アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何からどうしたらいいか、困り果てています。
昔からの友人に利子を高くして返すからと言うことで、欲を出して非常に大金を貸しました。(規定以上の利子です。)その行き先は友人の仕事での下請けと言うか、子会社(複数社)か何かだそうです。それらの会社?から利子を彼女経由で受け取っていました。ですが、だんだん焦げ付き始めました。欲を出した後ろめたさもあって、強く請求してこなかったのですが、こちらもだんだんあのお金があればということで、回収しようと言うことになりました。5人から借りたようです。その内の3人は私と私も知っている友人。残りの二人は私も誰かは知りません。で、このたびこの3人で何とか回収しようとしています。まず、もらっていなかった借用書を書いてもらいました。ただ、困ったことがいろいろ起きていますので相談させてください。
1、借用書は誰に貸したものを書くべきなのでしょうか?私としては個別の子会社に対して書いて、それぞれに連帯保証人を友人にしてもらおうと思っています。
2 その子会社へ私達のお金がそれぞれいっており、更に私達も貸したお金の金額がそれぞれ違うので、どういう風に回収するべきか困っています。
3 又、借りた友人はあまり大きい金額を要求したりして、個人破産されたら困るよ。と言うので、どう動いたらいいものか悩んでいます。
4 また、貸した3人である私達も微妙に考え方の違いがあり、先に進まない状態です。
5 弁護士等に頼むべきかなとも思いますが、誰に頼んだらいいのか、一人で行くべきか3人で揃えるべきか、回収を進めていこうと言うのを知らない残り2人も加えるべきか?
6 もし、弁護士等に頼んで公に出すと、高利に目がくらんだ私達が法的に何かあるのでしょうか?あるいはその話を持ってきた友人に何かあるのでしょうか?複雑ですが、どなたか教えてください。本当に困っています。

A 回答 (2件)

無い袖は振れません、貸したお金は諦めましょう。

会社が潰れるときは1億の負債が有ろうが10億の負債が有ろうが
関係無いのです、払えないから!!
今更保証人等誰が成って呉れるのですか?
借用書も取らず貸したのでしょう。担保も取らず!!!
他からも金は借りてるでしょう。

どうあがいても遅いです、
    • 0

私は法律に詳しくないので、あなたの求めている適切な回答は、無理かも知れませんが、

用は貸したお金が返ってくればいいんですよね。
焦げ付いている事態、利息は期待しないほうがいいです。
貸した相手には、利息はもういいからと、貸したお金を少しずつでもいいから返してくれと言うべきでしょう。
お金の貸し借りはとても重要な問題です。
本来は、貸してくれと頼まれた時点で、そのお金はもう返ってこないものと判断するべきでした。
あまり、相手を追い詰めてもいけないし、かといって
甘い言葉を言っていたのでは、いつまで経っても返済は無理ですよね。
相手の様子を伺いながら、少しずつでも貸したお金が返ってくるようにしむけましょう。
    • 0