早速問題に入りますが、CD-R 書き込みがうまく行きません。送り側 パイオニアDVD104、書き込み側 NEC NR-7700 ですが、イメージファイルを作っても 12倍速で書く時間が リコー 7040A で4倍速で書き込んだときより遅くなります。おそらく DVD104 の読み出し性能が評価できないようです。オンザフライにいたっては、ほとんど止まったようにしか見えないくらい遅くなります。
 どなたか解決法をご存知の方、お教え願います。

A 回答 (3件)

まず一度イメージファイルだけを作ってハードディスクに保存してみてください。

その後、そのイメージファイルを書き込む、と2回にステップを分ければ、まず送りが遅いのか書き込みが遅いのか分かります。

書き込みが遅い場合はCD-R discとdriveの相性の問題が考えられます。対策としては
1. リコーのweb siteでこのドライブの最新のファームウェアをダウンロードして入れ替える。
2. 違うメーカーのCD-R discを試してみる。
CD-Rでは書き込むレーザーの強さなどをいちいち変えているので、サポートされていないメーカー品ではうまく焼けず、自動で書き込み速度を落とすようになっているのです。
    • 0

う~ん!?

状態は良く分からないのですが、
「CD-R ALL Write]っていうフリーウェアのソフトを一度使ってみてはいかがでしょうか?
私も以前、よく「転送速度が・・・」というメッセージが出てましたが、このソフトをつかってからは大丈夫です♪
下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
    • 0

接続の方法に問題があるのではないでしょうか。

読み取り側と,書き込み側が同じIDEケーブルでつながっていませんか?私も,同じケーブルで繋いでいるときは遅かったが,今は改善しましたよ。私は,ハードをプライマリマスタ,読み取りをプライマリスレイブ,書き込みをセカンダリスレイブ。とにかく,データの吐き出しをプライマリで,読み込みをセカンダリにしてみてはどうですか?
    • 0