プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍について質問☆

(1)勝手に親が自分たちの戸籍に戻せるのか?
(2)親が勝手に、娘たちの夫婦の離婚届を出せるのか?(自分たちの意志じゃないのに)

また、反対を押し切って、婚姻届を出した方の体験話も聞きたいです☆
(1)(2)は、正確なことが知りたいので、知ってる方は、ぜひ教えてください(´・ω・`)

A 回答 (3件)

1)事務的には可能です。



2)事務的には可能です。

ですので区役所(市役所)の窓口に赴いて
「不受理の申請」をしておけば
誰かが申請に来ても窓口で拒絶されます。

心配がお有りでしたら
窓口で「不受理の申請」をお勧め致します。
    • good
    • 0

成人では結婚は夫婦の互いの合意でできるので親が勝手に離婚届けを出すことはできません。

    • good
    • 0

反対を押し切って・・・とあるので成人同士ですよね?


ならば(1)(2)ともにできませんよ。
仮に偽造して離婚届を出したりしても元に戻せます。
もし、未成年なら親の同意が必要になるのでそれ以前の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!