move in government bonds. Between June and mid-August, when Mr Kan, newly installed as prime minister, started floating ideas such as doubling consumption tax to tackle Japan’s enormous fiscal deficit, the yield on 10-year bonds sank by almost a third to 0.9 per cent. Since then, Mr Ozawa’s stage-whispers about reviving some of the DPJ’s old spending pledges have sent it back up by a quarter. Beads of sweat are forming on the brows of debt managers at the Ministry of Finance. Friday’s auction of 20-year and 30-year bonds attracted bids of just 1.45 times the amount sold – at least a four-year low.

日本の民主党は党首選挙で、醜い競争を行っている最中である。

小沢一郎氏は日本の国民の多くに嫌われており、菅直人氏は民主党内の半分の人に嫌われている。

選挙戦は後8日続くが、はっきりしていることが一つあって、投資家は明るさを見出すことが困難だ。


2週間前に小沢氏が党首選挙に出馬を表明して以来、日本のマーケットでは幅広く金融資産が売られている。

TOPIXはブックバリューを割り込むことになったが、これは過去40年間で2回目のことである。

国債の値動きは更に重要であるかもしれない。

7月から8月中旬にかけて菅首相が消費税増税をいい、10年国債のイールドは三分の一程度低下して0.9%になった。

このあと小沢一郎氏の積極的財政支出の構想が出てきたので、イールドは四分の一程度戻している。

金曜日の20年もの、30年ものの国債オークションではビッドは1.45倍で、4年来の低さを記録した。

小沢一郎氏が勝利するか否かにかかわらず、彼の政策は財政再建の見通しを混乱させるものである
    • good
    • 0

とにかくやり方がすごい。

自分がやる!と決めたことは誰がどう反対しようとやる!という精神力。今の菅みたいにほかの閣僚がちょっと文句言ったら「ハイ、ハイ。。」っていうのは小沢には全く、絶対あり得ません。たしかに金にまみれた政治家もしれないけどそれで国民に迷惑がかかってるかっていったらそうでもない。明らかに菅よりは良い。菅は最悪。政治家のクズ以下で総理やってて恥ずかしくないかって話。実際、G8とかに日本の首脳が行くなら、菅が行くより小沢が行く方が完全に見栄えする。政治にはやっぱり悪役も必要だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管=最悪
これはまぁおいといてもっと悪い奴がいるからまぁいっかというのはおかしいのでは?

お礼日時:2011/01/24 12:13

ksm8791 とかいう政治音痴に聞きますが



小沢が何かいい事しましたか???

・アメリカの小沢レバーとして、420兆円の公共投資を約束し、ジャブジャブ建設業界に突っ込んだ
 結果、日本は土建国家となり、肝心な社会・産業・教育の基盤整備はできないままである
 現在の膨大な財政赤字の主要因であり、巨額の国債残高形成の最大要因

 産業の衰退・知の劣化・フリーター増産の元である

・票になるなら誰にでも尻尾ふる政治家の典型
 農業補助金全廃、自由化を掲げたかと思えば、選挙がちかづくと農業支援を約束(民主党政権成立前夜)

・公約・マニフェストにない売国政策:外国人参政権を突然持ち出し
 中国系住民の大量移民により地域占領・米軍基地への反対の危機、朝鮮/韓国系住民の大量移入による地域占領の危険性は今更いうまでもない
 在日組織が民主党を支持し、公然と選挙を手伝う理由でもある

・経済音痴・無能
 ろくな経済政策をあげたことがない
 大蔵官僚斉藤と練った「国民福祉税」という名の消費税大増税構想くらいしかない

 先の総裁選挙では、自分が総裁になれば、すぐに1兆円を景気対策として支出すると述べた
 何に使うか、どういう施策を打つのか、全くない。
 ただの思いつき。

 票狙いの無駄遣いマニフェストのおかげで予算は肥大化し新規国債発行額は史上最悪の状況で、1兆円の余裕もない状態
 にも拘らずこの寝言である

 有識者も揃って、政策暗愚・権力執着・利権優先と切り捨てる
 前時代の遺物である

・2010年2月「米海軍の第7艦隊だけで十分」と発言し、在日アメリカ軍の縮小を求めた
 ところが、その後、中国が沖縄に領事館開設を打診していた事実が発覚
 さらに、尖閣問題が起こり、この認識の誤りと欺瞞は露呈している
 小沢は、現代のナチス中国共産党の手先か?
    • good
    • 0

再びNO8です。


ルール上はよくないのかもしれませんが、NO9さんから挑発的な内容をいただきましたのでお答えしたいと思います。

>>菅総理は官僚の言いなりです。

>的外れもいいところ

>菅は姑息な手法で官僚いびりを行うことで知られた男

これについてお答えいたしますね。
以前、宮崎学氏が雨宮処凛さんとの対談のなかで菅内閣について次のように話しています。

「菅クーデター内閣。6月8日に発足した菅直人政権のことを、私はこう呼んでいます。鳩山由紀夫首相、小沢一郎民主党幹事長は、検察という司法官僚と外務官僚によって潰されたんだと思います。具体的に言えば、政治とカネの問題で鳩山、小沢両氏を追及し、沖縄・普天間飛行場移設問題で鳩山さんの足を引っ張った。中央官僚がピンポイントで政治家を潰そうとすれば、逮捕しなくてもいろんな合法的な仕掛けをすることで政治生命を奪い去ることができる。結局、菅さんは官僚たちが、「小鳩政権」を倒すことで切り開いてくれた地平に乗っかって首相になったということなんです」
(中略)
「官僚の手を借りて首相に就任したわけですから、彼らとの付き合い方をどうするんだろうって思います。『官僚こそが政策や課題に長年取り組んできたプロフェッショナルだ。官僚を排除して政治家だけでものを考え、決めればいいということではまったくない』首相就任の記者会見でこのように発言していますね。菅クーデター内閣は、官僚コントロールが相当利いたものになっていくのではないでしょうか」

☆現在は財務省主導で政権が動かされている感じです。彼らにとっては自民だろうが民主だろうが関係ない、言うことを聞きさえすれば、支配さえできればそれでいいということだと思われます。与謝野氏・藤井氏の起用がまさにその現われで消費税増税まっしぐらという状況ですよね。

更に付け加えますと『偽りの政権交代』高橋洋一須田慎一郎著 講談社 という本の中で元財務官僚で竹中氏のブレーンでもある経済学者の高橋氏は次のように書いています。

○麻生政権で郵政人事が行われたときの財務相は与謝野馨さん。与謝野さんの操縦は、財務省にとっては非常に簡単だったはずだ。

○そのほか高橋氏は「財務省は高めの成長率を好まない。税収が伸びて予算要求が膨らむし、何より増税をいい出しにくくなる。そこで、『財政再建が必要だ』というイメージづくりを外からいわせるという、財務省らしいしたたかな戦術をとってきた。」と書いています。そしてその一つとしてOECDが出した日本経済についての調査レポートをあげています。財務省はOECDにも人を派遣しており、こういう意見を出させることは簡単だとこの本には書いています。

つぎに下記についてですが、これについては憶測の段階であって決して常識という話ではありませんね。
>ゆうせい社長に斉藤をゴリ押ししたのが小沢

憶測を含めた話をさせていただくと前原氏と国土交通省についてのものなのですが次のことを紹介します。

09年にJALの再建について前原国土交通大臣(当時)が法的整理をするしないで苦しんでいたのも、麻生政権時に行われた大手3銀行による1000億円規模の融資に対して、政投銀がこの緊急融資の8割に政府保証をつけると約束していた点にあったらしいのです。本来、新たな政府保証をするなら、予算なりの国会議決が必要になります。この件は法律によって財政的裏づけのないことはやってはいけないことになっているのだから、完全な間違いだったらしいのです。しかし、面妖なことにマスコミは何の疑問もなく、政府発表を鵜呑みにして、そのまま報道し、国民も政府保証が行われるものだと思い込んでしまっていました。法的整理になれば、政府保証がついていなかったことはすぐにわかってしまう。政投銀が財務省に泣きつき、財務省が国交省に圧力を掛けたという構図らしいのです。

この内容も高橋洋一氏の本が情報源です。私の考えでは前原氏は国交省を窓口に財務省にも貸しを作ったのだと思います。霞ヶ関はそのことを嫌うでしょうから、その後の国土交通省の閣僚人事の慌しさに繋がったのではないでしょうか?これについては憶測なんですけどね!もちろん常識でもなんでもないレベル!!

ご参考まで・・。
    • good
    • 0

 結局、新人議員にお金を配った。

ということでしょう。
 まぁ、買収とか賄賂のようなもの。
 で、数を集めて、力を持ってる。ということです。

 実質的政策手腕は、実のところ、力はないみたいです。

 ですから、力があるように思ってる人は、勘違いか、カリスマ的に見てるだけらしい。
 勝手な思い込みで力があるとか言ってるレベル。

 ずいぶん政策には興味がなさそうで、過去の政治的なものも実質失敗が多い。

 今回の公約にも財源があるといっていたが、結局『赤字国債」で穴埋めしようという魂胆を感じた。

 選挙の手法ぐらいはしってるみたいだね。

 まぁ、あまりにも思い込みで力があると思ってしまってる人が多いだけ。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ世の中金なのかー

どうしようもないですね・・・

お礼日時:2011/01/24 12:14

>菅総理は官僚の言いなりです。



的外れもいいところ

菅は姑息な手法で官僚いびりを行うことで知られた男

菅&前原は、尖閣問題以降アメリカの言いなり

官僚と結託といえば小沢である。

元大蔵官僚斉藤といえば、小沢のブレーンとして良く知られている

小鳩政権下では、天下り禁止をぶち上げておきながら、ゆうせい社長に斉藤をゴリ押ししたのが小沢

たちまち、ハチの巣をつついたような騒ぎとなり、この矛盾を散々突っ込まれた

当時の官房長官はメディアへの返事に困り、とうとう独自の天下り定義

結果、民主党の党是「天下り禁止」は空文化し崩壊。

元の天下り天国に戻った

常識だろ!



.
    • good
    • 0

 私も以前までは質問者と同じ疑問を持っていました。


そこで今回はアル・ゴア元副大統領の本の中から興味深い内容を紹介いたします。

『理性の奪還』より

 以下に書くのはゴア氏が上院議員に立候補したときの話です。
 対立候補のアッシュ氏に厳しく追い上げられる展開のなか、ゴア氏側の選挙運動顧問は全ての調査結果、テレビコマーシャル計画の慎重なテスト、対立候補からの予想される返答、その返答への返答の準備など、時間をたっぷりかけて詳細に検討したとあります。
(以下、本文抜粋)
 そのうえで彼は助言と予測をしてくれたのだが、それはびっくりするほど具体的なものだった。
「もしこの広告をこれだけの量を打ち、アッシュ候補が予想通りの反応をし、さらにわれわれがこの量のテレビ広告で彼の返答に対するわれわれの返答を放送すれば、結果として三週間後の支持率調査でわが方のリードは8.5%増加となるでしょう」
 私はこのプランにゴーサインを出した。三週間後、私のリードは正確に8.5%増加になったのには驚かされたものだ。自分の選挙キャンペーンなのだからむろん喜びはしたが、このことによって浮き彫りになったわれわれの民主主義といわれるものの実態に、不吉な予感を感じたのも事実だ。明らかに、少なくてもある程度は、”被統治者の同意”すなわち「国民の意見」はコマーシャルの最高入札者によって購入される商品になりつつあった。選挙結果を操作するために金銭とテレビが巧妙に利用されはじめ、理性の役割が減少し出したのだ。

(以下、私の考え)
 ゴア氏が言うようにいまの選挙は金銭とテレビがあまりにも大きな役割を担っているといえそうです。
 小沢氏の肩を持つような内容になりますが、自民党は与党時代に経団連企業から30億円近い献金をもらっていました。自民党を応援する経団連はマスコミのスポンサー企業です。小泉純一郎氏が仕掛けた郵政選挙のときは電通と組み、戦略的にマスコミをリードしたのは周知のとおりです。これらに対して、民主党の選挙を仕切る小沢氏が対抗するにはどれほどのお金が必要かは私たちの想像を超えるものだと思うのです。悲しいかな、これが現実だと思います。
 自民党と霞ヶ関は小沢氏さえ潰せば次回の選挙で民主党の一年生議員が壊滅的になることを知っていました。そして、まんまと大成功したのです。お金や個別の選挙戦略など小沢氏以外に民主党内でしっかり面倒みれる人はいないのです。いいえ、自民党にしても小泉チルドレンの惨敗をみても明らかなように続けて2期の当選は至難の業なのです。だから反民主勢力は小沢氏から資金調達力、党内の権限、政治家としての人気を根こそぎ奪い取りにいったのです。現場の検察官だって無理筋過ぎると思うような内容でもマスコミをうまく使えばそれは可能だったと言うことです。あとは自動的に自民党政権に戻るということでしょう。

 菅クーデター内閣は検察という司法官僚と外務省の協力によって誕生しました。菅総理は官僚の言いなりです。これでは民主党の本来の魅力はまるで見えてこないでしょう。自民党の新自由主義的な社会(資本家階級よりの政策)から社会民主主義的な社会への方向修正はここでストップなのです。
 
 世襲問題の対応をみれば明らかなように自民党はもうすでに勝った気分でいます。世襲の一番の問題はお金なのです。政党支部という誤魔化しで相続税も払うことなく代々受け継がれていく政治資金が問題なのです。有力議員であればそれは何億と言う金額になるでしょう。まさに自民党が小沢氏に突きつけている「政治と金の問題」そのものなのです。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q幹事長代行、副幹事長ってどれくらい偉いんですか?

今回の衆議院選挙で東京12区、埼玉1区から自民党は候補者を擁立していません。東京12区は公明党の幹事長代行に、埼玉1区は保守新党の副幹事長に譲り、選挙協力をしたのかと思います。ところでこの幹事長代行や副幹事長というのは、自分の党の候補者擁立を見送るほど偉いポストなのでしょうか?党の代表や幹事長などだったら譲るのもわかるのですが、いまいちピンとこないのでもしよろしければ教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

候補者を見送ったのは党の役職の上下だけではなく連立を組んで選挙協力をする上での調整の為なのではないでしょうか?調整はその選挙区だけの問題ではなく、全国の選挙区調整とリンクしてるでしょうし…

自民党の場合、副幹事長は10人以上います。幹事長代理、筆頭副幹事長は1人ずつで現在は閣僚経験者が就いてるみたいです。

参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/yakuin/yakuin-1.html

Q大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。 また英語を学ぶ学科は英文学科の他に

大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。
また英語を学ぶ学科は英文学科の他に何がありますか。

Aベストアンサー

特別な興味が無い人が多いのが英文科。
どの大学も定員数が多くて、定員を埋めるために大量合格させてるのが実情ですからね。

本当に英語に興味があるなら外国語学部に行って英語(と言語学)を遣るのがお勧め。

Q小沢元幹事長を支持する理由を教えてください。

小沢元幹事長を支持する理由を教えてください。
よく資金集めがうまく選挙に強いとか聞きますが
それ以外にいいところは無いのでしょうか?
特に政策面であればお願いします。

私的な認識では鳩山政権の結果を見つめると日本国民全体の生活のことなんて
まったく重要視していない、もしくは援護するための具体的な方策などまったく
持ち合わせていないのではないのかと考えております。

Aベストアンサー

実は私も疑問なんですよね。で、なんとなく何かやってくれそうって思ってる人が多いような気がします。小沢氏が好きな人にその政策的な部分を聞いてみると、たいして知らない人も多いようで、雰囲気にのまれているような気もします。

たしかに、国連待機軍構想などの独創的な構想はあるのですが、結局やったのは、バラマキによる選挙対策中心でした。これでは根本から日本を良くできる政策にはなりませんよね。

風評では、”ごう腕”とか”壊し屋”とかの異名や、マキャベリスト(目的のためには手段を選ばない)などとも呼ばれていますから、混乱の日本、どん詰まりの日本を何とか変えてくれるというイメージが強いのでは?と思うんですが、その実は、たいした理想なんて持ち合わせていないのじゃないか?そんな感じが最近特に強くなってきました。

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q自民党支持の方、小沢幹事長にやめてほしいですか?

自民党支持者の方への質問です。
民主党の小沢幹事長に、参議院選挙の前にやめてほしいですか?それとも、続投していてほしいですか?
(倫理的に言って、辞めるべきかどうかを聞いているのではありません)

Aベストアンサー

読ませていただきました。
私も自民党支持者です。
小沢幹事長には辞めて欲しくないです。
参議院選挙の勝敗は、
小沢幹事長が握っている部分もありますから。
自民党にとっては
続投してくれるほうが好都合です。
小沢氏は何かと
民主党の統合の象徴ですよ。
国民を騙した罰は
選挙の結果で思い知るべきです。
参考になれば幸いです。

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Q民主党の小沢一郎幹事長がソウルの国民大学で講演で日本人は寄生虫、害虫」

民主党の小沢一郎幹事長がソウルの国民大学で講演で日本人は寄生虫、害虫」との発言をしていたようです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=CbJnAW6eCSM

非常に悔しい思いを抱いています。
こんな小沢一郎幹事長に対して売国奴と言う言葉しか浮かんできません。
一国民として私に出来る事って何でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの投稿は質問と言うよりも意見表明に近い感じでしたので、これは引っかけかな?と思いながら、記載されていたブログを見てみました。案の定あなたの言われているような発言は聞けませんでした。従って、あなたへの回答としては「別にあなたがするべきようなことは何もないでしょう」という事になりますね。
 しかし、せっかく面白講演に誘導していただけたので、ついでのこととして私の感想を書いてみます。

 小沢という人のオツムの空疎さにただただ唖然としています。あの演説は何だったのでしょう? あなたはあの演説をお聞きになって何か心に残りましたか? 何かの感銘を受けましたか? 演目の「リーダーを育てる」と言うことに役に立つ内容のかけらでも有りましたでしょうか? 話の内容はできの悪い高校生並みかそれ以下ではないでしょうか? 小沢氏が人前ではしゃべらないという理由がやっと納得できました。あれを聞かされた韓国国民大学生こそお気の毒としか言いようがありませんね。

・歴史が好きで、歴史書を沢山読んだということですが、あの薄っぺらな歴史認識は何なのでしょ
う? あの歴史認識?で何を感じさせようとしたのでしょう? 内容は何もない。

・漢字を使うという事で文化が共通している? ウラルアルタイ語圏という共通文化圏? いずれ
も文化の共通性を語るまでに確立された学説ではないはず。要するに韓国人を相手にして、彼等に媚びているだけのこと。

・東大という権威で修飾した何とか教授の名を持ちだして、独断と偏見に満ちた天皇家の創立由来がさも確立された学説のように語ることによって、聞き手の判断を大きく惑わせる詐欺的話法。これも韓国人に媚びるための無理な話題。アジテーターが良く使う手ですね。
 東大の教授にも変な人はかなりいると思いますよ。

・天皇陛下の発言を部分的に、しかも正確に発言した通りでもなく自分流に表現して話すなど、およそ常識或る国会議員のするべき事ではない。他者の重要な発言を伝える時は、その時の雰囲気も含めて「全体として表していること」を正しく伝えなければならない。まして天皇陛下の発言のごく一部を自分流に表現し直して伝えるなど言語道断だと思う。失礼を通り越して、発言した人そのものを辱めるような事になるかも知れない可能性を含んでいる。しかも、万一伝達した発言の内容が元々の発言内容と異なっていたとしても、天応陛下の場合は「絶対に弁解と言うことが出来ない」お立場です。およそこの人の知性を疑う。
 これもアジテーターが使う手です。

 ・「島国に暮らしてきたせいで日本人は自立心に欠ける」? 
 小沢氏という人間はとことん自国民を貶めたいのでしょうね。自立心が有ればこそおよそ400年にも亘って外国の干渉を許さず、自国の文化にとって有害な影響を排除し、益する文物だけに絞って取り入れて、世界に冠たる日本文化を築いて来られたことを全く判っておりませんね。これが彼の言う歴史認識の結論だと言うことでしょう。ハンチントン教授の有名な「文明の衝突」には世界は7つ(だったか8つだったか記憶していませんが)の文明圏が有り、「日本はその中で明確に独立した一つの文化圏だ」と論証されています。つまり漢字文化圏でもなくウラルアルタイ語文化圏でもなく、「日本文化圏」だと言うことでしょう。鎖国時代は日本が内に閉じこもった逼塞の時代だったというのは古い見方で、今ではその時代も決して外国と隔絶していたわけでなく、主要な情報や文物は十分に流れ込んでいたと言うことが判っていると言うことです。要するにほぼ400年間日本は他国の影響を受けることなく「自主独立」で豊かな日本文化を築いて来たと言う事です。あの強引なキリスト教でさえ未だに日本には1%の壁というのがあって、世界で最も入り込めていない国の一つです。クリスマスとかバレンタインデーとか「自分たちにとって楽しい事だけ」取り入れて宗教とは関係なくお祭りとして楽しんでいます。どこの外国にも無い「自主独立」路線でしょう。

あなたの投稿は質問と言うよりも意見表明に近い感じでしたので、これは引っかけかな?と思いながら、記載されていたブログを見てみました。案の定あなたの言われているような発言は聞けませんでした。従って、あなたへの回答としては「別にあなたがするべきようなことは何もないでしょう」という事になりますね。
 しかし、せっかく面白講演に誘導していただけたので、ついでのこととして私の感想を書いてみます。

 小沢という人のオツムの空疎さにただただ唖然としています。あの演説は何だったのでしょう...続きを読む

QIncident & Injury Free

工事現場に貼るようなポスターの下にIncident & Injury Freeと書いてあります。
何かうまい日本語の訳を教えてください。

Aベストアンサー

標語でしたら「事故やけがをなくそう」とか
「無事故無災害」ですかね。

Q小沢幹事長は朝鮮人だった!小沢氏が反日売国議員となった真相!

小沢幹事長は朝鮮人だった!小沢氏が反日売国議員となった真相!

民主党の小沢幹事長は母親が朝鮮人で、日本人に虐められたので日
本全体を恨むように成り、いつか日本を滅ぼしてやろうと心に決めて
政治家に成ったと言うのは本当でしょうか?

そうだとすると、在日外国人参政権や大量の移民政策等の反日売国政
策を異常なまでの熱意で進める理由が明確に解ります。

しかし、これが事実ならば民主党はテロ集団に等しいですね。
半チョンの小沢が中国で、『私は人民解放軍の野戦隊長です。日本を
解放して中国の属国にします。』と発言したのも彼のドス黒い朝鮮人
特有の反日コンプレックスの現われだと解ります。

日本の与党実力者だと言うのは恐ろしいと思いませんか?
何としても次の選挙で落選させる必要が有ると思います。

Aベストアンサー

ネットでは、小沢一郎は、”在日”だともっぱらです。
金で、戸籍を買ったそうですが?
100人もの代議員団で、中国に行ったのに、小沢一郎だけが、帰りに韓国へより、ほかの人は、日本へ帰国。
小沢一郎ひとりだけが、韓国大統領と会談しています。
しかも、ふたりきりの会談です。
小沢が朝鮮人だということは、政界では有名なんじゃないですか?
あの特殊な性格も、”自分は、朝鮮人だ”というコンプレックスがあるんじゃないでしょうか?
総理を目指さないのも、”日本人じゃないから、なれない”と思っているんじゃないでしょうか?
天皇に対する不敬も、小沢が朝鮮人なら、納得です。


人気Q&Aランキング