約3ヵ月のヨーキー♀がヘルニア(左のお腹)にかかっています。
購入時点で店員に言われて知っていました。
7~8月に手術を勧められているのですが、家に連れてきてから
左足をちょっとひきずったり、急にキャンキャン痛そうに鳴くことがありました。
先日、部屋に犬だけ置いておいたら痛そうにキャンキャン鳴くので
家族が見にいくと、やはり左足をひきずって横歩きになっていたそうです。
いつも痛がっても2秒くらいなのに・・・。
近所の病院で診てもらったところ、ヘルニアが当たって痛かったのでは?
という診断でした。これはペットショップの系列の病院とは少し話が違います。
そこでは、犬の生活や遊びには影響ない・簡単な手術で直るというお話でした。
買ってきて家族に慣れてきたので交換になったらイヤなんです。。。
ヘルニアだと足をひきずったり痛がったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチのコ(ミニチュアダックスの女のコで、2歳8ヶ月です)は6ヶ月でヘルニアの手術をしました。

2ヶ月でウチに来て(ペットショップで買ったのですが)5ヶ月頃から後ろ足の付け根のところが時々膨らんでいるのを見つけました。最初は怖くて触れなかったのですが、押し込んでやると入ります。すぐ病院に連れて行って、ヘルニアだという事がわかりました。成長の途中ということで治る場合もあると言われました。腸が中に入ったまま骨がうまく閉じてくれれば、手術しなくても大丈夫らしのですが、怖いのが腸が出たままで腐ってくる事です。6ヶ月まで週に一度病院で診てもらってました。6ヶ月で成長もほぼ止まってきたので、手術しました。避妊手術も考えていたので、麻酔のリスクを少なくするために、同時にヘルニアと避妊手術をしてもらいました。

ヘルニアでウチのコは痛がったことは一度もありません。押し込んであげる時も痛がる様子はありませんでした。3ヶ月でもうヘルニアにかかっていて、知っていて飼われたと言う事ですが、そんなに痛がっているのなら、かなり悪化している可能性が高いと思います。ウチは発見して約1ヶ月で手術しましたが、腸が腐るまではいってなかったのですが、かなり痛みかけていて、早く手術して良かったですと言われました。

くわしくは解りませんが、経験上ペットショップの系列の病院のお話はちょっと変かな?と思います。確かに成長中に手術するよりは、成長が止まってからの方がいいらしいのですが(それが7、8月の手術?)でも現状を見ると、もうそんな事は言っていられないような気がします。手術は簡単だけど、一週間入院しました。避妊手術だと日帰りで終わるのですが、手術後走りすぎたり、高いところにジャンプしたりと、骨に負担をかけるような事はしばらく、避けた方が良いとのことでした。

今はまったく、ヘルニアだった形跡など微塵もありません。信頼できる病院でもう一度診て頂いた方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

子犬のヘルニアその後・・・(お礼)
先日、子犬のヘルニアについて質問を載せた者です。
あの時は不安で、やや気持ちが動転してしまい、もうこの犬ともお別れ・・・
と悲壮感に陥ってしまったのですが、冷静に考えてみると
病院情報はネットで収集できるのだし、電話帳でも調べる事ができるという
簡単な事実に気が付き(笑)、即実行し、信用できる獣医さんを見付ける事ができました!
病院は数件回って、納得のいく先生がみつかりました。
案外、近くにあり(車で10~15分程度)夜間も診てくれるそうなので
こちらも安心できます。

ヘルニアは両方のおなかにあり、現在は脂肪が出たり入ったりしている状態だそうです。
筋肉が発達する過程で、うまく筋肉の中に入れば手術はしなくても済むが
穴が大きくなると、回答の書きこみの通り、臓器が出てきて危ないので
子犬でも手術を行うと言われました。

足の痛みはヘルニアとは関係なく、膝の骨がずれるから(成長期におきる症状)との事でした。

はっきりした状態が分かって、私も家族も少し安心することができました。
これからは、今まで以上に注意して大事に育てていこうと思います。
あの時、回答を書きこみした下さったお二人にお礼を言いたくてこの場をお借りします。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2001/04/17 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
購入時点で病気が分かっていたので、別のコにした方がいいな・・・と思って
他の数件のペットショップを見て回っていたのですが
顔もしぐさも可愛らしかったのが今のコだったんです。
やはりムコウ(店)も商売だから「特に心配ない」という事を
強調したのでしょうね・・・・・。不安はすごく大きいです。(泣)
信頼できそうな病院と言われても、急を要するので急いで探すのは難しいですね。
命に関わる病状とペットショップが知ったら、健康な犬と交換になってしまう。
交換された後は、今のコは薬とかで殺されちゃうのかな・・・

ともかく、アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2001/04/17 22:48

質問を読んで、その後が気になっていました。

ワンちゃんにとっては大変な状態でしょうが、良い先生が見つかってよかったですね。
何よりも、手放さないで欲しいと勝手ながら思っていたので本当に良かったです。
ご家族のみなさん、ワンちゃん、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また何かあったら、書き込みしますので時間つぶしにでも読んで下さい。(^O^)

お礼日時:2001/04/24 15:20

人間でも腹壁のヘルニアがあるのですが、ヘルニアで穴が開いているところから腸が入りこんでしまったりすると


腸閉塞の状態になり、猛烈な痛みが起こります。
その後腸を手で押し戻して中に戻ればいいですが、戻らないと「かんとんヘルニア」といって
入りこんだ腸の血流が悪くなって腐り始め、命にかかわることになります。
たびたび痛がって苦しんでいる様子があるのなら、やはりはやめに手術で穴をふさいでもらうほうがよろしいのではないでしょうか。

痛がっているのがご家族だったら、たとえ「夏に手術が決まっている」とはいうものの
「本人がかなり苦しんでますが、本当にそんなに遅くていいんですか?もっと早く手術できませんか?」と先生にお伺いをたてますよね。
ペットも同じですよ。
むしろ「痛い」と言えないので人間の赤ちゃんなみに注意して経過を見守らなければならないでしょう。

ペットショップの系列動物病院というのもちょっとクセモノです。
もちろん、良心的に診療しているところもたくさんありますが
お客からのクレームを言いくるめるだけのために雇われている悪質な獣医もいます。

動物病院には人間で言うところの「健康保険医」のようにある程度客観的な「まあまあの医者」というお墨付きをする機関がなにもありません。
口コミなどが非常にものをいう世界ですので、ご近所や同じ犬種を飼っている飼い主さん同士で
良い獣医さんの情報は積極的にしいれるほうがよろしいようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答を頂きましてありがとうございます。
思っていたよりも深刻な病気と知って恐くなりましたが
対処方が分かって良かったと思います。
ペットショップの系列病院の事はサービスがいいなと思っていたのですが、
全面的に信用するのはあんまり良くないんですね・・・・・。
(ちなみに犬用の保険があり、保険料を払うと3割負担になります)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/17 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして 愛犬の雑種のメスの15、16歳を飼ってます突然触れようとしたらキャンキャンと鳴いて噛み

はじめまして
愛犬の雑種のメスの15、16歳を飼ってます突然触れようとしたらキャンキャンと鳴いて噛みつくようになりましたどうしたらいいですか?どうしたらいいかわかんないです⤵(>_<)すごくなついてたのに⤵

Aベストアンサー

どこを触ると痛がるのかを動物病院の先生に伝えてください。

Q雑種のメスで年齢は15、16歳ぐらいです 飼ってます 突然触るとキャンキャン鳴いて噛みつくようになり

雑種のメスで年齢は15、16歳ぐらいです
飼ってます
突然触るとキャンキャン鳴いて噛みつくようになりましたどうしたらいいか対処法教えてください

Aベストアンサー

痛い、もしくは体調が悪いのではないでしょうか。
獣医さんに行ってみてください。

Q飼っている犬を触るとキャンキャンなく

チワワ(メス)3さい
太り気味
の犬を飼っています。
3ヶ月前から抱っこしたらたまに
何処か痛そうにキャンキャンすごくないていたので1回病院に連れて行きました。そこでは抱っこの仕方が悪いからだ。と言われて終わり、
それから少しの間は抱っこをあまりしないようにして気をつけていて、なかなくなっていたんですが、
最近、ヨシヨシと軽く体を触るだけでキャンキャンなくようになりました。今までで初めてです。
胴体をさわるとなき叫びます。
その後長い間震えています。
これは病気なのでしょうか。
最近、元気もない気がします。
2週間前にわ吐いたりもしてました。

散歩は昔から外にでても歩こうとしないので行ってません
うんち、おしっこは正常に出ています。
食欲もあります。

回答よろしくお願いします!泣

Aベストアンサー

嘔吐して本人も気にせずケロっとしてる様子で、一度きりなら特に問題はないと思いますが、嘔吐でも繰り返したり、どんな吐き方をしたか。などで色々な病気の原因が考えられると思います。

あと身体を触って痛がるとの事ですが、病院へ受診した時はレントゲンは撮りましたか?
先生のおっしゃる通り抱きかたが悪い事もあるかもしれませんが、少し太り気味との事ですし ヘルニア(首や腰)なども考えられるかもしれません。レントゲンを撮ってもらえばヘルニアかわかると思います。

もしヘルニアでも早いうちの治療なら体重管理やステロイド、レーザー治療などを続けることで改善されると思います。

もし前回受診された病院が不安であればセカンドピニオンをされてはどうでしょうか?

大切な家族ですし、喋ってくれないから尚更不安ですよね。
動物病院に勤めてましたが、不安だからという事で こちらの病院でも診察してほしいという方は多かったですよ。

Qチワワが痛そうに鳴きます

チワワが痛そうに鳴きます

チワワは5歳の標準体型の女の子です。

一昨日、
自宅でチワワをトリミングしていた際に、
右足に触れたら、
「キャインッ(痛いっ)」
と甲高く痛みを訴える泣き声を、
1度だけあげました。

その後は普通に元気でいたので、
打ち身とか骨折ではなく、
私が腹部の変なところを触ってしまって、
瞬間的な痛みに上げた声だったのかな?
と思っていました。

足の間接も問題なく動き、
足首も曲がった様子もなく、
深爪も折爪もなく、
足裏に異物が刺さっているようなことも
ありませんでした。

しかしその後、
何度か
「キャインッ(痛いっ)」
と鳴いたのです。

どうやら
お座りをしたり、
伏せからお座りするとき、
「キャインッ(痛いっ)」
と鳴く事が分かりました。

お座りするときに、
腰を動かすので、
腰が痛いのかな?
と思い擦ってみたのですが、
痛がりもせず、
何も反応がありませんでした。

ただ、すごく元気がないのです。
しょんぼりしていて、
尻尾も下に下がっています。

普段以上に、
何をしても私の後に付いてくるし、
座ると膝の上に乗ってきます。
私が立とうとして膝から下ろすと、
また無理やり乗ってきます。
撫でていると安心するようなのですが、
撫でていないと体を摺り寄せてきて、
私から離れようとしません。
これは何か不調のサインです。

ご飯も食べるし、
お水も飲むし、
おトイレも普通に行います。

動物病院に連れて行きたいのですが、
先生に伝える具体的な情報が足りません。

1日~2日様子をみて調べようと
思うのですが、
この症状で何が疑われるか、
何をしてあげたら良いか、
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

チワワが痛そうに鳴きます

チワワは5歳の標準体型の女の子です。

一昨日、
自宅でチワワをトリミングしていた際に、
右足に触れたら、
「キャインッ(痛いっ)」
と甲高く痛みを訴える泣き声を、
1度だけあげました。

その後は普通に元気でいたので、
打ち身とか骨折ではなく、
私が腹部の変なところを触ってしまって、
瞬間的な痛みに上げた声だったのかな?
と思っていました。

足の間接も問題なく動き、
足首も曲がった様子もなく、
深爪も折爪もなく、
足裏に異物が刺さっているようなことも
ありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のチワワ(推定9歳の♀)もちょうど1週間前に突然足を痛がりました。
夕方までは違和感を感じなかったのですが、別のペットの通院から帰ってきたら、びっこをひいていて触ると痛がって泣きました。

かわいそうでしたが一晩まってもらった翌朝に病院に連れて行きました。
骨折を疑っていましたが、触診で骨に異常は感じられないとのこと。
恐らくはチワワの犬種病でもある脱臼症あるいは極小さなヒビ等かもしれない、とのことでした。

現在は痛みを取り除くための投薬治療を行っています。
本当はレントゲンも撮る予定でしたが・・・投薬治療を開始するための検査をかねた半日入院をひとまずして様子をみてからレントゲンを、ということにしました。現在は通常生活に戻っています。
うちの子はピョンピョンとびはねるし、ソファから飛び降りたりとするので注意するように言われました。治療中は高低差のあるところにいかせないように、とも。


痛がる、だけでも病院にいく理由になると思いますよ。(^^)
お大事になさってください。

Qうんちの時にキャンキャン鳴きます

2ヶ月になるM.シュナウザー(♀)なんですが、
うんちの時にキャンキャン言いながらシートの上で
用を足します。
便が硬いのかと思って、獣医師に質問したところ、
問題無いとのことでした。
ちなみに、便が軟らかい(ギリギリ形がある)時にも
同じように鳴きます。
出る時に気持ち悪いのでしょうか??
同じような経験のある方に解答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

先代の犬の事でずいぶん昔なんですけど、ウチの犬(雑種)も排便時に時折悲鳴をあげていました。糞自体に問題は無く、本人(?)も至って健康でしたが。

当時我が家では犬の食事に人間とほぼ同じようなものを与えていたんです。無知でしたのでネギ入りのすき焼きなんかも!! 今思うと冷や汗ものですが(+ +)ゞ
悲鳴をあげている時によく見たら、消化し切れなかったもの(ごぼう? しらたき??)が肛門に引っかかったりこびり付いていました。

「気持ちわりぃーーーーーーーー!!!!!!」って叫びですかね★ 

特に痛くはなかったようですが(多分)、すこぶる不快だったんでしょう、肛門が(+ +)ゞ
ドックフードを受け付けない犬でしたので、12年の生涯中何度も「キャぃーン!!」な目に遭ってました(飼い主も悪いですね)が、消化器系の病気にはついぞかかりませんでした。

umeumeumeさんの娘さんも多分“糞の切れが悪くて不快”なんだと思います。
お腹を冷やさないようにしたり、食事を工夫するなどの対策を取るとよいかもしれませんね。
ただ、これは素人判断ですので、心配ならやはり定期的に病院で診てもらったほうが安心できるでしょう。

こんにちわ

先代の犬の事でずいぶん昔なんですけど、ウチの犬(雑種)も排便時に時折悲鳴をあげていました。糞自体に問題は無く、本人(?)も至って健康でしたが。

当時我が家では犬の食事に人間とほぼ同じようなものを与えていたんです。無知でしたのでネギ入りのすき焼きなんかも!! 今思うと冷や汗ものですが(+ +)ゞ
悲鳴をあげている時によく見たら、消化し切れなかったもの(ごぼう? しらたき??)が肛門に引っかかったりこびり付いていました。

「気持ちわりぃーーーーーーーー!!!!!!」って叫びですかね★...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報