最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

W32.Sobig.F@mm や W32.Mimail.A@mm などの添付ファイルがついた電子メールが、全然知らないアドレス(ドメイン)から届いてきます。
アドレスブックにあるとは思えないですが、この163なにがしというドメインは何か意味がある数字なのでしょうか?こうなってくると縁起の悪い数字に感じて来ていますが。
ホンコンや北京には知り合いはいません。ドメインごとフィルタでもいいのですが。皆さんにも来ているのでしょうか?
(ちなみに、リレー元のアドレスは逆引きできないIPアドレスが多いです)

gooドクター

A 回答 (1件)

W32.Sobig.F@mmをグーグルで検索すると下のURLにたどり着きました。


W32.Mimail.A@mmは検索してませんが、一目見ればウイルスだってわかりますよね。
で、ウイルスの中には、差出人のメアドを適当に作ったりするウイルスがあります。
下のURLのページを全部は読んではいませんが、たぶんこのウイルスもその手の種類だと思われます。
なので、163.netや163.comには何の意味もないのではとおもいます。
誰かがこいつに感染して、そのアドレス帳にあなたのメアドがあったということです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
21cn.comとかも来ますね。今日ももろもろで10件程度がW32.Sobig.F@mm感染者だと思います。
中国関係には知り合いはそんなにはいないですし、リレーされてきたIPアドレスをwhoisでみても
country: CN
となっています。逆引きは引けるようにはなっていないものがほとんどですね。
とてもアドレスブックにあるとは思えないですし、該当するメールアドレスは彼らに知らせているものとは違うような気がします。
あまりに多くて呆れてしまうといった感想なんです。

お礼日時:2003/09/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング