うちの子はもうすぐ3歳になる女の子ですが、人見知りもせず、割あいひとり遊びもよくします。でも、ちょっと泣き虫なところがあります。
今度、用事があって、子供を数時間預けてみたいと思っているのですが、どうなんでしょう?


たとえば、美容院に行くなど、ごくたまに、日中の数時間を、時間保育の育児ルームに子供を預けたことのある方はいらっしゃいませんか?
もし、よければ、そのときのお子さんの様子や、預けてみた感想を聞かせてください。

それと、そういう育児施設で働いたことのある保母さん(今は保育士さん?)にお尋ねしたいのですが、最近よく、虐待などの新聞記事をみかけますが、そういうことが行われている保育施設は多いのでしょうか?(変なことを聞いてすみません)
答えにくいことだと思いますが、心配なので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

育児ルームに預けたこともありますし、ベビーシッターを頼んだこともあります。

育児ルームは名古屋にいた時に預けたのですが、やはり子供の数に対して保育士が少なく、手がまわらないという様子でした。オムツの交換もやってもらえなかった時もありました。育児ルームによっても質が色々とあると思いますが、あたりはずれはありますね。少々割り高にはなりますが、ベビーシッターをお勧めします。家庭内での保育ですので、慣れ親しんだ場所で、おもちゃなども十分ありますし、電話などで連絡をとりやすく、おやつや食事なども用意して冷蔵庫などに準備しておけます。問題は、自宅に他人を入れるのが嫌な人が多いということでしょうか。割り切ってしまえば、ベビーシッターが一番、安心ですが・・。
最初に会員になるのに、入会金がかかりますが、子供好きの明るい人が多いような気がします。きちんと登録証を見せてくれる会社がいいと思います。
    • good
    • 0

元公立保育園の保育士(!)であり、


無認可保育施設へ一時保育で預けたことの有る者です。

まず、どんなお子さんでも、親と別れる時には泣く可能性は
ある、と思っていた方が良いでしょう。
「預ける」と一度決めたならば、どんなに泣かれても、
その場はササッと立ち去り、あとは保育士に任せ、
自分は用事を早急に済ませて
早く迎えに来てあげる方が賢明です。

受け入れる側も、泣かれることぐらいは慣れているはず。
大事なのは、別れた後30分~1時間ぐらいして、
落ち着き始めるかどうかです。
普通の保育士であれば、徐々に違うものへ興味を
移していけるよう、それとなく言葉掛けしていきます。
保育施設に慣れていない子であれば、
新しい玩具や絵本などに、少しずつ興味を示すはず。
そういった対応をとれる環境下にある保育施設を選ぶと
良いでしょう。
事前に申込書や入会の提出が必要な施設もありますので、
お子さんを連れ、実際に見学に行かれてから利用される
のが、一番良いと思います。
安くても、しっかりとした施設もありますよ。

無認可施設の場合、乳児(特に歩けないぐらいの月齢)が
多いと、そちらにどうしても手がかかり、大きめの子が
おざなりになるケースもあるようです。
(認可保育園の場合は、大抵そんなことはありません)
虐待は、騒がれている程実際にはないと思いますが、
0(ゼロ)というわけではありません。
見学に行った時、保育されている子どもたちが、
いきいきと遊んでいるか?保育士は充分にいるか?
施設内が清潔に保たれているか?
(保育士の手が不足気味だと掃除まで行き届かないので)
そんなことをポイントにチェックされてみてください。

また、一番大事なのは、預けるタイミングです。
生理的に満足出来ないことがあると、
子供って特にぐずりますよね?
(眠い・お腹が空いた・オムツが汚れてる・体調が悪い、等)
初回は特にそういう点に考慮しましょう。

最後に、万が一事故が起きた時のことを考えて、
そういった場合の対処方法を、ちゃんと施設側へ尋ねて
チェックしておいたほうがいいです。
知人が無認可に預けていてる間に赤ちゃんが窒息死し、
結局殆ど賠償してもらえなかった例を知ってます。
そんな例はめったにありませんが、一応、、、ね。

もうすぐ3才ということで、幼稚園によっては、
プレスクール(入園前保育)を実践している園もあります。
もし行かれる予定の園が募集していたら、
それを利用するのもひとつの方法かもしれませんね。
(大抵2~3時間預かって保育しています)
    • good
    • 0

託児サービスを選ぶポイントは、私の場合これです。


・ベテラン保育士がいるか
・保育士1人に対しての子供数が多くないか
・子供がなつきそうか
・個別対応が可能か(食事の好みや昼寝など)

託児ルームは近所にいくつかあるのですが、大体利用してきました。最初、利用料金の安いところで預けていましたが、大人数だったので、個別に対応してもらえず、眠くなくても昼寝をしないといけないなどで、子供も泣きっぱなしだったようです。たとえ1時間でもかわいそうなことをした、と思いました。

私は在宅で仕事をしていますが、たまに打ち合わせがあるので、ベテラン保育士の方(チャイルドマインダー)が個人で開業している少人数制のルームに預けています。少人数ならではの臨機応変な個別対応と、とてもよく、安心してお任せしています。

育児私設での虐待事件がある現在、やはり保育面でも人間面でも、親が信頼できる保育士さんを探して、子供をお願いするのが一番です。口コミ調査や下見が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児を保育園に預けた場合の月々の保育料は?

 東京都中野区に住民票があります。

 子供が1歳になったので保育園に預けて働こうと思うのですが、おおよそ費用はどれくらいかかるのか知りたいです。
 現在は事情により地方に滞在しており、
情報収集や就職活動など具体的にはまだ動いていません。

 事実上の母子家庭ですが、離婚は成立していないので
両親が揃っている一般家庭の例で教えていただければと思います。
 夫の現在の年収は500万円、私の予定年収は250万~300万円くらいになると思います。

 保育園のHPを見ても保育料について具体的な金額は提示されていないので、「うちはこれくらいかかっています」という例をお聞かせいただきたいです。
 これから自分でもいろいろと調べる予定ですが、だいたいの目安として知っておきたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両親が揃っている一般家庭で・・ということでしたら。家の年収がutanoutaさんと同じぐらいで月に48600円です。1歳児クラスに通っています。参考になれば嬉しいです。今後母子の予定でしたら区役所などでお話されると優遇されると思いますよ。

Q5ヶ月で子供を保育園で預けたママ、保育士さんへ質問

4月からの職場復帰に伴い、5ヶ月の子供を保育園に預けることになりました。先週2時間だけ慣らし保育ということで預かってもらいました(保育園の受け入れ人数のキャパの都合で、これ一度で慣らし保育は終わってしまいました)。子供は泣いたもののあまりぐずらなったようです。ですが、家に戻ってからずーと声をからしてもまだ泣く、またミルクを飲む度に吐いてしまう状態です。ストレスなのでしょうか?
あさってから丸一日保育園に預かってもらうことになりますが、この状態で大丈夫なのか、だいたいどのくらいで保育園生活に慣れてくれるのか、心配です。
子供の個人差もあると思いますが、5ヶ月で子供を預けたママや保育士さんの経験談をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育士を長年していましたが、お子さんには本当に個人差があります。
でも確実にいえる事はお母さんの不安な気持ちやドキドキはお子さんには肌で感じ取ってしまいます。
どんなに小さくてもお母さんの気持ちが不安定なら赤ちゃんも不安になります。
環境や相手が全く初めての場に赤ちゃんをあずけるのですから泣いて当然、不安だろうしある程度のストレスも乗り越えなければならないかもしれません。
でもお母さんも事情があって預けるのだし、赤ちゃんに大丈夫だよ、と穏やかな気持ちで安心させてあげてください。朝から忙しく焦ったり心配しながら預けるよりは、時間も気持ちにも余裕を持ってゆったりした気持ちで連れて行ってあげるほうが当然良いと思います。
でも現実はワーキングマザーは忙しいですよね。
ホント私も子どもを預けているのでバタバタしちゃってます。
まあカンタンな事の様でなかなか余裕が持てないんですが、心に留めておくだけでも少し気持ち違うかもしれませんよ。
又園で泣いたり吐いたりと、少し様子が気になるお子さんがありましたら、普通ならお子さんにとって何か良い対応や手立てを考えて、お母さんと一緒に子どもさんへ関わっていかれると思います。気になる状態のお子さんを何が何でも時間まで無理に預かる事は無いと思いますので、あまりお一人で心配されずに担任や園長などに相談されて良いと思いますよ。
一日も早くお子さんが気持ち良く園生活をおくれますように!!

保育士を長年していましたが、お子さんには本当に個人差があります。
でも確実にいえる事はお母さんの不安な気持ちやドキドキはお子さんには肌で感じ取ってしまいます。
どんなに小さくてもお母さんの気持ちが不安定なら赤ちゃんも不安になります。
環境や相手が全く初めての場に赤ちゃんをあずけるのですから泣いて当然、不安だろうしある程度のストレスも乗り越えなければならないかもしれません。
でもお母さんも事情があって預けるのだし、赤ちゃんに大丈夫だよ、と穏やかな気持ちで安心させてあげてくだ...続きを読む

Q保育園に預けて働くことはプラスになるのでしょうか?

私が仕事を始めるとすれば早ければ来春(子供は1歳3ヶ月)です。
働きたいと思う理由はいくつかあり、現在20代前半で周りの友人は働いています。当然生活や使えるお金は違ってきます。やっぱり単純に羨ましい気持ちがあります。主人のお金では、必要な物は買うけれど、服や化粧品などは買いにくくて・・・そんなときに友人が買っているのを見るとなんだかへこんできり・・・
主人や子供にプレゼントなどもしたいんです。家計の足しにもしたいです。

以上が私が働きたい理由です。悩んでいる点は、働いたところで半分くらいお給料は保育料に消えるであろうこと、それでも数万円残るんだからやらないよりはいいかな、とは思ったのですが、忙しくなって家事が手抜きになる事で家庭内の雰囲気が悪くなる事も懸念しています。最大限努力はしますが主人は仕事が忙しそうで、プラス家事の分担、帰ってきて部屋がグチャグチャ、ご飯は出来合いのもの、だとやっぱり気持ち的に下がってしまうだろうなと思います。子供も、1歳3ヶ月なんてあっという間になってしまうだろうし、預ける寂しさも少しあります。でも、じゃあ1年延ばして、とか、3歳まで待って、とか考えると、「そうなるとあと○年、長いな~」とも思ってしまいます。
周りと比べたらキリがないし、私は私の幸せがあります。でも今の年齢で、外で働きたい気持ちもいっぱい。貯金もしたい。イベント事にはなにかあげたい。働く事で変わること、できることがいっぱいあります。でも、できなくなることも。

そんなかんじで自分のしたいことと現実問題の間で悩んでいます。うまく文章でまとめられないのですが、なにかアドバイスをいただけたらな、と思います。また、同じような状況の中、働いておられる方はどのようなお仕事をなさっていますか?販売職など、時間が遅いお仕事をされている方もいらっしゃいますか?

私が仕事を始めるとすれば早ければ来春(子供は1歳3ヶ月)です。
働きたいと思う理由はいくつかあり、現在20代前半で周りの友人は働いています。当然生活や使えるお金は違ってきます。やっぱり単純に羨ましい気持ちがあります。主人のお金では、必要な物は買うけれど、服や化粧品などは買いにくくて・・・そんなときに友人が買っているのを見るとなんだかへこんできり・・・
主人や子供にプレゼントなどもしたいんです。家計の足しにもしたいです。

以上が私が働きたい理由です。悩んでいる点は、働いた...続きを読む

Aベストアンサー

>一度入ったら卒園(?)までは通い続けるものなのでしょうか?

園や市町村によって違うようですよ。大抵は継続出来る
ようですが入園が殺到した場合、応募の際、お勤めして
いる所から、勤務していると言う証明書を貰って提出を
する所もあります。なので働くママと働いていないママ
の場合、働いているママ優先のようでもあります。
また、応募が少ない場合は、働く予定があるとか働き口を
探している…と言うだけでも入園の申し込みが出来たりも
します。毎年どれくらいの入園申し込みがあるか、入れる
予定のある園に確かめておいた方がいいかもしれませんね。

働く場合、働き口を探すのが先か、入園できる園を確保
するのが先か…迷いますね。働き口があっても園に入れ
ないと困りますし、入園出来る方が先に決まっても仕事が
みつかるか不安ですし。なかなか子育てと仕事の両立は
まだまだ大変だと思います。でも、園も仕事も決まれば
案外どうにかなるものです。小さい子供がいれば休む事
など頻繁にあるので、出来ればそういう事に理解のある
仕事先がみつかればいいですね。頑張って下さいね!
本当に応援しています(*^_^*)

>一度入ったら卒園(?)までは通い続けるものなのでしょうか?

園や市町村によって違うようですよ。大抵は継続出来る
ようですが入園が殺到した場合、応募の際、お勤めして
いる所から、勤務していると言う証明書を貰って提出を
する所もあります。なので働くママと働いていないママ
の場合、働いているママ優先のようでもあります。
また、応募が少ない場合は、働く予定があるとか働き口を
探している…と言うだけでも入園の申し込みが出来たりも
します。毎年どれくらいの入園申し込みがあるか、入れ...続きを読む

Q生後4ヶ月で保育園に預けます。保育園への要望事項ってどの程度ですか?

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてました』と。
その時は何も言わず帰って来ましたが、後から朝9時~15時まで6時間もラックで寝かされっぱなしだったのか?あんなに泣いていたのにあやしてもらえないのか?
色々心配になってきてしまいました。
そろそろ寝返りしそうなので、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたり、泣いたら縦抱き抱っこで寝かしつけて欲しいし…
色々して頂きたいのですが、そんな事を要望したら信用してないのがバレバレで嫌われて娘が保育士さんにイジメられては…(考えすぎ?)とか思うと何も言えずモヤモヤしています。

どの程度まで要望したりするものですか?
どうぞアドバイスお願いいたします。

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてま...続きを読む

Aベストアンサー

私も4ヶ月目くらいから娘を預けて働きはじめました。
5月まで3ヶ月間無認可保育園で過ごしました。
そこでは10人ちょっとに先生は二人、ってかんじでしたね。たしかに今考えれば、認可保育園よりは先生の人数は少ないと思います。<でも途中で入園は難しかったし、仕方ありませんでした。
一日中ラックということは、たぶんないとはおもいます。お昼にはお昼寝の時間があるとおもうので(ラックを揺らしてくれていたお友達もきっとお昼寝です)、その時間は先生はきっちり見てくれているはずだとおもいます。
ただし、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたりというところまでは、行き届かないと思います。それは認可保育園だっておなじです。機嫌よくねていたらベビーベットかラックのなかにいるかんじですね。ハイハイなどやりだしたら、ベットの外に出る機会も増えたりするとは思います。
気になるのであれば、お仕事が始まる前にどんな感じか見に行ってみたらどうでしょうか?<突然お迎えにいく風を装おう。

Q保母さん(保育士)へ質問です。

現在、小1の娘と4歳と0歳(3ヶ月)の息子がいて下の2人は保育所に預けています。仕事から帰ってから家事に追われて(夜のうちに洗濯物を干すなど主人が協力してくれて分担してますが)その日のことをするのがせいいっぱいでなかなか家の中も片付きません。それで土曜日は本当は月に1度出勤があるだけなのですがほとんど土曜日も保育所に預けています。基本的には仕事が休みの時は預けてはいけないようなのですが、そういう時くらいしかゆっくり家の事もできないし自分の時間(美容院など)もとれないので・・・。そのかわり日曜日は家族5人で出かけたりするようにしてるのですがやっぱり少しかわいそうかな?というのと「土曜は毎週仕事なんですか?」とたまに聞かれたりするので保母さんからすると土曜日は出勤の先生が少ないから連れてこないでほしいというのがあるのかな?とか考えてしまいました。でも高い保育料払ってるし・・・とも思うんですよね~。

Aベストアンサー

保育士でも保母でもありませんが、同じく子供を保育所に預けフルタイム勤務している者として、共感を持ち思わず書き込んでしまいました。

私も何度も似たような質問をされては不愉快な思いをしました。そもそも保育所に預けているという事は、共働きが前提であり、家庭での育児が困難な状況にあるというわけで・・・。保育所サイドの言い分もよ~く分かるのですが、働くママだって自分の休日も欲しいですよね。
これってダメな事ではないでしょう。

決して綺麗事ではなく、心身共にストレスなく日常生活を送る為には、適度な休暇も必要ですし、親子共に程良い距離間が必要だと思います。
だからといって「保育所に預け家庭内育児しないのはダメな親だ」というのは偏見でしょうし、反面「働かず家庭内保育に専念している親が果たして優秀な親」だとも断言出来ませんし・・・。

少し脱線しますが。
私の勤務する病院では、主に重度の痴呆患者を扱っていますが、当然綺麗事を言えば「出来るだけご家庭での介護を優先して頂きたい」が本音です。
が、現実問題として、そう簡単に言い切れる問題ではなく、現に病院や施設では入院(入所)待ちの痴呆老人患者で溢れています。

いずれにせよ、その当事者にとって、決して綺麗事では済まされない事がこの世の中には多いのでは??と思います。

保育士に限らず、やはり別の視点に立ち(子を持つ親の立場)、もう少し柔軟性を持って頂きたいなぁ・・・と思ってしまいます。
もちろん全ての保育所・保育士がそうだとは言いません。

日々腕白な我が子を暖かく保育して頂き、感謝しています。

な~んて、こうしてパソコンと向き合いつつ、今日は保育所に子供達を預けて束の間の独身気分に浸っている私。


かなり話がそれてしまいましたが。
あまり深刻にならず、限られた時間の中で密度の濃い親子関係を持ちつつ、楽しく子育てしていきたいですね。
お互いに頑張りましょう♪

保育士でも保母でもありませんが、同じく子供を保育所に預けフルタイム勤務している者として、共感を持ち思わず書き込んでしまいました。

私も何度も似たような質問をされては不愉快な思いをしました。そもそも保育所に預けているという事は、共働きが前提であり、家庭での育児が困難な状況にあるというわけで・・・。保育所サイドの言い分もよ~く分かるのですが、働くママだって自分の休日も欲しいですよね。
これってダメな事ではないでしょう。

決して綺麗事ではなく、心身共にストレスなく日常生活を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報