4ヶ月の子供がいます。
そろそろお宮参りに行こうかと考えています。
私の親も初孫なのでお祝いしようと言ってくれます。
ところが主人方の喪中となってしまいました。
私としては大げさでなくてもお宮参りに行って記念の写真だけでも(自分たちでデジカメで撮るだけでいい)と考えていたのに、やはりこういうときはお宮参りを控えたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご主人の実家の考え方によると思います。

亡くなった方が天寿を全うされた場合には、「お祝いはお祝いだから」と差し支えない場合もあります。急死など、まだお若いうちになくなられたのであれば、控えた方が良いかもしれません。

考え方として2つあります。
1:(ご主人のみに了解を得た上で)dekkiさんのご実家とだけ、内々にお参りしてお祝い膳を食べる。
2:ご主人の実家にまず聞く。「不幸があったので、お宮参りは延期したほうがいいですよね?」と。その反応により1も含めて考慮する。

亡くなった方との関係によって違ってくると思います。ただ着飾って写真を撮る場合は、やはりご主人とご主人の実家には相談したほうが良さそう。
それに、必ず100日(101日)にしなければいけないというものではないので、とりあえず平服でお参りをして、後日喪が明けてから着飾って祈祷や写真撮影をするというのでもいいかと。そのあたりの臨機応変な対応で、子供に害があるとは思えないですから。心情的にお参りをしたいと思えば、ちょっと工夫すれば可能です。
また、もうすでに4ヶ月ということですので、子供用の写真館に行って、色々な衣装を着せて写真を取るという記念の残し方もあります。これもなかなか楽しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
主人の実家に遠慮してしまう気持ちもあります。
私達だけでと考えています。
折角のお祝いですので、気持ちよくお祝いしたいと思います。

お礼日時:2003/09/05 23:50

ご主人方の喪中とは、どなたが他界されたのですか。

赤ちゃんから見て、祖父母に当たる方でも、49日の忌明けが済めば十分ではないでしょうか。それ以上遠い人でしたら気にする必要ありません。
お宮参りも一般的には、生後30日前後で済まされる方が多いようですが、地方によっては、7日目とか、百日目とかのところもあるようです。すでに4か月になられたとのこと、あまり日柄を気にせず、適当な折りに参られてよいと思います。

ところで、お正月や七五三は神社に、クリスマスと結婚式はクリスチャン、葬儀や先祖の祭司は仏式でという日本人がほとんどですね。お宮参りは本来、赤ちゃんが生まれて初めて土地の氏神様に詣で、氏子入りする儀式で、「産土神(うぶすながみ)参り」ともいいました。
dekkiさんがどの地方にお住まいか存じませんが、「土地の氏神」などに縁もゆかりもなく、「氏子入り」する気などさらさら無い、都市部や新開地の人々のお宮参りは、クリスマスのにわかクリスチャンと何ら替わりません。

> 大げさでなくてもお宮参りに行って記念の写真だけでも…

ということなら、そもそも「喪中」の言葉などさらさら気にとめる必要はないと思います。最近の神社は商業主義が台頭しており、お宮参りに宗教的意味合いはきわめて薄らいでいます。写真屋さんの出張スタジオのようなものです。どうぞ天気のよい日を選んで、お参り下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに近所の神社は縁もなく、どうかな?と思ってました。記念という意味合いが強いですので実家のほうにお参りに行こうと考えていたくらいです。
主人とも相談してみます。

お礼日時:2003/09/05 23:59

神社神道の宗教行事として宗教的に言えば、喪中には鳥居をくぐってはいけません。


ただ、それ以前に、産後の女性も鳥居をくぐってはいけません。
だから、昔の御宮参りの写真には母親は写っていないのです。(通常はおばあちゃんに抱かれている)
お宮参りは、父親とその実家の父母が子どもを連れて行くものです。
ですから、喪中を気にするようなら、ご自身のことも気にしなければならなくなります。なお、宗教的に母親が一緒に行けるのは、神社ではなくお寺の初参式です。
宗教的に厳格な神社では無理なところも残っていますが、観光的な神社や行事を商売にしているような宣伝をしている神社なら気にしなくても大丈夫でしょう。
気にするのでしたら、神社ではなくお寺にしましょう。
以上、坊さんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
近々母のお墓参りに行く予定もありますし、お寺にお参りするつもりでいました。
神社にこだわることもなくお寺のお参りでよかったんですよね。同じようなことをお寺さんに言われたことを思い出しました。
主人と相談してみようと思います。

お礼日時:2003/09/05 23:55

こんにちは。



堅苦しく言えば喪中は鳥居をくぐってはいけないと昔は言われていましたが、要はご主人がどう思っているかに依ると思います。
ご主人も我が子の事ですから祝ってあげたいと本心で←(此処は大事)思っていらっしゃるのならあちらの実家には知らせ無いで内々でなさっても良いのでは!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、気持ちの問題ですね。
主人も大袈裟ではなくお祝いしたいと言ってますので、二人で相談してみます。

お礼日時:2003/09/05 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りの衣装について。

お宮参りの衣装について。

こんにちは。
今度お宮参りをするのですが男の子で衣装に困っています。
着物はレンタルでいいのですが中に着る肌着?のようなものってどうすればいいのでしょうか。
男の子なのですがこういったものでいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月に息子の宮参りをした者です。
うちは白のカバーオールを着せました。一応、神様にお参りするのでキチンとよそ行きの格好を、と思って。
で、その上から着物をかけました。

写真のベビードレスでOKだと思います。
季節柄、日によって暑い日になるかもしれませんから、そんな日はあまり厚着させないほうがいいですよ。
着物を上からかけると暑くなるので、赤ちゃんがむずがって泣き出しちゃうかもしれないですから。

Q喪中の場合、株取引はどの程度の期間控えたほうがよいですか?

先日、母を亡くしました。
常識を問われるかもしれませんが
喪中は株もなるべく控えたほうがいいですよね?
最低でも喪が明けるまでは控えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

地域的な事柄なのでしょうか?
喪中だから株取引が出来ない と言うのは聞いた事がありません。
私自身も二年前 実母を亡くしましたが、一般的に祭事は避けるべき事ですが、幼少の頃から一家総出で 祗園には参加していましたので、お祓いをして貰って 参加しました。
喪主である実父は さすがに 祗園は1年休みましたが、
《闘病中もあれこれ孫達に寂し思いをさせて、祗園も出られないのは、きっと ばぁちゃんも辛いだろうから》
と言う言葉もあり 参加してます。

ただ、、、貴方がどう思うのか分りませんが、身が入らないと言うか、、、やっていても心ここに有らず みたいな感じになってしまいがちです。
避けた方がいいかな と思うのなら 49日までは 等 自分でお決めになっても良いかと思いますよ。

Qお宮参りの掛け衣装について

男児のお宮参りの掛け衣装について教えてください。

知人より、七五三の着物(羽織・袴等)をいただきました。
今度、お宮参りにこの羽織を掛け衣装に使いたいのですが、
肩に結びつける紐がついてありません。。。
これは、似たような素材の物で自分で紐を付けるしかないのでしょうか?
自分ではできなさそうなときは着物屋さん等でしてくれますでしょうか?
和装のこと、全くの初心者でわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宮参りの熨斗目は着物ですから、紐がついています。
赤ちゃんに着せずに、抱いている人が、その紐で
おおうのですが・・。
着物とは少し違う仕立てです。
それを、3歳になって着せる場合は、
袖などを、着物に仕立て直す必要があります。

753の衣装は、羽織に熨斗目の模様はついていますが、
着物は、袴をつけますから、無地が多いです。
羽織は、”乳”という輪に、羽織紐の”カン”をはめます。
紐は付いていません。

>>羽織をお宮参りに・・私は余り聞いた事もありませんし、
一瞬そう云う使い方があるのか・・
ずいぶんユニークな活用方法だなと感じてしまいました。
あえて、熨斗目柄と云う事で、羽織に長い紐をつけて、代用する事が良いかどうかはわかりません。

Q喪中から喪中

今年、妻の父と祖母が亡くなりました。
喪中のはがき文面は文例集を参考にしたのですが
差出人は夫婦の連名で通常(年賀状)なら子供達の学校関係に子供達の名前も記載しますが、喪中の場合はどうなのでしょう?
また、喪中の家庭へは喪中のはがきを出すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>また、喪中の家庭へは喪中のはがきを出すべきなのでしょうか?

新年の挨拶を欠礼するハガキですので,相手が喪中でも問題ありません。

Qこんにちは。お宮参りの子供の衣装について質問させていただきます。

こんにちは。お宮参りの子供の衣装について質問させていただきます。

先日、男児が産まれ主人の実家からお宮参りの衣装が届きました。

おひふのような物と掛け着です。
この場合、着物を着せた上に着せるのでしょうか?
もしそうだとしたら、どの様な着物でしょうか?

Aベストアンサー

主人の両親に尋ねましょう。
もしくは、ご自分の両親に聞いてみるのも良いです。

なにぶん初めてのことですので、わからなくて当然ですので、聞いてもはずかしくないです。

両親に尋ねにくい場合、お宮詣りの記念写真を撮られるのであれば、その写真館の方に聞のも良いです。

文章だけではなかなかわかりにくいところもあると思いますので。

Q実父の喪中につき、喪中はがきの文面について

お知恵をお貸しください。

今春、私の実の父が亡くなりました。
嫁に出ていますので同居はしていませんし、姓も変わっています。
が、自分の実の父であるのに喪中はがきを主人と連名にすることで「義父・・・」と
記すことに抵抗を感じています(大好きな父だったので)

そこで教えてください。
夫婦連名で年賀状を出していた先に、「義父・・・」と記さずに喪中はがきを出すことは
マナー違反でしょうか?
もし「父・・・・」と記すことができたら、主人の父?と誤解を与えないようにするには
どのような文面がよろしいでしょうか?

もうひとつ・・・
ありがたいことに、亡くなってからですが叙位をいただいています。
そのことに喪中はがきで触れるのは、慎んだ方がいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私は去年母を亡くし、主人と連名の喪中はがきには、ただ喪中のことだけ記して故人の名前は入れませんでした。
そうでないとおかしくなると思いましたので。

お父様の叙位については、ご主人のお身内やご友人に出す分には慎まれた方がいいかと思います。
もしお知らせなさりたのでしたら、あなた側用にはがきを別に作られたほうがいいのではないでしょうか。
連名では出さなければ、ご主人用の葉書に義父とあってもおかしくはありません。

Qお宮参りを来月に控え、衣装についての話で義母に妻が着用する着物は、夫側

お宮参りを来月に控え、衣装についての話で義母に妻が着用する着物は、夫側が妻に買ってあげるのが昔からのマナーだと言われた為、私なりにインターネットで検索してみましたが、見つけることができませんでした。マナーなどには全く知識がないため、お力になってくれる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お宮参りに妻が着る着物ですが、地域によりどちらで用意するか違うのですね。

私の実家の方では嫁入り道具として、両親が用意してくれました。たぶん花嫁道具として着物を持たすが多いと思いますよ。でも夏用の着物だけは、暑くて、どうせ着ないから、喪服の夏用以外は必要ない!と用意しませんでした。

だから、私の家もお宮参りは夏になるのですが、授乳口付のワンピース(2万円位のものを買いました)で行く予定です。

それと、赤ちゃんの和装のお宮参り衣装ですが、私の実家の方では、妻側が用意します。赤ちゃんのセレモニードレスは自分達で用意します。でも、和装や洋装のお宮参り衣装は写真撮影に行くと、無料で貸してくれるところがあるので、写真館で借りるか、暑いから用意しない予定です。

お宮参りは、夫側が主催の行事なので、夫側の両親にしきたりを聞いた方がよろしいと思います。

Q同じく喪中の身内にも喪中葉書を出すのでしょうか?

私は嫁いで家を出ている者で、今年は、私の実家の祖母が亡くなり、主人は年賀で、私だけが喪中葉書を出すことにしました。
実家の両親、妹夫婦、いとこ(孫同士)、おじおば(祖母の子供たち)といった、同じ喪中の身内に対しても、喪中葉書をだすものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ身内の親戚には出さないでしょう。

Qお宮参り衣装レンタルのお店について

お宮参りにあたり、着物をレンタルしようと考えていますが、
ネットで検索すると、ネットショップ形式のお店しか見当たりません。
お店を訪ね、実際に手に取りながら、衣装を選びたいと考えています。
そんなお店をご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
大田区大森在住です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大田区大森在中ということなら、
蒲田の西口に「晴れ着の○昌」がありますよ。
http://www.hareginomarusho.co.jp/nenmatu/

貸衣装専門のお店で、お宮参りの着物のレンタルもあります。

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報