WinXPからWin7の32bitにアップグレードして使用しています。
最近、IE8使用中にフリーズする現象が多発しだしました。特に新たなソフトをインストールした記憶はありません。また、PhotoShop起動時に「プロシジャーエントリーポイント ~ダイナミックリンクライブラリ wbemcomn.dll から見つかりませんでした」というダイアログが出てしまいます。OKをすれば起動するのですが・・・・・・。iTurnのアップデートも途中でエラーとなってしまいます。何が原因かわからないのですが、OSを再インストールすれば治るようにも思います。ただ、、各種設定やソフトも再インストールするのは手間がかかり避けたいところです。XPのときはOSの修復インストールができたように記憶しているのですが、Win7でも修復インストールはできるのでしょうか。(記憶違いかもしれませんが・・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000以降と同じで、自分に対するアップグレードインストールを行うことで修復セットアップになります


http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご指導のようにアップグレードインストールを始めたのですが、途中で以下のプログラムをアンストールしないとアップグレードができない旨のダイアログが出て、進めなくなりました。表示されたプログラム名は「DVD-RAM Drivers Software/BD Drivers Software」です。DVDのドライバを指していると思うのですが、コントロールパネルのプログラムと機能から削除しようとしても、当該プログラムは表示されません。
他にも、正常に機能しない可能性のあるプログラムとして、ATI CATALYST Install Manager,ATI Catalyst Control Center (たぶんグラフィックボードの制御プログラム化何かだと思います)が表示されます。また、すでにアンインストールしたCool 3D等のプログラムも正常に機能しない可能性があるというプログラムとして表示されます。
Win7へのアップグレードの途中で、質問にも記載しました「プロシジャーエントリーポイント ~wbemcomn.dll」が見つからない旨のダイアログが出ていました。OKを押して先に進めたのですが、上記の部分で進めなくなってしまいました。
対処方法があればご教授ください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/22 11:57

重症ですね


効果がありそうな対処法が浮かびません
すみません

でも現在の環境ならWindows7のインストールメディアでクリーンインストールが可能となっているはずです
いよいよのときはバックアップをとって最初からWindows7のインストールメディアでクリーンな環境を構築したほうがいいかもしれません(アップグレード版のWindows7であっても、先にXPをインストールしておく必要はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の手段として、クリーンインストールを考えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

Q32bit Vistaから64bit 7へのアップグレードは可能?

キャンパスアグリーメントという学校経由の割安販売で64bit版Windows7を注文中なのですが、どうやらアップグレード版らしいのです。
32bit版OSから64bit版OSへのアップグレードは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新規インストールになりますが可能です

Vistaで使用していた環境の引き継ぎはできませんので、それは覚悟しておきましょう
 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

Qアップグレード版でvista32bit版→windows7 64bit版 への乗り換え可能でしょうか?

 皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

 現在私は、vista ホームプレミアム 32bit版 を使用しています。マイクロソフトの「ウィンドウズ 7 アップグレード・アドヴァイザー」でチェックしましたら、cドライブの残量やメモリー等は windows7 64bit版への乗り換え可能とわかりました。

 そこで、windows7 ホームプレミアム 64bit版 へ乗り換えたいのですが、アップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)で vista 32bit版→windows7 64bit版 への乗り換え可能でしょうか?
 vista32bit版→windows7 64bit版 は新規インスト-ルになると某雑誌に載っていました。ということは、通常版(量販店で2万6千円位のもの)でないと乗り換えは不可能という事でしょうか?
 
 乗り換え可能なら、価格の安い方のアップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)を購入したいのですが・・・・・。

 皆様、よろしくお願いします。

 

 皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

 現在私は、vista ホームプレミアム 32bit版 を使用しています。マイクロソフトの「ウィンドウズ 7 アップグレード・アドヴァイザー」でチェックしましたら、cドライブの残量やメモリー等は windows7 64bit版への乗り換え可能とわかりました。

 そこで、windows7 ホームプレミアム 64bit版 へ乗り換えたいのですが、アップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)で vista 32bit...続きを読む

Aベストアンサー

》vista32bit版→windows7 64bit版 は新規インスト-ルになると

・アップグレード版ではVISTAの環境(アプリ含む)を引き継いでWin7にする方法とVISTAの環境を全く捨て去ってWin7にする方法があり、後者を新規インストールと称しています。
ですから価格の安い方のアップグレード版を買えばよろしいです。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QWindows7 アップグレードパッケージで 32bitから64bitにしたい

宜しくお願いします。

ひと月ほど前にWindows7 Home Premium アップグレード版を購入し、
Windows Vista Home Premium 32bitからアップグレードさせました。
少し経っていろいろ調べるうちに、Vistaの32bitから7の64bitに
アップグレードできることを知りました。(データを失うということも)

そこでご質問なのですが、
Windows7 32bitが入っている現状から、ライセンスを失うことなく
64bitにすることはできるでしょうか?
64bitの欠点などは理解しているので大丈夫なのですが、
ライセンスの問題はよくわからないのでご質問させていただく次第です。

Aベストアンサー

>4. Windows7 64bit版にしたいだけなので、WindowsVistaに戻すかどうかはどちらでも構いません。
補足の内容から考えて、Vistaに戻した状態でWindows 7のお手持ちのアップグレード版インストールDVD(64bit用)から起動してオプション(新規)インストールを行って下さい。
プロダクトキーはパッケージに付属されたものを入力してインストールを完了させます。
ライセンス認証はオンラインで実行して通らない場合は電話で行って下さい。
電話での認証は自動応答になっています。プロダクトキーが不正と判断された場合は担当者と直接話をすることも選択出来ますので対応して貰いましょう。
32bit版または64bit版の何れかを使用する権利がありますので、正当な使い方であればライセンスが無くなることはありません。

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qwin32bitからbitへのアップグレード

お教えください。
マイクロソフト Windows 7 Home Premium(J)通常版 Service Pack 1 適用済み[Win](GFC-02411)
を購入し使用すると、現在の使用環境(ソフト、メール、ドライバ等)を維持したまま、32bitから64bitに更新できますか?使えないソフトが出てきたりするのは承知です。

Aベストアンサー

無理。
データバックアップの上新規インストールとなります。

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Qwindows7インストールで xp 32bit → 7 64bit について

windows7 pro アップグレード版を購入しました。

64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され
インストーラ起動できなかった為
XP pro 32bit → 7pro 32bit
を行い、無事インストール完了しました。
ただやはり、64bitをインストールしたい為、
クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。
64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。

スペックと気になる点を下記に記します。
メーカー製PC: DELL XPS 630i
CPU: intel core2quad q9550
メモリ:4G

Quad何だし大丈夫なのかなと安易な考えをしていたのが馬鹿でした;
デバイスマネージャで、「コンピュータ」の部分を見ると
ACPI x86ベースPCとある為、やはり無理なのでしょうか。
それともドライバ変更などで解決できるものでしょうか?

プロセッサ自体が64bitに対応していればクリーンインストールで
大丈夫と説明を聞いていたので、安心しておりましたが。。
そもそもそのCPUを制御する土台が、
対応してなかったら意味内のですよね。

正直、PCを新たに新調するか、自作で対応のマザーボードから
パーツそろえないと7の64bit化は無理なのか
も微妙なところです;

今更なことかもしれませんが、対応方法ご存知の方いましたら
よろしくお願いいたします

windows7 pro アップグレード版を購入しました。

64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され
インストーラ起動できなかった為
XP pro 32bit → 7pro 32bit
を行い、無事インストール完了しました。
ただやはり、64bitをインストールしたい為、
クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。
64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。

スペックと気になる点を下記に記します。
メーカー製PC: DELL XPS 630i
CPU: intel core2quad q95...続きを読む

Aベストアンサー

WinXPからWin7(64-bit)にアップグレード出来ませんか?
アップグレード版ですから
Win7(32-bit)にWin7(64-bit)をクリーンインストールできません。


人気Q&Aランキング