アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業アルバイト先から源泉徴収票をもらわなかった場合。確定申告しなくてもよいでしょうか?

4ヶ月間アルバイトで26万稼ぎました。
給与明細はアルバイト会社の携帯サイトでの確認のみだったため、紙ではもらっていません。
こちらから連絡しない限り、源泉徴収票をもらえないと思います(過去のネット書き込みを見て)。

このまま確定申告をしないとどうなりますか?

A 回答 (3件)

>副業アルバイト先から源泉徴収票をもらわなかった場合。

確定申告しなくてもよいでしょうか?
いいえ。
2か所以上から給与をもらい、年末調整をされかった収入(副業分)が20万円を越える場合は確定申告が必要とされています。
ただし、合計年収が150万円以下なら申告の必要ありません。

>こちらから連絡しない限り、源泉徴収票をもらえないと思います
会社は連絡がなくても、源泉徴収票を発行する義務があります。
ただ、なかには言わないと発行しないところもあるようなので、今月中にもらえなかったら連絡してもらう必要があります。

>このまま確定申告をしないとどうなりますか?
脱税行為にあたるでしょう。
税務署から呼び出しの通知がいくかもしれませんし、いかないかもしれません。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
バイト先に源泉徴収票の発行をお願いしました。

お礼日時:2011/01/31 11:15

給与の場合20万以下なら確定申告する必要は


ありません。でも住民税の申告は必要です。
すなわち20万以下なら所得税は免除されるけ
ど住民税は免除されません。

でも26万ですから確定申告して所得税、住民
税払う必要があります。

源泉徴収票はもらえますよ(^^)
バイトの場合言わないともらえないケースって
けっこうあります。

確定申告しないと脱税です。
常識ある会社にお勤めなら脱税行為で懲戒の
対象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
バイト先に源泉徴収票の発行をお願いしました。

お礼日時:2011/01/31 11:14

確定申告することによって追徴が発生する場合にはもし税務署に見つかったら追徴課税を食らう場合もあります。

その場合には不納付加算税や延滞税も覚悟したほうがいいでしょう。
逆に還付になるようなケースでは税務署は損しないので何も言われないですね。

ちなみに、厳選徴収票って発行するのは会社の義務です。
ですので、そのこと自体を問題視されてもいいかもしれません。

税理士さんのコラムでもそうありました↓
http://www.cg1.org/knowledge/nenmatu/091120.html

ご参考になれば幸いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
バイト先に源泉徴収票の発行をお願いしました。

お礼日時:2011/01/31 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!