WORD97を使っています。
WORD文書の中に、WORDで作成した図をコピー&ペーストで張り込みプリントすると、張り込んだ図の中でテキストボックスで作成した文字の一部がプリントされません。
もちろん画面やPreviewでは表示されています。
プリントされない理由または対応方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先の、回答に訂正っ



 ごめんなさい。
「明朝」で印刷されなかった文字が
「MSP明朝」で印刷されたんでした。
    • good
    • 0

プリンターの標準のフォントでないと


たまに、文字化けすることがあります。
行間がおかしくなったり・・・、1文字表示されなかったり・・・。
とりあえず、
「明朝」か「MS明朝」とかで試してみて下さい。
    • good
    • 0

理由は不明なのですが、


私も印刷されないことがあります。

前者のお二方がだいたいはお答えくださっているようなので
私のフシギ?な現象を。

なぜか、ファイルを保存して開きなおすと
印刷されることがあります。
得に図で多いです。

ファイル保存していても印刷されない場合でしたら
ごめんなさい。
    • good
    • 0

以前、あるユーザーから同様の現象を相談された際の解決方法は、メニューバーの【ツール(T)>オプション(O)>印刷タブ】の中段にある「同時に印刷する項目」のところのオブジェクト(O)のチェックが外れていた、というものでした。


試しにここの設定を確認して見て下さい。
但しこれのチェックを外すと印刷プレビューでも見えなくなるんで、coro2001さんのプレビューでは見える、というのとはちょっと違うんですよね ^_^;
でも今自分が使っているバージョンはWord98なので、Word97とは若干違うのかな?
あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

複数の原因が考えられます。


●文字列が下書きフォントで表示されているかも
[ツール]-[オプション]-[表示]の[下書き表示とアウトライン表示のオプション] の [下書きフォントで表示する] のチェックが付いていれば、これを外します。

●下書き印刷モードになっているかも
[ツール]-[オプション]-[印刷]の[下書き印刷する]にチェックが付いていれば、これを外します。

●フォントを内蔵したページプリンタを使っている場合、プリンタ内蔵のフォントで印刷してしまっているかも。
使用するフォントを、TrueType(フォント名の左がTTになってるやつ)に変更してみると改善できるかもしれません。
もしくは、プリンタ設定で内蔵フォントを使用しないようにするといいです。

●プリンタドライバの更新で直る場合も
プリンタのメーカーから、最新のドライバをダウンロードしてきて、インストールすると、改善される場合があります。

●Wordの仕様
Wordのプレビューは、100%完全なものではありません。実際の出力とは若干のずれがあります。
これが原因で正常に印刷できない場合は、テキストボックスをわずかに大きくしたり小さくしたりで改善できる場合があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで作成したA4用紙の文書をA3用紙の文書にしたいのですが?

A4用紙を、2枚、左と右に並べるとA3になりますね。

教えてください。
Wordで作成したA4用紙の文書1ページを、A3用紙の印刷向き横で、作成した文書を右側のみにA3用紙で印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか。

どうか、お願いします。

Aベストアンサー

A4の文章が1ページあって、それをA3用紙横の右側に印刷したいと言うことでしょうか?

その文章の一番初めの文頭にカーソルを持っていき、Ctrlを押しながらEnter。
これで空白の一ページ目が出来て、本文は2ページ目に行きます。
次にファイルメニューの印刷。
そこの右下に、1枚あたりのページ数というのがあると思います。
それを2ページに設定。
次にその下にある用紙サイズの指定をA3にします。
そして印刷してください。
これでA3用紙に2ページ分を印刷します。
1ページ目は空白で左に、2ページ目の文章が右に印刷されるはずです。

QWord:複数のword文書の目次を作成したい

複数の文書を合わせて目次を作成したいのですが、
はたして可能なのでしょうか?

1章ごとに分けて作成した文書が6章まであります。

それぞれの文書のフッターには「見出し番号-ページ」のページ番号が設定してあります。

これをまとめて目次の文書を作成したいのです。

目次

1章------ページ番号(見出し番号-ページ番号)
2章------
の目次を作成したいです。

出来るか否かもわからず困っています。
出来ないなら「そんなの無理」と
出来なるならば、詳細なご説明をお願いします。

Aベストアンサー

Word のヘルプで、「グループ文書」について読んでみてください。ひとつのメイン文書(アウトライン)から、サブ文書として各章を管理する方法、目次のつくり方などが書いてあると思います

QWORDでの作成文書を画像データとしてWORDに貼付

例えばWORDで文書を1ページ分作成したとします。
これを画像データとして取り込み、WORDの1ページ内に収まるよう貼り付けたいのです。
画面コピーでは1ページ全てが表示されないのでどうやればいいのか分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

いまいち内容を理解出来ていないのかも知れませんが、
作成した1ページ分のデータを通常通り、
先頭から最終の文字までドラッグコピーして
それを取り込みたいWORDデータに
編集 → 形式を選択して貼り付け → 図(拡張メタファイル)
で、貼り付ければ、画像を貼り付けたように
大きくしたり小さくしたり出来ますが、
そういうことがしたいのではない?のかな...;;。

QWord2007で作成した文書をWord2000で閲覧したい

 Wordについて質問です。自宅のPCにはWord2007が入っていまして、文章を作成するのですが、会社のPCにインストールされているのは、Word2000で、作成した文章を閲覧しようとすると、文字化けしてよめません。なんとか会社のパソコンで文章をプリントアウトしたいのですが、いい方法はないでしょうか?word viewer2003なるものは試してみましたが、ライセンスの関係だか何だかでインストールできませんでした。(自宅PC:vista 会社PC:XP)
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ワード2007で文書を保存するときに、2003以前の形式で保存しましょう。

(1)オフィースボタン
(2)名前を付けて保存
(3)Word97-2003文書
(4)保存

QWORD2007でのWORD図作成

今まではOffice2000を使用しておりましたが、Office2007にバージョンアップしたのですが、WORD2007でのWORD図が使えなくなって困っています。
WORD2000ではメニューの「挿入」→「オブジェクト」→「WORD図」で作成することができたのですが、WORD2007のメニューから「挿入」→「オブジェクト」を選んでも「WORD図」がありません。
WORD2007のヘルプで検索しても「WORD図」を見つけることができませんでした。
WORD2007での「WORD図」の使い方かそれに代わる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Word2002から導入された「描画キャンバス」が「Word図」に似た機能があります。

私は邪魔なので使っていませんが、Word2007でも残っているようなので、一度、お試しください。

描画キャンバスに描かれた図形はそのままで、グループ化された図形と同じような挙動をします。

「描画キャンバスが挿入されないようにする」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/index3.htm
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/

なお、
> WORDの文章自体に図を書き込むと文章の追加や削除などで壊れてしまうことがあるのでWORD図を差し込んで行っておりました。

については、Word2000まではオートシェイプの挿入時、「テキストの折り返し」が「行内」に固定されていましたので、仰るような現象がありました。

Word2002から「前面」などを指定できるようになりましたので、「Word図」の便利さが減少したのかも知れません。

Word2002から導入された「描画キャンバス」が「Word図」に似た機能があります。

私は邪魔なので使っていませんが、Word2007でも残っているようなので、一度、お試しください。

描画キャンバスに描かれた図形はそのままで、グループ化された図形と同じような挙動をします。

「描画キャンバスが挿入されないようにする」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/index3.htm
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070402A/

なお、
> WORDの文章自体に図を書き込む...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報