ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

文系の現役生なのですが、センター試験で失敗し、670/950(70%ほど)しかなく、二次超重視型でいけるところを探しています。
特に数2B、社会×2が非常に悪いので傾斜のかかるところか、センター比率の低いところを探し、阪大経済B方式と神大経営が候補にあがりました。

阪大経済はセンター:二次=1:9で神大経営はセンターは見ないそうです。

去年の合格最低点を見ても、二次で阪大は72%、神大は68%ほどでいいそうです。
難易度的にも阪大のが上だと思うので、神大のが入りやすいですよね?
もともとは阪大志望(学部は違いますが)なのですが浪人はしたくないので神戸大にしたほうがいいのかと悩んでいます。
やはり、阪大と神大では入ってからの評価や就職などにかなり差があるのでしょうか?
現役なので強気に阪大がいいか、浪人したくないから少しで可能性の高い神大がいいか…


また、この成績では難関大学では後期足切りかかりますよね?
後期はどうしようもないでしょうか?

みなさんアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先週のセンター試験が終って、質問数が激増しています。



この質問に関しては、この質問文だけからは回答できないのでは?
質問者様の実力(得意科目、苦手科目など)がさっぱりわからないからです。

というより質問者様は阪大と神戸大の出題傾向は把握していると思うから
自分が好きなほうを撰べばよいだけです。

関西の文系受験生で、経済学部経営学部受験生で阪大ボーダーの人ならば、
両大学の出題傾向等は把握しているはず。

不安な気持ちはよく分かるけれど、逆にあなたはあの難易度の高い(基礎をしっかり
マスターしていれば適応はできるけれど)阪大個別試験の英語と国語の問題に高得点
をはじき出す自信があるのでしょうか?

あなたはセンターは7割なので合格者のB方式、C方式でさえセンター最低点に
かろうじて掛かっていますが、その時の個別試験の最高点は85%にも達しています
(C方式はもう少し得点は低いけれど)。

文学部ならば数学が出題されないので、国語地歴もしくは英語地歴で京大合格者並みの
実力があり2次で逆転できる学力の人間がいるのは結構知っているけれど、
そういう人は国語・世界史・英語(2次試験)で85%以上稼ぐことができる人間です。

しかし数学必須の経済学部でセンター7割ならば、英語も国語もそんなに得意ではなく
もしくは地歴公民が苦手(そんな人間は文系には来ないはず)な人間しか考えられません。

逆に意地悪な見方をすれば、意図的にわざとこのような質問をしてきたのではないでしょうか?
(時々、そういう質問をする人がいるので)

真面目な質問として回答するならば、個別試験問題にまだ基礎的問題が多く、
神戸大文学部に比べても国語の比重が少ない神戸経営の個別問題で
上位3割に入るほうが確率は高いと回答させてもらいます。

要は阪大の赤本などを解いていて、あなたは80%以上を得点できる自信があるかないかです。
私はこの問題で正直8割以上はなかなか手ごわいと思いましたから。

もちろん浪人してでもかまわないのなら強気勝負でも構いません。

後半の質問ですが、企業や社会の評価や就職は、社会科学系学部ならば、
ほとんど差はありません。

東日本では神戸の知名度が低い分、阪大のほうが旧帝大ということもあり、
かなり高く見られていますが。
関東での神戸大受験者はほとんど皆無。阪大もすくないけれど旧帝大ということで
なんとなくすごいと思われているだけのことです。

ネット上での書込みはいいかげんだし、理系の方々はおのずと神戸を低くみがちだけれど、
それもやむを得ないことでしょう。

しかし理系学部の定員総数(京大工学部・理学部と阪大工学部・基礎工学部・理学部など)をみても
文系学部の総定員数よりもかなり多いし、そういった学部定員の面からみても
東日本がみるほど社会科学系学部の神戸大の受験者のレベルは低くはないです。

文系学部の受験生ならば、河合も代々木も東進も阪大がC判定ならば神戸もC判定と
ほとんどかわらないという経験をした人は多いと思います(駿台はやや差は大きいが)。

商社やメガバンクなどの金融機関あたりでは、就職の評価はほとんどかわりません。
関西電力などの関西系企業でもそんない違いはありません。

でも神戸は文系大学であるがゆえにメーカーや化学、製薬会社や鉄鋼といった業種では
阪大>神戸になってしまいます。
関東系の企業ではさらに差がつきます。

メーカー等の理系企業ならば関東でも阪大は強いしね。
やはり神戸はメーカー、特に化学会社あたりへの就職は文系ほどには強くはないのが事実です。

それから他の質問にも書き込みましたが、こと就職だけを考えるならば、
関西の人間ならば、後期に東北大経済あたりも面白いですよ
(ただし難易度の割に倍率は高いけれどね)。

東北大出身者は関西系の企業には、ほとんどエントリーしませんので
(東北の人間は関西を敬遠しますから)、
関関同立や京阪神や市立・府立大のひしめく文系学部の関西就職戦線では、
意外と東北大って人事部には新鮮に写るのですよ。
まあ、これも一つの就職対策として書いておきます。
(もちろん人物本位=4年間で何をやったかが大切であることにかわりませんが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

センター試験は数2Bで計算ミスをし、社会で壊滅しました。

阪大経済は去年の合格最低点まで二次で72%とれば届くのですが、過去問やった感じでは72%ギリギリ取れるかどうかぐらいです。
神大経営は2009年を今日やってみたのですが、合格最低点が6割に対して8割程度取れていたのでまず大丈夫だと思います。

浪人したくないので就職があまり変わらないならば神戸にしようかと思います。

東北大はあまり考えてないですね…
あと、別に経済学部や経営学部に行きたいわけではなく、二次重視の学部を探したら経済経営になっただけです。

補足日時:2011/01/23 18:40
    • good
    • 1

誰に何割取れようと、あなたが何割取れるかではないのですか?


過去問を解いて確認しないと。
一般的に、仮に神戸の方が易しいとしても、あなたとの相性最悪かも知れませんし。
問題が解けちゃえば受かるんでしょうから、解ければ良いんです。一般論は無意味かも。
勿論、センターで失敗したように、本番で解けるとは限りませんが。

また、他の選択肢は無いんでしょうか?
それよりもっと入り易いところ。B判定以上は貰えるところ。
それとの比較も必要かと思います。

> 現役なので強気に阪大がいいか、浪人したくないから少しで可能性の高い神大がいいか…

二浪もした人間から言うと、そりゃ簡単なことで。
強気でいられるのは現役だからではなく、浪人してもいいやと考えるからです。
浪人したくない人が自分の学力ギリギリの所を選択するなんてのは戦略上へんてこですね。
それに、大阪や神戸を受ける/受けないは、併願校や滑り止めをどう位置づけるかに依っても変わってきます。
同志社に受かりそう、同志社でいいや、ということなら「強気」の選択も可能でしょう。
私立は受けるけれど基本NG、あるいは関関同立が危ない、ということなら、大阪神戸と強気に出ることはできないということもあるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立は早慶しか出してないんですよね…
同志社あたりに滑り止め出しておけばよかったと思っております。
同志社が妥協の最低ラインだと考えているのでいまから出せるところはないので仕方ないですね…

神戸過去問は今日やってみました。
3科目で8割以上取れていたのでまず神戸は大丈夫だとは思うのですが、阪大は少し自信ないので悩んでおります。
やはり浪人したくないならば神戸ですかね…

補足日時:2011/01/23 18:27
    • good
    • 1

友達と一緒に、入試問題をみてもらって、友達は、難しい、あなたは易しいと少しでも感じた方を選べばいいんです。


客観的位に見るとあなたが今置かれている状況は、普通ではどうやっても受からないでしょ?
そんなの中でも合格者がいるのは、配点以上に、二次で合格者の得点が低くて、上に隙間があることです。
あなたが合格するためには、あなたの成績以上に、合格者の得点が低いことが必須です。つまり、難問である必要があるんです。

ぶっちゃけ、挙げられたトコは、二次の平均点が高く(つまり、良識的な出題がされる、ということですが)、逆転が難しいと言われています。
一か八かもう一つ上で、足切り予測がない学部で勝負されてはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが、阪大経済は二次の比率が90%、神戸の経営は二次100%なので逆転はありえます。

補足日時:2011/01/23 18:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q大学受験 文系数学 阪大

阪大志望の高3文系です

現在青チャートの基本例題レベルは大体大丈夫っていう状態です(重要例題は解かないで青チャの重要例題レベルも入ってる参考書をやりたいです)
学校の授業ではプラチカを使っていますが、身の丈に合わない感じがします


青チャートとプラチカの間に何か挟もうと思い、マセマの合格数学を使おうと考えたのですが、友達に一対一対応が良いと言われました
何を挟むのが最適なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まず
z会のチェック&リピートを
図形の証明問題と星印の問題以外、
完璧にスムーズに解けるようにするのが先決。
高度な教材やるより
そのほうが安全。

結局、入試で、易問で取りこぼすと意味がない。
そういう話。
---

あとチェクリピの別解もすべておさえること。
あと、「誘導なくして解けるようにしよう」とか
工夫すると勇者に一歩近づくと思う。
あと、「あ、これ、青チャに一見似たような問題のってたけど、
でも青チャのとはちがうなあ。両方よく理解しておこう」
とかね。
あと、気づいたこと、自分なりの注意点などは、どんどん書き込み。
余白がたりなければポストイットとか使う。

漫然とこなすだけでは
あまり実力つかんのよ。
---
まずチェクリピ使い倒せ!

それがおわってから
次かんがえなさい。

ただし1対1は、
やろうがやるまいが、
買っておいてよい。
調べるときに使える場合がある。
(見通しのよい解法解答とかが多いので
わからない問題にでくわしたら
これで調べると理解できる場合もあるかも)
---

>学校の授業ではプラチカを使っていますが

学校でそこまでやるか。
プラチカ理解用には
1対1必須かな。
プラチカの問題でわからないところあれば、
1対1で調べて理解しよう。

とくに理解が難しい分野は
最大最小問題関連だと思うんだよねー。
別解も多彩だったりするしね。
「1文字固定法」「逆手法」とかもふくめ、
1対1でがっつり理解しておこう。
こういうの読んでもわからない場合は
先生に質問だね。

最大最小問題おさえちゃうと
文系数学ならどこの大学でもけっこう楽かも。

まず
z会のチェック&リピートを
図形の証明問題と星印の問題以外、
完璧にスムーズに解けるようにするのが先決。
高度な教材やるより
そのほうが安全。

結局、入試で、易問で取りこぼすと意味がない。
そういう話。
---

あとチェクリピの別解もすべておさえること。
あと、「誘導なくして解けるようにしよう」とか
工夫すると勇者に一歩近づくと思う。
あと、「あ、これ、青チャに一見似たような問題のってたけど、
でも青チャのとはちがうなあ。両方よく理解しておこう」
とかね。
あと、気づいたこと、自分な...続きを読む

Q大阪大学(阪大)文系について

阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか?
私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。
就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。

4件 東京大学 一橋大学
3件 神戸大学 慶應義塾大学
2件 東北大学 京都大学 早稲田大学
1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学

しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげにアピールされていて、早慶よりいいのかな、という感じがしてきました。しかし、東京人の私や周囲の話を総合すると、阪大って本当に知られていません。私も受験期のあいだすら理系のイメージしか知らず、文系があることもよく分かりませんでした。関西といえば京大、立命館、同志社ぐらいかな、と。

阪大文系と早慶ってどちらがレベル高いですか、研究&就職面で。
なぜかというと、いま法学部か経済学部に興味があり、今の大学から他大の編入試験を受けてみようかと模索していたところ、阪大が編入を受け入れていることを知り、興味が湧いています。

阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか?
私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。
就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。

4件 東京大学 一橋大学
3件 神戸大学 慶應義塾大学
2件 東北大学 京都大学 早稲田大学
1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学

しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげに...続きを読む

Aベストアンサー

No.2回答者さんに同意見です。
後発の旧帝国大というのは、具体的に戦前文系を持たなかった大阪、名古屋、北海道の3つをさしますが、このうち名古屋は旧制の名古屋高商を包括しましたので、経済・経営系の学者と設備は早くからそろえられました。逆に北海道は地理的にハンディから教授陣がなかなか揃わず、昭和40年代頃までは隣りの二期校の小樽商大と両方合格したら伝統の古い小樽に入る学生も多かったと聞いています。(敗戦直後のインフレ期に暖房用燃料も満足に手に入らない極寒の北海道で、急造したバラック建ての木造校舎と貧弱な官舎で、学会ひとつ行くにも自費で満員の鉄道に揺られるありさまでは、優秀な先生が集まらなかったのも当たり前ですね)
その点、大阪は地理的に便利であることから、よりよい研究環境を求める全国の地方国立大、京城、台北などの外地の旧帝大の研究者などを引き抜き、急速に充実しました。神戸が自校生え抜きが中心であるのに対して、近代経済学を中心に全国から優秀な研究者が集まったのが特徴です。その後もマクロ経済学の中谷巌先生(一橋出身)をはじめ、マスコミの露出の高い教授も続きました。こうした事情から、研究者になりやすいということでは、いろんな大学にアンテナがある(弟子を送り込める)という点で、早慶よりも上ですね。
本来ならこの地でもっともストックを持っている大阪市立大(旧商大)が、杉本町キャンパスを進駐軍にとられて追い出され、焼け残りの小学校に仮住まいを余儀なくされていたこと、マルクス経済学中心であったことなどから、反米左傾化し、関西財界の受けが急速に悪くなりましたから、それにとってかわるかたちで、関西系の企業を中心に就職状況はいいです。

No.2回答者さんに同意見です。
後発の旧帝国大というのは、具体的に戦前文系を持たなかった大阪、名古屋、北海道の3つをさしますが、このうち名古屋は旧制の名古屋高商を包括しましたので、経済・経営系の学者と設備は早くからそろえられました。逆に北海道は地理的にハンディから教授陣がなかなか揃わず、昭和40年代頃までは隣りの二期校の小樽商大と両方合格したら伝統の古い小樽に入る学生も多かったと聞いています。(敗戦直後のインフレ期に暖房用燃料も満足に手に入らない極寒の北海道で、急造したバラック...続きを読む

Q大阪大学 経済学部の入試方式について

方式がA,B,Cの3つあるようなのですが、具体的な内容がどうもわかりません。

各方式の概要、定員を知ってる方おられましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

   センター 二次 合計
A配点 540    60 600
B配点  60    540 600
C配点 300    300 600
合格基準(1)A配点で上位65人
    (2)A合格者を除いたB配点で上位65人
    (3)残りはA合格者、B合格者を除いた者の上位から定員ま      で合格

Q阪大経済学部と神大経営学部について教えてください

私は大学で商学を学びたいと思っています。

しかし阪大にも神大にも商学部は無く、代わりに経済や経営学部ならあります。

そもそも私が商学をしたいのは、経済学部では経済の理論的な部分を教わるのに対し、商学部では実践的な事を学べると聞いておもしろそう!かつ役に立ちそう!と思ったからです。


どちらかでもいいので授業内容について詳しい方お願いします!
(他に考えている大学は商学部のある関学、同志社ですが、この両大学の商学部の授業はどのような感じかも教えて頂きたいです。最近毎日志望校が変わって大変なので皆様のご回答を参考にさせて下さい!)

Aベストアンサー

阪大経済は従来の教養課程と専門課程の考え方を廃止して
4年間一貫の教育課程をとりいれています。

半年間を1セメスターと考え、4年間を8セメスターと考え、
第4セメスターから第8セメスターまでを線専門教育過程として
重点を置いています。

つまり第4セメスターから「コア専門科目」と、少人数教育を重視した「専門セミナー」
を履修することとなります。

「コア専門科目」・・・経済経営の最先端の研究・・・国際金融、財政、公共経済、
                         応用ミクロ経済、経営管理
                         マーケティング、財務会計など

「専門セミナー」・・・少人数クラスで、先生と学生が議論できるマンツーマン指導形式の
           演習です。

また第5セメスターから「研究セミナー」と「上級専門科目」も学べます」。

「研究セミナー」・・・いわゆるゼミのこと。個人やグループが特定のテーマにそって
           研究し、その成果をまとめることで経済学・経営学の分析方法を
           学べます。 ここの段階でプレゼンの手法なども学べます
「上級専門科目」・・・大学院の研究段階までも考慮した高度専門科目や、経済学の進歩に
           対応した特殊講義や、時事的な経済問題で解決を迫られているものを
           取り上げて研究課題とする


ざっと4年間でこのような講義体系となっています。


関学や同志社の商学部だけでなく、首都圏のマーチにしても、早慶にしても
商学部での授業の中身は大差はありません。
また経営学と商学についても違いを書けばいくらでもかけるけれど
共通している授業内容は多く、ほとんど大差はありません。

国立大学で経営学部単体を持っている大学は少なく、
神戸大学経営学部は伝統があり、カリキュラムの内容は豊富ですので、
経営学を勉強するには申し分ない大学でしょう。

最後にキツイ言い方になりますが、神戸大さらに阪大をも目指すならば
できるだけ早めに受験勉強の準備をしてください。
今年のようにセンター試験の平均点が高くなると、神戸経営で最低83%を、
阪大経済で85%以上の得点を稼ぎ出さねばなりません。

高3にもなるとセンター試験の得点を82%から、さらに3%を上積みすることが
どれだけ大変かというのがわかってきますから。

なんせ阪大経済を合格する受験層の実力は、センター試験のみで同志社商学部に合格できる
実力者がゴロゴロいますので、その事実を覚悟してください。

関学、そして同志社の勉強量と、神戸大さらに阪大合格の勉強量の違いが
身にしみてわかってきます。
高3になってあせらないためにも日頃の勉強の積み重ね(数学や理科科目)を、
しっかりと確実に行ってください。

意地悪な言い方をすれば、自分の得点をいかに稼ぎ出していくか、
それは経営学の本質に通じる基本の考え方ですから、
センター得点の上積み能力は、あなたの経営学の勉強のよい準備となると思うのですが。
      

阪大経済は従来の教養課程と専門課程の考え方を廃止して
4年間一貫の教育課程をとりいれています。

半年間を1セメスターと考え、4年間を8セメスターと考え、
第4セメスターから第8セメスターまでを線専門教育過程として
重点を置いています。

つまり第4セメスターから「コア専門科目」と、少人数教育を重視した「専門セミナー」
を履修することとなります。

「コア専門科目」・・・経済経営の最先端の研究・・・国際金融、財政、公共経済、
                         応用ミク...続きを読む

Q京大、一橋、阪大(法、経済)の雰囲気

こんにちは
京大、一橋、阪大の法or経済学部の雰囲気ってどんなものなんでしょうか?
私のイメージでは、
京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)
実際のところ、どうなのか?
他大学からの印象、京大一橋阪大のOBの方からの意見などをお待ちしています。
(ちなみにこの3大学のなかでは、特に一橋の雰囲気が知りたいです。)

Aベストアンサー

>京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)

『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』といわれている阪大の文系学部卒業生です。

暗い
…正確には「おとなしい」でしょう。周りの大学が派手すぎるのです。関大はナニワ色が濃いし、同志社や関学も派手なイメージ。

まじめ
…そのとおりだと思います。単位が厳しいので、卒業するためには「まじめ」にやるのが一番楽でいい成績が取れる方略なんですよ。

単位取得が厳しい
…僕自身は、単位は楽でした。「普通」だと思います。京大がゆるすぎるんですよ、だから厳しく映る。もっと厳しくしてもいいんじゃないかと思います。しっかり学問できる、それが阪大のいいところでもありますから。欧米の大学に比べりゃ阪大の卒業は随分楽に映るはずです。

遊べない
…「遊びを中心に大学生をやりたい人は阪大には来ないでもうちょい頑張って京大に行って下さい」って私が言うのもなんですが、正確には「来ないほうがいい」と思います。無論、高校ではないのですから、「程よく遊ぶ」なら十分にできますよ。梅田まで20分以内で行けますしね。一橋も郊外型ですけど、阪大のほうが都心には近い気がします。

こんな感じでしょうか。

>京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)

『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』といわれている阪大の文系学部卒業生です。

暗い
…正確には「おとなしい」でしょう。周りの大学が派手すぎるのです。関大はナニワ色が濃いし、同志社や関学も派手なイメー...続きを読む

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q阪大受験滑り止め 早慶と同志社

今、大阪の私立高校3年のものです。
第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。
阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…)

しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目は英国社なのですが、過去問を解いたところ、6点最低点に足りませんでした。
また、数学教師に京大の問題がそのまま出たこともあるほど練習になるから進学は別として同志社の数学は絶対受けたほうがいいと言われました。

でも同志社の法学部が優れていることはよくわかっているつもりですが、個人的に阪大に落ちた時のことを考えると、早慶には行こうとは思うのですが同志社に行こうとは思えないのです。浪人するかは悩みどころですが…(親には同志社はもったいないと言われました)
早慶のセンター利用のボーダーが90%なら、受かるかどうか微妙な所です。また阪大二次に集中したい気持ちもあります。
以上を踏まえて次のうちどれがいいのか教えてください。

(1)浪人覚悟で早稲田だけ
(2)浪人防止&合否微妙な早慶を避ける(無駄な遠征費用)&数学の練習のため同志社だけ
(3)阪大対策と思って両方受ける。(できれば避けたいのですが)
(4)その他

お願いします。

今、大阪の私立高校3年のものです。
第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。
阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…)

しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目...続きを読む

Aベストアンサー

 戦略
(1)阪大のみに的を絞る
 英語の強化のみに重点を置く。つまり、英語を今から試験直前まで勉強し偏差値つまり実力を上げる。ただ、他の科目も偏差値を保つために大学二次試験過去問を解く事。英語は基本から見直し、中学校三年分からやり直し、高校三年分を総復習、そして大学センター試験レベルまでやり直すとか。とりあえず、英語強化型戦略のポイントは、デメリット(極端に弱い科目)を補完して安定型にする。でも、その戦略は他の偏差値がかなり高い場合のみにできる。だから、全科目総崩れの人は絶対にしてはいけない戦略。

(2)浪人する覚悟で早稲田だけ
 自分に妥当できる人間のみ有効。早稲田に入学してから後悔しないというならいい。自分の今の実力レベルをそのまま使う。でも、挑戦しようという考えではなく、楽な道を選びますか。そういう現状維持型は大抵の戦略では失敗する。それは、自分の能力を高めなくても、相手は倒せると思ってナメて、実は相手は相当努力して勉強しあなたより実力が上回って浪人する。そんな、最悪シナリオも考えられます。
 まず、そんな戦略ではなく後期試験の勉強をすると思いますが、上の大学に入れるなら天空を目指しましょう。でも、諦められるなら早稲田の二次試験だけに力を入れなさい。

(3)同志社のみを受ける
 (1)と全く逆の戦略。数学と国語の偏差値や実力を上げる。つまり、国語と数学の超難関問題を解けるような実力を付ける。つまり、東大や京大の過去25年分シリーズの国語や数学の本を買いなさい。その問題を解く勉強に専念しなさい。つまり、国数のみの偏差値の高さで苦手科目を補完する方法。そういう戦略は全滅型の人に有効で、得意な科目や将来実力が付きそうな科目に的を絞り強化し、生き残る戦略です。つまり、部門の削減や撤退の戦略です。

(4)両方受ける
 一番、無難な戦略。一方が落ちても片方が受かればいい。その戦略で最悪シナリオをなくす。つまり、併願としてする方法。でも、その戦略は滑り止め戦略ですよね。まず、その戦略の方法は2校の大学の二次試験の勉強をする。つまり、(3)と同じ戦略で勉強するでいいのでは?どうせ、第一志望へのいい勉強になるでしょう。

(5)その他
 神戸大学法学部の前期試験や後期試験を受ける。阪大の滑り止めは神戸大学や一橋大学では。その少し偏差値の低い国立大学を受けることで、合格しても国立大学出身のメンツは保たれる。どっちも旧七帝大に及ばないけど、無難な戦略だと思うよ。神戸大学や一橋大学や筑波大学に受験する事を勧める。
 戦略は(1)と同じ苦手科目補完戦略が基本。英語を強化し、国語や数学も強化する。つまり、三教科強化戦略で全科目最高レベルの実力を目指す勉強をする。そのため、国英数の全てが上の実力になれば、オールマイティで攻められます。そうすれば、いいのでは。

 戦略
(1)阪大のみに的を絞る
 英語の強化のみに重点を置く。つまり、英語を今から試験直前まで勉強し偏差値つまり実力を上げる。ただ、他の科目も偏差値を保つために大学二次試験過去問を解く事。英語は基本から見直し、中学校三年分からやり直し、高校三年分を総復習、そして大学センター試験レベルまでやり直すとか。とりあえず、英語強化型戦略のポイントは、デメリット(極端に弱い科目)を補完して安定型にする。でも、その戦略は他の偏差値がかなり高い場合のみにできる。だから、全科目総崩れの人...続きを読む

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q神戸大学の通学について

神戸大学は山の上にあるので通学が大変と聞いたのですが本当ですか?車やバイクがないと朝かなり早起きしていかないと間に合わないとか。自転車じゃ無理とも聞きました。実際のところどうなのか教えてください。

あと、神戸大の理系は人気があるだけで中身が薄いから少し偏差値が低くても違う大学に入った方がいいと聞いたのですが、本当ですか?神戸大学の卒業生は苦労話が多いとも聞きました。

他にも注意した方がいい大学などあったら教えてください。僕は理系で建築系を目指しています。

Aベストアンサー

大変です。最寄の阪急六甲駅から15分はたっぷり登山です(もちろん道は舗装路で、市街地を登るのですが、坂道は半端ないです)。自転車で通う奇特なヒトは、パーミルで話せる程度じゃないでしょうか。少なくともママチャリは見た記憶が…ないですね。カブ系原付が、ローギアでやっと登れるような斜面もあります。夏場は登山しただけでジーンズがべたべたになってしまいます。

でも、おっしゃるような早起き云々は誇張された話ですね。出ているように(特に工学部なら)15分程度の徒歩ですから、それくらいの立地の大学は腐るほど…てか、むしろいい方ではないでしょうか、時間だけ見ると。
徒歩で通う人が多数派じゃないでしょうか。

バイクは異常に多いですが、クルマは逆にあり得ません。狭いところにこちゃこちゃっと建物が並んでいるので、駐車場は基本的にありません。昔はいんちきしてこっそ~りキャンパス内に止めたり…なんてこともありましたが、今は無理でしょう。

あと、バスはむちゃくちゃ混みますね。特に阪急六甲だと、下のJR六甲道でたぁっぷり吸ったバスが来ちゃうので、すし詰めだった記憶が…。


理系については…

内容はともかく世間の目という視点から書いてみます。

確かに薄いでしょうね。
事情を知っている人が見ると、阪大と神大とでは(少なくとも理系は)歴然とした差があります。
だから、阪大がいけるのなら、やはり阪大がいいと思います。
しかし、知らない人が見ると、神大は旧帝大と同列に見られますから、そすると横国や名工大よりずっと格上と思われます。
また、本来名大は旧帝大で、内容的にも偏差値からしても、神大よりレベルは高いように思いますが、全国的知名度で行くと、意外にも神大のほうが高く見られるようですね。

はい、将来的に研究職に付きたい…とまではもうしませんが、方向性が決まっていて、で、うまく就職したい、大学をステップとしてしか考えていないのなら、神大(理系)も十分ありだと思います。ただ、学問としてじっくり深めて生きたいとお考えなら、…どうなの?といったところでしょうか。

なお、キャンパスライフは、坂を上るとはいえ市街地に近く、都会の大学生らしい生活が送れます。阪大はちょっと辺鄙なところにあります。広大は悲惨ですね。自然いっぱい。
それから、友人らを見ていると、神大生はもちろんできるんだけれど、成績が理由なのか、敢えてなのか、阪大をかわしてくるあたり、ちょっと変わったおもしろい人間が多いように感じます。また、阪大生や場合によっては京大生、あるいは関関同立の学生なんかと交わる機会も多く、人格形成という点では微妙な位置にいるだけに、おもしろいと思います(もっとも、これは首都圏の大学の方がさらに言えることでしょうが)。

大変です。最寄の阪急六甲駅から15分はたっぷり登山です(もちろん道は舗装路で、市街地を登るのですが、坂道は半端ないです)。自転車で通う奇特なヒトは、パーミルで話せる程度じゃないでしょうか。少なくともママチャリは見た記憶が…ないですね。カブ系原付が、ローギアでやっと登れるような斜面もあります。夏場は登山しただけでジーンズがべたべたになってしまいます。

でも、おっしゃるような早起き云々は誇張された話ですね。出ているように(特に工学部なら)15分程度の徒歩ですから、それくらいの立地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング