アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のリフォームをしていたら、30年前に新婚旅行の際に購入したニコンFMを発見!
早速電池を入れてシャッターを切ったまでは良かったのですが、露出サインのLEDが
点灯せず残念無念。ニコンサービスセンターに持ち込んで診てもらったところ
シャッタースピードはきちんと出ていることを確認出来たが
・電子回路の故障
・LED点灯せず
については部品が無く修理は不可能との診断。泣く泣く帰途につきました。
外観はきれいなのにカメラが不憫でなりません。
なんとかならないものでしょうか?

A 回答 (4件)

修理しようとすれば、ジャンク品からパーツを移植するしかありません。


当然、ニコンでは無理ですから、Webで修理業者を探して、修理の可否を問い合わすしか有りません。
一例 日研テクノ
http://www.b-mall.ne.jp/osaka/companyDetail-EQbq …

ちなみに、ニコンFMは、フルメカシャッターですから、露出計が機能しなくても撮影自体は可能です。
ネガカラーフィルムなら、
ISO100 SS=1/125s 日の出2時間後~日没2時間前
快晴f16 晴れf11 薄日f8 曇りf5.6 日陰f4ぐらい
冬至で上記よりマイナス1EV 夏至でプラス1EV

AEカメラ全盛以前の古いユーザーは、そうやって光を読む訓練をしたものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
もう一度露出のことを勉強しなおして、完全マニュアル撮影に挑戦してみます。うまくいかなかったら、thunder-birdさんの言うように部屋にオブジェとして置いておくことにします。

お礼日時:2011/01/23 21:20

>外観はきれいなのにカメラが不憫でなりません



であればオブジェとして部屋に飾って置けば良いのでは?
無理して修理してもカメラ自体古いのでまた動かなくなる可能性もあります。
当方にもNikonFという年代物のフィルム一眼カメラがあり、部屋に飾って置いています。
現在のカメラはCanonですが古いNikonを捨てるつもりはありません。
    • good
    • 1

今さっきヤフオク覗いたら「ジャンク品だが露出計動作確認済み」という物件があったぞ。

そういったものを入手してどっかの業者に移植手術してもらうしかあるまい。
…もっとも、ふつうに完動品の中古を入手した方が結果的に安くあがるんだけどなw
まぁそこらは質問者様のその機体に対する思い入れ次第なんで、いくら金が掛かろうとも思い出のある機体を復活させたい!と願うならその分のお金を掛ければいいだけです。
    • good
    • 1

ネット検索すれば 治してくれるところが見つかるかも


 ・・・というレベルの話。

 シャッターは メカニカル(機械式)なので 幕さえきれいであれば
使えるだろうから あとは 露出計買うかだけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!