アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディA1の購入を検討中です。

A1標準車は、205/50R15です。

ツートンカラーを選びたいので、グレード選択がスポーツパッケージになり、スポーツパッケージは215/45R16が標準装備です。
スポーツパッケージはサスペンションも標準車と異なり、スポーツサスペンション仕様になるそうです。

このスポーツパッケージにオプションで215/40R17も選択できるのですが、ディーラーさんが仰るには、ちょっと硬い乗り心地になるので、215/45R16のほうがお薦めと。

215/40R17装着車を試乗もさせてもらったのですが、たしかに少し突き上げ感があるかな?とは感じましたが、試乗時間は短いので、特に疲労感等はありませんでした。
ただ実際に買った後に、長距離・長時間(特に高速道路)を走った場合、苦痛になる可能性があるのかどうか心配です。
ちなみに215/45R16装着車の試乗車はありませんでした。

カタログとか、海外のA1紹介サイトなどを見る限り、A1には215/40R17が装着されていました。
215/45R16装着車は紹介されていませんでした。

そんなことなので、アウディ的にもA1には215/40R17がお薦めなのかな?とも感じています。

今乗っている車はクラウンアスリートで、225/45R18が付いてます。
この車は、たしかにちょっと乗り心地は硬いのですが、長時間・長距離でも大丈夫です。

車に詳しい方からすると、このA1のキャラを考えた場合、215/45R16と215/40R17のどちらがいいと思いますでしょうか?

購入の際に参考にしたいので、ご意見やアドバイスを頂けると助かります。

よろしくおねがいいます。

A 回答 (1件)

A1ではないですが、以前A4のSラインというスポーツパッケージに乗っていました。

予想以上にハードで運転するには具合が良かったのですが、同乗者からは突き上げに対する不満が多くてやむをえず乗り換えました。A1という車の性格上、前席に1~2人乗車がほとんどだと思われるので、突き上げはあまり問題ないと思います。またタイヤはサイズだけでなく、銘柄によってかなり乗り心地やロードノイズが違うので、何とも言えませんが、見た目重視なら40扁平ですし、トータルバランス重視なら45扁平の方がいいと思いますし、キャラには合っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

45のほうが無難そうですね~。

16-45で契約してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!