背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。
夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。
生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。
ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては、いませんが、それでも、効果がぜんぜんないです。試していないことといえば、保湿のクリームがどれがいいのか、わからずしていないので、同じ悩みで、解決された方いましたら、よろしくお願いします。
一人で背中にクリームをぬるとき、どうしていますか?それも疑問ですので、おききしたいです。
体が硬く、届かないので、孫の手でぬっています。
昔、友達に、竹炭液を洗面器に湯の中に少しいれて、それを体にながして、お風呂からでるといいよと言われたことがあるのですが、保湿効果ってあるんですか?
今の状態は、カサカサしていて、砂漠状態です。
改善された方、具体的な、ボディソープと市販で売っている、保湿クリームの商品名も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アトピーはとても苦しいものですよね。

私もアトピー体質で、ときにはあまりに痒きすぎて皮膚を傷つけて、ひじや首が滲出液まみれになってパリパリになり、痛い・痒い・恥ずかしいの三拍子でした。

 私が使っているのは、固形石鹸ですね。薬局やホームセンターで売っていサイズが大きめのもので、3個入りで300円?ぐらいだったような気がします(買いだめしてます)。種類が、 お茶・炭・米ぬか などがあったような気がしますが、私にはお茶と炭が相性が好いみたいです。ツバキ油も良かった気がしますが、高いのでパスです。
 また、周りではあまり良くないといわれている、ナイロン製のボディタオル(シャカシャカしているアレです)を使っています。なぜかというと、肌にやさしいといわれているシルクなどのサラサラ・フワフワしているものだと、安物だったせいか細かい繊維のおかげで逆に痒くなってしまう気がしたからです。
 そのかわり、体の洗い方は主に一方通行(?)的にやっています。背中であれば、よく泡立ててから広げて、首から下方向へ「Z」を書くように一回きりで洗います。力加減は、もちろん弱め(むしろ、背中にペタンと貼り付けてただ左右に引く感じでしょうか?)。シャカシャカしているので、一回でも洗った感はありますよ。

 思い切って、私は体に塗る類のものはやめました。以前は、保湿クリームや、皮膚科から出された軟膏を塗ることもありましたが、完全に乾くまでに服などを着ると、私の場合、服の繊維+蒸れてしまってもう痒くてたまらなかったからです。今は、お風呂上がりには、すぐに厚着をせず服の中が蒸れない程度に体を冷ましてから2枚3枚と重ね着るようにしています。私には合っているのか、むしろ痒くなることが少なくなりました。
 あと、フリース生地を着る(羽織る)ときには、下に必ず薄手のTシャツを着て直接触れないようにしています。厚手のものだと暑苦しいので。

 食生活まで改善しようとは思いません。この体質というだけもストレスなのに、食べるものまで制限掛けるのは個人的に我慢できませんから。だから、食べたい物は我慢しないで食べますね。もちろん体重などは考えますが・・・。
 ただ、「水」をできるだけ飲むようにしています。のどが乾けば「水」、乾いてなくても気が向けば「水」という具合に。
 アトピー体質の人は、一概に皮膚の水分が少ない(保持するための脂質が少ない)といわれるので「じゃあ補充しようか」程度の心持ちで始めたのですが、これ意外と効いているかもしれません。肘と首のカサカサが良くなったからです。

 始めてからもうすぐ一年ほどになりますが、春夏秋冬通して、掃除のときのホコリによる目のかゆみ・くしゃみを除けば、ひじ・首・脇の下を掻きむしった記憶はありません。初めの頃こそ、皮膚の表面があのアトピー独特の皮膚のキメが荒くなって赤くなることがありましたが、これは以前処方されたステロイドを薄ーく塗れば治まりました。
 これを書いていて気がつきましたが、皮膚科に行っていません。領収書が2009年の秋で止まっているので、これは確かです。上記の何が効いているのか不明ですが・・・。

 幸いにも、私には効果があるので日々行っていることはたいして日常生活に支障はありません。参考にしていただければ幸いですが、合わないようでしたら無理せず中止してください。アトピーって、本当に個人差があるものらしいので、他では評判よろしくないが・・・というものが以外と、いうものが多々あると私自身で実践してみて体験しました。(リスクはありますが、日常生活に支障のなさそうなものであれば、評判がよろしくなくともやってみるのも一つの手かも?)

 ちなみに、私に合わなかったもので特に覚えているものは
 体は毎日洗わない・保湿クリーム(化粧水)・低アレルゲン食生活(精神的に)・シルク製のボディタオル・竹酢液(臭いがNG・効果も感じませんでした)・入浴剤(何かは忘れましたが、発砲系だったかと。)    でしょうか。ほかは特に可もなく不可もなくといったものだったと思います。
 
    • good
    • 4
    • good
    • 1

皮膚科に行っても治らないとのことで、何とも自信ないですが。


ウチにも背中が痒いと言っている家族がいるので、参考までに回答します。

まず、肌を直接掻くことをやめさせました。
以前別件でかかった皮膚科の医師が言うには、刺激は刺激を呼ぶとのこと。

その上で、風呂あがりに保湿クリームを塗ってます。
使っているのは、近江兄弟社の「メンターム メディカルクリームG」とマツモトキヨシの「桃の葉ローション」。
メディカルクリームはベタつきが激しいです。

とりあえず、これで少し改善していってます。

一人で背中にクリームに塗る方法...これはいつも家に誰かしらいるので、わからないです。
竹炭液の保湿効果は聞いたことないですが、米ぬかは保湿効果があって、お風呂に入れますよね。
    • good
    • 4

ボディソープは、肌に石鹸が残るそうなのでなるべく


固形石鹸をよく泡立てて洗うといいです。
固形石鹸でも、香料が含まれているのは避けて下さい。
(牛乳石鹸でもいいそうですよ)
最初から泡が出る石鹸は、界面活性剤が含まれている
可能性があるので避けて下さい。

薬は、私はクリームより軟膏を選んで使用中です。
(長く皮膚に残る感じがするため)
飲み薬も合わせて使っています。
外からも大事ですが、中から治すのが大事だそうです。
もし、市販で使うのなら「キュレル」がいいと思います。
知人の間でも好評ですよ。

入浴剤はいれないようにしてくださいね~。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中がかゆいのは病気でしょうか?

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に行きました。
しかし、やぶ医者だったのか背中をちょっと見ただけで、すぐお薬出しておきます
とだけ言われ、塗り薬を貰ったのですが、最初のうちはかゆかったところの
みみずばれも治り、痒みもひいていたのですが、治って来たなと思った頃に、
また痒みだけが再発し、当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
のですが、それが移動して肩甲骨の下の辺り広範囲が今は痒いです…
そして、決まって背中の右半分だけです。

1日中痒いということはなく、日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
何ともないときは、全く痒くないのですが、
一旦痒くなり始めるとなかなかおさまりません。。

できればすぐに別の病院に行きたいのですが、結婚を控えており、
式の準備などもあり、来週の休みにならないと行けそうにありません。
親からは内蔵系の病気ではないか?と言われ、すごく不安です…
食欲はいつも通りで、特にその他の体調は問題ありません。

この場合、疑われる病気、また次に病院に行く際は皮膚科で良いのか?
など、詳しい方、同じような症状のある方、いらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが
>当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
>決まって背中の右半分だけです。
いま皮膚に赤みの粒々(発疹)が出ていませんか?
背中の右半分に限定して痒いのですね。

帯状疱疹は片側限定に症状が現れる疾病です。
この症状と似ていないでしょうかね。

>日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
乾燥すると背中が痒くなるようです。

卵などを食べたあと、症状がでるようことはないでしょうか?

私は最近、背中がかゆくて困っていました。
熱があったので 自己判断で、前に医師から処方してもらった 残りの解
熱鎮痛剤を夕、朝、昼食後3回飲んだら、かゆみがピッタリ止みました。
自分でも不思議に思っています。

塗り薬より、飲み薬の方が効果があるかもしれません。
診療科が揃っている総合病院へ出向いて、体全体を診察してくれる総
合内科(総合診療科)で診てもらった方が良いと思われます。

お大事に。

Q激かゆい湿疹が出まくって、困ってます!!

激カユイ湿疹が出まくって、なかなか治りません><;

腕や脚、お腹や背中、お尻etc・・・、ひどいかゆみの湿疹が出て、
毎日かゆくてたまりません。
尋常じゃない本当にヒドイかゆみです(泣)
多い時は、2~3日に1個は、増えていってる感じです。
かいたら白血球みたいな汁が出て、跡がカサブタになって、
カサブタが取れても跡が残って、消えずに困っています。
かゆい範囲は1センチくらいで、真ん中に1ミリくらいの芯があります。

薬は、かゆみ止め(ムヒアルファ・ワーボンプラス・タクトホワイト・
デルモベート・合成副腎皮質ホルモン含有のものetc)は試しましたが、
一時的で、全然治らず、すぐまたかゆくなります。
以前は皮膚科に行ってましたが、色々薬を変えてもダメでした。
飲み薬は少しは効くと思いますが、薬物依存の関係で、飲めません。

乾燥からくるのかもと思って、かゆみ肌用のボディローションや、
無添加の保湿剤、アトピー用のローションetc試しましたが、
やはり何を塗っても効かないです。

劇的環境の変化、精神的ストレス、睡眠不足も影響してるみたいですが、
今の生活環境を変えることは無理で、本当にマイッてます。
因みに、30代後半女性、敏感肌の荒れ性、食べ物のアレルギーは特にナシです。

何か良い方法や、良い薬はないでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いします↓↓

激カユイ湿疹が出まくって、なかなか治りません><;

腕や脚、お腹や背中、お尻etc・・・、ひどいかゆみの湿疹が出て、
毎日かゆくてたまりません。
尋常じゃない本当にヒドイかゆみです(泣)
多い時は、2~3日に1個は、増えていってる感じです。
かいたら白血球みたいな汁が出て、跡がカサブタになって、
カサブタが取れても跡が残って、消えずに困っています。
かゆい範囲は1センチくらいで、真ん中に1ミリくらいの芯があります。

薬は、かゆみ止め(ムヒアルファ・ワーボンプラス・タクトホワイ...続きを読む

Aベストアンサー

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


質問者様に直接関係があるかわかりませんが、アトピーについて書きます。
湿疹・乾燥・かゆみ対策の参考にしてください。



アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。
アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。

だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


質問者様に直接関係があるかわかりませんが、アトピーについて書きます。
湿疹・乾燥・かゆみ対策の参考にしてください。



アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピー...続きを読む

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Qレスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。
春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。
思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。
でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りま...続きを読む

Aベストアンサー

医療用で基剤だけの軟膏というと「白色ワセリン」があります。
これは薬局でも売っておりますが固くてレスタミンとは使用感が異なります。

現在、眼科用の白色ワセリンで「プロペト」というものがお子さんの肌の保護に良く使われております。
普通のワセリンに比べて伸びが良く使い勝手が良いです。(これは医療用のみ)
ただし、医師がこれを処方してくれるとは限らないので患者から希望するわけにはいきません。

市販の医薬品では尿素など何らかの薬が入ってしまうものが多いです。
しいて言えばビタミンEやビタミンAの入っているものはどうでしょうか?
ちょっとべたつきますが冬に向けてならよいのでは?
(商品名になっちゃうので薬局で聞いてください)

または無香料のベビー用のケア製品などを探されたらいかがでしょうか?

Q体中痒くてどうしようもありません・・・

症状としては、
・1、2週間程前から首からひざ上にかけて、特に上半 身(背中、お腹まわり、首周辺)が痒く、
 夜、布団に入ると余計に痒くなりなかなか寝付けません。
・痒い部位をかいた後、赤くなり、かき過ぎた部分は赤い斑点が出ます。

*アレルギーはありますが、花粉症だけで、特に皮膚のアレルギーはありません。
*6年前に両手ひら・両手首~両ひじにかけてストレス性のじんましんが出た経験があります。


 先月下旬に近所の皮膚科に行きましたが、乾燥による痒みと診断されローションと弱いステロイド剤を処方してもらいました。
しかし、お風呂上りにローションを塗り、ますが、痒みは全く治まらず、毎日毎晩痒みに悩まされています…。
(ステロイド剤は2回くらい、特に痒い部分にぬりましたが続けて塗らないせいなのか痒みは治まっていません。)

どなたか良きアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)

体中痒いとのことですが、おそらくそれは乾燥からくる痒みだと思います。
同じ乾燥肌である私からのアドバイスをしますね。

本来、健康な肌ならば、皮脂と水分で満たされ、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂や水分不足で細胞と細胞をくっつける接着剤代わりのセラミドがとても不足している為、間があいてスカスカとなり、バリア機能が低下し、その結果、外の世界のアレルゲンなどの刺激物で痒みを
生じたりしやすいことになります。
ですので、こまめに保湿剤などで保湿するといいですよ。
私はフェルゼアDXとユースキンAいう保湿剤を混ぜ混ぜしてこまめに使用しております。ユースキンIも良いみたいです。そして、入浴時には、お風呂に色々入れています。
「1、アスコルビン酸を1g入れる。」
 (ビタミンCの粉末なのですが、肌に悪いと言われる塩素を除去する働きをします。1gで効き目があるようです)
「2、保湿成分を木綿袋に入れ、入浴剤として。」
オートミールを1カップ、米ぬかを半カップ、やぎミルクの粉末を大さじ1程を木綿袋に入れ、お風呂で袋をモミながら入っています。しっとりしますよ。
特に、オートミールは、湿疹などの肌のトラブルに良いみたいです。
「3、石鹸は極力使用しない。」
(石鹸を使用すると乾燥したり、皮脂も洗い流してしまうので、使用するのはワキ、股間、足の裏程度です。
シャンプーも界面活性剤使用の物ではなく、マイルドな弱酸性の物。)

そして、次は体の内側からです。
「1、肌が潤う食品を意識的に摂る。」
(豚耳(ミミガー)、豚足、鶏皮、ゼラチンの粉でゼリー作ったり、(これらのコラーゲンの食べ物を摂るときはビタミンCと一緒に摂ることで活かされる)。
 セラミドを摂る為にコンニャクもオススメですよ。  私はその他、セラミドとコラーゲンの入ったサプリメントも飲んだりしています。

そして それ以外で大事なのは「掻かないこと。」です。痒いとどうしても痒みを取り除きたくて掻いてしまいがちですが、掻くと、皮膚を余計に荒らしてしまい、さらに刺激に敏感な肌になってしまうので、掻かないように気をつけてくださいね。痒くなったらすぐにかゆみ止めのローションなどを塗ることです。

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)

体中痒いとのことですが、おそらくそれは乾燥からくる痒みだと思います。
同じ乾燥肌である私からのアドバイスをしますね。

本来、健康な肌ならば、皮脂と水分で満たされ、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂...続きを読む

Q乾燥肌でかゆい。。いいクリームなどある??

こんばんは。
ここ6、7年位でしょうか、体質が変わったのか、乾燥肌に悩んでいます。(35才、男性)
ニベアなどを塗っているのですが、掻きむしってかさぶたになることも・・・。
主に腰周り、すね、おしりがかゆいのですが、何かお勧めのオイルやクリームはありますか?ご存じの方お教え下さい。
また、ご存じでしたら・・で結構なのですが、お風呂上がりすぐでもかゆいときがあります。素人考えだと、「お風呂上がりは肌は乾燥していないはず」って思ってしまうんですけど、どうしてお風呂上がりでもかゆいのでしょうか?入浴中でもかゆいときがあり、「何故??」って思ってしまいまして・・・。
すみません、どなたかご存じの事だけで結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人にもよるかもしれませんが、私は合成洗剤で痒くなったり、乾燥したり、吹き出物が出来たりします。
現在は、ボディソープでなく石けん素地100%の固形石けん、合成洗剤でなく粉石けん(柔軟剤も使わない)、お掃除にも液体タイプや固形の無添加石けんを使っています。

合成洗剤は、よく流したつもりでもかなりしつこく残留するようです。
お風呂掃除に住居用合成洗剤を使っていたときも、しっかり流していたつもりでしたが、石けんに切り替えた後、数年悩んだ足裏のひび割れが改善しました。
それと、合成洗剤で洗濯した衣類を着ても、けっこう肌に影響があるようでした。

ほかの方もおっしゃっておられますが、あまり状態のひどいときは、どの洗浄剤も使わないでおくということは必要だと思います。

それから、内部からの乾燥肌対策としては、十分な睡眠(ホルモン分泌の関係で11時前に寝るのが望ましい)、糖分の摂取・喫煙・アルコールを避ける、バランスの良い食事なども重要です。
食事の際には、タンパク質(肉・魚・豆類それぞれに長所がある)を毎食摂るようにしてください。タンパク質は食いだめがきかないそうです。
ほかにビタミン群、亜鉛などもお肌に重要ですが、さまざまな栄養素と助け合って効果を発揮します。できるだけたくさんの食品群を含んだお食事を摂るよう心がけてくださいね。
内部から治すのは、本当にあなどれません。

人にもよるかもしれませんが、私は合成洗剤で痒くなったり、乾燥したり、吹き出物が出来たりします。
現在は、ボディソープでなく石けん素地100%の固形石けん、合成洗剤でなく粉石けん(柔軟剤も使わない)、お掃除にも液体タイプや固形の無添加石けんを使っています。

合成洗剤は、よく流したつもりでもかなりしつこく残留するようです。
お風呂掃除に住居用合成洗剤を使っていたときも、しっかり流していたつもりでしたが、石けんに切り替えた後、数年悩んだ足裏のひび割れが改善しました。
それと、...続きを読む

Q身体中がかゆいのですが、何科に行くべきでしょうか?

数週間前から体中がかゆく、じんましんのようなものが局所的に現れては消え、また違う場所に現れては消え・・・というような症状に悩んでいます。主に背中やおしり、お腹周りや二の腕、足首といったところに症状がでます。じんましんと言っても、発疹がひどいというよりは、少し細かいミミズバレのようなものが出ては消え・・・という状況です。

秋の花粉かなにかかと思い、血液検査をしてもらいましたがハウスダストに反応があった程度でした。

なかなか治らないので、もう一度違う病院にかかろうと思っておりますが、皮膚科なのか、内科なのか悩んでいます。どうかよきアドバイスお願いいたします。

また、都内、横浜辺りでよい病院があったらお教え頂けませんでしょうか?(大きな病院の方がよいのでしょうか?)

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
私も4月に入ってから、同じような症状で悩んでいます。
でもいつも痒いわけではないので、
まだ病院には行っていないのですが。

もし皮膚科に行かれるようでしたら、
センター南駅にある「小久保医院」がオススメです。

以前に、にきび治療で通院していました。
先生はとても優しく、
薬や症状の原因についても詳しく説明してもらえます。
さらに、ここは独自に調合した軟膏を使っています。
強いステロイドなどは副作用もありますが、
こちらでは強いステロイドは使用していないとのことです。
私も処方して頂いたのですが、塗って3日もしないうちに症状が改善してきました。

また初診で行っても15分~20分で、待つことなく終りますので、
忙しい時もとっても助かりました。

もしまだ病院に行かれていないようでしたら、参考として。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kokubo/

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。

湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も半年前ですが全く同じ症状が出たことがあります。
始めは肩の後ろ~腕~足~胸の上付近~膝裏・・と全身に広がり傷だらけの状態・・。かゆみが治まった所は茶色く点々と残ってしまったのです。私は元々アトピー性なのでそのせいか?と思っています。
で、改善方法はというと・・(私の場合)
1:顔用の美白美容液を試しに腕に付けたら消えました。
2:背中は全身用の美白乳液(ニベアとかの)をすり込み気味に付けたら薄くなって気ました。
3:ビタミンサプリ(DHC愛用)を飲み続けました。
4:出かけるときに肌が見えるところは日焼け止めを付けました。
そうした事をやったらかなり消えましたよ!
ハイチオールCとかの内服剤も良いと思います。
内側・外側からのケアでだいぶ改善されると思いますよ。私もほとんど消えましたから・・。
是非参考にして下さい。

Q胸の周辺と背中や肩がかゆいです。

胸は乳首から周辺全体的にかゆく、かきすぎた為か皮膚が茶色っぽく変色してしまいました。首もかゆく赤くなっています。背中や肩はカサカサしてかゆかったり、時々チクチクさすように痛がゆかったりします。最初は乾燥のせいかなと思い、「メディクイック」という薬用乳液を塗ってみましたが、なかなか治りません。時々、メンソレータムAD軟膏も使ってみましたが刺激がありすぎてチョット…やはり皮膚科に行くべきでしょうか?でもあまりに肌が汚くなってしまい恥ずかしいのです。何かイイ薬や効くものはないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

この症状・・saxoさんが書いていらっしゃるように、アトピー性皮膚炎かもしれませんね。
私も長いことアトピーを患っており、質問者さんと同じ場所が痒いです。
乳首、乳首周辺、肩、首・・。
掻きすぎると色素沈着を起こしてしまい、茶色に変色してしまうんですよね。
わかります(T_T)
とりあえず、一度皮膚科に行くのがいいと思います。
皮膚科は全然恥ずかしくないですよ。
もしも質問者さんが女性でしたら、女医さんのいる皮膚科がいいと思います。
男性のお医者さんに胸を見せるのは恥ずかしいので。
ただ、本当にアトピー性皮膚炎だと診断された場合、ステロイドが処方されるかもしれません。
質問者さんは今までステロイドを使ったことがないと思うので、最初は劇的に効くと思います。
でも・・私はあまり使って欲しくありません。
もし使うとしても、ネットや本などでいろいろ調べて、ご自分が納得してから使うようにしてください。

ちなみに、私のオススメの保湿液は「アピットジェル」です。
低刺激でいいですよ!

早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html

初めまして。

この症状・・saxoさんが書いていらっしゃるように、アトピー性皮膚炎かもしれませんね。
私も長いことアトピーを患っており、質問者さんと同じ場所が痒いです。
乳首、乳首周辺、肩、首・・。
掻きすぎると色素沈着を起こしてしまい、茶色に変色してしまうんですよね。
わかります(T_T)
とりあえず、一度皮膚科に行くのがいいと思います。
皮膚科は全然恥ずかしくないですよ。
もしも質問者さんが女性でしたら、女医さんのいる皮膚科がいいと思います。
男性のお医者さんに胸を見せるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報