アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ☆

プライベートや仕事でよく飛行機に乗ります。
一年に30回以上は乗ってると思います。
×5年でも軽く100回以上は乗ってるはずなんですけど、未だに飛行機が怖いです!

飛行機事故に遭う確率がどんなに低いか、とか自動車とかの方が危険、など理屈はわかってるんです。
頭ではわかってるんですけど心がついていかないんです~~(×_×)

それにいろんな人に聞いてもあんまり怖いって言う人がいないんですよぅ。
ほんとにみなさん怖くないんですか?
飛行機大好き!!って言う人の意見を聞いたら少しは気が楽になるかなぁ~なんて思って質問してみました☆

それと飛行機って揺れますよね?
揺れたら怖くないですか?
いつも揺れても落ちたこと無いので(笑)大丈夫なのはわかってるんですけど。
「私はこんなに揺れたけど全然怖くなかった~」なんて意見が聞けたら嬉しいデス!!

飛行機が怖くなくなるようなご意見お待ちしています!!

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんわ。



いやぁ~ジェットコースターは恐いけど、飛行機はOK!!
飛行機の運ちゃん&整備士に命預けて乗ってます。
「もうしばらくすると、かなり揺れますが、運航には支障有りません」なんぞ聞くと、ちょっとドキドキ、そしてワクワク。
けど着陸前の揺れは恐いす。チョビットね。
けど、2ハツのエンジンの内1発止まっても飛んでられますしね。
揺れたら高いジェットコースター代を払ったと思ってみては?(無理か・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

もぅパソコンの前で牛乳を噴出してしまいました!

飛行機よりジェットコースターのほうが怖いんですね(笑)。
私は「もう少しすると揺れるけど大丈夫です」ってアナウンスがあるとちょっとホッとします。
いつも乗ってる人が大丈夫って言ってるんだから大丈夫だろう~っと思います。
いつも言ってくれたらいいのに。
「今日は揺れてないし全然大丈夫です」「揺れてるけど問題ないです」っていつもアナウンスしてくれたらいいのになぁ。

でもエンジン止まっちゃっても飛ぶんですねー。
びっくり。
なんでだろう??ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/04 22:23

そうそう、実は私、飛行機って大好きなんです。


あの、空からの景色を見ているだけで、嫌な事を全部忘れさせてくれるからです。
あの、モコモコした雲を見ているだけで、癒されます。
しまいに、気持ちよくなって寝てしまいます。
目覚めもすっきりで、リフレッシュされた気分になります。
都会のごみごみした喧騒から、一時でも忘れさせてくれます。
東京の夜景も綺麗です。
前に、ちょうど、帰りの日にちが東京湾花火大会だったらしく、飛行機の中から良く見えました。
さすがに感動を覚えました。

他の乗り物の中ではこんな感覚は味わえないですねー
新幹線なんかではこの感覚は味わえないですねー
日本の新幹線は早すぎるからねー景色どころではないしね。
鈍行の電車の方がまだましです。
船なんかは、また、違った意味で味わえますがね。

piyoraさんはどうですか?
飛行機好きでしょ?
だったら、それで言いと思うよ。

僕もどうして、飛行機が好きなのか分らないけど、人の欲望として空へのあこがれがあるからだと思います。
変な話、自分に翼があったらなーなんて思ったりすることがあります。
それを一時でも、感じさせてくれるのが飛行機なのかなって思います。

※上記の事は天気の良い日に限られますが。。。

では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~☆

わぁ~夜の飛行機からの花火なんてロマンティック!
それは大好きな人と一緒に見たい景色ですね☆
私、新幹線好きですよぉ。
ちゃんと景色見えるし速いし!
いつもイベント通過の時(富士山とか福山城とか姫路城とか)は、野球選手のように動体視力を駆使して凝視してます!!

もっもちろん私は飛行機好きですよ!!
飛行機大好き~~~と100回唱えたらほんとに好きになれるかな?
目つぶっててもだめなんですよね。

お礼日時:2003/09/11 00:02

piyoraさん、こんにちは。



最近chapaは移動=飛行機になってるので、飛行機には乗らないといけないのですが、離着陸で耳が痛くなるのはヤですよね。
で、やっぱり長時間乗りたくないので、いまだにアメリカやヨーロッパには旅しておりません。
でも、来年あたりアメリカデビュー果たす予定にしてます。でも、飛行機半日以上のらないといけないなんてどうしましょう。

長時間乗りたくないのはコワイのと疲れるのとがあるとおもいます。でも、今は日系以外の飛行機使うことが多いのでちょっと度胸がすわってきたかもしれません。
以前は掛け捨ての保険とかかけたりしたときもあったけど、最近はかけずにのってしまうこともあります。。

ちなみに、北海道に行った時ジャス使ったんだけど、天候の関係もあってすごく揺れました。

いつも明るいpiyoraさんでいてちょうだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chapaneseさんこんばんわ☆

アメリカはとおいーですねー。
私も仕事で行ったことありますけど、ほんとに乗ってる時間が長くていやになりました。
着いたらぐったりですよ。
橋とかかけられたら飛行機乗らなくてもいいのにぃ。なんて思ったり。
水中でも呼吸できる薬が発明されるとか(笑)。
でもやっぱり日系の飛行機はなんとなーく安心ですよね。気持ちわかります。
私も北海道へ行く時が多いのですが、JASは揺れますね。
なるべく乗らないようにしていたんですが、どうやら安心のようですよ?他の方が教えてくれました☆
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/08 00:07

初めて飛行機に乗った時は、滑走路上で離陸滑走を始めた時に胸の中で必死に神に祈りましたが、今では慣れてしまい、ちっとも怖くありません。


飛行中にジェットエンジンが加速する時の、ゴーッ、キーンというような音が聞こえると快感です。ちなみに地上では、滑走路を横切る時に車輪がゴトゴトいう感じが好きです。

揺れた時は、怖いですね。
機体の強度を心配するということではなく、揺れによって転倒したり、体を打って怪我をするのが怖いです。
そのため、私は着席時はいつもベルトを着用しています。それだけで、揺れは怖くなくなります(^^

気流が悪くて機体が揺れる時に、窓から翼がバタつくの見えると、見た感じ壊れそうで気持ち悪いと思います。
強度的な話をしましょう。
アメリカ製航空機について本で読んだ話ですが、新型飛行機を開発した時は、実際の機体の強度を確認するため、試作機に力を加えて変形させて、もったいないですが最後は壊すらしいです。
翼の場合は力を加えていっても、正面から見て90°ぐらい(翼がバンザイしている感じ)になるまで翼を変形させないと、翼の根元はちぎれないそうです。

あとは、パイロットの方が書いた本を読んでみるのはいかがでしょう?
エアマンシップというか、パイロットの安全などに対するプロ意識のすごさがよくわかって、よっしゃ!まかせた!という気分になるかもしれません。
元日航機長の、田口美貴夫氏の著作などが有名です。

では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆ありがとうございます!

doyaさんも飛行機なんてちっとも怖くないんですね~~。そういう方の話を聞くとホントに楽になります。

それにしても90℃ぐらいにならないと翼が折れないなんてすごい!
そこまで曲がるくらいの事は想定テストしてあるんですね。
なんだか安心しました。
わかっていましたけど、やっぱりめったな事じゃあ落ちないんですよね。

パイロットの方が書いた本っていうのは興味あります!
今度読んでみます。いい事教えてくれてありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2003/09/07 21:12

私、基本的にすごい好きです。

でも、一度だけ本当に悲鳴をあげる位に、エアポケットに入ったときがありました。体が上に本当に持ち上げられたときは、ぶったまげました。

でも、あんまり怖くないです。私の使っている地元の空港は市街地真っ只中を旋回して降りてくるので、すごいおもしろいです。

子供が生まれてから全然旅行にも行ってないので、この質問を読んでいきたくなりました。

あんまり関係ないかもしれませんが、JASは空自OBが多いから運転は荒っぽいけど、気流の乱れもへっちゃらで離着陸が上手だよと、旅行代理店勤務の友人に聞いた事あります。(真偽の程はわかりません。)

この回答への補足

あれれ??
「アエポケット」じゃなくって「エアポケット」でした~~!!
すみません・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

補足日時:2003/09/05 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ☆

すごい体験しましたね!!
私、こんなに飛行機に乗ってるのにいまだに「アエポケット」っていうのに遭ったことがないんですよ~~そんなにひどい揺れにもあったこと無いですし。
もしかしてものすごく運がいいのかもしれません(笑)。

でもさすがに体が浮いたら怖いですね・・・。
でも怖くないんですね・・・(笑)。

私が一番こわかったのは、乗っている時に小さな子供が大きな声で「ママ、この飛行機落ちるよ」って言った時でした。
普段温厚な私ですが、その時ばかりは本当に切れそうになりました(笑)。
親もあわててましたけど(笑)。

それでも今日も飛行機は無事に飛ぶ~♪♪ですねっ。

JASがいいんですね。
次は事務のおねえさんに頼んでJASで手配してもらいます!
でもJASって揺れませんか?飛行機小さいからかな。。

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/09/05 22:57

えーっと、飛行機ですか?


私も結構乗っています。
日本国内だけなら、まだ、いいじゃないですか~

そうそう、国内だけど、最近できた航空会社で九州の2都市に飛んでいるのがあるのですが、怖かったですねー
なんせ、小型機ですから、ゆれるゆれる、ちょっとヤバイかもってその時は思いました、しまいにゃ、副操縦士が機内でお土産を販売しているところを見た日にゃ、マジでヤバイと思いました。
この航空会社は大手航空会社と比べて、通常運賃が安いのです。
サービスは満点なのですが、小型機のせいか、やけに揺れます。
ちなみに、最初のうちは、揺れるたびに面白がっていましたが、最後には、揺れすぎだろーって思ってしまいました。マジで、遺書とか書こうかなっと思いました。
ジェットコースター好きな私でも、冷静に命の事や両親の事を考えました。あと、ハイジャックされたらどうしようなんて、わけわからないことまで考えてしまいました。
お金と命を天秤にかけてみましたが、やはり命の方が勝ってしまいました。
まぁ、考え方は人それぞれなんで、なんともいえませんね。

でも、まぁ、これから、人生を生きていく上で、飛行機に乗らないってわけにもいかないので、今、私なんかは、飛行機に乗るときは、開き直って、腹を括って乗るようにしてますけどねー
何でもそうかも知れませんが、それくらいの気持ちがないと、人生やっていけないかもって思う今日この頃。

では、またねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

hohuriさんも飛行機こわいんですか?(笑)
大丈夫ですよ!
みんな大丈夫だって言ってくれてます!!
私ももう平気だもん~♪♪と言ってみるテスト(笑)。
そうですよね、飛行機も人生もおんなじ、おなかをくくって生きていきます!!
心強いお言葉ありがとうございます☆☆

お礼日時:2003/09/05 22:48

ご機嫌いかがですか?neterukunです



好きですけどねぇ・・
なんせ速い!!東京や宮崎に1時間でいける!
素晴らしいじゃないですか
「さすがに高い金払ってるだけのこたぁある」
離陸着陸ですか「お~!ひこうきだぜぃ!」って
おもいません?ゆれる?
そういう時は♪「ゆれるぅおもいぃからだじゅうかんじいいてぇ・・」♪なんてZARDの歌でも歌えるのが通ってもんです。
え?墜落ですか?
死ぬ時は綺麗なスッチーと一緒やねんでぇ!

気が楽になられましたでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
ご機嫌は上々です♪♪

ねてるくんさんも飛行機好きなんですねっ。
ねてるくんさんメモに追加しておきます(笑)。

確かに速いですよね。
時間を考えるとやっぱり飛行機なんですよねー。
ゆっくりできるなら車窓の景色も素敵なんですけどネ。
でも私、広島くらいまでなら飛行機は使いません。
のぞみもけっこう速いですよー。空港まで行かなくていいですし。
でも山陰や四国や北海道となるとさすがに新幹線では・・・遠いですよねーー。

そっか、揺れる時はザードなんですね!!
私はなぜか中島みゆきの「まわる~まわる~よじだい~はまわる~♪」っていうのを思い出しました(笑)。
あと私は一応女性なので素敵なパイロットさんと一緒・・のほうがいいです!!

と、こんなことを言っていたら気が楽になりました♪♪
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/09/05 22:36

面白そうな質問だなぁ~とか思ってポチッと押してみたらお元気そうで何よりです



1年に30回以上って凄いですね
昔へリコで墜落しそう(墜落に近かったですが笑)になってからどうも金属の物体が飛んでくのはどうも苦手というか他人の操縦してる乗り物が苦手になってしまいました。
ん~、多分軍用機より民間機の方が安全とは思いますがアノ事故以来どうも苦手になってしまいましたよ。

って気休めじゃなく逆効果になりそうなお話しですね(≧∇≦)/ ハハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

誰かと思ったらq-typeさんじゃないですかぁ。
お元気ですか?
私はモリモリ元気ですよ!!

そうなんです、ほとんど仕事なんですけどひどい時は週に何回も乗らなきゃいけない時があるのでほんとに困ってたんですよぉ。

あれ?q-typeさんはもしや私を怖がらせようとしてますネ??(笑)
でももう大丈夫ですよ~~へっちゃらです!
だって墜落しそうになっても墜落しないんですよね~~いいこと聞いちゃいました☆
次からはへっちゃらのすけで乗れますよっ(と言い張ってみる)☆

q-typeさんもこわくなったらここを見て勇気を出してくださいネ♪♪
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/09/05 22:29

こんにちは。


私は飛行機に乗ると、なぜか睡魔に襲われて、
早い時だと5分ほどで寝てしまいます。
国内線はよく揺れますが、気にせず寝てます。
旦那や、一緒に行く人に「あんなに揺れたのによく寝られるね」って言われます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

すごい!
きっとtan-tanさんは飛行機なんて「へ」とも思ってないんですね!!
見習います!!
私、緊張してどんなに眠くても飛行機では寝られないんですけど(よく考えてみたら他の乗り物でもあんまり寝ません)、見習って「へ」でもない!あ~ねむいねむい。なんて余裕を見せちゃいます!!

一緒に乗る人に「幸せな人だね」って言われるのが目標です!!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/09/05 22:23

離陸して、着陸するまで、少しでも揺れると昔々飛行機に初めて乗ったときから、百回以上は乗っているのですが、怖いです(^_^;)。

  ジャンボは良いですね。比較的揺れが少なくて。

で、日本国内や米国国内でも乗らなくても済む場所へは乗りません。

特に、覚えているのが、坂本九氏の乗った飛行機が富士山の見える海の上から迷走を始めた場所を通った飛行機が、「これから10分後から揺れ始める」ってアナウンスがあったときです。それ以来特に怖いです。

其の時は、ジャンボでしたが、本当に揺れて、エアポケットに落ちて・・・・100メートル位落ちた様です。 翼はブルブルしているし、良くあれで、折れないものです。(^_^;)

あそこって、晴れていて、海の上の波迄見えるのに気流が悪い処らしいですね。

対策:ワインを飲みます。小瓶を数本のめば気絶しますから。 これで8時間から12時間位は対処できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

そうですねー小さい飛行機はやっぱり揺れますね。
私も乗らなくてもいい場合は乗らないんですけど、何しろ仕事で急に乗らなきゃいけなくなる事が多くて・・・。
一度北海道へ急な出張の時に「カシオペアじゃないと行かない」とダダをこねたら「自腹で行って下さい」と冷たく言い放たれました(笑)。

でも大丈夫!
もう怖くないですよ~~。
だってみなさんも怖くないって言ってるじゃないですかー!
もう平気です。ね。平気平気~♪

参考程度に伺っておきたいのですが(笑)。
あのう・・その、富士山の見える海の上ってどこですか??
なんだかいつも富士山を見ながら乗ってるような気がするんですけど、幸いな事に私はそんなに揺れた経験が無いんです。
今度からはちゃんと心構えをして行きますので気が向いたら教えてくださいネ!

そうそう、私お酒も飲めないんですよ~~。気絶する前に病院行きになりそうです(笑)
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/09/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!