レッドグローブという葡萄にはまっているのですが、この葡萄はマスカットと何かの種の掛け合わせなのでしょうか?それともはじめからある種なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


レッドグローブって冬から春にかけて輸入されてくるカリフォルニア産の淡紫色のブドウですよね。国内では栽培されていないみたいです。
皮が剥きづらいブドウだな~と思っていたら、皮と実を一緒に食べる種類らしいです。(といっても外国の方はブドウを食べる時、皮も種も取らないようですが)

下のページにレッドグローブを含めていろいろなヨーロッパ産ブドウが載っていますので、ごらん下さい。(マスカットが親だとは書いていないですね?)

国内産高級ブドウで「ロザリオ・ビアンコ」という種類をご存知ですか?
こちらは、マスカットが親だけあって、凄く美味しいです。(マスカットを凌ぐかも?)粒の形はレッドグローブによく似ています。

http://yokohama.cool.ne.jp/vineyard1040/Hinsyu.htm

参考URL:http://cello.or.jp/yamanakako/grape/grapes/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

σ◎◎¬ ホホゥ!!
なるほど・・・ありがとうございました。<(_ _)>
HPで沢山の葡萄を見る事が出来ました。
「ロザリオ・ビアンコ」今度探してみます。

お礼日時:2001/04/17 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強化チューブと標準チューブ

セローのタイヤを交換しています。
タイヤ、チューブともにかなり古いので両方とも交換しているのですが、チューブを強化チューブにするか標準チューブにするかで迷っています。

強化チューブの方が耐久性がありそうで、値段も標準チューブとそれほどかわらないので強化チューブを選ぼうとしたら、強化チューブは「※モトクロス・エンデューロレース向けの為、一般使用には適しておりません。」とありました。
自分も何が強化なのか分かっていないので、街乗りに使う分にはどちらがよさそうか教えてください。

Aベストアンサー

ゴムも少しづつですが空気を通します。
強化チューブはレースでの低空気圧走行でもパンクしにくいよう厚手に作られていますが、
材料の性質上、空気を通しやすいです。
そのためまめな空気圧チェックが必要です。
経験上、一ヶ月で抜けています。

一般的なチューブは空気の持ちを優先させた素材を使っていますから、それほど抜けません。
今、あなたが点検しているのと同じサイクルで充分です。

強化チューブでも一般走行で起こるクギ刺しなど異物によるパンクへの対応は普通のチューブと同じですから、
街乗りでの強化チューブのメリットは、ゼロです。

以前、ウルトラヘビーチューブという強化チューブのさらに倍くらいの厚さのチューブを使っていましたが、明らかにバネ下重量が重い感じで乗り心地が悪かったです。

Qとある葡萄(ぶどう)を探しています、この葡萄の名前を教えて下さい

形はラグビーボールみたいな形をしています。
色は黄緑色です。
皮ごと食べられます。
種はあったりなかったりしていたような気がします。

これに当てはまる葡萄を探しています。
この葡萄の名前は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

ロザリオ・ビアンコかピッテロ・ビアンコではないでしょうか。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/vineyard1040/Hinsyu.htm

Qチューブ車にチューブレスは可能ですか?

 スポークホイール車でノーマルはチューブタイヤです。これに、「チューブ」を使ってチューブレスのタイヤを使うことは可能でしょうか?
 時々、スポークホイール+チューブレスタイヤという組み合わせを見ます(SR400にTT100を履かせているとか)。メーカーHPでのTL/WT(チューブレス/チューブ)の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってます。

チューブホイールにチューブレスを使ったときのデメリットは、上記のようにビートのはめ合いがきついため、タイヤ交換、パンク修理が困難になります。
チューブレスタイヤの場合はタイヤを外さず外面修理できますが、
チューブタイヤはタイヤを外さないと修理できません。
このときビートが落ちにくいため、人の手で外すのが難しくなります。
ショップであればタイヤチェンジャーという機械で外しますので、その限りではありません。
パンクはショップで直してもらうなら、特にデメリットはありません。

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってま...続きを読む

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Qチューブをジョイントへ挿し込む作業(画像あり)

製造業の質問なのですが、

チューブをジョイントへ挿し込む作業があり、
チューブとジョイントの円周はほぼ同じの為、
とても挿し込みしづらいです。

ネットで検索したら挿し込むチューブの先を水で少し
濡らしたあとにジョイントへ挿し込むとやりやすいと
あったので実践したのですが、
多少はやりやすくなったもの1つ挿し込むのに
とても時間を費やしてしまいます…。


チューブは差し込むときに、ねじってはいけなくて

挿し込んだあともチューブがねじれていたりするような
チューブとジョイントの間に隙間がある状態は不良品になるので
チューブを抜いて、新しいチューブで再チャレンジします。



同じような作業されている方みえましたら、
なにかアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

抜け止めのバンドか何かあればよいと思うのですが、取り敢えずチューブの挿し込みをやりやすくする方法を。

先が円錐形のボールペンのようなものをチューブの先端に入れて、広げます。これで、ジョイントには入りやすくなりますが、あまり広げすぎて元に戻らなくなると、かえって抜けやすくなりますので注意してください。また、弾力の無いチューブですと広がったままになりますので、この方法は向いていません。

滑りやすくする方法は、材質的にアルコールが使えるならば、水よりも潤滑性が高く蒸発して後に残りませんので、差し込みやすくなるでしょう。純度の高いものは汚染しにくいと思います。使って良いかどうかは、作業依頼元に確認してください。

ジョイントに反しがないのですね。密着しないと駄目だというと、医療用か何かでしょうか?

Q【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

最初の親は全く別の品種ですか?

Aベストアンサー

和牛と一言で言っても、黒毛和種、褐毛和種、短角和種、無角和種の4種類いますが、それぞれ誕生した土地、年代、経緯などすべて異なります。 これらの和牛は明治の後半から、日本古来の牛とエアシャー種、ブラウン・スイス種、シンメンタール種などの各種外来種との交配を重ねて作られました。 和牛の祖先をたどると、縄文から弥生時代にかけて家畜化された日本固有の野生牛にさかのぼります。 ちなみに「黒毛和種」という牛種が認定されたのは昭和12年ですが、現在登録されている黒毛和種の99、99%が兵庫県香美町の小代(おじろ)地区で飼育されていた一頭の但馬牛で種雄牛である「田尻号」(1939-1958)を共通の祖先にしています。

Qバイクのチューブタイヤをチューブレス化に

バイクのチューブタイヤをチューブレス化に
こんばんは
先日、スポークホイールのチューブレスキットというのを
見ました。

スポークホイールは、ニップル部分からエアがもれるので
チューブを入れているらしいですが、このキットを使うことで
ニップル部分をふさぎ、チューブが要らなくなるというものです。
質問はこの場合タイヤ自体は使っていたもので
よいのでしょうか?

いままで当方は
「チューブタイヤはタイヤ自体が空気を通してまうから
チューブを入れるのだ!!」と思っていたため(ニップルが原因と知らず)
タイヤをそのまま流用して大丈夫かなぁと思っております。
(チューブタイヤのタイヤ自体は空気をためられるの?)
長文ですみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1セット持っています。
タイヤ自体は使っていたものでOKです。

装着にはコツが入ります。
丁寧に作業をしないと、エア漏れやバーストの可能性が高くなりますので、
お店で作業してもらったほうが良いですよ。

Qマスカットの使い方

農家の方からマスカットをたくさん頂きました。そのまま食べても美味しいのですが、もっと違う方法での食べ方がありましたら教えてください。又、保存方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

マスカットのゼリーを作りましょう。

http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=799 

ジュースを作りましょう。
作り方は簡単で、ぶどうを枝から取って、皮ごとボールに入れて、手で握ってつぶすだけです。
皮や種を取りのぞいて、グラスに入れてお好みで氷や砂糖を入れて出来上がりです。
砂糖は入れなくても美味しいです。
ミキサーではなくて、手でやるところがポイントだそうです。

他には、こんなものが有ります。

マスカットサワークリームタルト
http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/dessert/detail/index.html?id=01855&type=3

ぶどうを使った料理いろいろ
http://www.urban.ne.jp/home/tokutpk/yamamoto/gcook.html

Qチューブレス→チューブへ タイヤ交換?

ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など

1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<)

2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ

3 ノーマルが高性能タイヤの場合
  やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか?

4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、ビードがチューブタイヤより硬めなため、多少ホイールに入れにくいところもあります。(この「チューブを傷つけずにビードを入れる」ってのは、多少コツがいります)

>2 自転車なら、リムテープを使ったりとか、ゴムのりを使ってのパンク修理も経験がある。

パンク修理は、チューブタイヤのパンク修理よりもチューブレスタイヤの方が比べ物にならないくらい簡単です。(タイヤに刺さった異物の大きさ、どの方向に入ってるかでも難易度は変わりますが、チューブレスタイヤは異物が刺さっても空気が抜けにくいので、パンクに気が付いてからの対処方法に、選択肢が多いです)

>3 だから、チューブなら、「初めてでも」間違いないだろう (^^)

同じ初めてなら、無くなりつつあるチューブタイヤよりも、今、ほとんどのタイヤがチューブレスタイヤって事を考えて、チューブレスタイヤにしたほうが、よっぽど無難です。(スポークホイールのような、チューブレスタイヤを装着するのにコストのかかるものはなくなりませんが^^;)

>4 また、チューブレスの交換の仕方?というのが、未経験なのでイメージがわからない・・

私も仕事で若い衆に教えますが、理屈が分かるまでにかなりかかるし、理屈が分かっても、実際に交換する作業は難しいようです。


5 ちなみに、値段は、どのくらい違うんでしょうか?
部品点数からいくと・・
チューブレスの方が「安い」んでしょうか(笑)

値段の話ですが、チューブレスタイヤ、チューブタイヤと同サイズならほとんど変わりません。
どの程度の差(100円単位とか1000円単位)での話しなのか分かりませんし、タイヤサイズによっても値段の差は変化しますからね。

私の最終的なアドバイスとしては、f-o-さんのお住まいの、最寄のバイク屋さんで聞いてみるといいでしょう。
具体的な値段の話もできると思うし、どうしたら良いかのアドバイスも細かく聞くことができると思います。

参考になれば幸いです。

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、...続きを読む

Q種なしぶどう、種なし柿、種なしスイカなどは見たことがありますが、その他の果物全てには応用は効かないのですか?

種なしぶどう、種なし柿、種なしスイカなどは見たことがありますが、その他の果物全てには応用は効かないのですか?
びわ、りんご、梨など。

Aベストアンサー

種なしビワはありますよ。

http://www.mboso-etoko.jp/cec/data/tanenashi.html

種なしは品種改良次第ですので、果物によって難しいものもあると思いますが、熱意があるかどうかによるとも思いますよ。


人気Q&Aランキング