プロが教えるわが家の防犯対策術!

セミナー、習い事の検索サイトを構築しました。

当サイトの顧客は、エンドユーザーとセミナー及び教室運営者です。
集客手段として、各事業者への営業活動が必要なのですが、どのようなプロセスをとる必要がありますか。

エンドユーザーは、情報の無いサイトには来ないので、先に事業者を集客しなければなりませんが、
ベータサービス期間を利用していただこうと、本サービスの前に無料でお試しいただく期間を
設けましたが、集客力のないサイトにはたとえ無料であっても登録していただけないのが現状です。

検討している営業方法は、基本的な

・ダイレクトメール(郵送・メール)
・訪問営業
ですが、ただやみくもに資料を作り営業するのでは効果は望めないと思います。

やはり、営業にも企画が必要でしょうか。

1.総括的な営業プロセスに関するアドバイスをお願いします。

2.弊社には専門の営業部署がありませんので、営業は外注するべきかとも考えています。
その場合、あまり初期費用はかけられないのですが、成功報酬などで受託してもらえるのでしょうか。また、どのような基準で営業会社を選ぶべきでしょうか。

A 回答 (3件)

具体的にどんなところに依頼したか?

インターネットを利用した集客業者

SEO対策での検索エンジン上位表示だけでなく、口コミを利用した集客なども得意としている業者さんです

営業会社ですか?

いいえ

ウェブサイトを活用した集客を専門にしている業者さんです

どんな点が効果的だったのか?

yahooとgoogleでの検索順位が両方とも3位以内(依頼前は両方とも3ページ目)になり、問合せ、予約が増えました

また同時にサイトのリニューアルを依頼したところ、成約率が大幅にあがりました

ホームページがあるのであれば、訪問者を獲得しなければ意味がありませんよね

御社のサイトに集客力があれば無料であることが魅力になります

が、なければ興味すらもってもらえない

まずは自サイトを強化することが先決です

営業のプロセス

御社の事業内容であるとリスト収集とリスト作りが基本ではないでしょうか

セミナーであれば主催者や講師、参加者のリストになります

またこれからセミナーで活動したいと思っている卵も集めておきましょう

成功報酬型の営業代行も存在します

また料金設定がされている業者でも、予算を伝えれば相談にのってくれる場合も多いです

WEBで集客できていないのであれば検索エンジンで上位表示されている業者を選ぶ
ホームページ 集客 などのキーワードで検索

営業の外注化をするのであれば、成功報酬型や実績のある企業を選ぶ
またはSOHOなどに依頼する

どちらにしても自力では時間効率も悪く、手間が増えるだけです

サイトを拝見させていただきましたが、アクセスは少なく、披リンクがないので検索順位も低いと思われます

ホームページ集客サービスの業者は無料でサイト分析をしてくれるとこもあるので相談してみるといいと思います

参考URL:http://www.webthree.biz/
    • 0

はじめまして

無料でも集客できないとは厳しい業界なのですね。。。

私はサロン系の事業をしていて、集客や営業に悩まされたこともありました

チラシ、ティッシュ、ビラと何をやってもあまり効果がありませんでした

はっきり言って専門の業者に依頼するのが1番効率的です

時間を無駄にして企画をしたり営業をしたりとしていては

本来の仕事に全力を注げません

私は集客支援サービスを利用してから、時間にゆとりがもてるようになりました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろお試しになった結果、

集客支援サービスを利用・・・とのことですが、具体的にどんなところに依頼されましたか?

営業会社ですか?

どんな点が効果的だったのかも教えていただけると助かります。

まず事業者へのDMでしょう。

ただ、DMには「~が出来ます」よりも、「実績」と、実績がなければ「先着~名さま無料」などで、とにかくいくつか集めてサイトを作ってもらう。あとは実績をテコに、「~名のお客様から注目される、●●サイト」といった風に組み立てていく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

DMは確かに重要な営業方法だと考えていました。

まず、実績をつくるまでに特典となるフックを考えてみます。

これからスタートのサイトですが、
(現在ほんとに zero スタートです。iLesson.jp)

アドバイスに従って実績が作れるかサイト上でご報告出来るように頑張ります。

有難うございました。