プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願い致します。

会社の固定電話(現状はNTT光電話のオフィスタイプ基本プラン)をソフトバンクのおとくラインに変更するか検討しているのですが、料金はお安くなるのでしょうか?

ちなみに、社員は全員ソフトバンクの携帯を使用しています。

ネットはOCNのフレッツ光プレミアムを使用しています。

また、おとくラインに切り替えた場合、ナンバーディスプレイや電話転送サービスは使用できなるのでしょうか?その場合、おとくラインの基本料に追加料金はかかってきますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネットが光で電話も光電話(500円)だったのを、ネットは光で、電話は、光電話を廃止して、メタル回線のおとくライン(約2300円)にする。

これによって、おとくラインと社員のSB携帯間の通話がホワイトライン24で無料になれば、固定料金は高くなっても通話料が削減できるからトータルで安くなるのではないか、ということでしょうか?

ホワイトコール24は、1.おとくラインからSB携帯への通話と、2.SB携帯からおとくラインの通話があります。1.を無料にするには、1000円必要で、2.を無料にするには、法人名義のSB携帯1個に付き1000円かかります。社員10人でおとくライン1回線とすると、光回線500円だったのが、おとくライン2300円になり、さらに、双方向無料にするには、1000+1000×10必要です。500→13300で、12800円の増加ですね。ペイできますか?

そもそも、全員がSB携帯を持ってるなら、必要ないんではないかな。会社用の電話が必要なら、会社用に1個SB携帯を契約したら良いように思う。

もし会社からの発信は、自分のSB携帯を使う、出先から会社は、会社のSB携帯にかける、とするなら、会社の携帯は、着信のみでもいいので、プリペイド携帯を使えばいいですね。これなら、月額250円くらいになります。
    • good
    • 5

本来 お得ラインは 


アナログについてのサービスでひかり電話から切替えるメリットは無いと思いますよ

要は アナログ電話の場合安くする手段が無いと言われている為に お得ラインという事なんですけど
ひかり電話の利用になってからは  意味が薄くなってしまった経緯はありますよ

ナンバーディスプレーは利用は出来ますけど
NTTとは縁が切れて NTTの対応は一切無くなります
電話帳も無しです
窓口がソフトバンクのみになります

結局NTTに戻す方が多いようですよ
    • good
    • 4

>ネットはフレッツのままで、ひかり電話(固定電話)のみの切り替えを検討しております。



 この部分に勘違いがあります。「ひかり電話」は、固定電話では有りません。
固定電話と同等のIP電話なのですよ。
 「ひかり電話」の通話料は、固定電話(メタル線利用)と違い、日本国内の固定電話・
ひかり電話向け3分8.4円になります。(固定電話は、市内・市外(距離に応じて)
料金が増加しますし基本料も高いですね。)
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.htm …
http://tm.softbank.jp/otoku/business/price/type_ …

 せっかくフレッツ光を使ってるので、ひかり電話を止めるのではなく
プロバイダをソフトバンクに切り替えて、BBフォンを同時に使う方法も有りますね。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/hikari_norikae. …
https://ybb.softbank.jp/bbphone_f/index.html
https://ybb.softbank.jp/wc24/
    • good
    • 2

ひかり電話のみを、ソフトバンクに切り替えるのでしょうか?


社員間の通話料金が、
無料になることは、おとくラインのメリットですが、
他の経費的には、ひかり電話のほうが安いと思われます。
どの経費を安くしたいかですね。

この解釈では、おとくラインの法人契約で、
会社から、社員へのソフトバンク携帯の連絡は、
ホワイトコール24申し込み登録で、
定額で、通話料金が無料になります。
http://tm.softbank.jp/business/mobile_and_voice/ …
http://tm.softbank.jp/business/mobile_and_voice/ …
ちゃんと、NDや、転送サービスもあります。
もちろんオプションです。
http://tm.softbank.jp/otoku/business/price/optio …
固定、携帯双方から、申し込みが必要です。

但し、誤解があるかもしれませんが、
ホワイトコール24を、申し込んで、転送サービスを利用しても、
社員のソフトバンク携帯に、転送した通話料金は、
無料になりません。
下記参照。
ホワイトコール24の注釈
>注意事項
>・当社の提供する「電話番号案内転送サービス」を
>ご利用しての通話および転送通話については、
>本サービスの無料通話の対象外となります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
説明不足で申し訳ございません。
ネットはフレッツのままで、ひかり電話(固定電話)のみの切り替えを検討しております。

固定電話をソフトバンクに切り替えた場合、他社携帯やおとくラインに加入していない固定電話への通話料は、切り替え前(ひかり電話)よりも高くなってしまう可能性が高いでしょうか?

不勉強で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/22 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!