プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドボールをやり始めて1年の中学生です。


ポジションは左サイドなんですが、シュートがあまり入りません。

「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、

肩がなかなか、というか全然入りません。


肩も入らないし、シュートも入りません。


ジャンプ力も蛙並みです。


ジャンプ力・シュート率が上がる練習法などあったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。



肝心なことが書いてないな。どっち利き?
右利きと言うことでよいかな。 

オッサンは高校の3年間ハンドやってた。主にサイドだった。
ウチのチームはサイドの左右は区別せずみんな両方のサイドをやっていたが。

えっと、左右はどっちから見るのだっけ、攻撃方向から見るのかな。
そうすると君の右手はコート側、カットされやすい側にあるのだね。

>「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、

これはキーパーに向かって体を斜にしろってことだな。
左の肩がキーパーの正面を向いている。打点である右手は後方で見えずらい。
だから肩を入れると言うよりそう言う体勢にすると言う意識があっても良い。

右利きは左からの方がシュートしやすい。オープン側からのシュートだからな。
でも普通の腕の位置だとカットが入る。だからディフェンスが手を伸ばしている
間は右手は頭の上ぐらいにしておく。交わしたらシュートする。いいかな。
しかしこれを行うには滞空時間が必要となる。
ジャンプ力は練習するしかない。

あとはキーパーとの駆け引き。
上と見せて下を狙う。右と見せて左を狙う。
左サイドはキーパーの右を狙いがちだがたまに左(せまいが)を狙うと
キーパーが面食らう。

ともかくみんなといっしょに楽しみながらがんばるしかない。
特別な練習方法などない、あったとしても中一なら基礎トレを優先するべき。

できれば長く続けてほしい。
オッサンは今度30年ぶりぐらいに試合をすることになった。プラス飲み会。
ハンドやっていたからこう言う付き合いもできる。
この年になるとこう言うのがうれしい。


―――――以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事なとこ抜けてて、すみません;
自分は、右利きです。


やっぱり、右利きは右サイドのほうがシュートしやすいんですね;
がんばって、シュートはいるように練習します。


そういえば、最近意識して跳ぶようにしてたら、ちょっとだけジャンプできるようになりました。
あとは滞空時間ですね。。がんばります。




ハンドは楽しいですね。

やり始めの頃は練習が嫌で嫌でしょうがなかったんですが、

1年経ったらハマってて、今では練習も本気でやってます。




いくつになっても、楽しめるっていうのが良いですね!!

勉強になりました。




詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!