こんにちは!
みなさんのイニシャルDとかアニメや漫画で活躍している車の
ファンの車ってあったらおしえてくださいね!
たとえばトヨタ乗ってたから86のファンや~とか
R32の活躍で日産スカイライン買っちゃったよ!とか
まあなんでもええです!
ちなみにうちも・・・XXXを買っちゃいました!!笑
ええですね~車って!
よろしくおねがいします

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A 回答 (7件)

 あははは~こらまたすごい御質問ですね~。



 イニシャルDは、ワタシにとっては『青春の1ページ』ってカンジです。
 あの頃、当時最先端のスーパーマシン・ハチロクGTVで、峠を攻め、自衛隊の演習場(富士山の・・・・)では50mもドリフトを決め、JAF戦のジムカーナを追っかけてました。
 正にハチロクは青春そのもの、そして現在の職(自動車の研究をやってまして、一応社内のテストドライバのライセンスも所持しています)につながるウデをつけさせてくれた、忘れられない1台です。

 そして更に、私事ですみません、御質問の内容から離れてしまいますが、イニシャルDを見て思い出す事があります。

 ワタシが峠小僧だった頃、『ドリフト』なるモノを教えてくれた、マコト君とゆぅ友人がいました。
 彼は当時、サスの開発をあのロータス社が担当したと言われた(ロータス社社長、コーリン・チャプマンがTVCMに出てました)セリカXXに乗っており、如何なるコーナでも(街中の交差点でも!)常に滑らして曲がり、歩行者も自転車も対向車もドリフトのままよけるとゆぅ、とんでもないドリフトバカでした。

 このマコト君、イニシャルDのタクミ君にソックリなのであります。カレは120km/h以上の高速から1.2tもあるヘビー級のマシンを完全な4輪ドリフトに持ちこんでも終始ボケーッとしており、そしてボケーっとしたままクルマから降りて一言。
 「あ~つまんねぇ。」

 更にある日、マコト君はワタシに言いました。「タバコ吸いながらドリフトしたら面白そうだな~ちょっと練習してみっかな」・・・・コレ、15年も前の話ですが、タクミのオヤジがやった事そのものですね。

 ワタシにとっては、イニシャルDは青春の思い出そのもの、と言っても過言ではありません。

 さてすっかり思い出に浸ったところで強引にクルマの話に戻しますが(^^;) 、忘れられない1台とゆぅと、(さすがにイニシャルDの様な最近のマンガには出てきませんが)KP61『悪魔のハシゴ段』スターレットですね。

 自衛隊の演習場で100km/hから何十mもドリフトするアジを覚えたワタシは、中古のKPのフルラリー車を買い込み、毎週の様に通いました。小僧の頃にドリフトを練習したのは、このクルマでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
楽しいお話でつい爆笑してしまいましたー
そんな凄い友達おるんですかー
もしかしてそのマコト君はしげの先生!!やないでしょうねぇ~~??笑
それか実家が群馬でトウフ店やってるとか??笑
とにかくめちゃ凄腕ですねぇ~^
今度碓井で勝負ですねぇ~~!!<冗談ですよ!>

スターレットですかー軽くて早そうですねー
昔のスターはめちゃレーサー系でしたよねー
自衛隊の敷地でドリフト!!
やってみたいですね~
広くて他の迷惑にもならへんし
貸切のサーキットみたいですね!
ええなぁ~~

また面白い話聞かせてくださいね

お礼日時:2001/04/18 05:30

イニDに出会って3年目にして今やっと教習所に通っています。

ハチロクは憧れるけどうまくないと様にならないかなー?と躊躇しちゃいます。
EG6に乗ろうかと思ってたんですが、最近FCにしようかと思っています。
まだ分かりませんけど、とりあえずお金を貯めて中古の手軽な値段のを買うつもりです。そうなるとハチロクとFCが値段的には手が届きそうなカンジなんで。一括で買うつもりでいるんで当分先の話。
おばさんがGT-R乗ってたりするの見るとかっこえー!とか思うんで年食ってからイイ車乗るのも夢だったりします。
死ぬまでにイニD登場車全制覇が野望かな?がんばって稼がなきゃ!!
イニDに出てこない車でも憧れの車は何個もあるんで野望は尽きないです。
ほんとイニDに出会ってから信じられないほど車好きになりましたね。道行く車を眺めてるだけで楽しいし、展示会とかも行ったり(笑)楽しすぎです★
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この回答へのお礼

ありがとうございます
はやく免許とれるとええですね
一括ですかー
頑張ってね!
うちもイニDでめちゃ車<それもスポーツ系>好きになりました
ほんま駐車場とかでも好きな車あると嬉しくなっちゃうよね!
それではまたカキコしてね!

お礼日時:2001/04/19 04:30

こんにちは


私はイニDの剛と慎吾のコンビが好きですね。
なのでR32やシビック好きですね。
慎吾君はちょこっと悪い人ですが(^^;

私はインプレッサに乗ってますけどね。
こっちはマンガとかじゃなく一目ぼれです。(^^ゞ

ほとんどのマンガに出てこなくて寂しい思いをしていましたが
とうとうイニDに出てきましたね。
あれって22Bでしょうかねぇ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
慎吾君は確か彼女が沙雪?でしたよね??
ん?毅は人気ありますねー
確かファンクラブまであったような~
渋いですよねー

インプでてきましたねー
オーナーなんですか?
かっこええですねー
たしか22Bですねあのリアは
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/19 01:20

こんばんは、misacyan4wdさん。


私はイニシャルDの連載がはじまった頃ハチロク買っちゃいました(^。^)
今は別の車に乗ってますが・・・。
漫画ではイニシャルDにやっとインプレッサ(クーペ)出て来ましたね。
秋名のハチロク抜かれたけどオヤジがあやしいような・・・。
それにしてもインプレッサはサイコーにかっこいいです!
(特にSTIバージョン3TypeRAが好きです)
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この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり86ええですよねー
連載始まったころ買っちゃったんですか~!!
ええですね~
うちは一年前免許とったばかりで
やっと乗ったばかりなのでまだまだ・・
というか下手やけど車好きって人なんですよー

そうそう86抜かれましたよね~~
いよいよ86からインプの時代がやってきた!!って感じですか??笑
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/04/18 05:21

うちの旦那も イニシャルDのファンです。


家では 前は 86で
今はランエボに乗っています。
どこかのHPで「妊婦が乗るとお腹が痛くなる」って聞いたので
子供ができたら さよならです。(私は そうする!)

最近では、走ることの他に ラジコンを始めました。
見るたび 台数が増えつつあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
車とユーロが好きな人には最高のアニメですよね
86とランエボですかー
もう漫画のかっこええ車全部のってはるんですねー
ええですねー
旦那様にもよろしくね
子供には良くないかもしれませんねー
揺れますし・・

ラジコンええですよねー
うちもタミヤのインプ買っちゃおうかなー
なんて思ってます
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/18 01:07

ついにmisacyan4wdさんお気に入りのインプが文太の愛車になるようですね!たくみの86をあっさりぬいていっちゃいましたね(^^ゞ



今までの私の回答でわざわざ書かなくても知ってるよと言われそうですが(笑)、私はやっぱりランサーが好き♪

「イニシャルD」の中だとEvo3が大好きです。あのガンダムちっくないかつい顔がなんとも(^^ゞ
あと「SS」って漫画ではスタリオンGr.Bカーが主役になっててあれも好きです。誰かレプリカでいいから作ってくれぇ~~!!
でも一番好きなのはEvo6トミマキエディション。早く誰か漫画の中で大暴れさせてくんないかなぁ・・・。

私の愛車はEvo5カタルニアラリー仕様レプリカとEvo6ニュージーランドラリー仕様レプリカです♪もちろんラジコンですけど(自爆)
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この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
エボもええですねー
実際WRCのライバルですよねー
エンペラーかっこええですよね~

SS知ってますよ~
あの昔のランサー出てきますよね
昔の車も大好きです

トミマキはええですけど目立ちすぎませんか??笑

実はうちもインプラジコン見かけて
購入考えてるんですよ~~
今度レース!<ラジコンで!>しますか??笑

またおねがいしますね!

お礼日時:2001/04/17 23:49

こんにちは!misacyan4wdさん。


アニメや漫画で活躍している車ですか。いっぱいありますね。

頭文字Dの中だったら、高橋兄弟のセブンなんかお気に入りですね~。
後輩がアンフィニのセブンに乗っているので(しかも、なんとオールレス車でロールバーなんかも入っています(^^;)夏は辛そう)乗せてもらってから、結構気に入っています。
けど、1番と言えば、小柏君の「MR2」でしょうか?!
私は「走るゴキブリ」と呼んでいます。(小回りが利いて、ちょこちょこ走っている姿がなんとも…しかも結構早いし)
黒のMR2が峠なんかで、走っている姿は本当にゴキブリのよう…(MR2ファンの方、ごめんなさい)

あと、湾岸MID NIGHTやオーバーレブなんかも好きなんで、その中のスープラやシビックもお気に入りです。
うーん…でも、本当は漫画の影響ではなく、元から好きな車なんですけどね。
misacyan4wdさんの車「インプレッサ」も好きですよ♪
(けど、インプレッサって何かの作品中に出ていましたっけ?)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
めちゃDのファンがいて嬉しいですよ~~!
RX7ええですね~~
あのスタイル!!外車みたいですよね~
うちも大ファンです!

MR2もええですね!
小柏君渋くてええですね~~
もしや渋い系が好みですか??笑

オーバーレブもみてます
MR2ですね~~
詳しいですね~~
嬉しいですよ~~笑

ふふっ!実は文太の新車なんですよ!!<インプ>
またおねがいしますね!

お礼日時:2001/04/17 23:26

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Aベストアンサー

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シルバーのクラウンの中古車を買いました。

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②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qエンジンオイルの廃油について エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思

エンジンオイルの廃油について

エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思いますか?変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

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なじみのガソリンスタンドで、使用目的をしっかり説明できるなら、分けてもらえるでしょう。

いくら廃品とはいえ、安易に渡して不法投棄されても困りますから、見ず知らずの店では断られるでしょう。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q一人暮らしして車所有ってすごいですね

 大人になって冷静に考えてみると、
 一人暮らしをしながら、車を所有しいる人ってすごいですよね
 
 相当稼がないと無理じゃないですか?

Aベストアンサー

一人暮らしということは、独身ですよね。
自分で稼いだお金を自由を使えるのです。
車にもよるけど、無理をしなければ仕事をしていれば
ローンも簡単に通るので誰でもできますよ。
誰にも相談せずに、自分の気持で好きなもの買えるからね。
生活も困れば親に甘えたりできるからね。
結婚してると、そうはいきませんからね。

私は、親に「車は貧乏の始まり」と言われました。
私は、18歳になると車が欲しくて欲しくて・・・。

なので、私は、しっかり貯金してる人のほうがすごいと思います。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q日本人で50年代のアメリカ車のファンは多いですか?

あけましておめでとうございます。

私は最近、キャデラックやインパラなどの50年代のアメリカ車にはまってます。
外見がカッコイイからです。古きよきアメリカの象徴みたいに言われます。

日本人で50年代のアメリカ車ファンは多いですか?

あと50年代のアメリカ車は燃費が悪いと言うのをよく聞きますが
そんなに燃費が悪いのですか?

Aベストアンサー

>日本人で50年代のアメリカ車ファンは多いですか?

まあ、好きという人はそれなりにいると思いますが、自分で所有してまで乗ろうという人はごく一部ですね。

私は、同じアメ車でも、フィフティーズではなく、もうちょっと後の時代(60年代中盤~70年代初頭)のハイパワースポーティカー、俗に言うマッスルカーのファンですが。

>そんなに燃費が悪いのですか?

悪いですよ、凶悪と言ってもいいです。
なんせ、「石油が有限だ」とは思っていなかった時代の製品です。
燃費を良くしようなどとは全く考えられていないエンジンです。
まあ、エンジンの種類や調子の良し悪し、マニュアルかオートマか、あとは乗り方などにもよりますが、街乗りでリッター3キロ走ればかなりいい方です。
へたすりゃリッター1キロ台もザラです。

私が以前所有していた70年型ムスタングは、エンジンは5000ccと小さかったですが、エンジンが調子悪かったせいもあり、高速で3キロちょい、街乗りでは2.5というところでした。
(現在の感覚では5000ccは巨大なエンジンに思えますが、当時のアメ車のV8エンジンでは5000ccはかなり小さい部類に入ります)

古いアメ車の燃費を劇的に改善する方法の一つとして、エンジンスワップがあります。
エンジンやミッションを、21世紀の新しい物に載せ換えてしまうわけです。
燃料噴射の制御コンピュータなどもまるごと、です。
なにしろ50年の開きがありますから、パワーは同等で、燃費は大幅に改善します。
うまくすりゃ、街乗りでもリッター7キロとか出ます。
もちろん、エンジンを積み替えるのにかなりいい金がかかりますが、燃費もよくなり、故障の心配も減り、エンジン回りの部品供給はしばらく大丈夫となれば、メリットも多い改造です。
オリジナル重視のマニアからすれば邪道扱いされますが、オリジナルにこだわらず、見た目が好き、実用性がある方がいい、という人はよくやる改造です。
国産車でも、古いハコスカや初代ZなどのL20をRB20に載せ換えたりと、同様の改造はありますしね。

ちなみに、もし本当に所有したいと思うのであれば、予算はかなり余裕を見ておく必要があります。
他の回答にもありますが、まず燃費が悪いのでガソリン代はかなりかかります。
(また、エンジンスワップでもしない限り、原則的にハイオク必須です)
それと、自動車税や重量税も、デカくて重い分高額です。
そして、なんといっても、あっちゃこっちゃ壊れます。
なにしろ50年前の部品です。
そりゃ壊れますよ。
私のムスタングも、自分が整備士なので細かいトラブルはその都度チョコチョコと応急処置してましたが、それでも部品待ちで駐車場で1ヶ月寝ていたりするのはよくありました。
(まあ、私の場合、最初からボロいやつを承知で買ったせいもありますが)
信用できる店で、ある程度キッチリ整備された車であれば、多少は故障の確率は下がるでしょうが、それでも古い車(アメ車に限らずイタ車でもイギリス車でも国産車でも同様)は、基本的にあっちこっち次々と壊れて当然、と思った方がいいです。
今の国産車のようなメンテナンスフリーに近いような信頼性、耐久性はありません。
なので、修理費用も見込んで予算を組んでおく必要があるでしょうね。
また、物によっては部品がアメリカ本国から取り寄せ、なんてのもザラですから、1週間どころか2~3ヶ月ほど部品待ちで乗れない、なんてこともあります。
なので、その1台だけで普段のアシも兼ねようとするのは、結構キビシいです。
アメ車は完全な趣味車と割り切って、ゲタ車は別に用意するくらいの覚悟が必要です。

要するに、「貧乏人には乗れない」ということです。
なんとかギリギリで車本体は買った、というレベルだと、維持できなくて、ものの半年や1年で手放すことになるでしょう。
また、「よっぽど好きじゃないと乗れない」です。
さっきも言ったように、あちこち壊れます。
また、設計が古いゆえに、今の車に比べれば使いづらいところもあったりします。
そのたんびにイラついてるようじゃ乗れません。
あちこち壊れたり、使いにくかったりしても、「それも含めてこの車の味だよな」と思えるくらいの度量が必要です。
まあ、「惚れてしまえばアバタもエクボ」なわけです。
逆に言えば、その車にかける情熱が並々ならぬ物であれば、多少の困難はクリアできます。
金銭的に厳しくても、食費を切り詰めてでも費用を捻出するくらいのことはできるでしょう。
部品がない? 国内のオーナーズクラブやあちこちのショップ、それこそ知人友人に英訳を頼んででもアメリカのショップにまでも問い合わせて調べるくらいのことはやるでしょう。

私の場合は、経済的に追いつかなくなって最終的には手放しましたが、後悔はしていません。
故障やトラブルさえも、いい思い出になっています。
金銭的に余裕ができたら、また乗りたいな、と思っているくらいです。
そのくらいキャディやインパラに惚れているなら、乗ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

>日本人で50年代のアメリカ車ファンは多いですか?

まあ、好きという人はそれなりにいると思いますが、自分で所有してまで乗ろうという人はごく一部ですね。

私は、同じアメ車でも、フィフティーズではなく、もうちょっと後の時代(60年代中盤~70年代初頭)のハイパワースポーティカー、俗に言うマッスルカーのファンですが。

>そんなに燃費が悪いのですか?

悪いですよ、凶悪と言ってもいいです。
なんせ、「石油が有限だ」とは思っていなかった時代の製品です。
燃費を良くしようなどとは全く考えられ...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qイニシャルの車高とは?

F1日本グランプリ特集の雑誌を読んでいましたら、トップチームのマシンのレーキの角度についての記事がありました。
その中でメルセデスについては「フロントもリアも車高が高い」とありましたが、レッドブルについては「フロントは低いように見えるが、それはレーキの角度がついているからであってイニシャルの車高は比較的高い」と書かれてました。
この「イニシャルの車高」とはどんな意味でしょうか。
単に「車高が高い」とは違うニュアンスが含まれているのでしょうか。
いわゆる、イニシャルをかけて車高を高くしているという意味でしょうか。

Aベストアンサー

>この「イニシャルの車高」とはどんな意味でしょうか。

 もとの車高って意味じゃない?


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