今の彼と付き合って1年5ヶ月になるのですが、彼には借金(全部サラ金)があります。付き合う前から知っていてそれでも好きだからいい!と思って付き合い一緒にすんでいましたが、彼のお給料で、家賃・返済・駐車場代でほとんど消え、光熱費・食費・雑費(トイレタリー用品等)は私持ち。今までは彼をサポートする気持ちでいましたが、彼と話あって生活にかかるお金(家賃・光熱費・食費・雑費)をきれいに半分にしました。そうするとこの1年、私のお金でいかに生活費がまかなわれていたかがわかりました。2人で暮らしているんだから、2人のお給料あわせて生活して当たり前と思っていたのに、なんだか急に引いてしまいました。もともと彼の借金は、好きなもの買ったり、前の彼女との生活費だったり、またその時の浮気相手に買った洋服代だったりということを知っていたので、私はその一部を負担して生活していたようなものなんです。私ってば今さらこんなセコイ事言うなんて。汚くて打算的な奴だなと思います。でもこのままでは貯金もできなくて、毎日食べてくだけで終わってしまいます。少しでも食費などをケチると「毎日働いて疲れているんだから、もう少し食べたい」とか言うし。いままで買ったものをヤフオクで売るように言っても、いつまでたっても何にもしないで、私が出品するハメになったり、もう疲れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんがまともな意見をおっしゃっているのですが…



初めからお金にだらしない男性だというのは、ご自分でおわかりの上で、
なにかいいところがあって好きだったのでしょう。
それが顔なのか、性格なのか、なにかは私にはもちろんわかりません。
でも、周りの女性がみんな惚れ込むくらいすっごく綺麗な顔だったり、
なにか魅力がある男性だとすれば、なんにも働かなくても許されるのです。
また、その価値があるのです。

とりあえず、あなたはホストにでも貢いでいるつもりで、あなたが
その人を養う覚悟を決めて一緒に暮らしましょう。
これは正しいとか正しくないのお話ではありません。
その男性を甘やかしているあなたの責任です。
同じだけお金を出し合って暮らすなんて「絶対に」無理です。
生活習慣っていうのは、いきなり誓って変えられるものではありません。
それが嫌で、対等にしたいなら、別れるしかありません。

もう一度駄目押ししますが、「話し合って分かり合う」ことは
絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中では思っていたことが、こうしてみなさんの言葉で出たことで「やっぱりそうだよなぁ」としみじみ再確認しました。先日、やっと別れることができましたので報告にきました。
この質問を入れた日は本当に一番辛い日だったので、書きなぐるように入力しました。そんな書き込みに丁寧に回答くださったのは本当に嬉しかったです。これからはいただいた元気を他の方の役に立つように回答欄に挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 22:23

結論はあなたにお任せしますが、現在のあなたのお気持ちから行くと、結婚までは進むべきではないでしょう。

私も、借金持ちで結婚しましたが、お金がないと気持ちにゆとりが無く、つまらないことでのケンカが増えるのは確かです。彼の収入で、生活費が賄えて、あなたの分は+α位の状態で有れば、あなたは自分の稼いだお金を彼のために使うことに躊躇うこともなくなるのでは..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中では思っていたことが、こうしてみなさんの言葉で出たことで「やっぱりそうだよなぁ」としみじみ再確認しました。先日、やっと別れることができましたので報告にきました。
この質問を入れた日は本当に一番辛い日だったので、書きなぐるように入力しました。そんな書き込みに丁寧に回答くださったのは本当に嬉しかったです。これからはいただいた元気を他の方の役に立つように回答欄に挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 22:24

恋愛とお金、余りだぶって考えたくない事ですが。


どうしてもついて回る事ですし、ある意味では似ています。人って不思議です。恋愛もお金も別にお礼も返してほしいとも思わない”無償”という気持ちで相手への愛を感じる。相手が当然みたいに何の気遣いもしないと、無償に喜びを感じていたはずなのに、少しは
心配りをしてほしいと思う。これは打算でもセコイでもない。貴女は必死で彼に尽くそうと思いそうしてこられた。でも今は限界です。助け合ってが、貴女の一方的な助けになっているように思えます。少なくとも以前は彼の心の中には貴女への”ありがとう”があったと思うけれど、今は当然になってしまっている。お金も恋愛も無償の時は何でも無理が利くけれど、こうなっては逆に些細なことでこじれてしまう。
単純に冷えてしまった、嫌いになった、での程度好き?などと割り切ることは出来ないけれど。貴女にも愛されているという証が必要な時期だと思う。
彼の事を好きであっても少し離れて見るのは、決して間違いではないと思う。多分このまま行くと、貴女の彼への思いは、曲がってしまい、貴女自身が自分を
軽蔑してしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中では思っていたことが、こうしてみなさんの言葉で出たことで「やっぱりそうだよなぁ」としみじみ再確認しました。先日、やっと別れることができましたので報告にきました。
この質問を入れた日は本当に一番辛い日だったので、書きなぐるように入力しました。そんな書き込みに丁寧に回答くださったのは本当に嬉しかったです。これからはいただいた元気を他の方の役に立つように回答欄に挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 22:24

幸いにもまだ結婚してしまった訳ではないようですので。


彼の借金は彼の責任できっちりと返してもらいなさい。そして自己破産なりしてもらって、きっちりと型をつけてもらいましょう。
当然、一緒に住むのは、しばらく止めなさい。そういうことがきっちりとできる人であれば、見込みはあると思いますが、そうでないなら、これから先、ずーっとあなたにまとわりついて、甘い汁をすいつくす、ダメ男になってしまいますし、あなたも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中では思っていたことが、こうしてみなさんの言葉で出たことで「やっぱりそうだよなぁ」としみじみ再確認しました。先日、やっと別れることができましたので報告にきました。
この質問を入れた日は本当に一番辛い日だったので、書きなぐるように入力しました。そんな書き込みに丁寧に回答くださったのは本当に嬉しかったです。これからはいただいた元気を他の方の役に立つように回答欄に挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 22:25

こんにちは。


誰が聞いても「絶対別れるべきだ」と言うと思いますよ。1年5ケ月も続けて
いけたのが不思議です。彼とこのまま一緒にいてあなたにとってプラスになるでしょうか??・・・それでも楽しい事もあったと思うし別れるのはつらいかも知れないけど、自分の将来を一番に考えてみて下さい。
彼の作った借金をあなたが支払う義務は全然ありません。
目を覚まして下さいね。。。
このままではあなたを夜の生活付きの家政婦扱いにもなりかねません。
勇気を出して頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中では思っていたことが、こうしてみなさんの言葉で出たことで「やっぱりそうだよなぁ」としみじみ再確認しました。先日、やっと別れることができましたので報告にきました。
この質問を入れた日は本当に一番辛い日だったので、書きなぐるように入力しました。そんな書き込みに丁寧に回答くださったのは本当に嬉しかったです。これからはいただいた元気を他の方の役に立つように回答欄に挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 22:25

私ってば今さらこんなセコイ事言うなんて。

汚くて打算的な奴だなと思います.

どこが?!
気は確かですか?

私から言わせて貰えばあなたは「汚くて打算的なやつ」ではなく、「バカでアホで愚かな女」です。

よくまー男が自分以外の女のためや、好きなことしてこさえた借金を返す気になりますねー。

よくまー金もないっちゅうのに「毎日働いて疲れているんだから、もう少し食べたい」などとぬかす奴と一緒に住んでいられますね。

あなたにはプライドっちゅうもんがないんですか?

そんなロクデナシと付き合うほど男に相手にされないような女なんでしょうか?

自分を安売りするのはヤメましょうよ。

今の生活していて、自分がミジメになりませんか?

アドバイスったら、「そんなボケとは別れろ!!!」です。

あなたの周りの人はあなたに何にも言わないのですかね、あなたの今の生活を見たり聞いたりして。

付き合う相手って、いつもいなきゃいけないモンじゃないんですよ。
「いい人がいたら付き合う、いなければ付き合わない、一人でいる。」

そんな奴なら一人でいたほうがよーーーっぽど良いと思いますけどね。

ただ、別れるとなると彼はゴネまくると思いますよ。

なんたって、金ズルだからね。

私が彼だったら絶対別れない。こんなバカな女、骨のズイまでしゃぶっちゃう!!
なんたって、お金も出してくれるし、ご飯は作ってくれるし、ヤラせてくれるし。

でもそれは、あなたがそういう状況を作り出しているんだからね!!

毅然としなさい!毅然と!

ま、頑張ってね(なにに?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中では思っていたことが、こうしてみなさんの言葉で出たことで「やっぱりそうだよなぁ」としみじみ再確認しました。先日、やっと別れることができましたので報告にきました。
この質問を入れた日は本当に一番辛い日だったので、書きなぐるように入力しました。そんな書き込みに丁寧に回答くださったのは本当に嬉しかったです。これからはいただいた元気を他の方の役に立つように回答欄に挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今春から社会人…実家へ食費・光熱費を渡したいのですが受け取ってもらえません

いつもお世話になっています。
現在、新卒研修を受けている者です。
私の就職先は4月は本部、5~6月は配属先でマンツーマンでの研修…という流れです。辞令交付式で配属先も決まっています。私の配属先は実家から車で15分の場所です。

実家から通勤されている方って、食費・光熱費として3~4万円ぐらい実家に両親に渡していると聞きます。そこで、母に「初給料もらったら、4万円渡そうか?」と言ったところ「結婚資金にでも貯金しなさい。あんたにはもう渡すだけの大金もないし…」と言われてしまいました。

確かに私は
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1479590
という事情があって、あの忌まわしい北大教授陣のために莫大な教育費・年月を無駄にしています。現役で北大に入ったのに結局、就職時には25歳になってしまいました。特に札幌では一人暮らしをしていたので国立大といえども両親の負担も相当だったと思います。だからこそ、少しずつ両親に返済したいのですが。予想される手取は13万円(ボーナス4.5か月分。組合なのでボーナス額が大幅に変わることはないと思います…)で実家からの通勤ですと、5万円を実家、2万円を自分の貯金、6万円手元にあればやっていけると思うのです。

なんとかして、両親に初給料をもらったら、4~5万円渡したいのですが、どうすればよいでしょう?ちなみに先ほども申したように、私は弟と両親の持ち家で暮らしていて、両親は父の仕事の都合で車で2時間ほどの場所に住んでいます。月に2回ほど母がこちらに帰ってきて、私と弟に生活費をを渡しています。

まともに卒業・就職された方ならあんまり深く考えなくてよいと思うのですが、私は人の何倍も両親に迷惑を掛けているのでなおさら実家にお金を入れたいと思っています。どうすればよいでしょう?

いつもお世話になっています。
現在、新卒研修を受けている者です。
私の就職先は4月は本部、5~6月は配属先でマンツーマンでの研修…という流れです。辞令交付式で配属先も決まっています。私の配属先は実家から車で15分の場所です。

実家から通勤されている方って、食費・光熱費として3~4万円ぐらい実家に両親に渡していると聞きます。そこで、母に「初給料もらったら、4万円渡そうか?」と言ったところ「結婚資金にでも貯金しなさい。あんたにはもう渡すだけの大金もないし…」と言われてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、たろうです。しっかりしたお考えをお持ちの親御さん、そして迷惑をかけたことを自覚し、感謝の気持ちを表わされたいあなた、どちらも素晴らしい・・・

親になってみて初めて分かったことですが、お子さんからは、感謝の気持ちがあれば十分なんですよ。もし、何か返そうとして、その分、お子さんが無理してる姿を見たら、かえって心が痛むものです。お母さんの発言からは、「(どんな面倒かけたって子の面倒見るのは親の役目なんだから)そのお金は、自分が幸せになるためにお使い・・・」というお気持ちがひしひしと伝わって来ます。(親って、本当にありがたいものですよね。)お母さんは、あなたのお申し出だけで、とっても嬉しかったのはもちろんのこと、「この子も成長したなあ(苦労して育てて来た甲斐があったなあ)」とその成長を喜ばれていたんじゃないかな。(あと、突然のことで、ちょっぴり照れもあったみたいだけど。)それで十分だったんじゃないかな?

尽きせぬ大恩ある親に対しては、お金とか物といった「カタチ」にこだわるより、むしろその分あなたが、まず社会人として明るく健康でワクワクした生活を送り、さらに素適な彼に恵まれて、幸せいっぱいの結婚をし、玉の様な赤ちゃんに恵まれるのを見せることが、最大の恩返しなんじゃないかな?(こちらの方が、よほど難しいでしょ。「カタチ」での一過性じゃなく、継続するものだから。)そして、親の大恩への恩返しは、親孝行はもちろんだけど、報い切れないから、自分の子供に返すんだという話もあるよね・・・

お金に関しては、回答者さんの多くが言われている様に、名義はともかくとして、自分で決めた一定額を、(下しにくい定期預金の様な形で)黙って貯金しとけばいいんじゃないかな?本来用途は何にでも使えるけど、結局はお母さんの言われる様に結婚資金に当てることになってもいいじゃない?親としては、結婚資金を本当は出してあげたいのに十分出せなかった時に、「この貯金を(感謝とともに)使わせて頂きます」という言い方をすれば、親としても気持ちが非常に楽になると思うよ。(結果としては、行って来いの場合と一緒でしょ・・・)

親に素直に感謝できるまで立派に成長されたあなたは、素晴らしく、またうらやましくもあります・・・

こんばんは、たろうです。しっかりしたお考えをお持ちの親御さん、そして迷惑をかけたことを自覚し、感謝の気持ちを表わされたいあなた、どちらも素晴らしい・・・

親になってみて初めて分かったことですが、お子さんからは、感謝の気持ちがあれば十分なんですよ。もし、何か返そうとして、その分、お子さんが無理してる姿を見たら、かえって心が痛むものです。お母さんの発言からは、「(どんな面倒かけたって子の面倒見るのは親の役目なんだから)そのお金は、自分が幸せになるためにお使い・・・」というお気...続きを読む

Q男ですが好きになる人は既婚者だったり、順調な交際をしている人だったり・・・。

結婚を前提に学生の時から6年付き合った元カノと別れて9年経ちます。
別れた理由は、就職や転職などでお互い距離が出来てしまい、些細な事で喧嘩してしまいました。
私が復縁しようとした時には、彼女は他の人と結婚してました。
(もう昔のことなので、どうでもいいのですがね。)


現在までに9年経ち、私なりに気になる人や好きな人はいましたが、「ただの友達」「職場の同僚」「良い人」までです。

ただ、この9年で共通しているのは、
同じ職場で、その人には順調なお付き合いをしている彼氏がいる事です。

彼氏がいる人を好きになるとツライのは判っているのに、どうして繰り返してしまうのでしょうかね・・・。
やっぱり、好きになる人は特定な人がいないフリーの方のほうが良いのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私の経験からなので不特定多数の女性に当て嵌まるかは分かりませんが・・・

正直、順調な交際をしている時や結婚して夫婦仲順調な時は、ホルモンの関係なのか?はたまた精神的余裕が出るのか?何が原因かは分かりませんが、フリーの時よりも格段に綺麗(内面から輝いている?感じらしい)になります。自分では綺麗になったとか思いませんが、周囲が口を揃えて言うので、そうなんだと思っています。
そういう時に言い寄ってくる男性もいますが・・・私の場合、彼氏(夫)以外には全く興味が無いので何も始まりません。

内面から輝くような幸せオーラに包まれた女性がお好みなら、趣味や性格が合うフリーの女性と相談者さんが、順調に交際を続けて行くうちに、相談者さん好みの女性に変貌する可能性が高いと思います。

Q4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼の

4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼のことを考えてしまい、長続きしませんでした。このたび思い切って会って復縁の可能性を聞いてみたのですが、ムリでした。これを機にすっぱりあきらめよう、忘れようと決心しています。

家族同然に愛しあっていた人を、どうやったら思い出に変えて、立ち直ることができるでしょうか。あまりに長い間思い続けてしまったため、突然彼の存在が心から消えてしまうことが、とても苦しいです。

Aベストアンサー

その気持ちお察しします。。。

やっぱり時間と新しい出会いでしょうね。
それ以外ないと思います。

どーしても苦しくて仕方がないなら、帰ったらすぐ寝れちゃうくらい働きまくるとかスポーツに打ち込むとかはどうでしょうか?

もしくは心に静かに目を向ける瞑想もいいのでは?

Q好きな人がいます。私と彼は長年の付き合いです。彼は『好きだけど、付き合うのは嫌だ』『付き合ったらなぜ

好きな人がいます。私と彼は長年の付き合いです。彼は『好きだけど、付き合うのは嫌だ』『付き合ったらなぜ2人きりで会うのかわからない』という考え方を持っています。
現在付き合っているのですが、しばらくすると態度が冷たくなり、正直、友達という関係でいた方がとても楽しかったです。
でも、私は彼のことが好きです。今の気持ちはまだ一緒に楽しんでいたいです。別れてしまうと、また楽しい日々が送れるとは思いますが『友達』という関係でいることが嫌です。
私は彼と別れて、友達の関係でいたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

関係性の名前は必要以上に考えなくても良いとは思いますが…
先々結婚を相談者様が望んているのならば
お相手の考えではその希望には沿わない結果になるかと思います。
でも相談者様が彼の事を好きで、現段階付き合っている形があるのなら、
無理に別れる事もなく、
今のままで楽しく思える方法を考えてみたらいかがでしょう?
(結婚、となればまた変わりますが)

Q今、付き合ってる彼がいます その彼は、元カノの話をよくします。 それに、私と付き合う二週間前に元カノ

今、付き合ってる彼がいます
その彼は、元カノの話をよくします。
それに、私と付き合う二週間前に元カノと別れて好きじゃないといいながらも本当はまだ好きなんじゃないかなって思います。

Aベストアンサー

聞きたくないですよね、元カノの話なんて…
彼に、聞きたくないょ!って言ったらやめてくれないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報