背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。
夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。
生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。
ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては、いませんが、それでも、効果がぜんぜんないです。試していないことといえば、保湿のクリームがどれがいいのか、わからずしていないので、同じ悩みで、解決された方いましたら、よろしくお願いします。
一人で背中にクリームをぬるとき、どうしていますか?それも疑問ですので、おききしたいです。
体が硬く、届かないので、孫の手でぬっています。
昔、友達に、竹炭液を洗面器に湯の中に少しいれて、それを体にながして、お風呂からでるといいよと言われたことがあるのですが、保湿効果ってあるんですか?
今の状態は、カサカサしていて、砂漠状態です。
改善された方、具体的な、ボディソープと市販で売っている、保湿クリームの商品名も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アトピーはとても苦しいものですよね。

私もアトピー体質で、ときにはあまりに痒きすぎて皮膚を傷つけて、ひじや首が滲出液まみれになってパリパリになり、痛い・痒い・恥ずかしいの三拍子でした。

 私が使っているのは、固形石鹸ですね。薬局やホームセンターで売っていサイズが大きめのもので、3個入りで300円?ぐらいだったような気がします(買いだめしてます)。種類が、 お茶・炭・米ぬか などがあったような気がしますが、私にはお茶と炭が相性が好いみたいです。ツバキ油も良かった気がしますが、高いのでパスです。
 また、周りではあまり良くないといわれている、ナイロン製のボディタオル(シャカシャカしているアレです)を使っています。なぜかというと、肌にやさしいといわれているシルクなどのサラサラ・フワフワしているものだと、安物だったせいか細かい繊維のおかげで逆に痒くなってしまう気がしたからです。
 そのかわり、体の洗い方は主に一方通行(?)的にやっています。背中であれば、よく泡立ててから広げて、首から下方向へ「Z」を書くように一回きりで洗います。力加減は、もちろん弱め(むしろ、背中にペタンと貼り付けてただ左右に引く感じでしょうか?)。シャカシャカしているので、一回でも洗った感はありますよ。

 思い切って、私は体に塗る類のものはやめました。以前は、保湿クリームや、皮膚科から出された軟膏を塗ることもありましたが、完全に乾くまでに服などを着ると、私の場合、服の繊維+蒸れてしまってもう痒くてたまらなかったからです。今は、お風呂上がりには、すぐに厚着をせず服の中が蒸れない程度に体を冷ましてから2枚3枚と重ね着るようにしています。私には合っているのか、むしろ痒くなることが少なくなりました。
 あと、フリース生地を着る(羽織る)ときには、下に必ず薄手のTシャツを着て直接触れないようにしています。厚手のものだと暑苦しいので。

 食生活まで改善しようとは思いません。この体質というだけもストレスなのに、食べるものまで制限掛けるのは個人的に我慢できませんから。だから、食べたい物は我慢しないで食べますね。もちろん体重などは考えますが・・・。
 ただ、「水」をできるだけ飲むようにしています。のどが乾けば「水」、乾いてなくても気が向けば「水」という具合に。
 アトピー体質の人は、一概に皮膚の水分が少ない(保持するための脂質が少ない)といわれるので「じゃあ補充しようか」程度の心持ちで始めたのですが、これ意外と効いているかもしれません。肘と首のカサカサが良くなったからです。

 始めてからもうすぐ一年ほどになりますが、春夏秋冬通して、掃除のときのホコリによる目のかゆみ・くしゃみを除けば、ひじ・首・脇の下を掻きむしった記憶はありません。初めの頃こそ、皮膚の表面があのアトピー独特の皮膚のキメが荒くなって赤くなることがありましたが、これは以前処方されたステロイドを薄ーく塗れば治まりました。
 これを書いていて気がつきましたが、皮膚科に行っていません。領収書が2009年の秋で止まっているので、これは確かです。上記の何が効いているのか不明ですが・・・。

 幸いにも、私には効果があるので日々行っていることはたいして日常生活に支障はありません。参考にしていただければ幸いですが、合わないようでしたら無理せず中止してください。アトピーって、本当に個人差があるものらしいので、他では評判よろしくないが・・・というものが以外と、いうものが多々あると私自身で実践してみて体験しました。(リスクはありますが、日常生活に支障のなさそうなものであれば、評判がよろしくなくともやってみるのも一つの手かも?)

 ちなみに、私に合わなかったもので特に覚えているものは
 体は毎日洗わない・保湿クリーム(化粧水)・低アレルゲン食生活(精神的に)・シルク製のボディタオル・竹酢液(臭いがNG・効果も感じませんでした)・入浴剤(何かは忘れましたが、発砲系だったかと。)    でしょうか。ほかは特に可もなく不可もなくといったものだったと思います。
 
    • good
    • 3
    • good
    • 0

皮膚科に行っても治らないとのことで、何とも自信ないですが。


ウチにも背中が痒いと言っている家族がいるので、参考までに回答します。

まず、肌を直接掻くことをやめさせました。
以前別件でかかった皮膚科の医師が言うには、刺激は刺激を呼ぶとのこと。

その上で、風呂あがりに保湿クリームを塗ってます。
使っているのは、近江兄弟社の「メンターム メディカルクリームG」とマツモトキヨシの「桃の葉ローション」。
メディカルクリームはベタつきが激しいです。

とりあえず、これで少し改善していってます。

一人で背中にクリームに塗る方法...これはいつも家に誰かしらいるので、わからないです。
竹炭液の保湿効果は聞いたことないですが、米ぬかは保湿効果があって、お風呂に入れますよね。
    • good
    • 4

ボディソープは、肌に石鹸が残るそうなのでなるべく


固形石鹸をよく泡立てて洗うといいです。
固形石鹸でも、香料が含まれているのは避けて下さい。
(牛乳石鹸でもいいそうですよ)
最初から泡が出る石鹸は、界面活性剤が含まれている
可能性があるので避けて下さい。

薬は、私はクリームより軟膏を選んで使用中です。
(長く皮膚に残る感じがするため)
飲み薬も合わせて使っています。
外からも大事ですが、中から治すのが大事だそうです。
もし、市販で使うのなら「キュレル」がいいと思います。
知人の間でも好評ですよ。

入浴剤はいれないようにしてくださいね~。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の右側の痛み

中2の息子のことです。
野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。
日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。
右肩と、右太ももも痛くなりました。
息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。
今は肩の痛みはなくなったそうです。
その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。
身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。
風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。
何なんでしょうか??

Aベストアンサー

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。

おかしいことはありません。
投球動作は全身の運動です。
右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。

書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。
肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。

まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。

そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。
こちらは整形外科です。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Q背中右側肩甲骨付近の痛み・・・

朝目が覚めたら突然右側の背中が痛いです!!

肩甲骨あたりですが痛くなる理由がわかりません。
左側は全然痛くありません。

息を吸うと奥のほうからズキーンとする痛みです。
湿布を貼りましたが効果はなく筋肉痛ではないです。

痛くて動きたくないほどです。

質問です。

●どの臓器が痛いのでしょうか?

●この場合は何科で診察すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、背中の筋肉の断裂(肉離れ)だと思います。
整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらって下さい。
骨に異常がなければ、痛み止めや湿布などの薬などを処方されて、
しばらく通院(牽引)することになると思います。

私も昨年同じように、突然の肩甲骨付近の痛みに襲われ、
動けなくなりました。
呼吸も出来ないくらいの激痛に、何の病気かと心配になりましたが、
整形外科の医師に聞いたら、足などに起きる肉離れと同様に
誰にでも起きることらしいです。

私の場合、治るのに1ヶ月くらいかかりました。

お大事にして下さい。

Q1週間ほど前に背中にブツブツが出て(写真内左側あたり)痒いなあと思い、皮膚科を受診しました。そこで、

1週間ほど前に背中にブツブツが出て(写真内左側あたり)痒いなあと思い、皮膚科を受診しました。そこで、塗り薬をもらい塗っていましたがあまりよくならず、
3日ほど前に朝起きると
ただれたようになっていたので違う皮膚科を受診しました。
そこで塗り薬をもらってつけているのですが
悪化する一方です。
初めは写真ほどではなく、少し腰の左側がただれたようになる程度でした。
いま現在とても痒く、痛みはありません。

皮膚科以外を受診したほうがいいのでしょうか?
内科系のものなのでしょうか。
塗り薬の成分は
マイアロン軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%が混ぜ合わさせ済みのものです。
詳しい方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まだ薬の成果が出ていないようであれば
違う皮膚科か内科で見てもらう方がいいですよ

Q背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

Aベストアンサー

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。

Q最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。
そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。
先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」
との事でした。
そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。
するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。

以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。
----------------------------------------------------------------------------------
主な作用

副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。

副作用

あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。

----------------------------------------------------------------------------------

このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう?
先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。
もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。
そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。
先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」
との事でした。
そして一週...続きを読む

Aベストアンサー

薬事法にかかわるおそれがあるので詳しく書けませんが処方に問題はないでしょう。
水虫は長期戦になります、1週間程度では変化はないはずです。

Q背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。

症状は
・常に背中右側に疼くような痛みがある
・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります

とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。

ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか?

アドバイスどうかお願いします。

Aベストアンサー

まずは、循環器内科もしくは内科受診を。
質問者さんの年齢が不明ですが、私なら最初に心疾患を疑います。
これが否定されてから他の疾患の可能性を考えます。

>寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです

念のため、救急外来受診しても良いくらいだと思いますが。
あまり無理をせず、明日にでも受診しましょう。

Qこれまでに、2度 靴の圧迫で 皮膚科でひょうそと診断され、薬をもらって

これまでに、2度 靴の圧迫で 皮膚科でひょうそと診断され、薬をもらっていました。
足の親指の付け根が 少し赤くなっています。膿は でていません。

今回も原因が同じなので、前回残った薬を塗り続けています。

また受診しても 手持ちのものと同じ薬だけと想像しているのですが、繰り返す場合は どうされていますか?
職場は サンダル不可なのですが、2月から 事情を話して 健康サンダルで過ごしています。
接客業なので 女性の上司からまだ治らないのと言われとても困っています。


健康サンダルで 傷口に当らないようにしています。
処方された残りの薬を塗り 包帯を巻いています。
早く治す方法などあれば アドバイス下さい。
 

Aベストアンサー

こんにちは

ひょうそは色々原因がありますが、親指とのことで巻爪などになっていませんか?
巻爪の場合、爪が食い込んで同じことが繰り返されます。

私は、結局その部分の手術をしました。
ひょうそは本当に痛いですよね。その痛みはなった人でないとわかりません。

今のままですと、パンプスを履いている以上(通気性が悪く圧迫される)また同じようになるか
悪化します。

一度形成外科と皮膚科が一緒になっているところでの治療をお勧めします。

爪がダメなようでしたらその対処を、またただ靴があたるようでしたらあたらないような
アドバイス、治療を施してくれると思います。


早く治るといいですね。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800.html

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるような

皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるようなんですが……

Aベストアンサー

シミでも色々な種類があるようです。そばかすのようなシミとか・・
シミに効くのは、割と濃い色です。レーザーは、黒い色に反応します。
今からの季節、日差しが強いので、冬場にされた方が良いですよ。
金額は、レーザーの種類にもよります。
Qスイッチとかいうのは、スポットで当たるレーザーで、
皮膚科によっても違うけど、1cmあたり、○○円という
請求になると思います。5000円とか1万円とか。
炎症止めの薬込みとか、後のメンテナンス込みとか
色々あります。

顔全体に、レーザーを当てるのもあるようですが
何十万もするものもあります。
皮膚科医にみてもらって、どういう方法があるか、
そもそも、消せるのかを聞いた方がいいですよ。
シミとりレーザーは、定期的に(何年かしたら)
受ける必要はありますし、
またすぐにシミが出てくる場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報