アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3ヶ月ほど前から
一日中寝るようになり、なにもかもだるくなりました。

昔から少しなまけ癖があったため、家でダラダラしていることが多かったので、最初は寝過ぎたりやる気がなくても取り分け気にしていませんでした。


しかしそれがずっと続き、日常生活がかなり困難になってしまいました。ただのなまけ癖なのか病気なのかわからず‥かなり困っています。

病気などに詳しいかたがいればお知恵をお貸し下さい。



症状

☆基本的に眠たい

☆一分でも多く布団に入りたい願望が強い

☆時間の許す限り、だいたい布団にいる(布団にいる時間は1日16~20時間くらい。寝る時間は~16時間くらい。→大学の時間はムリヤリ起き、深夜は少しおきている。)

☆学生のため、親からお金を十分もらっており、働かなくてもいい環境にあり、最近ではまったくバイトなどやる気がなくなりしておらず、(以前は時々していた)一週間のうちにしなければならない必須事項といえば、週4回1日2~5時間程度大学で授業を受けることのみです。あとは週に1、2回彼氏と会うのみ‥(デートですら眠りたい・歩きたくない願望がかなり強い)この最低限のことだけをして生活しています。

☆体がだるくて動きたくないので家事はお金を払って人にやってもらうことが多い。

☆道を歩くのがだるくて常にタクシーで行き来している。

☆食欲は減り、食事は少ない。また調理をするのがだるくて出前やインスタント食品が多い。

☆友達と会うのが億劫になり、ほとんど断っている。前は週2回以上は友達と会っていた。夜遊びなどは死んでもしたくなくなった。


☆体のどこかしらが不調(肩こり悪化・胃痛・下痢など)


☆メイクやファッションにほとんど興味がなくなった。物欲もかなり減った。




目立つ症状はこれくらいです、前よりかなりやる気がなくなってしまい、人生が辛いです。

ただのなまけ癖なのか病気なのか教えて下さい‥

もし病気なのであれば抵抗感があるのですが、病院にかかりたいと思います。

A 回答 (8件)

睡眠時無呼吸症候群ってのも 同じような症状が出るらしい。


テレビの情報だから…記憶が曖昧ですが。
 
いずれにしても、病院で相談するほうが、ここで相談するより気分は良くなると思いますよ。
    • good
    • 3

精神疾患(うつ)も念頭に入れつつ甲状腺機能低下症のチェックが必要な印象があります。


一度医療機関受診されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

No.5です。

追加です。
参考URLご覧になってみて下さい。

肩こりなど、身体の不調は体を温めることで全て解消するはずです。
また、脳内には精神を安定させるセロトニンという物質があり、体が冷えるとそれがうまく作り出せずに精神状態が不安定になり、鬱にもなりやすくなるそうです。

参考URL:http://teitaionsyou.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


お風呂も、シャワーなどで済ませて湯船にゆっくりつかることも少ないのではありませんか?
「なまけ癖かも」とご本人が思っておられる場合は、早急な受診はおすすめできません。
生活習慣の改善を試してそれでだめなら医療機関へ、という手順を踏むべきです。

朝起きるとか、規則正しく生活するとかはとりあえずおいておいて、まずは一日一回はびっしょり汗をかく状態になることをおすすめいたします。
ベストなのはウォーキングかジョギングですが、無理ならお風呂でもかまいません。
半身浴などで顔から汗をかくほどじっくり入る。とにかく血のめぐりをよくするのです。

騙されたと思って一日一回“熱く”なってみて下さい。
必ず心への変化が現れるはずです。
    • good
    • 0

睡眠時間が多いのが欝の症状に近い気がします。


本当の本当に風邪みたいなものです。が、風邪と同じでこじらせると長引きます。

病院に行って相談ですが、薬もらって通院だけになるので、
根本的な解決はカウンセラーをお勧めしておきます。
医者に紹介してもらってください。
    • good
    • 1

彼氏など 身近に人間に 率直に この内容を話し


確かにおかしいと思うといわれれば 医者へ。
    • good
    • 0

うつの診断基準とあてはまるところも多いので、まずは学校の保健管理センターに相談してみてはいかがですか。


本当にうつなら、早めの手当てでなおりますし、病院も紹介してもらえますよ。
    • good
    • 0

怠け者


脱落者
腐れ人間

病気のせいにするな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!