誰がいいでしょう?
これまでは、政治家、文化人ばかりでしたが、ここはひとつスポーツ界からも参入というのもいいかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして♪



スポーツ選手でしたら、故力道山。 文化人なら復活の小澤氏(政治家じゃなくて、指揮者)

紙幣のデザインは国内外に日本を代表する絵柄と考えたら、産業界から松下氏や本田氏、テレビ放送のアンテナを考案した八木氏とか、、、 (地デジのUHFアンテナも八木氏の発明、第2次世界大戦中にアメリカが日本の暗号通信を傍受したのもyagiアンテナだったそうです。)


あとは、テレビ放送を実験した、、、


戦前から、日本人の個性的な研究が今を便利にしている多くの発明が有りますね。

あ、フロッピー発明のドクター、、サク!!!

脱線しました、ごめんなさい。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、産業界からも立候補がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 10:29

スポーツだったら、沢村栄治とか?


個人的には、そういうスポーツマンを漫画にして世間に広めた梶原一騎を推します。
タイガーマスクもそうだし。
No,3の方も書かれていますが、美術界から出てもいいでしょ。
黒田清輝とか、東城清治とか
夢路いとし喜味こいしが札になったら、全然使わずにひたすら保存したいなあ・・・
    • good
    • 0

芸術家から欲しいですね。


岡本太郎さん。
あと今日の世界的マンガブームの礎を築いた 手塚治虫さん。
スポーツ番組苦手なので、フィギュアくらいしかわからないんですよ。若い選手がメダルを取って、引退後は選手育成、ボランティアなどで社会貢献したら 有りだと思います。
高額のギャラ?でプロになっていくスポーツ選手がお札って ある意味リアル過ぎて まだまだNGです。
    • good
    • 0

 


私はどうですか?
味があると思うが..............
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・誰?
いわゆる一般人を紙幣や切手の肖像にするというのは前代未聞ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人&スポーツ選手の結婚相手

芸能人や主にスポーツ選手の結婚相手の方とはどうやって知り合ってるんですか??

野球選手はリポーターとの方と結婚が多いと思いますが、小野伸二選手は奥さんモデルでしたよね。

あとファンの方と結婚した、付き合ったという方もいらっしゃったら教えて下さい★

Aベストアンサー

東野幸治さんの元奥さんは東野さんのファンで、何処かの劇場に東野さんが出ていた時出待ちしてファンレターを渡したのが切っ掛けで付き合い、結婚したと本人やよく一緒に仕事している吉本芸人が話していたので確かです。

Q坂本龍馬の紙幣への肖像画の賛否?

理由なども知りたいどぇすね

Aベストアンサー

へぇ~、5万円札にする?

中国の新聞じゃない。あまり信用するつもりもないけれど。

今仮に、野口英世の代わりにでも~、となっても、σ(・・*)は反対だな。

誰が候補に上っても賛否は出るでしょうけどね。

 #なんで漱石先生の変わりに謝金王持ってくる?

この人、そもそも維新のときに、外国行ってないでしょう?たしか。

勝海舟の弟子ってだけでしょ。その師匠もちょっとね・・・。

サイト見つけたから http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663/m_rkouza/html/c_kanrinkobore.html

 #船酔いがひどかったってね。
 #小栗上野介忠順 をちゃんと調べると、すぐ出てきます。

そういう意味では、福沢諭吉、榎本武揚、この辺から少しマイナー福地源一郎、
蓑作秋坪(みつくり)、赤松則永、西周(あまね)、この辺は世界一周しているわけで、
 #あの時代に。
 #ついでに言うと、一番早いのは小栗と福沢諭吉、木村摂津守、この三人みたいね。

マイナーな人も(有名人もいるけれどJ・万次郎なんか)ほかにもいるけれど、
上のサイトにあるので省略。

σ(・・*)は、坂本龍馬挙げるなら、諭吉さんや榎本はもう紙幣になっているから、
小栗や、勝海舟(安房いろいろ名前変わってあるけれど)、が先だと思うけど。

これもついでに。
「湯川秀樹は?」 ノーベル賞だよ? 野口もそうだけど、現代物理学は

湯川なしではありえないからね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

咸臨丸の話は、ハウステンボスとか(今あるのか知らないけれど)、結構充実していたし、
面白いから結構調べました。

勝と諭吉さんは仲悪かったみたいね。勝は小栗とも対立関係。

へぇ~、5万円札にする?

中国の新聞じゃない。あまり信用するつもりもないけれど。

今仮に、野口英世の代わりにでも~、となっても、σ(・・*)は反対だな。

誰が候補に上っても賛否は出るでしょうけどね。

 #なんで漱石先生の変わりに謝金王持ってくる?

この人、そもそも維新のときに、外国行ってないでしょう?たしか。

勝海舟の弟子ってだけでしょ。その師匠もちょっとね・・・。

サイト見つけたから http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663/m_rkouza/html/c_kanrinkobore.html

 #船...続きを読む

Q皆さんは自分の好きな芸能人やスポーツ選手が結婚して子持ちだとやっぱりシ

皆さんは自分の好きな芸能人やスポーツ選手が結婚して子持ちだとやっぱりショックですか? 私の娘は阪神の鳥谷選手のファンなんですが、鳥谷選手が妻子持ちなんでショックを感じています。娘の同級生で巨人の坂本選手のファンの子がいますがその子が、だって坂本さんは独身だもん♪鳥谷選手は結婚してるし子持ちだから嫌い!とあっさり言われてしまいました。私の友達で大好きだったプロ野球選手がいましたが結婚してるとわかったとたんファンをやめてしまいました。やっぱりショックでしょうか?よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

好きな選手、芸能人が結婚して、幸せならば、それを喜ぶのが、応援する人の勤めかなと思います。
芸能人や選手と、ファンの人の関係は、面識がないけど、ドキドキしたり夢中にさせてくれて、喜びをいただけます。それに対し、見返りを求めない関係。
恋に似ているけど、なにかを超越していなければなりません。伴侶さんが芸能人やモデルさんだったら、一緒に応援していく。

loveでもlikeに近いような。
結婚してショック~っていわれてなんぼかもしれませんが、本気では、言わない。
ふつうの人と同じ、結婚して子どもができて、親になる喜びを、こちらも喜ぶのがあたりまえ。

俳優は、演技に幅が広がるというか、より渋く大人になります。
キムタクさんが工藤静香さんと結婚して、パパになり、でもいつまでも新鮮です。ますますいい俳優さんになっていくような。

まだ恋愛を知らない学生さんなら、独身のほうが好きというのは、なんとなく、わかるような気がします。

Q誰が良い?紙幣の肖像

こんばんは。最近外国の紙幣などに非常に興味を持ちはじめた者です。

日本の紙幣の肖像になっている人物は昔は軍人や政治家などが中心でした、今は文化人ですが、
それでも科学者や文学者ばかりで芸術家や芸能人の肖像はありませんね。

外国の紙幣には音楽家、画家、女優など、各方面の文化人が登場しています。
そこでもし、次の日本の紙幣が発行されるときに、この人物が採用されたら良いなと思う人を、
ジャンルごとに挙げてください。なお、今生きている人や、架空の人物は除きます。
ジャンルは
・画家、彫刻家、陶芸家などの作家
・俳優、女優などの演劇家
・音楽家
・医学、科学者
・作家、小説家、文豪
幕末の英雄などが良いという意見もありますが、今回は政治家や武人は除きたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な名前が挙がっていますよね。紙幣の肖像は考えようで、2つの見解があると思います。
一つは世界的に有名な人物。たとえば、外国人ならキュリー夫人とかヨハンシュトラウス、
シェイクスピア、そのような人物ですね。もう一つの考え方として、その国で人気の人物、
広く大衆に親しまれた人物、あるいは国を救った英雄などです。
これはインドネシアのチュ・ニャ・ディンなど後進国の紙幣に目立ちます。
日本の次期紙幣に相応しい人物が誰かは、非常に難しい所ですが、紙幣の品格という面で考えると
やはり国際的にも評価をされた人物でないと、具合がわるそうです。

その意味で考えると、岡本太郎氏と湯川秀樹氏は当確です。この他手塚治虫氏、森鴎外氏、
新島譲氏、津田梅子氏も候補の資格があると思います。

また多彩な才能を発揮し各方面で活躍した青島幸夫氏も候補になりますがこの方は政治家に
入りますかね?
この他歌舞伎役者などにも候補の方がいるかもわかりませんが、芸能界の候補者選びは、
非常に難しそうです。

スウェーデンの新紙幣には女優のグレタ・ガルボー氏や作家の、アストリッド・リンドグレーン氏が
登場しますので、女性も適材を考えましたが、美空ひばり氏や杉村春子氏、大原麗子氏や音羽信子氏
いずれも紙幣の肖像には、弱いと考えられますね。日本は今まであまり女性が活躍できる場が
少なかったですからね。その中で津田梅子氏は評価できますし、平塚らいてう氏も候補にできると
思います。

単純にあったら良いなと思うのは大原麗子氏や夏目雅子氏なら奇麗で良さそうですが、実際に
国の威厳に関わる紙幣の肖像には、ある程度の制約もでてきそうですね。

こんにちは。
色々な名前が挙がっていますよね。紙幣の肖像は考えようで、2つの見解があると思います。
一つは世界的に有名な人物。たとえば、外国人ならキュリー夫人とかヨハンシュトラウス、
シェイクスピア、そのような人物ですね。もう一つの考え方として、その国で人気の人物、
広く大衆に親しまれた人物、あるいは国を救った英雄などです。
これはインドネシアのチュ・ニャ・ディンなど後進国の紙幣に目立ちます。
日本の次期紙幣に相応しい人物が誰かは、非常に難しい所ですが、紙幣の品格という面で考える...続きを読む

Qプロ野球ダイエー?の選手と結婚した全日本バレーの選手?

7-10年くらい前だと思うんですけどプロ野球のたぶんダイエーだと思うんですが選手と結婚した全日本女子バレーの目のくっきりとした美人選手いましたよね。あの人の名前を教えて下さい。記憶では大林選手とか吉原選手とかとテレビで試合中継してたように覚えてるのですが。ファンでしたがご結婚されて興味がなくなりどうしても名前が思い出せません。

Aベストアンサー

山内美加選手でしょうか。
プロ野球のダイエー選手と結婚したかどうかはわからないですが、
ダイエーのバレー部に所属していたと思います。

Q紙幣の肖像画選択に納得。

紙幣の肖像画選択に納得。

日本紙幣の肖像に選ばれている人達に、納得していますか。
その業績や人柄など、選ばれるべくして選ばれた人達でしょうか。

ご意見聞かせて下さい。
自分ならこの人を選ぶ、というのがあればそれもお願いします。

Aベストアンサー

一応納得というか、疑問に思うほどではありません。

ですが偽造防止のための肖像画デザインが日本人女性だとのっぺりしすぎて難しいと聞いたことがあります。
髭がない人物も難しいようです。
なので、現在の1万円札と5千円札はそういった意味では向いていないと思います。


これといった人物はいませんが、今ではほとんど見かけなくなった2千円札の首里城守礼門のように建物が図案化されたほうがいいと思います。
10円玉に平等院鳳凰堂がありますが、鹿苑寺金閣や姫路城などでも通常の紙幣や硬貨になってもいいと思います。
(確認していませんが、記念硬貨などにはなっているかもしれません)

Q結婚していないプロ野球選手、監督、コーチ

川上憲伸投手の結婚がニュースになりましたが、
有名なプロ野球選手、監督、コーチでまだ結婚していない意外な選手はいますでしょうか?
栗山監督が独身なのには驚きました。

Aベストアンサー

赤星憲広(元阪神・解説者)
里崎智也(ロッテ)
相川亮二(ヤクルト)
木田優夫(日本ハム)

有名どころ・ベテランで独身というのはこの辺ですかね?
というか自分は川上選手の結婚はこの質問で知りました(^^;

Qこれまでの最悪な(無能な)政治家は誰でしょう。

散々、政治家には不快な思いをさせられましたが、

最悪な政治家は誰だとお感じですか。

私は、現役ではないですが 鳩山(兄)です。

この方、以下はいないと感じます。

みなさんのご意見、伺えれば幸甚です。

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

総理大臣経験者ではなくて、政治家全般ですね?
だったら金丸信です。
皇民党事件で、金丸→東京佐川急便→ヤクザ→右翼というルートで中止要請がなされて、その課程で、東京佐川から5億円もの闇献金を受けた話です。
山梨が生んだ英雄は武田信玄ですが、金丸は山梨が生んだ愚政治屋でした。
自民党は政権の座が長いので、必然的にろくでもない政治家を多く輩出します。

Q女子アナウンサーってなぜプロ野球選手と結婚するの

先月よく見ている地方テレビ局の女子アナがプロ野球選手と結婚したときいて驚きました。いろいろ出会いはあるとは思いますが、なぜにプロ野球選手と女子アナが結婚するというパターンが多いんでしょうか?サッカー選手とか他のスポーツ選手と女子アナが結婚したという話はあまり聞いたことがないし、やはりプロ野球選手ダントツです。収入がいいからでしょうか?うーん、疑問です。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010494610

このサイトに面白い答えがあります。
「職場結婚」がキーワードです。

Qここ(oKwave)の回答者はバカばかりなのですか?

ここ(oKwave)の回答者はバカばかりなのですか?

Aベストアンサー

 あなたが言うバカとはどういう人たちのことですか?


人気Q&Aランキング