アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常識なんでしょうか?
ファミレス等の飲食店に子連れで行き食事とデザートを注文して子供の飲み物だけは持参の物を持ち込むのはマナー違反なんですか?その店の料理は注文してるわけですし飲み物くらい持参したの飲むのはダメなんですか?

A 回答 (4件)

飲食業で働いていた経験があります。



飲食店はその名のとおり、飲食を売る場であり、食事や飲み物を売る事で利益を得ています。
飲食する場所を提供している事で利益を得ている訳ではない以上、基本的には「店のご飯・飲み物を注文してくれ」というのが本音でしょうね。

ただ、例えばケーキなどが置いてないようなお店で誕生日パーティーをする時に、ケーキの持込をしても良いか確認すると、たいていのお店はOKします。
それはもちろん、ケーキだけを食べて帰るわけではなく、店の料理を食べた上でケーキを・・・という前提があり、お祝いという事でのサービスでもあります。(飲食業は、ある意味サービス業ですから。)
もちろん、そのお店が、ケーキの取扱をしている場合はNGでしょうけど。

今回の場合は、お子様用の飲み物という事なので同じように考えると、お子様用の飲み物が置いてないようなお店であれば、持ち込みもOKなんじゃないかな?と思います。
(不信感を与えない為に、例えば「子供用の飲み物」「アレルギーでこれしかダメなんです」など、説明を入れると、尚良いかもしれません。一言がなくても、明らかに子供が飲んでいるだけなら、推測で分かる範囲だから基本的にはOKです。)

ただ、そのお店にお子様ドリンクなどがあると若干微妙ですね。
今のファーストフードだと、子供用ジュース(野菜ジュースや、サイズの小さなミニドリンクなど)が置いてあるお店も多いので・・・。

そこだけ気をつければ、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番スーッと納得できました。以後気をつけます。

お礼日時:2011/01/25 10:15

過去にも似た質問が繰り返されて、質問者さんのように考える人も多く


賛否両論になっていますが、
飲食店に飲食物を持ち込むのはやはりマナー違反だと思います。
試しに直接お尋ねになってみてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0815/257071. …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

張り紙などで注意喚起しているお店もありますが、
ほとんど見かけないのはあまりに常識的なことだからではないでしょうか。
服薬のためやアレルギーなど特段の事情があるならその都度責任者に許可を得るべきでしょう。
万一持ち込み品が原因で事故などになっては責任問題になります。
単なる個人のわがままは理由になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも似た質問が繰り返されていると言う事は、私の様に飲み物くらい持ち込んだっていいじゃないか!と考える方って案外居るんですね。でも一般的には非常識なんですね(汗)勉強させていただきました!

お礼日時:2011/01/25 10:08

>マナー違反なんですか?


ごく一般的にマナー違反です。

希ですが、食中毒などが起こった場合
その店に救急車が来るわけです。
または、「食中毒が起こった店」という噂も広がるわけです。
飲食店としては致命的です。

自分の店で出した物なら、甘んじて罰は受けなければなりません。
が、心ない、マナー違反の人によって起こされたことには店としては納得できません。
損害賠償を請求したいぐらいです。 払える額ではないと思いますが。

ならば、最初からそのような危険性がある「持ち込み」は禁止 となります。
コレは良くてコレはダメという線引きも複雑ですから、全てダメにした方がマシです。

まぁ、赤ん坊のミルクであったりは別の問題ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食中毒と言う観点からは考えた事はありませんでしたが…絶対ないとは言い切れないですもんね。持ち込みしないに限りますね!

お礼日時:2011/01/25 09:58

>非常識なんでしょうか?



ごく一般的には非常識です。

>マナー違反なんですか?

違反です。

>その店の料理は注文してるわけですし飲み物くらい持参したの飲むのはダメなんですか?

それは、その人の自分勝手な理屈です。


で、ごく例外をあげると、

・子供がアレルギーなどで特殊なものしか受け付けない場合
・お店が持ち込みについて有償としていて、それでも納得している場合
・乳児へ与える粉ミルクなど


ファミレスなどでは見て見ぬふりをするケースも多いですが、
(所詮、従業員は経営に関係のないアルバイトばかりですし)
個人商店なら死活問題なので注意される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり非常識でマナー違反な行為だったのですね。以後気をつけます。

お礼日時:2011/01/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています