ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

H18年入居で住宅ローン控除を受けており、源泉徴収税額は夫婦共に0円です。昨年妻の私が出産し医療費を20万以上支払ったので、住民税が少しでも安くなれば・・・と医療費控除を申請しようと思っています。源泉徴収表によると夫の支払金額は500万程、私は育休中の為145万程です。この場合夫婦どちらで申請をした方が良いのでしょうか?自分で色々と調べてみたのですが、お手上げです。宜しくお願いいたします。
※医療費は半額以上夫名義のカードで支払っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この場合夫婦どちらで申請をした方が良いのでしょうか?


住民税の税率はどちらも同じです。
ただ、両方ともローン控除で所得税が0円ということは、所得税からローン控除を引ききれていないと思われます。
その場合は、住民税からも控除されます(限度額はあります)。
そうなると、所得が少ない奥さんの住民税は医療費控除を受ける前に0円なる可能性がありますね。
源泉徴収票に記載されている「住宅借入金等控除可能額」から「住宅借入金等特別控除の額」を引いた額が、引ききれていないローン控除の額です。

本来、医療費控除は払った人が控除を受けられるもので選択するものではありませんが、ローン控除の額にもよるでしょうが、半分以上ご主人のカード払いといことからも、所得が多いご主人が申告し控除を受ければいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の「住宅借入金等控除可能額」が100,800円、「住宅借入金等特別控除の額」は3,350円でした。住民税からも控除されるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 09:47

>この場合夫婦どちらで申請をした方が良いのでしょうか…



どちらがって、任意に選択できるわけではありません。

そもそも、医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。

>医療費は半額以上夫名義のカードで支払っています…

それなら話は簡単、妻の申告要素にはなり得ません。
現金で払った分についてのみ、以下へ。

>住民税が少しでも安くなれば…

住民税の税率は所得額の多寡にかかわらず 10% 一律です。

>私は育休中の為145万程…

基礎控除以外の「所得控除」がどれだけ該当するかにもよりますが、住民税が発生するなら医療費控除を申告すればよいでしょう。

所得控除とは、所得税では
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
住民税で某市の例
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の医療費が主なので夫婦で分けて申請するのは頭にありませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除、こんな場合は夫と妻どちらの源泉徴収で申

医療費控除、こんな場合は夫と妻どちらの源泉徴収で申請したらお得⁈

不妊治療のため昨年だけで医療費を90万円支払いました。そこで還付金を受けるべく準備中なのですが、
夫の源泉徴収を見ると、住宅ローン控除を受けたためか、源泉徴収税額が0になっています。

一方、私の今年の年収は240万円で、源泉徴収税額はほんのちょびっとだけですがあります。ゼロではありません。

夫の年収は私の倍以上あるので夫の源泉徴収をもって申請しようと考えていたのですが、この『源泉徴収税額』がゼロの場合は還付金はかえってこないのでしょうか?むしろ医療費は私の源泉徴収で申請したほうがいいのでしょうか?
ネットで色々みてると、そういうことかな…?と思い始めたのですが。合ってるかわからないので。

今年で申請するのが2回目なのでよくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#2補足です。

ちなみに医療費控除は、同一生計内での分を合算して申告することができます。
また、医者にかかった費用だけでなく、薬局などで買った市販薬やマスク・包帯などの用具、医者へ公共交通機関で通院した時の交通費も対象となります。

交通費は領収書がないことが多いですが、医者の領収書で通院した日が分かるので、領収書がないものについてどれだけかかったかが分かる明細書を作って添付すればよいです。
もちろん、タクシーのように本来領収書が出るものについては、領収書添付が必須です。

詳しくは、国税庁の医療費控除を説明しているHP(PDFファイル)で確認してください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/04.pdf

Q夫と妻のどちらで医療費控除を申告したほうが良いか。

今回の確定申告で次のものを申告する予定です。

(1)医療費控除
 夫の治療費、妻の出産費用、子供の治療費、祖母の入院治療費
(2)妻の所得(1~7月まで支払われた給与)

妻の出産費用だけで50万程度、祖母の入院費用だけで60万程度になります。
この場合、すべて夫で申告するのか、祖母・子は夫、妻は自分の分で申請するのか、どのようにするのが妥当でしょうか?
なお、祖母と子は夫の扶養になっています。
夫は年末調整をしたので、確定申告では医療費のみの申請になります。

国税庁のHPで夫で医療費を申告するデータを作成したところ、還付金は0でした。
これは戻す税金がないという意味でしょうか?
ということは、申告する意味がないということでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず奥様の出産費用ですが、出産育児一時金だけでなく、健保組合の独自システムとして「附加金」も出ている場合は、それも差引きます。
また、帝王切開などで健康保険が適用になった場合、健保から出る高額療養費や、生保から出る入院給付金・手術給付金も、出ているなら差引く必要があります。

ただし、医療費全体から差引くのではなく、あくまでも奥様の出産入院の費用から引きます。この引き算の結果がマイナス(つまり黒字)になった場合、他の医療費を減額する必要はありません。

さて、住宅ローン控除をしているので、所得税額が0円という状況なんですよね。
だったら、医療費控除をしても、戻ってくる所得税はありません。
しかし、住宅ローン控除は住民税の計算には適用されないので、医療費控除をすれば、住民税の軽減にはなります。

奥様の方は、1月から7月まで支払われた給与とのことで、ご主人よりは少ないですよね。奥様の所得(収入ではありません。給与所得控除を差引いた金額です)は、どのくらいでしょうか。
医療費控除の申告は、かかった医療費から「10万円または所得の5%の安い方」を差引きます。
収入ではなく、所得です。
「○円の5%が10万円」というのを逆算すると、所得が200万円。つまり、所得が200万円より少なければ、その5%を、かかった医療費から差引けば良いのです。
奥様は、場合によっては、10万円より安い金額を差引いて、医療費控除できるかもしれません。もし、奥様が仕事を辞めたとか育児休業中などで、収入が激減している場合、後払い方式の住民税の負担はキツイと思います。ちょっとでも負担を減らすために、奥様の方でも医療費控除をして損はないと思います。

まず奥様の出産費用ですが、出産育児一時金だけでなく、健保組合の独自システムとして「附加金」も出ている場合は、それも差引きます。
また、帝王切開などで健康保険が適用になった場合、健保から出る高額療養費や、生保から出る入院給付金・手術給付金も、出ているなら差引く必要があります。

ただし、医療費全体から差引くのではなく、あくまでも奥様の出産入院の費用から引きます。この引き算の結果がマイナス(つまり黒字)になった場合、他の医療費を減額する必要はありません。

さて、住宅ローン控...続きを読む

Q医療費控除はどちらで申請した方が得ですか

年収700万の夫と年収180万の妻(私)です

夫は住宅ローン控除を受ける予定です。
今年は書類を出し忘れたそうで、年が明けてから確定申告をする予定です。

医療費は22万ほどです。
医療費控除は税額控除ではなく所得控除になるということはわかりましたが、収入が少ない方が医療費控除を受けた方が控除額が多いケースもある・・・と知り、夫と私のどちらで手続きしようか迷っています。

簡単な説明で情報不足かもしれませんが、どうぞご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

税率が同じで、どちらで控除しても全額控除できるのであれば、どちらで控除しても同じことになります。
22万から10万を引いた10%が還付される額なら2万2千円、仮にご夫君の税額が20万、質問者さまが10万だとしたら、どちらからでも全額返ってくるでしょう?
税率が違うなら、高い方で申告したほうがお得です。だって高い率で返ってくるわけですから。

ただし、住宅ローンによっては、最終的に納税額が0円になる人も珍しくはありません。
そんな場合は医療費控除をしても無意味ですから、質問者さまの方で受けるべきです。
余談になりますが、扶養控除も同じです。
税金の控除にともなって会社からの家族手当があるといったケースは別ですが、住宅ローンで税額が0円になるケースなら、扶養控除もつけていても無意味というケースもあります。

質問者さまの場合、ご夫君が住宅ローンの控除を受けた後で、税率がいくらになるのか、税額がいくらなのか、それを確認なさってから決めた方がいいと思います。

Q0歳児の保育園入園にあたってのお洋服

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しかし、毎日、何回か着替えさせるらしいので、今あるもの(ほとんどお下がり)では数が不足気味ですし、子どももどんどん大きくなり、季節も移ります。また先生方も着替えの際、前開き、スナップつきなど手間を煩わせない服に、自然に手が伸びると思います。できれば効率よく買い足していきたいです。

今は70センチのカバーオールの、綺麗さもコットンの厚さも色々あるものを4~5枚で着まわしていますが、当面80センチの上下セパレートのものを買い足すのが妥当と思うのですが、どんなものでしょうか。また、季節を問わず着まわしできる便利な服、大きさの融通がきかせやすい服のタイプを教えてください。そのほかにも、おすすめの服のタイプがあったら教えてください。

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しか...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。半そでというのは、肌着のシャツのことです。

服は、長袖ですが、ズボンは、半ズボンと思います。
ハイハイ時期は、半ズボンのほうがしやすいし、動きやすいし、自分での着脱もしやすいんです。
トレーナーは必要ですが、カーディガンは必要ありません。
保育室は暖かいので、必要ありません。
やっぱり、ロンパースなど、上下繋がったものは、私が担任なら、やめてもらっています。園の方針でも、していませんでした。
ちなみに、私の働いていた保育園も、公立なので似たようなものだと思います。

誤解を招いたもたいでごめんなさい・。・・

Q住宅ローン減税+医療費控除の計算方法を教えて下さい

お世話になります。
神奈川県、平塚市に住むものです。
平成21年1月に住宅を購入し、翌月に移住しました。
主人が会社員なので、今までは、毎年年末(今頃)に会社へ住宅ローン減税の申告書を提出しておりました。
今年はそれに加え、医療費が嵩んだので、税務署に問い合わせてみると、来年分の税金は住民税からも差し引いて受けられるとの事でした。
只、毎年会社に提出している、住宅ローン減税の申告書は提出せずに、来年の確定申告の時期に、自分で申告した方が得だと教えて頂きました。
が、Q1 どうして得なのか?
  Q2 来年度の住民税はいくらなのか?を教えて頂きたく質問しました。

主人の平成25年度分の年収は、約750万円(見込み)です。
扶養家族は、私(主婦)と子供1人の合わせて2人です。
住宅ローンの年末残高は、2520万です。
本年度の医療費の合計金額は、約70万円(現在)です。

どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。肝心の住民税の所が間違っていました。

>住民税は、上記2)の結果の10%(55万円)から生命保険料控除4万円?と
>上記 2.4万円を引いて、約48.6万円となります。
は間違いで、

住民税は、上記3)の課税所得377万円の10% 37.7万円となります。
さらに平成25年から住民税の基礎控除、扶養控除は33万円に
なっているようです。生命保険料控除も変わってました。
なので住民税は2万円ぐらい高くなって40万円ぐらいと考えられます。

やはり考慮漏れなどから、ブレが大きくなると思うので、
税務署や税理士と相談してやるのがよさそうです。A^^;)


人気Q&Aランキング