プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、癌患者から無理矢理キスをされました。
もしかしたら、血液系の癌かもしれません。
その場合、キス(粘液の接触)での感染はあり得るのでしょうか。

また、早々に血液検査等で癌検査をして
癌細胞はすぐに発見されるものなのでしょうか。

「性行為や血液感染(肝炎ウイルス)は主にウイルスの感染になり結果として癌化する」
「のどや舌のガンの原因にも、性行為により感染するHPVがある」
「B型肝炎、C型肝炎などは、ウイルスによる感染症だが
こちらも癌化することがまれではなく、一種の感染症と言える側面を持っている」
と聞いたので、とても心配しています。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

あたしは医療に詳しいというほどの人間ではないです.なので適切な回答ではないかもしれませんが…ひとまず気になったので…。




そもそも“癌”と言うものは、細胞単位の話であり…

その相手がウイルス性の疾患にかかり、それが癌化したのであれば、ウイルスをもっている確率はありますが…

キスをしたからと、いきなり接触した人も癌になるということはないのではないでしょうか…?


体内で細胞分裂をする過程で、誰しもが癌細胞は作られているものだと習いました。ただ、作られているのですが、人間の免疫により癌細胞は作られては潰されと、繰り返し今の私たちがあるそうです。


感染症の不安があるのであれば、病院での検査をオススメします。キス病やヘルペス、口内炎、虫歯など口腔でありうる疾患ならば、移る可能性もありますが…性病(例えばエイズなど)は口腔と唾液では移る可能性は低いとされています。

血液で移るとされている疾患は、性行為、輸血、注射針ぐらいが主に移る行為ではないでしょうか?


少なからずの知識なので100%ではありません。
ただ相手が何の疾患なのか聞く、もしくは不安ならば病院で一度検査してもらうと安心かもですね。

う~ん、不安だとは思いますが…少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます^^

エイズでも唾液での感染は低いんですね。
kentygrossさんのご回答を読んでいて、
とても安心しました。

また、日々日常的に癌細胞が作られ
免疫によって潰されているという事も知りませんでした…。
私は数種類の病気を患っており
(いずれも精神的なものから来るものですが…)
免疫は決して高いほうではないので不安だったんです。

何か体調に違和感を感じた時は、医師に相談し
検査してみようと思います。

ですが、確率は低いと聞いて本当に安心したんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 03:23

世の中には意識せずに行われる、もっとリスクのある行為がいくらでもあります。


あなたが日常的にやっていることでもっとずっと発がん性や各種感染のリスクの高い行為はいくらでもあるでしょう。こげたものを食うのはやめ、日に当たるのもやめましょう。コンドームを使わないセックスは論外です。誰がさわったかわからないつり革ももてませんね。熱湯消毒してないコップも怖い。

気になるのは、実際の感染可能性でなく、「ケガレ」たものに触ったという意識があるからじゃないのですか。ケガレるのが嫌でしたら、あうこと自体をやめればよろしいです。
会ってやるという気分だったんですかね。いまさら騒ぐのもどうだかと。

この回答への補足

もしかしたら、yuubee様は癌患者さまですか?
不快な思いをさせてしまったのなら、
申し訳ありませんでした。

私は癌患者さまをyuubee様の言葉を借りれば
「ケガレ」たものと思ったことは1度もありません。

家族を何人も癌で亡くしているので尚更です。

もちろん、その人とはお友達として
お酒を飲みに行きました。
会ってやる、などという気持ちは毛頭ありませんでした。

しかし何を思ったか頭を無理矢理掴まれ舌を入れられたのです。
少々の憤りは感じます。
が、その隙を与えてしまった自分も悪いので
反省はしています。

ちなみにこげた物を食べても癌にはならないので
その辺は気にせずご生活下さい^^

補足日時:2011/01/23 03:48
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/23 03:48

癌は、うつるものではありません。


血液の癌にしても、接触感染ではうつりません。
肝炎の場合は、血液感染ですよね。
肝炎になってしまった場合は、癌になる可能性がたかまるという意味だと思いますが。

エイズとかは、性行為でうつりますが、キス程度なら・・
あまり問題はないかと思います。唾液も体液なので、何とも言えませんが、多量の唾液と接しない限り難しいかと。キス程度なら、問題ないと思います。

なんにしても、癌はうつるということはないので心配ないと思いますよ。

癌患者様が、隔離されている(白血病などよくテレビでやってますよね?)のは、うつるからではなく患者様自体の抵抗力が弱まっているからです。

もし仮に、今後質問者様が、癌になったとしてもそれは、キスをしてきた患者様のせいではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^

例えウィルスにしても、癌はうつるものではないと
はっきり云って頂き、とても安心しました。

無理矢理舌を入れられたので、
多量…というと分かりませんが
唾液も血液から出来ているので心配していたんです。

しかし、こうはっきりと断言して頂くと
とても安心します。

誰のせいと云うと、油断してしまった私も悪いですし
例え癌になったとしても、その人のせいとは思いません。

可能性が0に限りなく近いと云って頂いたので
この先もし癌になったとしても、
自分の不摂生が原因という気持ちになりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!