誰がいいでしょう?
これまでは、政治家、文化人ばかりでしたが、ここはひとつスポーツ界からも参入というのもいいかもしれません。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

スポーツ選手でしたら、故力道山。 文化人なら復活の小澤氏(政治家じゃなくて、指揮者)

紙幣のデザインは国内外に日本を代表する絵柄と考えたら、産業界から松下氏や本田氏、テレビ放送のアンテナを考案した八木氏とか、、、 (地デジのUHFアンテナも八木氏の発明、第2次世界大戦中にアメリカが日本の暗号通信を傍受したのもyagiアンテナだったそうです。)

あとは、テレビ放送を実験した、、、

戦前から、日本人の個性的な研究が今を便利にしている多くの発明が有りますね。

あ、フロッピー発明のドクター、、サク!!!

脱線しました、ごめんなさい。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、産業界からも立候補がありますね。
ありがとうございます。

スポーツだったら、沢村栄治とか?

個人的には、そういうスポーツマンを漫画にして世間に広めた梶原一騎を推します。
タイガーマスクもそうだし。
No,3の方も書かれていますが、美術界から出てもいいでしょ。
黒田清輝とか、東城清治とか
夢路いとし喜味こいしが札になったら、全然使わずにひたすら保存したいなあ・・・
    • 0

芸術家から欲しいですね。

岡本太郎さん。
あと今日の世界的マンガブームの礎を築いた 手塚治虫さん。
スポーツ番組苦手なので、フィギュアくらいしかわからないんですよ。若い選手がメダルを取って、引退後は選手育成、ボランティアなどで社会貢献したら 有りだと思います。
高額のギャラ?でプロになっていくスポーツ選手がお札って ある意味リアル過ぎて まだまだNGです。
    • 0

私はどうですか?
味があると思うが..............

• 0
この回答へのお礼

・・・誰?
いわゆる一般人を紙幣や切手の肖像にするというのは前代未聞ですね。
ありがとうございます。