プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

2月に、旦那のいとこ(女性)の結婚式があります。
わたしは今年の正月に初めて会いあいさつをしただけで、紹介もなかったため招待状を見るまで名前も知りませんでした。

先日いきなり結婚式(披露宴も)の招待状が届きました。
旦那も知らなかったことなのでとても驚いています。
出席したほうが良いでしょうか?

また、結婚式も披露宴も出席したことがないので、どんな服装をすればいいのか全く分かりません。
オススメのコーディネートやアイテムを教えてください。

わたしは28歳、女性、147cm、40kgです。

会場が別の市で車で1時間くらいかかります。
当日集まってバス移動らしく、車酔いするわたしには今から不安です。
バスで酔わなかったことが一度もないので、どうしたらいいでしょうか?

アドバイス、回答等、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2月の式の招待状が今頃届くとは…。

お知らせする暇もなく急いで挙式する事情に迫られているのでしょうね。(^_^;)

配偶者の親戚関係はとにかく相手に合わせる事が大切です。わからない事があったらまずはご主人のお母さんに相談しましょう。

・出席するかどうか。→日程が空いているならご主人や義母の意見に従う。普段から交流がないのなら場合によっては欠席もアリでしょう。(私なら正月に会ってるのに自己紹介も出席の打診もないような招待は失礼なので出ない方向にしてしまいます)

・服装 →義母さんに聞くべきです。他に出席する親族が着物ならそれに合わせた方が良いです。既婚ですし親戚関係だと留袖が当たり前のところもあります。
洋装でもOKとのことでしたら落ち着いたワンピースがおすすめです。この時、白はもちろん、写真を撮った時に白っぽく写りやすいベージュや薄いグレーも避けた方がいいです。小物に毛皮はNGです。(殺生を連想させるから)
最近はお店の人が簡単に「結婚式にも大丈夫!」というので買ったはいいが後で調べたら不安要素が出てきたなどの話もよく聞きますので、忙しいとは思いますがしっかり調べてから買うor借りる事をお勧めします。

・バス →自分の車なら酔わないですか?1時間くらいならそんなに遠くないし、義母さんに相談してみてはいかがでしょう?バスを使うのはせっかくの宴でお酒が飲めるようにと言う配慮や駅から遠い会場だったりする理由が多いと思います。絶対それに乗り合わせないといけない事はないので、会場まで電車で行けるかどうか、自家用車が停められるかどうかなども調べながら対応されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答、ありがとうございます!

とても助かります(^-^)

義母も旦那も無理して出なくてもいいと言っています。
が、そう言われても悩んでしまいます。
服がないのも旦那には言ったのですが、義母にはなかなか会えないので相談ができていません‥。

黒い服はあまり好きじゃないので、濃いめのグレーあたりなら大丈夫でしょうか?
ヘアスタイルは美容院でおまかせで大丈夫でしょうか?

できれば、出席しない方向でいたいのですが‥(>_<)

こんにちは。

「親しくない」と書かれていたので、仲が悪いのかと最初思いましたが、紹介されていなかっただけのようですね。

結婚式にいとこまでを呼ぶのは珍しくないことなので、当日用事が入っていなければ出席するべきだと思います。質問者さまは結婚式はされていないのでしょうか?そうであれば、親族の顔を覚える為に出席したほうがいいです。

服装は、お友達の披露宴ならパーティドレスがいいと思いますが、既婚者で親族であるので、きれいめなワンピースがいいですよ。ツーピースは「分かれる」ので、ワンピースのほうがいいです。ボレロを羽織ればいいです。
http://item.rakuten.co.jp/mutow/73589/
↑例ですが、あまり派手でなく(既婚者でもうすぐ30歳という年齢も考えて)、この程度のドレスならいいと思いますよ。

私も質問者さまと出産前は全く同じ背格好でしたので、7号くらいで大丈夫だと思います。

ご祝儀は夫婦だから5万ですかね。親族だと7万かな…。このへんは旦那さまと相談してください。他のいとこと同じ金額に揃えるため、まわりの親族に聞いたほうがいいと思います。

酔い止めは普段から服用していますか?内科などで相談するのもいいと思います。
髪の毛のセットなど朝早くからすると思うので、美容室の予約もしたほうがいいですよ。
旦那さまは礼服をお持ちですか?なければ普通のスーツで構わないと思いますが、親族で揃えるかもしれないので、お母様などに相談してくださいね。

冠婚葬祭など、嫁ぎ先によってさまざまな決まりごとがある場合があるので、義両親に聞くのが一番ですよ。嫁として恥をかくのは同じ立場として嫌なので…。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
とても助かります。

仲が悪いわけではないので今後のことも考えて出席するべきですよね。
人見知りで引っ込み思案なので今から緊張してしまって‥

そのような感じのワンピースなら、童顔で普段から20代前半に間違われるわたしでも大丈夫そうです(^-^)
ただ、ボレロが苦手なのですが‥
ジャケットだとおかしいですか?
色はやはり白以外がいいのでしょうか?

わたしが嫁いだというより、旦那がわたしの実家のほうに来ている状態なので、旦那の実家にはなかなか行けないでいます。
そのせいか情報もいまいち遅くて‥

アレルギーがあって市販の酔い止めは合わなくて飲めないので、一度病院で聞いてみます。

優しく教えてくださり、本当にありがとうございます。