デジタルオーディオプレイヤーごとに音質の優越がある(主にipodとwalkman)とよく耳にしますが、なぜそれが起こるのかが知りたいです。ちなみに当方ipod classic 120GBを使っています

質問のいきさつとしては10proを入手したのですが、その音が期待したほどではなく、更なる向上には今度は本体をどうにかすることに。そうなるとipodにphapをかませるか、違うdap(cowonやsony)に買い替えるかという選択肢になるのですが、なにがdapごとの音質の違いになっているのか気になったわけです
音質というのは最終的には個人の嗜好の問題ということは重々理解しておりますが、一般的にといった範囲でいいので皆様の知識をお貸しいただけると幸いです
以下各要素ごとに質問を記載します。根本的に抜けている要素がある可能性も高いのでその際は別途こういうものがあって、、、と補足いただけるとうれしいです

個人的な知識の中では
エンコードの質 → DAPのdac → 内蔵アンプ → ヘッドホンorイヤホン
といったものが思い浮かびます

1)エンコード
アップルにもその他のプレイヤーにもwavだったりロスレスだったりがあるのでここで差はつかないのでは、と思っているのですが正しいでしょうか?

2)DAC
デジタル信号をアナログ信号に変換する回路と聞きますが、基本的に謎です。どれだけ音質に影響があるのでしょうか?またipodのDACの質はsonyやcowonと比べてどうでしょう?ipodにphpaをつないだ場合もここを経由するようなので、phpaであまり音質向上が感じられない場合ここが原因なのかなと

3)アンプ
最近人気ですが、アンプは魔法の箱ではないだとか。単に音源を拡大するだけの装置だから費用対効果は低いだとかネガティブなこともよく耳にします。4万のphpaがwalkmanの内蔵アンプに劣るとは思えない(4万あれば丸ごとwalkman購入可)ので、アンプというのは話題になっているほど音質に与える影響が少ないのでしょうか?ちなみに買うとしたらp-51とstepdanceが候補にあがっています

色々と質問をしてしまいましたが、要するにphpaをipodにかませるか違うDAPを買うかどっちがいいでしょうか?ということが知りたく、それを知るために少し細かく各要素ごとに疑問に思っていることをあげてみました

重ね重ねになりますが皆様の知識の方お貸しいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

No.3です。

あくまで個人的な感想ですが、

>phpa使用による取り回しの悪さ、コスト(アンプ+ケーブルで約5万)を考えるとやはりcowon j3だったりsony x1050だったり違うDAPに乗り換えた方が結果的に満足度は高くなるのでしょうかね。。

コストパフォーマンスや手軽さを考えたら、DAPを乗り換えた方がお得だとは思います。
ですが私の場合、COWON U5も持っていますが、iPod+PHPAの方が音が良く感じるのと、ID3タグの管理が若干下手なので、ファイル作成時、面倒になる時があるので(D&Dで曲を入れられるのは楽なのですが…)、今はiPod+PHPAの方がメインです。
(↓とはまた別の組み合わせなのですが…)

>実際の直差しとp-51を経由した時でどれほどの音質の違いを感じましたか?

まず、以下のサイトのレビューが的を得ていると思います。
http://www8.atpages.jp/~phpawiki/pukiwikiplus/in …

あと個人的な感想としては、以下の環境では直挿しの時より解像度は上がっていますし、若干音の曇っている気がする部分も取れている気もします。

PHPA(P-51)以外の設定
DAP iPod Classic 160GB(第6世代)
フォーマット Apple Lossless
DOCKケーブル 自作オーグラインケーブル
イヤホン Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro
(ケーブル Null Audio LUNE,イヤーチップ Comply Foam Tips T-500に変更済)
    • good
    • 0

iTunesのMP3エンコーダの質の悪さは有名ですが、waveやApple Losslessでは影響ないと思います。




PHPAの効果は個人差があるので、何とも言えません。

が、iPodの音が悪いと云われる要因の一つに内蔵アンプやボリューム回路の質が低いというのがあるので、ポータブルアンプを生かすなら、それらをスルーさせる為にDOCKケーブルが必要となります。

…classicではDACが今までの比較的評判の良かったWolfsonからCirrus Logicになって、質も下がったとも言われていますが……


個人的にRSA P-51ユーザーだったりしますが、classicだと大きさが違いすぎて使いにくいかも…



P.S FOSTEXからiPodでデジタル接続可能なポータブルアンプが出るという噂もありますが…(モックを見る限りちょっと大きいですが…)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101101 …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます

やはりApple losslessでいれた場合itunesのエンコーダの質はあまり影響しないのですね

となるとipodのDACからのアナログ音源にphpaをかませた時(もちろんDOCKケーブル使用)、どれくらい自分の中で音質の向上を見込めるかどうかになると思うのですが、

phpa使用による取り回しの悪さ、コスト(アンプ+ケーブルで約5万)を考えるとやはりcowon j3だったりsony x1050だったり違うDAPに乗り換えた方が結果的に満足度は高くなるのでしょうかね。。

今海外にいて試聴できる機会がないもので、決めてにならないとはわかっていても外部からの情報に頼らざるを得ない状況なのがスパイラルの一因になっていますw

補足日時:2011/01/24 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に入力したつもりが補足になっていました。くどくなってしまうかもしれないのであえてもう一度お礼の欄に同じ文章を記入はしませんが、貴重な意見をありがとうございました

回答者様がP-51ユーザーであるということですので、もしお時間があるようでしたら以下の質問にもお答えいただけるとありがたいです

実際の直差しとp-51を経由した時でどれほどの音質の違いを感じましたか?もちろんヘッドホンやイヤホン、音源、また個々人の耳の違いと色々な変数があって確かなことはいえないと思うのですが、本当に個人的な感想でいいのでぜひお聞かせいただけるとうれしいです

お礼日時:2011/01/24 13:36

はじめまして。



DACの質が一番影響してくると思います。
Wadia 170 iTransport(もっと新しいのがあるかもしれませんが、、)という商品があって、これを使うとiPodの中のDACを使わずに再生できるわけですが、音質がとても改善されるという話をよく聞きます。

というわけで、phpaを買うよりdapの買い替えをおススメします。
私も10Proをcowon S9に直挿しで聴いていますが、文句なしです。周りの人に聴かせてあげたくなります(笑)

cowonからつい数日前にD3が発売されました(機能がすごいです!)し、そこまで機能がいらないならS9の後継機のJ3という手もあります。
音質はもちろん、画面は有機ELできれいですし、電池の容量も大きく1週間まるまるもちます。

決してcowonの回し者ではないですが、それくらい素晴らしいです。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりDACもipodの音質がダメだと言われている一因でしたか

実際ポータブルの制限された環境で最高の音を求めること自体がお門違いだということはわかっているのですが、同時に人生のほとんどの音楽をポータブルの環境で聴くことを考えると、どうしてもいい音をポータブルに求めてしまうんですよね。。

cowonがipodより音がいいと言われるのはアンプがいいということもあるのでしょうが、DAC自体もipodより質がいいのでしょうか?
時間があったらでいいので、補足いただけるとありがたいです

お礼日時:2011/01/24 13:22

1. エンコーダーの質


iTunesのエンコーダーは音質が悪いです
同じMP3であってもWMPのがまともに聞こえます

2. DAC
これが一番影響すると思います
iPodの音が悪いのはこれでしょう

3. アンプ
あのスペースに入れるアンプでは同じでしょう

iPod、WALKMAN、COWONと使ってきましたがCOWONが一番、iPodの音は評判とおりダメでした
好みもあるかもしれませんが、同じイヤホンでDAPを変えているので何かの参考にはなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

IpodのDACの質が相当足をひっぱっているのだとすると、何万もかけてphpaに投資するのが更に怖くなります。なにより試聴して自分の耳で確かめられる環境にいないのが一番辛いのですが。。

純粋な音質の善し悪しは別として(そもそも音質の定義が難しいですし)、Cowonを買って自分好みの音にEQでいじるのが一番賢い手段なのでしょうかね。

貴重な意見参考にさせていただきます

お礼日時:2011/01/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q音質の良いオススメのデジタルオーディオプレイヤーは

ipod第5?第4?世代を使っていたのですが、再生中プツプツと鳴るようになってしまったので、買い替えを検討しています。

イヤホンなどを買い替えた時に、それぞれ音の鳴り方に個性があることに気が付き、音質に多少興味が出てきました。
自分でも少し調べてみたのですが、ウォークマンやiPod以外にもCOWONや、iriver、Transcendなど様々な機種があるようで、どれにしようか迷っています。希望としては、iPod、ウォークマン以外の物に挑戦してみたいという気持ちはあります。

条件は、
二万円以下
容量16G以上(増量可能なら以下でもOK)
区間再生可能←できれば…
アンプは持ち歩く事を考えると、無しで。
iTunesで保存していますが、幾つかは320ビットとか、appleロスレスでインポートしています。
イヤホンはまだ千円代の物しか持っていませんが、随時?購入予定です。
パーフェクトイコライザ?も一応知ってはいます…

音の好みは、CDをそのままていうよりも、広い空間で聴いているような?なんか表現し辛くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ipod第5?第4?世代を使っていたのですが、再生中プツプツと鳴るようになってしまったので、買い替えを検討しています。

イヤホンなどを買い替えた時に、それぞれ音の鳴り方に個性があることに気が付き、音質に多少興味が出てきました。
自分でも少し調べてみたのですが、ウォークマンやiPod以外にもCOWONや、iriver、Transcendなど様々な機種があるようで、どれにしようか迷っています。希望としては、iPod、ウォークマン以外の物に挑戦してみたいという気持ちはあります。

条件は、
二万円以下
容量16G以上(...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんも仰っていますが、iTunesによる管理でかつappleロスレスでもインポートしているというのが他機種へ変更するときの障害ですね。

appleロスレスは2011年10月、オープンソース化し、Apache License 2.0の下でソースコードを公開したのでiTunesやiPod/iPad以外のプレイヤーでも再生できるものが多くなってきてはいますが、それでも非対応のプレイヤーがほとんどです。もっと汎用性のある可逆圧縮形式に変換するか、appleロスレスも再生できるプレイヤーを探すということになります。

WALKMANは最新のF880以降であればALAC対応です。その他の機種は非対応か、Android搭載であればアプリで再生可能になります。iriverはどちらかと言うと高級志向で10万以上のものもあります、ALAC対応機種もそれくらいの上位機種でないといない感じ。2万以内で購入できる機種を買うくらいならWALKMANやiPodでいいかな、という感じです。Transcendは逆に低価格のものが多く、音質面ではその分いまいちな感じ、ALAC対応機種があったかどうかも怪しいところ。COWONは大体がALAC非対応、Androidのものやファームウェアのアップデートで何とかなるかも。

と、こんな感じでappleロスレスをそのまま使う場合はどうしても機種が限られますね。無難にというならばWALKMANが一番のような気がします。Fシリーズも16GBなら2万円をちょっとオーバーするくらいです。

音質面ですが、WALKMANは2万円程度のものならイコライザーもエフェクトもそこそこありますから好みの音にし易いですね、元々の音も私は好きです。特に重低音の響きには力を入れている印象です。COWONは「JetEffect」という高機能イコライザーが付いていて、WALKMANよりもさらに細かい調整が可能です。ただ、これを弄っていない状態の音だとWALKMANの方が良いと感じたので(かすれた音みたい)、「JetEffect」での調整次第とも言えます。iriverは高級品だと流石の音になりますが、展示されているものしか聴いたことないので細かい評価ができません。Transcendは、低価格のものがほとんどですから音質面は劣りますね。

具体的な商品名ですが、下記の商品がよさそうな感じでした。

○NW-F885 [16GB] ちょっと予算オーバー
http://kakaku.com/item/J0000010477/

○iAUDIO 9+ i9+-16G-BK [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000535775/

○COWON Z2 plenue Z2-16G
http://kakaku.com/item/K0000365650/

iriverは2万以下のものがあまり見つからなかったです。


ALACからもっと汎用性の高いFLAC等の可逆圧縮形式に変換したい場合は「xrecode II」等のソフトで可能かと思います。
音楽を取り込むときに使用しているソフトは「Exact Audio Copy」です。この分野では最大手のソフトで、エンコーダーを用意する手間はありますが、コマンド操作によって様々な形式で音楽を正確に取り込めます。

また、iPodではiTunesが母艦として働き、何をするにしてもiTunesが必要でしたが、最近のWALKMANやCOWONなどの機種は必ずしも管理・転送ソフトが必要ではありません。つまり、パソコンと繋いでエクスプローラーからドラッグ&ドロップによる転送で保存可能な機種が増えています。WALKMANでいうならX-アプリやMedia Goなどのソフトを用いなくても転送が可能になっています。

これを使いやすいと感じるかどうかは利用者次第ですが、私はとても便利に使わせてもらっています。USBフラッシュメモリの様にアクセスでき、パソコン側のエクスプローラーでフォルダを作ったりして管理できます。私はiTunesではなくfoobar2000で普段聞いて、プレイリストは「.m3u」ファイルが読み込める機種なのでそれを出力して転送します。


最後に、プレイヤー自体の見定めも重要ですが、何より千円代のイヤホンではどんなに高級なプレイヤーを持ってしても真価を発揮することができないので、もう少し資金を貯めてイヤホンの同時購入をおすすめします。最低でも2000円台、聴き比べるためには5000円~1万円欲しいところです。でないと、何を買っても同じ音しか聞こえないことにもなりかねませんので。

No1さんも仰っていますが、iTunesによる管理でかつappleロスレスでもインポートしているというのが他機種へ変更するときの障害ですね。

appleロスレスは2011年10月、オープンソース化し、Apache License 2.0の下でソースコードを公開したのでiTunesやiPod/iPad以外のプレイヤーでも再生できるものが多くなってきてはいますが、それでも非対応のプレイヤーがほとんどです。もっと汎用性のある可逆圧縮形式に変換するか、appleロスレスも再生できるプレイヤーを探すということになります。

WALKMANは最新のF880以...続きを読む

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

QMP3プレイヤーとデジタルオーディオプレイヤーのちがい・値段 iPod shuffleについて

MP3プレイヤーとデジタルオーディオプレイヤーのちがいはなんですか??あと16000円以内で買えるおすすめのMP3プレイヤーまたはデジタルオーディオプレイヤー教えてくれませんか??
あとiPod shuffleについて教えてください!!特に何曲入るかが知りたいです!!
ぜひ教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

「デジタルオーディオプレーヤー」の正式な定義はありませんが、通常、MP3ファイルやその他の音楽ファイルを再生できる装置のことを言います。(CDプレーヤーも、デジタルで記録された音楽データの再生ができますが、デジタルオーディオプレーヤーとは、あまり言いませんね)
MP3プレーヤーというのは、MP3ファイルを再生できる装置のことです。
MP3以外のファイルを重視しているかどうかの違いと考えても良いでしょう。

私のお勧めは、iPod shuffleです。
512MB版は約120曲、1GB版は約240曲のデータが入ります。(もちろん、曲の長さや音質によって曲数は変わります)
安くて、軽くて、小さいところがお勧めする理由です。
詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

QMP3プレイヤー(デジタルオーディオプレイヤー)の機能を教えてください!!

MP3プレイヤー(デジタルオーディオプレイヤー)の機能を教えてください!!何曲入るかも教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

簡単ですが、以下の通りです。
(1)PCの外部メモリ(USBインタフェース)
(2)ボイスレコーダー
(3)FMチューナー
(4)プレイヤー
(5)曲数は、一般的(4分/曲のMP3圧縮)で30曲/128MBですので、後はメモリ容量で換算して下さい。

詳細は、「価格.COM」サイトから確認して下さい。

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

QMP3プレイヤー(デジタルオーディオプレイヤー)のどのメーカーがいいですか??

質問多くてすいません!!
MP3プレイヤー(デジタルオーディオプレイヤー)を買うならどのメーカーがいいですか??ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

アイリバーやRioがいいかと思います。

参考URL:http://www.rioaudio.jp/

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Qデジタルオーディオプレイヤーについて質問(音質の変更は可能?)

最近kenwoodのディジタルオーディオプレイヤー
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/m512a3_m256a3/index.html
↑を購入しました。(256mの方)
HPには「65kの音質(?)なら120曲保存できる」となっているのですが私のPCに保存している音楽ファイルは全て128kとなっています。どうにかして65kに変更する事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーソフト ビットレート変換

これで検索するとその手のソフトが出てきます。
音質はMP3ファイルであるなら最低96Kbps以上が良いです。
128と96は音質にあまり差を感じませんが、96と64ではかなり変わってきます。
お勧めのソフトは Rip!AudiCO FREE ですね。
かなり使いやすいです。


人気Q&Aランキング