プロが教えるわが家の防犯対策術!

4畳半のインテリアについて

最近インテリアに興味を持ちだして、
カーテンやラグなどを買い揃えているのですが、
どんどん部屋が地味になっていって困っています。
イメージもまとまらず、カフェ風にしたいのかナチュラルモダンな感じにしたいのか
自分でもよくわからなくなっている状態です・・・。
クッションのカバーの色ですら迷ってる始末です。

部屋の広さも4畳半で落ち着くと言えば落ち着くのですが
全然物が置けません・・・。

また、高校生でお金が無いので
センスも無ければお金も無く、部屋も狭いというのが現状です。
学習机も本当は買い替えたいのですが・・。
お金が無いのと、受験を控えているのとで
買い替えることはちょっと難しいです。

どうすればもっとお洒落で落ち着く部屋になるでしょうか?

「4畳半のインテリア」の質問画像

A 回答 (3件)

ご自身は地味と思っているようですが、とてもシックでいい感じですよ。


白い壁とオークリーの床に対して、焦げ茶系のカバーやラグが素敵です。

もしこれから買いそろえるとしたら、アクセントになるものをちょっとだけ置きます。
例えば、そのお部屋でしたらオレンジ色とモスグリーン色のクッションを一つずつ置くとか、
書棚の上にえんじ色の飾り物を置くとか、
別途の上に明るい色のライナー(ランナー)をかけるとか・・でどうでしょうか。
これを全部やったら、とてもくどくなりますよ、どれかと言うことです。

CM映像や広告チラシで「トータルコーディネートを~」とありますが、
何だかとても賑やかな色合いでぐちゃぐちゃしたものが多いですよね。
ああいうのは瞬間に見るのには問題ありませんが、毎日となると疲れてきます。
色数を少なくし、色を統一して、ちょっとアクセントを置くのが一番落ち着きます。
※人それぞれなのでカラフルに囲まれると落ち着く人もいるでしょうが・・。

この茶系に飽きたら、次はブルー系でまとめるとかグリーン系でまとめたらどうでしょうか。
一流ホテルのHPで客室を見ると参考になりますが、茶系でまとまっています。

最近の高校生にないくらい落ち着いた雰囲気ですから、学習効果も上がると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と、お褒めの言葉、ありがとうございます!
とても嬉しいです。

自分もあまりゴチャゴチャした配色は嫌いなので
できるだけ統一するように意識しました。
ですが、やはりアクセントが無いですよね…。
オレンジ、モスグリーンですか。確かにこげ茶に合いそうですね!
さっそく購入しようと思ったのですが、
暗めのオレンジ色のクッションカバーがなかなか見つからなくて
頑張って探している最中です…。(^^;

勉強もインテリアも頑張ります!

お礼日時:2011/01/24 17:21

こんにちわ!昔インテリアデザイナーをしてましたので、私も私なりにお返事します。



お部屋は同系色でまとまっているし、
いいなぁと思います♪

皆さんがおっしゃるように、収納を隠すくらいでしょうか?

お部屋の中に一カ所目線が集中する場所を作ると良いといいます。

見たところ、ドアから撮影されてるようなので、正面の壁が狙い目!

カフェ風な感じなら、大小様々な額縁か写真フレーム、箱など100均で買って、枠だけ壁に設置します。。
もしくはシールで縁取りを作ります


両面テープや画鋲を使って切り抜いたポスターや、小物を中に飾ります。

あとは、ワイヤーや棒などを設置し、そこにフックやピンチをぶら下げると、壁にマグカップや観葉植物、帽子、時計など素敵に飾れます。

いらない文庫本を包装紙で包み壁に打ち付けるという荒技もあります


おしゃれな壁時計を探してみるのもいいかも

落ち着いた感じなので、幾何学模様や黒、モスグリーン(苔色)を選ぶと、きっと大人な雰囲気でますよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そんなインテリア術もあるのですね。
確かに壁はなんにも飾ってないので、
とてつもなく殺風景なんですよね。
壁に打ち付けるとかは家が賃貸なので難しいかもしれませんが…
ワイヤーで吊るせば飾り放題ですね!
それも是非とも挑戦してみたいと思います。

回答ありがとうございました~(^^

お礼日時:2011/01/28 22:37

40代 既婚女性です。



私なら・・・と言う事で書かせてもらいますね。

相談者さんのお部屋の画像を拝見すると、
ダークブラウンのお色が多いですよね。
壁には何も飾られていない様なので、
お部屋の色味は、壁紙の白(アイボリー)と
家具やベット等のダークブラウンの二色、
後は黒いカラーボックスと椅子。
落ち着いていてまとまりがありますが、アクセントが無いかも・・・。

アクセントを付ける前に・・・。
くつろげる部屋にしたいなら、生活感のあるものは
なるべく見せないようにしましょう。
先ずは、ベット下の収納ケースの中身が見えないように。
方法としては、引き出しの表と同じサイズに切った厚みのある紙を
布などでくるんで引き出し手前に入れればOK。

机脇にある本棚(カラーボックス)の表に布をピンで貼る。
本類の目隠しのためです。
その際、目隠し用の布は無地をお薦めします。

後は、お部屋にアクセントを付けるだけ。
ダークブラウンに合う色、
No.1の方も書かれていましたが、
オレンジやグリーン、後はパープルなどが相性がいいと思います。
そう言った小物やクッションを飾ると良いですよ。
但し数は少な目に、クッションを二つ置くなら柄物は一つに。
ミニサイズの観葉植物もお薦めです。

色々試して、ご自分に合った素敵なお部屋になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インテリア雑誌に載っていた部屋に憧れて
できるだけダークブラウンでまとめるよう頑張ってます。
あと、デジカメの画質が悪くて本当に申し訳ないのですが
カラーボックスもこげ茶です><でも、完全に黒ですね…すみません。

後から写真見ると、ケースの中結構見えてますね…。
カラーボックスの中の背表紙の色も気になっていました。
隠し方、簡単でナイスアイディアですね!
さっそく実践してみますね。

観葉植物も取り入れたいと思います。
あまり良い環境ではありませんが、強いのを頑張って探してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!