『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

10年式 CANNONDALE BADBOYに乗っています。

標準でついているタイヤがSchwalbe Kojak 700×28c
で、1600Kmぐらい走りました。(主に片道10Kmの通勤で使用しています。)

できればタイヤ性能でもう少し軽く、速くなればと思い23cを検討しましたが店で25cまでと言われました。
28cから25cでは劇的には変わらないので今のタイヤの寿命交換時でいいのではないか、とのこと。

質問です。

1.Schwalbe Kojak このタイヤは性格的にどのような位置づけなのでしょうか?(重い軽い、かたい やわらかい、乗り心地重視、耐久性重視、等)

2.28cから25cで体感できるほどの違いがあるのでしょうか?

3.お勧めのタイヤ、チューブがあれば教えてください。
 基準は今のタイヤとなります。(性能的にも価格的にも)
 希望はいまと同じ力でこいだ時、ペダルが今より軽くなり、速度がでればと思います。

4.スリックタイヤ(?)で溝がなくツルツルです。交換の目安はどのような状態になったらでしょうか?
 (距離的目安と状態的にでこうなってきたらと)

タイヤより足なのはわかっていますが、今後のためによろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1は、少しズレますが、完成車の場合、タイヤは悪く言えば最低ランクのものが付く場合がほとんどです。

ですから、グリップ、転がり抵抗、耐久性、耐パンク性、ちょっと高めのタイヤに換えるだけでも効果は高いです。

2、28→25cは、体感できるか?は、タイヤによります。
25→23cに換えたときは、標準タイヤからパナレーサーのエボ2に変えたので、ギヤ1枚軽くなった。というのは大げさですが、確かに軽くなりました。

3、個人的なお奨めはブリジストンのエクステンザです。
http://www.bscycle.co.jp/extenza/product02.html# …
履いているRR2は生産中止になりましたが、種類が増えて、好みで選びやすくなってます。

4、交換目安は、タイヤを外してみて接地面が薄くなっているか。とか、見た目で傷があるか。等で決めます。

メーカー別というより、価格別で性能は大体決まります。
もちろん、細かい好みは別れますが。
ある程度の価格帯(1本、3~4000円前後)で選んだほうが結果的に安くすみます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

それぞれの質問にお答えいただき恐縮です。

No2の方もそうですが、細くする効果はあるようですね。

ランク的にどの価格帯のタイヤがいいのか参考にさせていただきます。
後はおすすめを含め各メーカーの同価格帯のものを調べてみます。

追記です。

ブリジストンのクローザーも上りで少し粘る感じはありますが、使った中では良いタイヤです。

http://item.rakuten.co.jp/zitensyadepo/closer/
    • 0

クロスバイクを32c→25cにした者です。

32cからの変更なので参考になるかはわかりませんが、確かに「劇的に」変化があるかと言われれば微妙なところです。

しかし「確実に」早くなりました。転がりはスムーズだし、加速や速度維持が以前に比べ格段に楽です。
友人の乗っているGIANT Escpae R3(タイヤは28c)に乗らせてもらったりするのですが
それと比べても25cの方が漕ぎ出しや加速は良いです。
(タイヤ以外の要素も関係するので、一概に決めることはできないですが)

シュワルベのコジャックに関して調べてみましたが、有用な情報はあまり見つかりませんでした。
なので比較はできませんが、私は性能アップとしてタイヤを細くするのは極めて有効な手段と思います。
確かに、予算が許すならばNo.1の回答者さんがおっしゃるようにホイールを交換するのが一番効果を実感できますけどね。

タイヤ交換は自転車のカスタムの中でもそこまで経費がかかるものではないので、とりあえず交換してみてはいかかでしょう?

おすすめのタイヤは
安価で済ませたい…Continental Ultra Sports 25c(前後で¥3500程度)
少しは予算に余裕がある…Michelin Lithion2 25c(前後で¥5000程度)
予算は結構ある…Bridgestone Extenza RR2 25c(前後で¥9000程度)

上記のタイヤはすべて、概ね好評なものを挙げました。
ちなみに私は、Michelin Lithion2を使っています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうり、予算の関係がありますのでホイールまでは・・・

具体的な銘柄で価格もお答えいただき大変に参考になります。

予算もどれくらいかければいいのかもわからない部分でしたのでランクの目安にさせていただきます。

私の経験ではタイヤよりもホイールの違いが大きいです。

友人のバイクでその場でホイールだけ交換して走りが激変しかなりびっくりしていました。
あまりにもびっくりしてくれるので私の方がびっくりしました。
タイヤも呼びサイズと実サイズが大きく異なる場合もありますので何ともいえません。
現物があれば比べてみるのが良いと思います。
快適に使用するならBB、チェーンとプーリーのメンテナンスが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ホイールも考えたのですが、価格と自転車のエンド幅が135mmなので今回は見送り、タイヤだけを考えてみました。

ホイール交換もツギの段階として検討してみます。