アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納税証明書を紛失してしまいました。
再発行手続き知っている方いましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

ナンバー登録をしている都道府県の県税事務所に行って

ナンバープレートの番号を言えば、その場で再発行してもらえます。
    • 0

買ったときと住所が同じで、業者に車検を任せる場合

そのことを申し出れば、再発行までやってくれます。格安は分からないけれど。

自分でやる場合
買ったところと住所が変わっている場合
は、古い自動車税納付書の外袋などに自動車税事務所の電話番号が書いてあります。
そこに電話してください。
ただし、お役所ですから、曜日と時間帯には気をつけてください。

電話をして、名前、住所、車のナンバープレート電話番号など必要なことを聞かれますのでお答えください。
しばらくすると、その住所に必要書類が送られてきます。
書類に必要事項を書き込んだら同封の封筒で送り返します。
しばらくすると、再発行された納税証明書が郵送されてきます。

もうすぐなわけですが、本人を特定及び個人情報保護のために郵送という手段を執っていますので、時間が掛かります。
タイムラグは測ってくださいね。
    • 0

まず、登録番号(ナンバープレート)の都道府県にある税事務所(税務署とは違います)を調べてください。

過去(1昨年度など)の自動車税通知書兼領収証書が残ってれば、下側に税事務所の所在地と電話番号が記載されてますから、出向けば直ぐに再発行してくれます。
電話連絡して郵送してもらえるなら出向く必要はありませんが、急ぎなら出向いたほうが確実です。
    • 0

普通車か軽や小型二輪か知りませんが、普通車は県税なので陸運事務所内に大抵は別棟に窓口がありそちらで書類を出せばすぐに用意してくれます(車検に使うので納税証明を下さいと言えば)

軽やバイクは市町村の窓口でないと対応してないはずで(私の地元は)陸運事務所内では用意できないために忘れていれば市役所や支所などに行くことになります、過去にライン通して気がついて名義の役所に走ったこともあります(時間が無くて慌てた)この場合も車検のために納税証明を下さいと言えば窓口で書類を書いてすぐに用意してくれます。

本人ならナンバーなど書くだけだと思いますが身分証の提示くらいは有ると思います(簡単なので良く覚えていない)窓口が混んで無ければ5分前後で終わるでしょう、普通車以外なら事前に用意して行きましょう私の様に近くの役所の出先機関を探すことになります(普通車は無くても陸運局の別棟で私の知る限り手に入ります)

なお、私の地元は軽は検査協会が陸運局と別の住所ですし2輪は陸運局で検査しますが県税の窓口しかないため陸運局内の窓口では用意できません、この辺りは県に寄る違いも有るため陸運局に市役所などの出先機関が有れば用意できると思います。
    • 0

補足です。

他県から引っ越ししてナンバーが他県の場合は陸運局のコンピューターでは調べられない場合もあります。

その時は面倒で自動車所有の県での納税証明書を手に入れなくてはなりません。
    • 0

払っていれば陸運局で簡単な書類記入で(所有者の住所、氏名、車のナンバー)コンピューターで

調べられますよ。、が 軽自動車なら区役所へ行っての再発行になりますけど・・
    • 0