左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

肋骨は何かにぶつけた拍子や、咳をしたときなど、ちょっとしたことで折れてしまうことがありますので、骨折に気付かず過ごされている可能性もありますね。



【咳をするだけで痛い!肋骨骨折で出る症状は?治療法も解説 | いしゃまち】
https://www.ishamachi.com/?p=25243

A 回答 (4件)

病院に行くのが先決かと思います。


↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。
    • good
    • 183
この回答へのお礼

まさにこれ!って感じです。

でも、一応病院にも行きました(笑)
結果、遠まわしにわからないっぽい事を言われました。いつもはっきりした原因がわからない場合、医者は「ストレスです」って言うような気がします。

まぁ、病気だっていわれるよりいいんですけどね(^-^)
猫背にしていたり、ブラをつけているときになりやすいように思います。はっきりしたことがわからないのはイヤですが、たいしたことはないんだと思うしかないですね。肋間神経痛のように割り切るしかないですね。sorashiさんもお大事に。回答ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2003/09/17 19:09

筋肉の損傷やいわゆる寝違えなどが考えられます。


シップや痛み止めなどで様子をみていただき、症状の軽快しない場合には整形外科や内科にご相談されてください。
    • good
    • 11

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

これではないとは思いますが、
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
(胸痛)

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=641393
    • good
    • 121
この回答へのお礼

No2の方の症状のような感じでした。
一応病院にも行きました。(^-^)
おさがわせしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 19:11

内臓ですか? 肋骨の外側ですか?


私も痛みというか膨満感と特に左側(肋骨の下)に異物感?があって内科にいったら「ガス」とか便秘とか言われて ガスター のような薬を処方されました。
便秘がちだったり、胃腸の働きが鈍っているとガスが溜まりやすいようです。それとクーラーや扇風機に当たりすぎで知らない間に内臓が冷えていて、動きが鈍っているのかも。私の場合は一番下の肋骨の周りの筋肉が張って痛かったです(筋肉痛?)

しばらく食事の内容を 消化しやすいもの・量を少なめ(ご飯などの炭水化物はガスの元になるそうです。根野菜・ヨーグルトがいいですよ!)にして見てください。

※胃腸や便秘について該当していない場合は、他の方の回答を参考にいてください。
    • good
    • 135
この回答へのお礼

No2の方の症状のような感じでした。
一応病院にも行きました。(^-^)
おさがわせしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q左わき腹の痛みや違和感

1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。

その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。

1歳の子供が居るので、いつも妙な大勢で抱っこや添い寝をよくしてます。腰痛も治らないで延々と軽い痛みが続いてます。

私自身、多分ものすごい今現在運動不足だと思います。
食事は甘いものが大好きで毎日何かしら甘いもの食べてますが、野菜など3食はバランスよく食べてるつもりです。

これは、お医者さんが言うように寝違いなのでしょうか?
また、もし寝違いとして、こんなに長く続くものなのでしょうか?
何かの病気なのでしょうか?
もしまた病院に行くとしたら何科にかかるべきでしょうか?

ちょっと心配なので何かご意見いただければ助かります。
文章が下手で分かりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。

その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。

1歳の子供が居るので、...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉は、ちょうど髪の毛を束ねたような細胞の集まりで、2つ以上の骨にしっかりと根を張って居る。
その筋肉が、ぎゅっと縮むことで向うがわの骨を手繰り寄せることで身体は動く。

従って、疲れて硬くなった筋肉は、ちょっとした刺激(くしゃみをしたとか、子供さんを抱き上げたとか)で、小さな傷が付いたり、小さな肉離れをしょっちゅう繰り返していると考えられます。
応急処置としてはテーピングですとか、シップもO.K.

『その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。
何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じが』
⇒この感覚は、そのシコリを骨格に押し付けるようにすると、よりはっきりしませんか?

 私は鍼灸師ですから(遅れ馳せながら、こんにちわ!)「鍼治療をどうぞ」と言いたいところですが、
残念ながら日本では第一選択肢とはなり得ませんね。
そこで、トリガーポイント注射療法(神経ブロックではありませんよ)をなさるペインクリニックをお勧めします。

【こり・シコリの対策】
 昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...をご参考に。

そして、鍼灸療法の考え方に興味を持って下さるなら、当コミュのQNo.5589208の回答(4)を覗いて見て下さい。
           どうぞ、お大事に。子育て頑張ってね。

筋肉は、ちょうど髪の毛を束ねたような細胞の集まりで、2つ以上の骨にしっかりと根を張って居る。
その筋肉が、ぎゅっと縮むことで向うがわの骨を手繰り寄せることで身体は動く。

従って、疲れて硬くなった筋肉は、ちょっとした刺激(くしゃみをしたとか、子供さんを抱き上げたとか)で、小さな傷が付いたり、小さな肉離れをしょっちゅう繰り返していると考えられます。
応急処置としてはテーピングですとか、シップもO.K.

『その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。
何か...続きを読む

Q先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました
転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。
しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。
リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。
現時点での症状は咳のみです。
両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません
PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

Aベストアンサー

PET検査を 過信しないで下さい。

原発不明癌などは 転移癌は見つかっても 原発癌は小さくて見つからないのです。

Q肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。
服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;)

肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます)
そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。

このような症状で考えられる病気はありますでしょうか?
今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐えられなくて・・・それ以来あまり下にしないように気をつけていたら、ある日突然強い痛みがおきて、手でおさえてしまうほどでした。レントゲンをとってみたのですが異常はなく、今もたまに痛みます。とりあえず、その時のような強い痛みではないので、様子を見ているのですが・・・ 自分的には、首を痛めて以来、左側を下に寝ることが多くなったので、骨に負担がかかて、骨疲労になっているのかな、と考えたりしているのですが、たぶん骨密度も低いと思うので・・・

 その時医者に言われたのですが、肋骨の痛みには色んな原因が考えられるそうで、座りこんでしまうなんて、きっと私以上に辛いでしょうね。本格的な内科の検査を受けてみるとよいのでは? 痛みが治ることを祈っています。

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐え...続きを読む

Q背中の痛み(首を左に向けると、その後1日中、痛みます。)

15年間ほど、背中の左側の痛みに悩んでいます。
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂ければ有難く存じます。

通常、朝目覚めた時点では痛みがないのですが、
一度、首を左に向けてしまうと、その後1日中、
眠るまで、背中の左側が痛みます。
(寝相が悪いと、朝から痛みます。)

腰の上のあたりと、首に近いあたりが、広い範囲で
鈍く痛みます。
腰の上の部分を強く押してもらうと、一瞬、
痛みがスッとひきます。

きっかけについては記憶がありません。

同じ頃から、異常に身体が疲れやすくなり、
少し運動をすると、何故か1週間後に、ひどい疲労に
見舞われ、背中の痛みも酷くなり、寝込んでしまう
こともあります。
(疲れやすさと背中の痛みが関係あるかは分かりません。)

随分前ですが、レントゲンの結果は異常なしと言われました。

何かお分かりになりましたら、御教示下さい。
小さなことでも結構です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

kyeskです。先ほどお礼を拝見いたしまして、再び質問のページに戻ってきたところyoshi1102様の書き込みを拝見しまして、現在の私の治療について追加情報を思い出したので再び書き込みさせていただきます。

実は6年前の頚椎ヘルニアと診断された時点で、すでに変形性頚椎症であった可能性があったかもしれないと、別の医者に今年になって言われたのです。一般に変形性頚椎症は40代からの主に男性に多く見られる症状で、CTまで撮らないと判明しにくいという説明を見かけるんですが、私は当時30代前半で女です。CTは撮らず、ほぼヘルニアだろうという当時の主治医の判断で、まずMRIで神経の炎症を確認されたのち、神経ブロック注射で急性期の激しい痛みを乗り越えました。しかし、その後処方された(ヘルニア治療では一般的な)薬を飲み続けてもたいした変化は見られず、通院2年目にもう来なくていいといわれてしまったんです。(しびれも神経痛も残ってました)

実はその後仕事の上でも色々ありまして、精神のほうが先に参ってしまい、精神科にて「うつ病」と診断されて2,3回ほど薬の種類を変えたところ、現在の処方薬にしてからしびれが消える時間が出てきたんです。もう5年も経っておりました。ですから非常に嬉しい驚きで、あらためて自分の頚椎について検査をしなおし、現状を受け止めていこうというところまで気持ちが持ち直したので、検査をしたら変形性頚椎症だったというわけです。

ところが、私のように神経の圧迫が認められても痺れが薬等で軽快している場合には外科手術は見送られるそうで、yoshi1102様のお知り合いの方はおそらくもっと重篤な症状があったのではないかと思われます。(排尿困難とか、歩行困難があれば外科手術で棘を取り除くらしいです。)しかし、この手術は首の狭いところに大事な神経や血管が通っているために非常に難しい手術であるらしいのです。痺れが軽いくらいで手術を勧める医者には疑問を持て、という意見もあるくらいです。
私は外科手術で全てが良くなるという希望的思い込みが強かったために、手術をしないと医師に言われたとき動揺してしまいましたが、あらためてネットで調べていたとき「ミエロパチー(症状の名前です)」という言葉に検索が引っかかり、そのページに変形性頚椎症も含まれていたのでよくよく見てみると、その治療方は主に投薬治療でして、その薬が今私が精神科から処方されている薬と3種類中2種類が同じだったことが分かりました。それでやっと、薬がしびれや頭痛に効いたわけが分かったような気がしたのです。
「ヤフーヘルスケア」より、「ミエロパチー」のページです。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%CA%D1%B7%C1%C0%AD%B7%DB%C4%C7%BE%C9&kt=all&t=key&sc=ST020280&dn=2

ここからの情報で、整形外科より神経内科のほうが適切な判断と投薬治療が受けられるのではないか、と思って先にアドバイスさせていただいた次第です。私はたまたま先に精神症状が厳しかったので精神科から薬を頂いてますが、質問者様なら精神科は適当でなく、神経内科のほうが良いのではないか、と思ったのです。

日常生活に支障がないのでしたら、大きな外科手術になることはまずないと思われますので、痛みを取り除く方法をいくつか情報としてお知りになるのもいいかもしれません。痛みだけ取り除きたい人向けにペインクリニックというのもあり、ご自身が抵抗なければ神経ブロック注射という方法は激しい痛みにかなりの効果が期待できます(私は6年前の急性期に整形外科にて神経ブロック注射を受けただけですので、ペインクリニックそのものについての詳細はよく分からないのです、すみません)。またそれほどの痛みでなければ神経内科のある病院で質問者様の状態にあったお薬を処方され、それで痛みが軽快する可能性も充分にあると思います。

何はともあれ、何が原因で痛みが出てしまうのかを知ることがまず先決ですね。原因が分かればきっと今より良くなるはずですので、希望を持っていきましょう。長くなりましたが、良い方向に向かわれますよう願っております。

kyeskです。先ほどお礼を拝見いたしまして、再び質問のページに戻ってきたところyoshi1102様の書き込みを拝見しまして、現在の私の治療について追加情報を思い出したので再び書き込みさせていただきます。

実は6年前の頚椎ヘルニアと診断された時点で、すでに変形性頚椎症であった可能性があったかもしれないと、別の医者に今年になって言われたのです。一般に変形性頚椎症は40代からの主に男性に多く見られる症状で、CTまで撮らないと判明しにくいという説明を見かけるんですが、私は当時30代前半で女です。CT...続きを読む

Q左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。
またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。

深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。
ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると
気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。
咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。
喉もイガイガします。

年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。
日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。

痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。
このような症状は何が考えられますでしょうか?

何科に行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の症状みたいな感じですね。鳩尾、その真裏辺りに凝りや鈍痛がある人は多いですからね。悪姿勢で猫背になって胃を圧迫してませんか?背筋を伸ばして正しい姿勢を保つと症状が軽減するかもしれません。その時に腰を前に突き出さないようにして下さい(反り腰にならない)また、漢方でいう肝に負担がかかっても同様の箇所に症状が出ます。特に今の時期は冬にかけて体が変化しますので体調不良になりやすいですから余計ですね。内科系を受診されてはいかがですか?

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。

背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。
今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。
毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、
毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし)
どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。
(といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・)

激痛というわけではないのですが、重だるく毎日肩たたきで背中や肩や腰をたたいたり、右肋骨周囲を
押さえたり(指圧)しています。すっきりしません。

で、内臓疾患を疑い、たまに腹痛もあったので消化器科でいろいろ調べたのですが原因不明です。
(採血、腹部超音波、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン)
婦人科は子宮筋腫の持病があり定期的に通院してますので、検査もしてますが、関係ないようでした。
いったい何が原因なのか・・・

ふと、乳がんも背中に症状が出ると前聞いたことがあるので、乳腺外来にいったほうがいいのかな?!と思ってきたのですが・・・どう思いますか?

マッサージに行くとやはり背中、肩、首はものすごく凝ってる&はってるといわれ、背骨の横にコリの硬いのがありますね~、コリコリわかります?って汗だくで指圧されますが・・
そのへんが凝ってるとわき腹肋骨あたりまで痛みがはしったりするともいわれますが・・
ちなみに健康診断で婦人科検診は毎年受けてます。
昨年マンモグラフィーも1年前に受けて異常なしでしたが・・・

何か経験のある方、思い当たる方、レスお願いします。
毎日朝起きたときから背中から肋骨、肩まで筋肉痛のような感じで朝からまたシップです・・涙。

背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。
今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。
毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、
毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし)
どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。
(といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・)

激痛というわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私の働いていた病院の乳腺外科の先生は

「乳がんが痛みで発見されることはまずない」

と言いきっていました

乳腺症とかだったら痛いそうですが…(背中ではなく乳房が)

私も肩こりが酷い時には脇の下の肋骨の辺りまで痛かったり

腕が挙げられなかったりしました

日帰り温泉で 脇の下に打たせ湯をあてていて 友達に笑われました

家に帰ったら 首から肩を温めて血行を良くしてマッサージ機でほぐしていました

冷やして炎症を抑える という方法もありますが

温めて血行やリンパの流れを良くしてあげるという方法もあります

一日もはやく 肩こりが改善されますよう祈念しております

おだいじに

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報