僕は、キャベツ、白菜、チンゲンサイなどの葉っぱ系野菜を洗う時、面倒くさいし、
しっかり洗うとボロボロになったりしてしまうので、ボウルに水を溜めてその中で
軽く指で洗ったりジャバジャバッとゆすったりした後、最後に流水でさっとゆすぐという
やり方をしているのですが、この洗い方で充分なのでしょうか?
人参やジャガイモのようなものだったら、スポンジとか手でしっかり洗えるから良いんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今、私の手元に「はじめての台所」(グラフ社より朝田峰子著)という本があります。



これによりますと、
ほうれん草は、根元を広げるようにして、流水の下で洗う。
チンゲンサイは、葉をはずし、茎の裏側の泥などをきれいに洗う。
レタスは、流水の下で葉をはがして洗う。(切り株を流水にあてると、葉が簡単にはがれるそうです。) その後、乾いたふきんに乗せて、手で食べやすい大きさに切る。
と書いてあります。

基本は「流水で洗う」ということみたいです。
生で食べる場合は、その後、しっかり水切りをして下さい。

私の場合、キャベツや白菜は洗っていません。(1番外側の葉は捨ててしまいますし…)
キャベツを千切りにする際は、切った後、水をためたボールにちょっとだけつけます。(歯ごたえがシャキシャキする為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

僕のやり方で特に問題はないみたいですね。
それにしても、野菜の洗い方まで説明している本があるんですねー。

キャベツや白菜って、中の葉は洗わなくて本当に大丈夫なんですか?
一番外の葉に農薬がついているからなんでしょうか?

お礼日時:2001/04/21 09:55

数年前大阪の小学校で起きたO157事件を覚えていますか。

あの時 同じ地域の小学校でも、原因となったカイワレ ダイコンを数回洗った小学校では食中毒が起らなかった、という話がありました。
流水(水道水)には殺菌の為塩素が吹込んであり、これがバイ菌を殺す(金魚も死にますよね)が、塩素は空気に触れてどんどん散って行くので、何回か洗った方が安全という事だと思います。

私の家でもボウルに水道水を溜めて野菜類を洗いますが、殺菌効果を確実にする為 2-3回水をかえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
やっぱり、ちゃんと洗う事が大事なんですよね。
水道水で洗うことによる殺菌効果については気付きませんでしたー。
でも、浄水器などを通した水と比べた時、どれくらい効果に差が出るんかなー?

お礼日時:2001/04/21 17:25

今やってらっしゃる方法で私は良いと思いますよ。

最後に流水ですすいでいるので、最初に溜めた水を使うのはかえって水の節約になってよさそうですよね。

野菜を洗うのは、どんなに一生懸命洗っても農薬などはあまり落とせませんし、せっかくの栄養素も流れ出てしまうようですので、表面についたほこりや土を落とせばそれで良しとしています。

#1の方と同じく、私もキャベツは中のほうは土がついていなければ洗いません。一番外側も洗って食べてしまう野蛮人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

やっぱりちゃんと洗っても農薬は残ってしまうんですね。
中にも吸収しているだろうし。
安全な食物が気軽に買えるようになったら良いんですけどねぇ。
人体に無害な農薬って出来ないかな・・・

お礼日時:2001/04/21 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q人参の葉について

人参の葉を料理に活用したいと思っております。
生で食べても大丈夫なのでしょうか。その他、レシピなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

僕のお薦めはそのまま天ぷらですね。
子供の頃よく親が農家から葉付きのものを買ってきて天ぷらにしてくれて、大好物だったのを覚えています。油との相性も良いですよ。

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Q流水で解凍・・・とは?

よく冷凍食品の解凍方法の説明で、流水で5分解凍してください、などと書いてあることがあります。

お恥ずかしいのですが、流水で解凍とは、どのようにするのですか?
字のごとく、水道の水を5分間流しっぱなしのままにしておくのでしょうか?

すみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷凍庫に入っていた冷凍食品は、0℃よりもかなり低温度になっています。
水道から出る流水は0℃よりも高い温度(例えば、冬場では7℃前後)です。

そこで、入れ物に溜めた流水に冷凍食品を入れると、
溜めた流水温度は水道から出る流水温度よりも冷えます(例えば、冬場では7℃以下)。

もし、溜めた流水が0℃以下に冷えて凍ってしまうようであれば、
水道から出る流水を追加すれば良いでしょう。
尚、追加する流水量は、多ければ多い程、解凍温度は高くなりますが、
水道から出る流水温度よりも高温度(例えば、冬場では7℃前後以上)にすることは出来ません。 

従って、水道の水を5分間流しっぱなしのままにしておく必要は無いでしょう。

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Q肉を流水解凍しても大丈夫ですか?

肉を袋などに入れずに流水解凍しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

うまみ成分が水と一緒に流れます。
そしてその分、水が入ります。
結果、味が落ちてしまいます。

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Q野菜を簡単にとるにはジュースで充分ですか

1人暮らしの男性ですが、料理がとくいではないので、野菜サラダとかも高くつくのでカゴメとかの野菜ジュースでも飲もうかと思いますが、それで野菜不足は補えますか?それともそういったものではクソのやくにも経たない状態ですか?

Aベストアンサー

野菜ジュースは補助として考えた方がよいですね。
にんじんに含まれるカロチンも油分と一緒に食べることによって吸収率がよくなったり火を通す事により吸収率が良くなる食物もあります。
食物繊維もジュースには含まれてはいますが有効な食物繊維などはジュースを絞った時にカスとして捨てられています。
今日は野菜が足りなかったかな?と思った時に気休め程度の飲料と考えた方が良いですね。
ただ甘いだけのフルーツジュースより野菜ジュースを飲んだ方が多少は「まし」と言う程度でしょう。

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q白菜を漬ける

よい白菜が出来たので漬けることにしました。
失敗のない漬け方を教えてください。

Aベストアンサー

#5です、補足しますね。

水が上がったら、重しは少し軽くしてもいいですが、水はそのままにしておきます。

漬けてから一日しても、水が上がるきざしが無い時は重しが軽すぎる?かも知れません。
重しを足す、呼び水(薄い味噌汁程度の塩水を少し脇から入れる)、
塩が足りない様なら、ふり塩する・・・
早くお天気が安定して、白菜が干せると良いですね!


人気Q&Aランキング