アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、中国に行くんですが、そのお友達にお世話になるので
お土産を持っていこうと思っています。
高校生の女の子(中国在住)と大学生の男の子(香港在住)なんですが
なにかお勧めのものはありますか。
日本に来る中国人はお土産として家電を買っていきますが
欲しいものが分からないし、日本らしい中国にないものがいいんです。
これをあげたら喜んでもらえた!とか、
これだったらよろこぶんじゃないかな!っていうものがあれば
教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 香港に留学して、長期滞在しました



私の香港の友人達は日本の料理が大好きでした。
香港ヤン(香港人のことをこう言ってました)は食いしん坊なので美味しい物に目がないようでした。
無邪気な感じで、何をするにも興味津々という感じでした。
日本のものなら何でも好きだという雰囲気で、何をあげても喜んでくれます。
本来、酒はあまり飲まず、お茶をよく飲みます。酒に弱いのかもしれません。バーにいるのは白人ばかりでしたし。若い人はたしなむ程度に飲み始めてきてはいるそうです。


日本のカレーがジャパニーズカレーとして通じるくらい日本の料理は人気があります。
家でカレーとシチューを作ってあげたらすごいすごいと喜んでました。

お餅もチンするだけなのですが、膨らんだことに感動してました。中国の餅は米粉で出来ていて、膨らんだりしないので。

生八橋をお土産に持っていきましたがすごい勢いでなくなってました。餡子に抵抗は全くないです。お汁粉の薄いのをデザートとしてよく見ます。

どこにステイされるのかわかりませんが、香港には日本食品がスーパーに売っています。しかし、調理方法がわからないようで、自分で買ったことはなかったと皆言ってました。
ちなみにシャンプーなども日本の新製品があって、買って使ってました。

あと、私は手鞠を持っていって、お世話になった人にあげてました。和風手作りは評価高いです。

薄焼きせんべいとか、少し手の込んだチョコ菓子とか中国になさそうな普通のお菓子を荷物の開いてるとこへ詰めとくと後々役立つと思います。

かばんに入ってるもので、あげられそうなものは全部あげて帰ってきました。ww

飲茶は種類多くて感激ですよ。楽しんできてください。
    • good
    • 0

以外と喜ばれるのが日本製の化粧品やシャンプー・リンス・トリートメント


のセットなどです。
特に資生堂の椿シリーズや洗顔フォームなどは男女問わず若い年齢層ならば
喜びます。(少々重たいですけどね)

上海などのデパートへ行けば当然売っていますが、結構高いですし、やはり
資生堂製品も中国製ですので、同じメーカーの製品でも日本製は喜ばれます。
    • good
    • 1

中国は、電子製品の値段がバカ高いです。


USBタイプでグローバル商品なら、壊れても保証があるので、
差し上げたい人がお持ちでないものが喜ばれると思います。
高校生の女の子なら、携帯音楽プレーヤーなんかが良いと
思いますよ。香港は???大学生なら、日本の焼酎なんかが
良いかと思いますが・・・。空港の免税店で買えば、持ち込めます。
ただし、中国本土が先で香港が後だと液体物は難しいですねえ・・。

前回答者さんの携帯ストラップなんて、とっても良いアイディア
だと思うのですが、、、良い家庭の子女だと、ストラップが使えない
アイフォン等を使っている可能性もあるし・・・候補があったら
事前に確認しないとどうにもならないかも・・・。
    • good
    • 0

大陸在住の高校生の女の子には、和柄の携帯ストラップなどどうでしょうか?


かわいい小物は日本や韓国から輸入)されている品物が多いので、小さな化粧ポーチやティッシュケースなどいいかもしれません。日本語に興味がある人なのなら、付録つきのファッション雑誌なども喜ばれると思いますよ。
香港在住の大学生の男の子のお土産は難しいですね…。すぐにはちょっと思いつきません。すみません。
    • good
    • 0

中国の都市部でしたら たいていのものが手に入ります。



お土産の基本は 心がこもっていると 相手が欲しい(または必要)と
感じているもので、かつ自分では購入しないだろちょっと高い金額ものが
喜ばれると思います。
質問者さんの相手は中国人ですよね?
それを前提に書きます。

昨年 北京在住で(中国人でない外国人) 高校3年生と今度中学生になる子の
お土産を買いました。
購入したのは、

芯の折れにくいシャープペン
http://getnews.jp/archives/25618
芯の折れにくいシャープ替芯
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sh …

消しゴム
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/ud/products/erase …

滑らかなボールペン
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen …

の組み合わせを持参しました。
確かどれもmade in japan の文字が書かれていたと思います。

なお 家電など電化製品は電圧、 洗顔石鹸などは硬水軟水、DVDなどは規格などの仕様環境を
解決する必要があると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私の経験で申し上げます。


私は日本製のデジタルカメラを、お礼として持って行きました。
今の価格で1万~2万円程度のもので、メモリーカードも一緒に持参しました。
中国国内の人にはCASIOのもの、香港の人にはCanonのものを持参しました。
CASIOのカメラは中国語の説明がモニターに表示されますし、Canonのカメラは英文(中国語表示なし、香港は英語が理解出来る為)で表示されます。
日本製のカメラは、中国人の憧れですから、とても喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
カメラですか!喜ばれそうですね。
でも予算的に、、学生ゆえ
もう少し抑えられたらいいなと思います。

お礼日時:2011/01/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!