アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少の女の子のママです。

先週の水曜日に、年中のクラス係決めがありました。

役員2名、12名、10名、2名、2名、2名、合計30名で、人数が別れていました。

2名は簡単な係なので、妊婦さんや働いているママ、下の子がいるママが優先でした。
私も6ヶ月の下の子がいるので、同じく下の子がいるママと一緒にやりたいねと話していたのです。ダメなら10名がいいねと。
7月に引っ越してきたばかりで、そのママしか友達がいません。

働いてるママが多く、当日休んだ人が、2名の係に優先的に入れられ、残り1名…役員さんが私にどうですか?と言いました。やんわり断ると、下の子がいるし簡単ですから○○さんお願いしますと指名され、無理なら、△△さん(一緒に係をやりたい友達ママ)とジャンケンして決めて下さい!とのこと。
結局△△さんがやることになり、私は12名の係に。

年中が憂鬱になりました。

皆さんは、嫌な係を押し付けられたら、断りますか?やりますか?

A 回答 (6件)

同じく年少のママです。



主さんのところは、下の子や働くママは考慮してもらえるんですね。
それが普通だと思います。

私の園の役員は、必ずクラスか縦割りでひとつ何かをやらなければいけないのですが、
私は今回広報委員になりました。

広報は年少から年長まで、各クラス1名の縦割り選出。

なんと、私はその会議でくじ引きで広報委員長になってしまったんですよ!!
委員長ですよ、全クラス代表の。

普通、年長や年中か上の子が卒園した慣れてる人がやるでしょう・・委員長って。
くじ引きってなんですか。
しかも私には0歳の娘もいます。副委員長さんも年少で下にお子さんのいる人。

全くもってナシですよ、ナシ。

年少で委員長なんて、他の委員にいませんでした。

初回の会議から司会をまかされ、行事も何もわからないけど
周りに聞きながらあたふたこなしています。
来週から毎週1回、園に集まって会議です。かなーり憂鬱ですよ。

でも、やるからには楽しんでやろう!何事も経験!子どものため!
とやっと気持ちを切り替えました。
「昨年よりいい広報誌を作ってやろう」とも目論んでます。

ただ、1年間終わった時に「委員長を年少にあてるシステムはナシにしてください」
と提案はしようと思っています。
今言って、「やる気のないただのモンペア」扱いされてもイヤなので・・

私も誰も知り合いがいない縦割りの中、委員長やるんです。
ママ友とかクラスとか関係ないですよ^^; 視野は「園」です。
こういう人間もいますから。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

保育所です。

二児の父親です。
クラスというか保護者会の役員等経験しています。

 嫌な係とかありますよ。でもやりましたよ。やってみると何となく出来たりもします。他のお母さん達と結構楽しく子育ての事など話しながら。

 仕事にも影響来るので可能な限り断りたいのですが、気がつけば「長」がつくことも多いです。
 責任とか重いけど、実は楽だったりもする事も有る。庶務、会計とか別の方がしますので、ほぼ
 会議の進行。委員長権限で決定も無し。全員なっとくしてです。

 最初は分からない事ばかりですが、一度してしまうと分かるようになりますからね。ただ、する人、しない人に分かれてきます。全くしない人も居ました。 

 しないと駄目と思うと疲れます。よし、今年限りだ!と開き直ると楽ですよ。
    • good
    • 1

これって、役員が2名で、後は係り


つまり『一人一役』ってことですね。
どこでもやっていることですし、
係りに定員があれば、当然、全員が希望する係りに
なれるわけではないですし、
ママ友と二人セットが希望なら
先に、人数の多い係りを選択したらよかったのに・・・と
思いました。

多人数の係りの方が、多くの方との交流も生まれるし
急な欠席でも、人数がいる分、他の人が
カバーもしてくれるでしょう。
園での活動の機会が増えれば、お子さんの日常の様子を
覗く機会だって増えますよ。

役員を引き受けた方の負担を考えたら
係りは可愛いいものです。
    • good
    • 0

役員数、多いですね!



それぞれ役割があるんでしょうが、12名の中の一人なら用事がある時、比較的欠席しやすのでは?
2名の方が役割ができない時や欠席したいとき恐縮します^^;

他の方がおっしゃるように、役員する事で交友も広がるし、そうなるといろんな情報が耳に入るので、マイナス点だけではないですよ。
私も長男小1の役員をしてますが、案外1年てすぐ終わります。あと数ヶ月で上がりなので、終わりが近づくとあっという間でしたよ。親しくできる知り合いも増えましたし。
最初は気が重いですが、気付くと夏休み、気付くともう年末!?って感じで早かったです^^;
お子さんも園にママが役員でたまに来る姿が見えると嬉しいものだと思いますしね。
    • good
    • 0

早!もう来年度の組決めですか。



決めれた事なら、嫌な役でも引き受けますよ。

変な幼稚園ですよね。
働いていられる方に融通きかすのに、何故に30人も役員がいるのでしょう。

うちの園は、働いていようが、小さい子がいようが、上に小学生のお子さんがいて、その役員をやっていても、関係ありませんよ(>_<)
その代り、そんなに役員の仕事も大変ではありませんので、なんとかなりますが、それでも毎年一クラス6人くらいの役員です。

働いていても、役に当たるのだったら、くじ引きでも良い様な気はしますが・・・

役の仕事は、交友関係が広がりますので、お知り合いがいないのであれば、前向きになられる事をお勧めします。
後は、自分が出来る仕事は積極的に、引き受けて下さい。
そうすれば、下の子がいるとお手伝いしにくい作業を、お断りしやすくなりますし、周りのお母さんも気を使ってくれるでしょう。

それなりの理由が無く、幼稚園や学校などで役員を断ると言う事は、後々マズイ事になる事もありますので、出来る限りはされた方が良いですよ。

初めは気が重いですが、殆どの子持ちの方が通る道ですし、楽しい事もありますよ!
がんばって下さい。
    • good
    • 0

時間がとられるような手のものでしたら断わりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!