学校の後輩に、お守りを作ってあげたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。神社などで売っているような感じにしたいのですが、中には何を入れれば良いのでしょうか。また、外側の袋部分は、どのようにして作成すれば良いのでしょうか。手芸の得意な方・そうでない方・お守り等の効果に詳しい方・・・教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのように、というのは、あまり決まっているものではないと思いますが。


要は気持ちさえこもっていれば良いんですから。
普通神社などで見られるお守りには、厚紙(補強、かたちをつくるため)と一緒に
5円玉、観音様や打ち出の小槌などの形をした金属、言葉や記号の書かれたお札などが入っています。
「これにお願いすれば絶対に大丈夫!!」と思えるものが入っていれば良いんじゃないでしょうか。
たとえば、白くて平べったい石は勉強のお守りになる、とか言いますね。
このへんはおまじないの本などを参考にされた方が良いかもしれません。
あるいは、あなたが大切にしているもの、その人をいつも近くで見守っていたものなんかも良いでしょう。
外側は、お好みの形に縫えば良いと思います。心をこめて縫いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なんか、「心」とか「気持ち」って大切ですね。そんな事を、改めて思いました。 上手く出来るかは分からないけれど、頑張って作ってみたいと思います!大好きな後輩たちが、喜んでくれることを祈りながら・・・。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2001/04/17 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q神社のお守りの「気」が合わなかったのでしょうか?

今年1月3日に、大好きな熱田神宮の開運のお守りで、お守り袋の色が気に入って買ってきたものがあります。
インナーの肩紐にくくりつけて肌身に当たるように身につけています。

2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが続いたのです。

夜9時半ごろ、そろそろ寝ようとテレビも消して、部屋を暗くして横になったときに、ふと、布団の中で、お守りを少し意識しながら、自分を解放するような気持にして、周囲に意識を配るような感じにしてみたら、急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり、体がガタガタ震えているのもぴたっと止まったのですが、ザワザワした嫌な感じがするのです。(正座で足がしびれた時の、痛みが無いような感じです)

過去の質問で、神社のお守りには「気」がこめられているとお答えになってる方がいらっしゃったのですが、私のこの感覚は、神社のお守りと「気」が合わなかったのでしょうか?

なんだったのか気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>熱田神宮の開運のお守りで
>急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり
⇒なんとも言えませんが、貴君が既に何かに採りつかれていたのが、お守りの気が追い出そうとしている可能性も有ります。 

気の強化をお勧めします。

>2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが
⇒風邪の可能性も有りますが、このときに入られた可能性も有ります。

直接では無いし、すべて推測ですが、少しまだ変な気が来るので、まだいるのかも知れません・・・・余計な事を書くなと言ってるし・・・(~_~;)

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q色んな神社のお守り

恋愛に関して成就して欲しい願いがあるので神社でお守りを買いました。
東京大神宮のお守りと氷川神社のお守りを持っています。
今、新たに京都の鈴虫寺のお守りを欲しいと思っています。

色んな神社の、たくさんのお守り持つのは良くないのでしょうか??

Aベストアンサー

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。

1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同士の争いから、対立する(していた)地域や氏族の神を祀ると「喧嘩する」という伝承へと変化。

3.災いが起きたときだけ、その原因をなにかに押しつける心から生じる、責任逃れ。その原因は別段何でも良いが、取りあえず当たり障り無い神仏に押しつけようとする低劣な意識。

 1の意義なら「複数の神仏を祀ることが悪いのではない。誠意を持った祭祀を行いなさい」ということですが、ちまたで「喧嘩をする」と吹聴する輩は、3の迷信レベルでとどめっているのが実情でしょう。
 さらにいえば、現代人は安易に御利益を求めますが、昔の人は神仏に願を掛けるなら、その前に自分自身の至らぬ点をまず神仏に反省し、またそれを具体的な形で実行していました。その方法として、貧者・病人にものを施す。道の補修をするなどです。
 お願い事をするのはかまいませんが、それだけにとどまるのでなく、現代では忘れられたかつての行為を、現代風に生かせたいものです。

 それと、縁切りというのは「悪い縁を切る」の意味です。神仏が良き縁を切るわけ無いでしょう。
 もっとも、自身の至らなさを顧みずに、「私たちが別れたのは▲▲寺(○○神社)にお参りしたからだ!」などと、そんな卑しい心を神仏に押しつけるような間柄なら、破局して当然ともいえますね。

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。

1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q神社、寺のお守り

いわゆる布や紙のお守りやお札は一年でお返しするのですが、勾玉、水晶ストラップのようなお守りも一年でお返しするのでしょうか? できればずっと持っていたい気もするのですが・・・

Aベストアンサー

その類いのお守りは、長く持っていても平気です。
 最近はプラスチックは、おたきあげできないので、小さい神社だと持っていても平気だと言われたこともあります。昔と違ってお守りもごみ分別のルールには逆らえないようです。
 ので、紙のお守りとその他を分ける大きな神社もありましたよ。
 本来、お守りは分解することは良くないとされていますが、私は分解してお守り部分だけをお返ししたりします。
 石やガラスなどは、黒くなったり割れたり、なくなったりして終わることが多いようです。(漫画みたいですが、私の経験もそうです。)
 なので、持っていたいと感じるなら、まだあなたのもとで仕事があるのでしょう。
 要らないと感じて、誰かが欲しいと言ってきたら、お別れ時期が来たんだそうですよ。
 人によって色々考えはあるようですが、基本は人間社会で処分するのが原則。海や川に捨てるのなら、ゴミとして処分する方が良いのです。
 綺麗な水と自然を維持することこそが、神様の求めることだからです。
 
 

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q神社のお守りを洗濯してしまいました!

神社のお守りをいただいたのですが、その翌日に服のポケットに入れたまま
洗濯してしまいました。正確には「漬け置き中」で、洗濯機は回してはいなかったのですが、
当たり前ですけどびしょ濡れで、ヨレヨレ。

乾かして普通に持っていて良いものでしょうか?
あるいは、タンス等にしまっておいて、お焚き出しの時に送ってしまった方が良いでしょうか?

つくづく間抜けな行為、間の抜けた質問ですけど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
よくありそうなことですね。(^o^)

>水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。
>ごめんなさい、と繰り返し謝りました。

それで十分だと思います。
神さまには通じたでしょう。

>今後気をつけて、大切に持っておきます。

その心がけがあれば、大丈夫でしょう。
お守りそのものが大切なのではないと思います。
もしご自身でお受けになったのであれば、お参りしたときの気持ちを忘れないことが、また、もし他の方からいただいたのであれば、下さった方の心を忘れないことが大切なのだと思います。
お守りの効用とは、そういうものではないでしょうか。

濡らしてヨレヨレになってしまっても、そのお守りには、ご自身のお参りしたときの心、あるいは下さった方の心が宿っていると思います。
ですから、これからも大切にお持ちになるのが良いと考えます。

p-aさんとは何度かペットカテゴリーの回答で同席させていただきました。
p-aさんの的確なご回答に、いつも敬服しております。
しかし、人には様々な側面があるものですね。あのしっかりした回答をされるp-aさんが、こんな失敗をされるとは。。。
でも、私には、むしろ微笑ましく感じられました。
「過ちは人の常、赦すは神の業(わざ)」
たしか、こんな言葉があったと思います。
心配しなくても、大丈夫ですよ!(^o^)

こんにちは♪
よくありそうなことですね。(^o^)

>水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。
>ごめんなさい、と繰り返し謝りました。

それで十分だと思います。
神さまには通じたでしょう。

>今後気をつけて、大切に持っておきます。

その心がけがあれば、大丈夫でしょう。
お守りそのものが大切なのではないと思います。
もしご自身でお受けになったのであれば、お参りしたときの気持ちを忘れないことが、また、もし他の方からいただいたのであれば、下さった方の...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q今日神社で買ったお守りが落ちたので不安です。

はじめまして。
今日神社に参拝してきました。その後、お守りを買ってもう一度本堂に参拝しにいったのですが、ある本に載ってたんですが、賽銭箱に買ったお守りを置いてお願いすると良いと書いてあったので、賽銭箱の右角に買ったお守りを置いてお願いしました。目を開けてお守りを取ろうとしたら触れてもいないのに床に落ちたんです。袋に入った状態で置いたので、風が吹いて落ちたのかと思いますが、目を閉じてる間も風が吹いていました。
たまたまでしょうか?
何かしら意味合いがあるのでしょうか?
このお守りは身につけていて大丈夫なのでしょうか?
すごく不安なのです。
皆様、ご意見ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不安なまま持っていると、不安が変なものを読んでしまうかもしれません。
今日買ったお守りは、神社で炊き上げてもらい、新しく購入するのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報