足親指付け根痛くて検査したところ尿酸値6.8
その他の検査からも痛風では無さそうとの結果でしたが

それ以来プリン体等に気をつけています。

週7&朝まで飲みもザラだった酒も週3ぐらいに減らしました。(一般的には多いと思いますが)

さて大酒飲みとしては肝臓も気になるので味も大好きな しじみ の味噌汁を
2日に1回程度食べてるんですが しじみ のプリン体ってどうなんでしょう?

よく100g中どのぐらいってのがネット検索で掲載されてるんですがしじみに限り見つかりません。
カキが極悪な数値なのを考えると1回の食事のしじみの量やその旨味が出た味噌汁を
食べる事はどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

プリン体よりも

味噌汁の塩分のほうが心配です
シジミは肝臓にいいので一杯や二杯どうってことないです
一回で食べる量もバケツ一杯でない限り大丈夫です

この回答への補足

長い間の放置で大変失礼しております。

PC本体の故障で修理に出しておりようやく教えてが使えるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリン体が少ないって事でよろしいのでしょうか?

例えばカキなんかも他の食べものではあまり取れない亜鉛が多かったり
健康に良い反面でプリン体が多く痛風の天敵なので諸刃の剣って感じなんですが。

味噌汁は一杯だとそれで満腹感が出てしまうのでおかずをいろいろ食べたい派として
通常の半分ぐらいしか食べないようにしています。結果塩分も控えめですかね。