秀才がどうたらこうたらする映画を教えてください。
ビューティフル・マインドとか
パッチ・アダムスとか
洋画でも邦画でもかまいません。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

「グッド・ウィル・ハンティング」はいかがですか?


マット・デイモンだったと思います。
    • good
    • 1

●ロイヤルテネンバウムス



子供のころみんな「秀才」だったんだけど、そのあと「で?」っていう人生になってしまう家族の様子。
14歳で小説家になった女性役のグィネスパルトロウの怪演に注目
    • good
    • 0

コメディですけども。


「恐竜小僧ジュラシックボーイ」(マーチン・ショート)
ハイ、なめた邦題付いてますね。
ませた天才少年が、大人を振り回してドタバタする映画です。
見所は、子役を大人(ショート)が演じているとこ…。
最初はびっくりするけど、不思議なことに目が慣れてくるとほんとに子供に見えるのが凄い。
    • good
    • 0

小説家を見つけたら


フェノミナン
ミッドナイト・スティング
デッドリ-・フレンド

子供の話↓
マチルダ
リトルマン・テイト
    • good
    • 1

・『ワンダー・ボーイズ』


処女作がいきなり文学の頂点に躍り出てしまい、以来二作目が遅々として進まない、「かつての天才」が主人公の話です。 そこに「現在の天才」(でも自殺未遂する情緒不安定)が絡み、どうたらこうたらする、かなーり好きな作品です♪

・『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』
実在した音楽の天才、ジャクリーヌとその姉の物語。奔放で傷つきやすい妹と、しずかに、そんな妹を守る姉の演技はオスカーノミネートされました。

・『ライアー』
天才的IQを持つ男が娼婦殺しの疑いをかけられます。果たして、真相は…
この真相が厄介です。意見が別れるラスト、ぜひ見てほしいです。

・『ヴィトゲンシュタイン』
哲学者ヴィトゲンシュタインの苦悩を、ジャーマン監督ならではの見せ方で描いています。
…アタマよすぎる人って、いろいろ幻覚見えたりするのかしら…?
    • good
    • 0

■ リトルマン・テイト 1991年度作品 監督/主演:ジョディー・フォスター



秀才が・・・・で真っ先に思い浮かびました

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9661/index. …
    • good
    • 0

穴場ですが・・・


モリーリングウォルドの
「PRETTY IN PINK」

よくある青春映画ですが・・・モリーがかわいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀才のまねをすれば秀才になれるのか

秀才の話し方とか、立ち居振る舞いとかを出来るだけまねしたら、自分も秀才になれるでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまが、中学生か高校生ならば:
それより、
数学オリンピック
物理オリンピック
化学オリンピック
などの英文の問題をゲットして
全問クリアしてみれば、
それだけで秀才っぽくなっている
でしょう。
(日本語の問題を解く場合は、他に、
英検1級クリアか、
TOEICスコア900以上ゲットしておけば、
そうした事実で、質問者さまは秀才と
評価されるでしょう)

以下は、余計なお世話になりますが、
いま多くの企業は、
1を聞いて、100を知ったり、
調整力、コミュニケーション力、
創造力のある人材を求めていて、
(資格や語学力などには興味がない
ケースが多いので)就職希望の場合は、
そうしたニーズに関した面を
磨く方がいいかもしれませんよ。

質問者さまが既に、成人であるとすれば:
あらゆる努力は、ムダにならないということを
記憶しておくといいでしょう。

〈ふろく〉  余計なお世話序に:
声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは
うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら
なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。
社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。
  (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から)

一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)

〈ふろく 2〉
RHYMESTER宇多丸:『余計なお世話だバカヤロウ』

ということで、
Good Luck!

質問者さまが、中学生か高校生ならば:
それより、
数学オリンピック
物理オリンピック
化学オリンピック
などの英文の問題をゲットして
全問クリアしてみれば、
それだけで秀才っぽくなっている
でしょう。
(日本語の問題を解く場合は、他に、
英検1級クリアか、
TOEICスコア900以上ゲットしておけば、
そうした事実で、質問者さまは秀才と
評価されるでしょう)

以下は、余計なお世話になりますが、
いま多くの企業は、
1を聞いて、100を知ったり、
調整力、コミュニケーション力、
創造力のある人材を求め...続きを読む

Q洋画でも邦画でも実話を元に作られた映画

が観たいです!
考えさせられるもの、
泣きまくるもの、
驚かされるもの、
青ざめるもの、
最近では「誰も知らない」がインパクト強かったです。何かよい映画があったら是非教えてください。
観たいです!

Aベストアンサー

NO.7です。「誰も知らない」も怖いですが「es」はもっと怖かったです。実話というのが余計に怖いです。

その他に思い付いたのは
事件系
「突入せよ 浅間山荘事件」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「生きてこそ」
「モンスター」
「パピヨン」

悲劇系
「アデルの恋の物語」
「エレファントマン」

戦争系
「ジョニーは戦場へ行った」(戦争の悲劇)
「戦場のピアニスト」

自伝系
「サーティーン あの頃ほしかった愛のこと」
「8マイル」
「あの頃ペニーレインと」
「バスケットボール・ダイアリーズ」
「ドアーズ」「マン・オン・ザ・ムーン」
「夜になる前に」(オススメ)
「エド・ウッド」(オススメ)
「ベルベット・ゴールドマイン」

爽やかに感動系
「クレイドル・ウィル・ロック」

NO.9さんがお勧めしている「カレンダー・ガール
ズ」と「ヴェロニカ・ゲリン」はすごく好きです。

Qこの会話で天才と秀才とどちらが言われたら嬉しいですか?

この会話で天才と秀才とどちらが言われたら嬉しいですか?

A「○○さんは天才だと思う?」
B「いえ、秀才だと思います。」

Aベストアンサー

自分の中では
天才:努力では到底得ることのできない優れたものを持っている。
   例えば、音楽とか絵画などの芸術的なものや、柔軟な発想や凡人にはないひらめきなどを
   持っている。

秀才:努力の末に到達するところ。
   例えば、勉強など。
と思っています。
なので、どちらかと言えば天才の方が嬉しいですかね。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q早期教育で秀才を作れますか

早期教育で秀才を作れますか

子どもに早期教育をすると、確実に秀才になるでしょうか?

Aベストアンサー

人はその時にしかできないことがあります。

幼年期にたくさん遊ぶというのも、とりかえすことができない大切な思い出です。
親とたくさん遊ぶというのもそうです。

僕が中学生として、ふと自分の昔を顧みて、勉強しかしなかった、というのであれば、鬱屈した性格になりますね。中学、高校の間は勉強に身に入らず、堕落街道まっしぐらになりますね。

Qビューティフルマインド

あの映画って実話なんですか?実在する人のお話のようですが、どこまで実話なんでしょうか??

Aベストアンサー

実話です。正確に言うとジョン・ナッシュという数学者の伝記に基づいて作られた作品です。

ナッシュは、研究に打ち込むあまり、自分の魂のありかさえわからなくなっていき、
精神分裂病で壊れそうになる自分と闘いながら、やがてノーベル賞を受賞しますよね?
この苦難の47年間を、一篇の映画に凝縮しているのです。

だから、どこまでが実話かと言われると答えにくいのですが、
一つだけ確かな事は、バニティ・フェア誌のある記事に書かれてあった
精神分裂病を克服してノーベル賞を受賞するまでの天才数学者
ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアの数奇な人生の道のりを
できるだけ正確に再現した映画ということです。
勿論、ナッシュの台詞や、奥さんとなったアリシアとのやりとりが
どこまで本当なのかはわかりません。
本人達の台詞を全く忠実に再現などすることは不可能だから、
そのへんは想像で映画的(感動的)に作ってあるんでしょう。

ちなみに、映画では2人は結婚したままで終わっていますが
本当のお2人は、一度離婚なさっているようです。
それから、また再婚したと聞きました。

あと、ikumiffyさんのおっしゃる通り、ナッシュが歳をとってから
初めて行ったカフェのシーンは、撮影3日目にひょっこり現れた本物のナッシュさん
とラッセルがそのカフェでお茶をしたところから、きているようです。
これは、実話に基づくというのとは違いますが・・・。
ただのアイディアなので。

ごちゃごちゃと長くなってしまい、わかりにくかったかもしれませんが
簡単に言うと、「どこまでが本当」とかいう映画ではなくて
一人の実在する人物に敬意を払って作られた映画なのです。
全てが実話かときかれれば、そうとも言えます。
あまりうまく説明できてなかったらすいません!!

日本の公式サイトのURLを入れておきますので、良ければどうぞ!!
詳しくわかりますよ!!!

参考URL:http://www.uipjapan.com/beautifulmind/

実話です。正確に言うとジョン・ナッシュという数学者の伝記に基づいて作られた作品です。

ナッシュは、研究に打ち込むあまり、自分の魂のありかさえわからなくなっていき、
精神分裂病で壊れそうになる自分と闘いながら、やがてノーベル賞を受賞しますよね?
この苦難の47年間を、一篇の映画に凝縮しているのです。

だから、どこまでが実話かと言われると答えにくいのですが、
一つだけ確かな事は、バニティ・フェア誌のある記事に書かれてあった
精神分裂病を克服してノーベル賞を受賞するまでの天才...続きを読む

Q京大にも秀才はいますか?

東大は毎年文一も理三も余裕で受かるというぐらいの秀才学生がいるらしいのですが、京大や地方旧帝大にも東大レベルの秀才君はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

そこが面白いところなんですが
東大以外の旧帝大には「天才肌」とか、東大生がかなわない「秀才」が
棲息してるんです。
頭が良いゆえに「受験勉強」というものが受け入れられなかったり
「私は地元がいい」「親のすすめで近くの大学」そんな理由で
東大に入れ(ら)ないのが出てきます。

あとは、地方に多い(最近は減ったが)のですが、伝統的に地元の旧帝大しか
いかない公立進学校の卒業生たちで、強烈なネットワークを形成している、というのがあります。

Qビューティフル・マインド

ビューティフル・マインドってどうでした?アカデミー賞
受賞作品ってあれ?ってのが多くて。。
点数にするとどれぐらいでしょうか?DVD借りようか迷ってます。

Aベストアンサー

映画館に見に行きましたが、とてもよかったですよ。
点数にすると83点くらいかなぁ。
ただ個人的に「今年一番の感動作!!」みたいな感じで売り出されているのはあまり好きじゃないので、、、
でもあのどんでん返しにはまいりました。感動路線の退屈映画だと思ってみてましたから。でもどんでん返しの後が少しだぶついていたような気もしますけど。
でも一人の人間の人生の映画ですから、多少は仕方ないと思います。あんまり手を入れるといかにもフィクションぽくて面白くなくなるし…。
ラッセル・クロウがとてもよかったです!!でも彼のおじいさん姿は、いくら技術が進歩してしわが精巧に刻まれていても、不自然です。それも実際は若いんだから仕方ないですね(笑)
何だかけなしっぱなしですが、私は大満足!ほど満足しませんでしたけど、とても満足しました。後味もとてもよかったです。
レンタルですか?見て損はないと思いますよ。

Q秀才になる方法

この前、バラエティ番組で、東日本で最難関の高校の
学生が海外の大学に留学に行くという子が出ていました。
高校生なのに大学…ととても驚きました。
わたしも一応名のある高校、大学を出ましたが、上のような
尋常じゃない頭の良い人にとても憧れます。
そこで思ったのが、異常に頭の良い人はどのような経験や経緯を経て秀才になったのでしょうか?
本当に憧れます。学問ができることが全てではありませんが
勉強ができる人はかっこいいと思います。
秀才になれる方法、こうしたらなるんじゃない?知り合いの秀才は
こんなことをしていたよ、などあれば教えてください。
(申し訳ないのですが、普通の頭の良さではなく、三ケタ×三ケタが一瞬で暗算できたりなど尋常でない秀才になる方法でお願いします^^;)
ちなみに、先日ルービックキューブで世界一になった日本人の学生さんも尊敬します。

Aベストアンサー

まったくもって自信ナシの回答ですがやはりトレーニングでしょう。
勉強というとなんだか抽象的な感じがしますが
トレーニングだと言えば分かりやすくなる・・・かな?
なんかの本で読んだ気がするのは秀才になるには
アインシュタインではなく、エジソンやスポーツ選手になれとのことです。
具体的には頭の中で考えるのではなく、絶えず体に叩き込むことだそうです。
エジソンは1万回の失敗を繰り返して発明をしました。
思考ではなく、鬼のような試行を繰り返したのです。
テコの原理を考えて試合をする柔道選手はいません。
機械工学や熱力学を考えて走るF1レーサーはいません。
相談を受けて「えっとねえ。ちょっと考えさせてくださいよ」なんていう弁護士はいません。
きっと。
全ては常人離れした反復練習で秀才は作り上げられるものだと思います。
車の運転を考えるといいと思います。
じっくり考えて走る人と慣れで走ってる人、
前者は明らかに反復練習不足の初心者ですよね。
まあ自分のことですけど。
「じっくり考えて思考力を磨け」と言う人の半分は何か誤解してる気がします。
自分は「考える」というのは体に自然に叩き込まれたことをベースにするものだと思ってるので。
秀才になるヒント。
ノーベル賞受賞者の伝記を読むのも面白そうですが
一流のスポーツ選手の伝記(自伝?)なんかも参考になりそうな気もします。

まったくもって自信ナシの回答ですがやはりトレーニングでしょう。
勉強というとなんだか抽象的な感じがしますが
トレーニングだと言えば分かりやすくなる・・・かな?
なんかの本で読んだ気がするのは秀才になるには
アインシュタインではなく、エジソンやスポーツ選手になれとのことです。
具体的には頭の中で考えるのではなく、絶えず体に叩き込むことだそうです。
エジソンは1万回の失敗を繰り返して発明をしました。
思考ではなく、鬼のような試行を繰り返したのです。
テコの原理を考えて試合をする...続きを読む

Qビューティフル・マインドで

最後の方で、ラッセル・クロウ演じる主人公の数学者がお茶を飲んでると、周りにいた教授達(?)が自分の万年筆を机に置いていくシーンがありましたが、あれはどういう習慣なのでしょうか。

Aベストアンサー

冒頭でマックス教授が他の教授達からペンを頂いているシーンがありますが、その時に、「すばらしい功績を上げた教授に他の教授達がペンをささげる伝統だ・・」とジョンに説明していました。いい映画ですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報