プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半。子なし。共働きです。
夫は超多忙で、平日は午前様。土日もどちらかは出勤。
出張も多く、家で2人で過ごす時間はほとんどありません。
そんな夫を待つ寂しい時間の過ごし方をこちらのサイトを参考にしてきました。

当初は、家のために頑張っているんだからと、私も辛抱していましたが、
最近になり、寂しさを通り越して怒りすら覚えたのか、浪費癖と自分の性格がゆがみはじめました。

例えば、誰もいない家に帰りたくないということもあり、エステやお芝居、同僚との飲み会、飛行機に乗ってこっそり実家に行ったりと、ストレス解消のためにどんどんお金を使うようになりました(もちろん内緒で)。

「今夜も仕事で早く帰れない」という聞き飽きたセリフを聞かされるたびに、
モノにやつ当たったり、作っておいた料理をゴミ箱に投げたりと、
子供っぽい行動をとるようになりました。

そして、心の中で「会社に殺されればいいのに。子供ができないうちにさっさと過労死でもしてしまえ」と願うようになりました。

この浪費癖とゆがんだ自分の性格を直すにはどうしたらよいのでしょうか?
助けてください。

A 回答 (4件)

僕としては先ず夫に相談すべきだと思いますよ。

それと真の友達に相談を。
心療内科や精神科の医療歴にのります。
医療歴に残ると生命保険に入れないなどのデメリットもあるようです。
ここでそういう相談は多いですよ。
http://kikitai.teacup.com/qa2258294.html

また精神科へいくと先ず投薬(気持ちを落ち着かせる薬など)しますのでこれで通院+投薬の実績。
さらに病名が仮にでもつける医者とつけない医者がいるようですので・・・
安易な相談はデメリットを知ってからいくべきかと。

僕は病院にいっても治らないと思いますよ。
夫は妻が病気になっても仕事にいきますから。
あなたの心が癒されるようなストレス発散方法を考えるべきですし、夫婦とはなんだろうかと夫と話し合うことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって失礼しました。
まさに心療内科に行こうとしていたので、回答者様の情報に感謝です。
気軽に行くものではなさそうですね。

ありがとうございます。
夫にはありのままを伝えました。

こんばんは。

私も結婚して地元を離れました。それでも車で1時間ぐらいで実家には行けますが、元々家事が苦手で、実家の家族に会ったり、友達にも気軽に会えななったりで、息抜きできる時間がありませんでした。
私の旦那も夜遅いほうだし、土、日も仕事だったりして、1人でいる時間が長く、孤独感や劣等感の固まりができてしまいました。
何に対しても無気力になり、どうしようもなかったので、心療内科に行きました。何回か通って「うつ状態」と診断されて、薬を飲んでします。

質問者様ご自身では解決できないと思いますよ。

早めに受診して下さいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
心療内科…ですか。
行く勇気が湧かず躊躇しています。
薬を飲んで良い方向にすすめばよいのですが。いかがですか?

• 0

ご自身でも少しおかしいと気づいているようですね。

たぶん性格云々ではなく、病気から来るものではないでしょうか?
一度、精神科もしくは心療内科、そう言ったところがお嫌でしたら女性専門外来などにかかって相談してみる事をお勧めします。
それと旦那さんとなるべくお話して、病状がわかってからでも良いので一緒に通院してもらうと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ心療内科などに行く勇気がないのですが、前向きに考えてみたいと思います。

とりあえずセックスしましょう。

すべてはそれからです(^^;

• 0