プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(大学生)が、(株)キャリアコンサルティングに入会してます。
1泊2日のリーダーシップ養成合宿(費用58000円)にも参加しています。今まで経験したことがないほど厳しい研修が徹夜で行われ、声が小さいと怒鳴られ、我が子だけではなく一緒に参加した人たちも涙しながら耐えて乗り越えた事が、今では自信につながっているようです。一種の自己啓発セミナーなのでしょうか?
新年会(参加費用一人30000円)。昨年は1200名が来場したという事で、単純計算して新年会だけでも約3千数百万円のお金がこの会社に。。。???
どちらもお金がかかり過ぎではないでしょうか?
マインドコントロールされているようで、親として心配でなりません。この会社に我が子は多大なる信頼を寄せて、どっぷりつかってしまっています。
(株)キャリアコンサルティングについて、過去に入会した経験のある方、また何か情報を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

度々すいません


私もお子さんと同じように本当に良いと思い入り、知人にも紹介し入りました
人の夢や弱みに付け込み年間通し高い費用をとりますが
マインドコントロールのように自己啓発な話が飛び交い、内容が自分の望むものなので金銭感覚も麻痺してしまいます。当時は家族や周りには内情を話さないように言われました。
現実問題、当初中の方は絆を強くもち、皆さん本当一生懸命で嫌な方はいませんし、大変勉強にもなりました。(ただここでなくても学べる内容です)
入った本人は自分の夢を叶えるため、弱みをクリアにする為に周りが見えなくなります。
色んな方向から洗脳があります。
当時は『ここが私が求めていた場所だ!』って思ってしまいました
本当に皆さん口がうまいので悪徳商法的な手口を使わなければ良いのになと思います(今は分かりませんが)
よっぽど辞める芯が強いか、口が上手く自分で気づかないと抜け出すには難しいかもしれません。現場に第3者がいれば良いのですが。
ましてや息子さんが信じている人を周りに批判されたら、余計に頑張ってしまうかもしれません
長期戦になるかもしれませんが頑張って下さい!

この回答への補足

主人と二人で説得して、本人は、正直なところ辞めたくないようでしたが、親の言う事を素直に聞いてくれて、辞める事ができました。nagameguさんからのご回答が大きく後押ししてくれました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/03/19 21:29
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当にご親切に色々お話をお聞かせ頂けて心から感謝しております。子供はどっぷり洗脳されているので、辞めさせるのは本当に難しくて、悩み疲れています。この事で親子関係まで悪くなってしまうのも心配なのですが、大事な家族なので長期戦になっても頑張って説得しないといけないと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 21:13

私も6年前に高校の友人に誘われ入会して半年ばかりいました。

当時は疑う事もなく自分への投資と思い、入り、対応が良かった為信じきっていた為知り合いも何名か入会させてしまいました。
研修にも行き(3万位だったと思います)逃げ場のない状況になりました。
当時付き合っていた彼氏も誘いましたが、あえて否定もせず私の状況を見守ってくれていました
数ヶ月経ち自分の仕事も忙しくなりメディウスに比重が置けなくなった事と、勧誘を指導され、その時に何かおかしいとなり、調べて、彼氏や母親に相談して協力してもらい、辞めました
辞める時にはメディウスにもクーリング・オフ制度のような相談所があります。一人だと恐かったので親や彼氏に協力してもらい、案を練り辞め、一部費用も返ってきました。
仲間の絆から固めていく会社でしたので、精神的に大変でした。
紹介してきた友人にも、メディウスのスタッフに会うと、丸め込まれ辞めれないから、絶対に近寄らないでと一時間かけて話しましたが、彼女は「自分できちんと確認して決める」といい辞めれなかったようです
結果彼女は友達を皆なくしました

紹介してしまった知人にも謝り、すぐに辞めてもらうよう話し計画して一緒に辞めてもらいました

多分一度入ったら一人の力では辞められないかと思います。私の場合は彼氏(主人)が口が上手いのでいろいろフォローしてもらいました。


辞める口実としては家族に反対されてと言い辞めれました。

本当にその世界でしか生きれなくなり、大切な人を失うので、身近な人が本人の事を考えて真剣に最後まで必死に止めるべきだと思います
なるべく早くに対処しないと気持ちが奪われ、後戻りできなくなるので
本当頑張ってください!

私は今は高い人生勉強になったと前向きに思っています!

応援しています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去に入会されていた方の大変貴重なお話をお伺いできて、とても参考になりました。子供とは、一度話をしましたが、友達と相談して決めると言われたまま。。。まだ通い続けています。近いうちにもう一度真剣に話をしないといけないと思っています。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 18:19

元会員でも現会員でもありませんが…実は、私の恋人もBESTに入会していて、別人になってきているので、「そろそろまずいんじゃないか」と思い、辞めろと説得しようと計画しています。

。。他の方の解答を参考にさせていただきたいと思っています。
また、友人の元恋人が別の伝手で入会した後どっぷりハマってしまい、執拗な勧誘を繰り返しているらしく、それが原因で二人は破局してしまいました(友人は、別れた今でも繰り返し勧誘されていて、とても困っています)。

どうやら、勧誘のマニュアル?やBESTの上級会員への勧誘報告制度?があると聞いています。うろ覚えですので悪しからず。
勧誘のテクニックとしては、食事に誘い、奢って、他愛のない話をした後に「セミナーに来てみない?」と話を切りだすことが挙げられます。そして、セミナーに連れて行き、その後に勧誘する者+勧誘される者+キャリアコンサルティング社の人で長時間(2時間くらい?)面談し、断ろうにも断れない雰囲気があるとのこと。紹介がないと入れない制度なので、紹介者が必ずいるはずです。
上級会員への勧誘報告は、「○○さんをこうやって誘います」「○○さんはこの日のセミナーに来ます」「○○さんは興味を示してました/なさそうでした」といった情報を上級会員にメールなり電話で報告し、それを皆で共有するというものです。それで、「新参者も受け入れましょう」と根回しをするとのこと。初めて行った場所で受け入れられたら、入ろうと後押しされるのではないでしょうか。

勧誘・入会手続きのテクニックがマルチ商法・デート商法に通じる物があります。
どっぷり漬かって、マルチ商法的な勧誘に手を染めたら、古くからの友人を失いかねません。そうして、BESTの人間関係しかない状態になったら、辞めたくても辞められなくなるでしょう。

頭ごなしに否定するのではなく、どんな所なのか、興味を持ってるふりをして聞いてみてはいかがでしょうか。
どこでBESTを知ったか、誰の伝手で入ったか、誰かを勧誘したか。
それとなく聞いてみて、「それはマルチ商法」「旧友を失いかねない」「それが心配」と諭すのがいいのでは?と思います。言葉を荒立ててはいけないと思うのです。

私は、それを恋人にするつもりです。お母さん、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。おととい、この会社の事を子供に話し、辞めて欲しいと頼みました。スタッフの方に、友達で就職活動で困っている人はいない?と言われ、友達も入会したとの事。子供は、自分が入会して本当に良いと思ったから友達も誘ったと言っています。私は、すぐにその友達にもこの会社の実体を伝えるように言いましたが。。。今後の事は友達と相談して決めると言います。今はこういう状態です。色々情報交換したいのですが、ここの場ではベストの社員の方も見ている可能性があるので良い方法はないでしょうか?

お礼日時:2011/01/24 06:12

表題からみて、すでに色々調べられていると思いますが


親御さんの心配の通りです。

まだ社会に出ていない若い人達にとっては、今まで経験したことのない
辛い経験を乗り越えたことが自信になっていると思いますが
社会にでて経験することの方が、何倍も辛く何倍も楽しく、何倍も自分を成長させてくれることを
親御さんが教えてあげるべきだと思います。

リーダーシップ養成合宿(昔はLT・リーダーシップトレーニングといってましたが)は
辛い経験といっても、所詮怒られながらでも時間がきたら終了するものです。
言ってしまえば、”耐えた”だけです。(と言っても、逃げられる状況ではないので、誰でも”耐える”しかありません)
自分の努力の結果として試練を乗り越えたわけではありません。

そのほかにも色々な研修のようなものがありますが、それに支払う金銭や
これからやることになる友人を勧誘していくことによって失っていく信用を考えると
早めに気付かせてあげる方がいいと思います。

参考URL:http://jikokeihatsu.ie-yasu.com/templates/cc.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。大変参考になりました。ABZさんがおっしゃられる通りだと思います。早く気づかせないと。。。と気持は焦っているのですが、その会社へは絶大な信頼を置いているので、どのように我が子を説得すれば気づいてくれるか、大変悩み考えています。

お礼日時:2011/01/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています