アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、英語長文対策で九大の過去問を解いてるのですが、なかなか難しいです。
そこで過去問はひとまず切り上げて、ワンランクレベルの低い問題集をやろうと思うのですが、どうでしょうか。
その際、やっておきたい長文700をやるのはおすすめできますか?
それとも過去問をひたすら解く方が良いですか?
ちなみに各社九大プレでの英語偏差値は平均55くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

九大二次英語の指導を過去に携わったことがありますが、やはりやるべきでしょう。

本当は一年前からやるべきことです。以下のことはご存じだとは思いますが、もう一度初心に戻るつもりで頭に入れておいた方がよいでしょう。

受験の場合、各大学に共通の一般的な勉強なんてないのです。過去問をやるのはその特定の大学の入試問題で何点くらいとれるかを見るのではなく、答え方を勉強するわけです。時間配分も前もって考えておくべきでしょう。対策もとらずに高得点で合格する受験生がいるとすれば、英語だけでなく総合的に相当実力のある受験生と考えなければなりません。

長文など現代国語的解法の考え方もかなり必要になってきます。条件英作、自由英作などどう書くべきか、解答などを参考に、自分で解答の方法に自信をもてれば、合格ラインを越えていると思っていいでしょう。でも赤本などの模範解答を誰が作成したかが問題になりますが、高校生ならその模範解答を信用していいと思います。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。為になりました。
残りの時間を必死にやっていきます。

どこ志望なのですか?九大志望で今難しいなら、

自信を取り戻す為の短い間、ワンランク下げてもいいかもしれません。
しかし本番で実際出てくるのはその難しく感じるレベルの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

九大志望です。おっしゃる通りですよね。過去問を頑張って続けてみようと思います。
ありがとうございました。