私はプロのイラストレーターになりたいと思っていて、
自分のイラストを出版社に売り込みたいのですが、
具体的にどうすればいいのか分かりません。
自分のイラストを持って突然に訪問するのは失礼な気もするし、
だからといって電話連絡をすればいいのか、手紙を送ればいいのか、
どんな内容がいいのか等、ほとんど知識がありません。
どうか、基本的な売り込みの方法を教えてください!!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出版系が希望でしたら、まず、雑誌社に電話。

電話番号は「マスコミ電話帳」で調べてもいいですし、以前「イラストレーション」誌のほうでも、雑誌ごとの編集部の直通電話・担当者名まで細かく掲載していましたので、バックナンバー等確認してみてください。ちなみに、電話する時間は、夕方頃がいい。(この業界、朝が遅いので・・・)そして、担当者につないでもらってから「イラストをみていただきたいのですが」とお願いし、いいよとなったら日時と場所を指定してもらって、後は当日作品を持って、遅刻しないで行くだけです。先の回答とほぼ同じ手順ですが、これを何度も繰り返すことにより、自分の作品について今まで以上に考える機会が生まれ、さらに制作にはずみがつくことと思います。
イラストはただ描くだけでなく、やはり人に見てもらわないと意味がありません。上手・下手という問題よりもこれは大事です。
ただ、注意していただきたいのは、「売り込みの際の態度」で、持ち込みの方の中には、作品の説明を自分からせず、ファイルを見せて終わり、て人が以外に多いのです。結局、こっちからいろいろ根ほり葉ほり聞きまくって、やっと会話が成立するという・・・こういう人だと、こちらから仕事を依頼する時にきちんとイラストの主旨を理解してくれるのかどうか、依頼側としては非常に不安ですので、担当の方とはなるべくたくさんお話をして、コミュニケーションがスムーズに出来るよというところをアピールすべきでしょう。
    • good
    • 1

私は、以前に赤坂の大手広告代理店でディレクターをしていました。


現在は、出身地に帰って自営やっています。

売り込みについては、そんなにイヤなものではありません。
才能ある人が、自分の引き出しにあることは結局は自分のためになります。
ただし、時期は大切です。印刷業界は、連休・年末年始・中元・歳暮・クリスマスなどの1ヶ月前辺りは、パニックになっています。その時期は、たとえ会えたとしても、適当にあしらわれたりすること多いです。

持っていく作品は、人に見ていただくのですから、しっかりとした体裁をととのえることがいいですね。紙のサイズを統一するとか、トレペをかけるとかして、見栄えを向上させるのもプレゼンテーションのテクニックです。

できれば知人の紹介があるとベストです。なんであれば知人の知人の更に知人でもいいです。私は、友人の紹介でカメラマン志望の青年をプロにしたことがあります。そのときは、スタジオに紹介して修行の後、一人前になったのですが。。今では、フリーカメラマンとして某TV雑誌でタレントを撮っています。今でも初対面のことを良く覚えていますが、当時は?好印象の若者でした。。目指すものが、しっかりとしていました。

人物の印象は、作品の質とは別のものですが、非常に大切です。お互いが上手くチームを組めるかどうかにかかわって来ます。作品については、駆け出しであればある程度の幅をもって見せてください。人物だけとか、物だけというのは判断材料としては不足だと思います。もちろん、自分のテイストをしっかり表現してくださいね。
ときどき、コンクール作品のような自我の固まりを持ってくる人がいましたが、私の場合は敬遠しました。自分のクライアントに向いているかどうかを、記憶に残す基準にしていましたので。。

ネット時代ですので、ホームページに作品をアップしておく! 名刺(自称イラストレーターで良い)にアドレスを記入する! なんてことは、もう当然ですね。できれば、きちんとした作品のコピーを持って歩くといいでしょう。。面会できないときには、置いていきましょう。ひょっとしたら、見てくれる人がいるかも知れません。。回収と称して、2度目の訪問も可能です。
私の高校時代のイラストレーター友人M氏は、カナダ在住ですがアメリカTA&Tの仕事ではネットで対応したそうです。圧縮データをダウンロードしてもらえるような、一般的な技術とかマックや印刷についての基本知識は身につけておきましょう! 仕事現場では専門用語が通じないと、困ること多いんです!

不安であれば、アポイントとって下さい。電話にしてもDMにしても、出版の場合は編集部名を明らかにする。大手広告代理店の場合は、部局を確認することをお忘れなく!!
とにかく動かなければ、協力者も見つかりません! 当たって砕けたっていいじゃありませんか! 熱意があれば、色んなアドバイスをもらえますよ!
頑張ってチャレンジしてみて下さいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q出版社へのイラストの売り込み

こんにちは。関西でイラストレーターをしている者です。どちらかと言えば子供向けのイラストが主流で、主に広告等を中心に仕事をしています。しかし関西ではなかなか仕事量も少なく、今後東京の(子供向け雑誌などを編集している)出版社への売り込みを考えているのですが、今まで出版(編集)関係の仕事は殆どしておらず、さてどのように売り込もうか?と思案しています。

在阪(遠方)という事もあるのですが、出版社の編集部という所は随時忙しくされているという事から直接伺わず、とりあえずは作品ファイルを送付しようかと考えています。しかしこういうやり方は得策と言えるのでしょうか?使えるかどうか分からないイラストレーターの訪問にイチイチ時間を割いていられないのでは?と感じる一方で、突然ファイルを送ってきた者への仕事の発注がありえるのかが疑問でもあります。

それと、イラストレーターの知名度、媒体(表紙or中面カット)、色数(フルカラーor単色)、などで料金の開きは勿論あるとは思いますが、編集モノの報酬の一般的な基準(例えばですが見開き特集ページのカラーカット1点)、などもアドバイスいただければと思っています。

上記を含めた良きアドバイスを、どなたかどうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。関西でイラストレーターをしている者です。どちらかと言えば子供向けのイラストが主流で、主に広告等を中心に仕事をしています。しかし関西ではなかなか仕事量も少なく、今後東京の(子供向け雑誌などを編集している)出版社への売り込みを考えているのですが、今まで出版(編集)関係の仕事は殆どしておらず、さてどのように売り込もうか?と思案しています。

在阪(遠方)という事もあるのですが、出版社の編集部という所は随時忙しくされているという事から直接伺わず、とりあえずは作品ファイ...続きを読む

Aベストアンサー

現在取引のある出版社や新聞社…限定された(出版/新聞社関係に精通しているわけではない)状況のため『私の場合は…』でアドバイスさせていただきます。

私の担当者は何れの場合も出版部(部門名は会社により多少異なる)に相当するセクションのマネジメントクラスの人間ですが、担当者は各々自分のネットワーク(イラストレーター、デザイナー、ライター、カメラマン等)を持っています。また、制作専門の部門や子会社等(グループ内に)を作りクリエイティブスタッフを抱えているケースもあります。

その中で作品の持込み/送付は可能性が低いと思います。(タイミングやコンセプトがマッチした場合、専門分野に精通しているといった場合は実際にレアケースも存在するので無いとは言いません)
また、例えネットワークが欠けるようなことがあっても、紹介紹介…の世界ですから、入り込むのは難しいですね。そこで、制作部や子会社に入り込むというのも一つの手であるかと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか?(広告部といった方面へまわされる場合もあるので注意が必要ですが…)

私の場合は、学生時代の友人や公募で作った人脈…それから取引のあった広告代理店(名前だけでなく本来の意味での)から新聞社を紹介してもらい、更にそこから出版社を紹介してもらうことでコネクションを作っていきましたが…。

イラストのお仕事をされているのであれば広告代理店にお知り合いはいませんか?…そのあたりを突き詰めて行くと案外近道になるかもしれませんよ…信頼関係があることが前提ですが。見落としがちですが意外と友人の方が出版界でイラストレーターとして活躍されているかもしれませんね。

何やら色々書きましたが、制作/デザイン事務所等とイラストレーターとの関係(前者を出版/新聞社に置き換える)を考えるとよくわかると思います。(似たような図式ということで)

料金の件、各団体等で定めた料金表等はあると思いますが、実際のところ料金はあってないようなものです。曖昧です。…ですからingmalさんが納得される金額と先方との折り合いとなりますね。最初に曖昧性を打破しておくことをお奨めします。

私の場合(具体的な金額での回答はご勘弁いただきたいのですが)、1点あたりの最低価格{自分の時間単価×h(修正時間等含む)}というものを設定しています。媒体に対してのイラストの重要性を考慮し最低価格+α(こちらの価格が大きい場合もある)で商談します。販売部数×○%の場合もありますね(作家よりの活動の場合等)。…とは言いながら、固いことばかりも言ってられないので定期物で数量のある場合はボリュームディスカウントを効かせる等サービスも忘れませんが…。

以上、ご参考になったかどうか…。

現在取引のある出版社や新聞社…限定された(出版/新聞社関係に精通しているわけではない)状況のため『私の場合は…』でアドバイスさせていただきます。

私の担当者は何れの場合も出版部(部門名は会社により多少異なる)に相当するセクションのマネジメントクラスの人間ですが、担当者は各々自分のネットワーク(イラストレーター、デザイナー、ライター、カメラマン等)を持っています。また、制作専門の部門や子会社等(グループ内に)を作りクリエイティブスタッフを抱えているケースもあります。

その中で作品の...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q複数の出版社への企画の売り込みについて

以前、本の出版のことで質問させていただいた者です。
原稿を送った出版社からなかなか返事がないので催促すると、
出版しようという返事が来ました。
その際、「具体的な条件を話し合うため、○日までに連絡する」
とあったものの、それを過ぎてもいっこうに連絡ありません。
そのため、その出版社との話はそのままにしておいて、
他の出版社に数社ほど、同時に企画書を送ろうと考えています。
反応のあったところへ、原稿を送るつもりです。

その際には、「他社にも企画を送っている」と断っておいた方がいいのでしょうか?
そのようなことを書かないとルール違反になりますか?
あるいは、正直に他社にも企画を送っている旨を書くと、不利になったりするのでしょうか。

また「ある出版社から出版するという話をいただいたが、
まったく話が進展しないので、御社に企画を持ち込みました」
という経緯は、正直にいった方がいいのでしょうか?

大変お手数ですが、お教えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

> 正直に他社にも企画を送っている旨を書くと、不利になったりするのでしょうか。

 契約を交わしていないのですから、不利になりようがありません。
せいぜい、その出版社とは仕事が出来なくなる程度です。少なくても
現時点で、最初の出版社には出版権もなにも発生していません。

 ただ、その出版社には「 御社とは仕事が出来ないので、今回の
話はなかったことにします。お渡しした原稿は破棄してください 」
などと通告してください。そうしないと、あなたに連絡することなく
勝手に出版の企画が動き出す可能性がゼロではないからです。

> 経緯は、正直にいった方がいいのでしょうか?

 言ったほうがいいと思います。他社にも企画を持ち込んでいることを
ナイショにしていると、テンビンに掛けていると思われますからね。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qイラストの売り込み

漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。
イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。
イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。
わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレーターしています。

売り込み先や方法については、既に回答された方と
同意見なので割愛しますが、経験上漫画タッチのイラストは
需要の幅が狭いように感じています。

もしも漫画タッチ以外の絵、デフォルメしたカットイラスト向きの絵も描けるようでしたら、
売り込みの際にそういった絵も混ぜてファイル作りをするのも、ひとつの「手」です。
まずはカットイラスト向きの絵で幅広く売り込みにまわり、
その際に「漫画タッチの絵も得意です。そういう仕事があればぜひ」とアピールしていく、といった感じです。

(ちなみに、私も元々は漫画タッチの絵でした。上記のような方法で売り込んでいくうちに、漫画タッチよりもカットイラストの方が得意になってしまい、今はそちらがメインですが、今でも時々、昔のファイルを見て「漫画タッチの絵でお願いします」という依頼を頂くこともあります。)

少女向き小説で有名なコバルト等では、イラストコンテストを行っているところもあります。
そういうのに次々と応募するという方法もありますね。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qイラストレーターの売り込みについて

駆け出しのイラストレーターです。仕事は、自身のサイト経由で月に一度、問い合わせや依頼があるかないかで、これから広告や出版系の大手から順に売り込みを精力的に行うことを考えています。
そこで考えている営業方法が、電話で担当者の方にサイトを紹介する、またはサイトのリンクを貼ったメールを送ることを考えています。業務的ですが、インターネットが発達した今、この方が効率が良いと思うのですが、何か問題があれば教えて頂けると嬉しいです。他に売り込みのアドバイスについても出来ればお願いしたく思っております。

Aベストアンサー

ネットやSNSで集客のノウハウを教えたりしています。

まずはネットでの露出を増やすこと、
いろんな媒体を使って、自分のポートフォリオを作って、たくさんの人に見てもらうこと。
今なら、Facebookpageかアメブロでしょうか。

そして何よりも鍵になるのが「売り込まない事!」これが一番重要です。
リアルでもそうですが、ネットは特に売り込まれることは嫌われます。逆効果です。
SNSでは売り込まず自身のサイトへの誘導に使います。

イラストにクレジットを入れたり、部分だったり小さい画像だったり、
盗用されない工夫をする方が、精神的にも初めはいいと思いますが、
本当に成功したいのであれば、どんどん無料で提供しまくることです。
それが、最近の「売り込み」の主流の方法です。

結果的にファンが付き、あなたの知名度、信頼感がつくことで自然に顧客がついてきます。
これは、長い目で見た時の戦略です。

とりあえず、何かSNSを始めてみることをおすすめしますよ~

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qイラストの売り込み

企業にて、自動車関連のデザイナーをしています。
27才、女性です。
学生時代から描いてきたイラストを売り込みたい、
イラストレーターとして仕事にしようと思っているのですが
どこに、どのように売り込めばいいのか具体的な方法がよくわかりません。
経験者のかたやご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。

イラストは、写実的な(リアルイラストではありません)感じで
専門書(建築や医学書など)、ガイドブック(HOW TO本)、マニュアル(ユーザーズマニュアル的なもの)、案内書等に適してると
おもっているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

ANo.1 ulmoです。

>> それじゃ、どうしたらいいの・・・と思って質問いたしました。

ですよねぇ(笑)。連絡を取り、「会います」と言ってくれる人なら
当然ながら会ってくれますよ。まずはやってみることです。

あと書き忘れてたんですが、最近はWebが重要な
宣伝媒体になります。自分のポートフォリオサイトを作り、
http://www.illustrators-jp.net/ などから
リンクを貼ってもらう、という具合です。
自分で作る技術がなければ、知り合いのデザイナーに
「お金ないけど…」と頭を下げてみて下さい(笑)。
私の例ですと、タダで請ける条件は「口を挟まない事」です。
まったく好きに作っていいならやったげるかな。
ダメなら(笑)Flickrなどを利用するのもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報