プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、ご質問させていただきます。

VMwareServerのゲストOSにWEBサーバーを構築し、外部公開したいのですが、できません。
未熟者ですので、本格運用するのではなく、試験的に外部公開までの手順を勉強中です。
環境は以下の通りです。
ゲストOS:CentOS5.5(64bit)
ホストOS:Windows Vista
ネットワーク設定:NAT(静的IPを割り振っています)

ホストOSから「http://ゲストOSのIP」はOK
ホストOSから「http://ホストOSのIP」はOK(ゲストOSで構築したWEBページを参照できる)
ルータの設定画面からホストOSのIPへの80ポートを解放するように設定しました。
FireWallは無効にしています。(試験的なので。)

他端末から「http://ホストOSのグローバルIP」でNGになります。

なにが原因か、かわりません。
どなたかご教授ねがえますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

おっとすみません。VMWareのNAT設定でポートフォワーディングが出来たんですね。気づいてませんでした。

と言うことであれば、
(1) ブロードバンドルーターの設定でルーターのport80に外からアクセスがあれば、ホストPCのローカルアドレスのport80に転送するように
(2) VMwareのNAT設定で、ホストPCのローカルアドレスに家庭内LAN(ブロードバンドルーター)からアクセスがあったときにゲストOSのNAT内アドレスのport80に転送するように
設定してあれば、行けるはずです。

>ホストOSから「http://ホストOSのIP」はOK(ゲストOSで構築したWEBページを参照できる)

ということであれば(2)は大丈夫ですね。あとは、ホストPCのセキュリティソフトでしょうか。

問題切り分けのために、ホストPCにパケット監視ソフト WireShark でもインストールしてみて port80の状況を見てみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1) ブロードバンドルーターの設定でルーターのport80に外からアクセスがあれば、ホストPCのローカルアドレスのport80に転送するように
ありがとうございます。ルータの設定を以下のように設定したらできました。
●静的アドレス変換設定(ポート指定)
LAN側端末:ホストOSのIP
Iプロトコル:TCP
ポート番号:80 ~ 80

●静的アドレス変換設定(ポート変換)
LAN側端末:ホストOSのIP
LAN側ポート番号:80
プロトコル:TCP
WAN側ポート番号:80
ご迷惑おかけしました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 20:00

何故ブリッジ接続でなくてNATなのですか?NATだと、Vista上でリバースProxyサーバを立ち上げないといけないと思います。

初心者にはハードルが高いですね。ブリッジの方が簡単ですが。

この回答への補足

リバースProxyサーバとは・・・?Manage virtual Networkでポート転送しているだけではダメということでしょうか?
リバースProxyサーバについてどこか参考になるようなサイトをご存じであれば、お教え頂きたいです。
(ブリッジ接続でもよいのですが、NAT・ブリッジについて両方とも勉強中の身ですので、NATでの外部公開を確立したいです。)

補足日時:2011/01/23 16:34
    • good
    • 0

>他端末から「http://ホストOSのグローバルIP」でNGになります。



「LAN内の」他端末で確認していないですよね?
市販のブロードバンドルータでは、そういうアクセスはできませんけど。

外部からアクセスして結果を表示してくれるサイトとか、外部のプロクシ経由で…とか、
ネットカフェなどからアクセスする。とか、ケータイで確認する…とか……。

この回答への補足

はい。私の試した、他端末とはケータイ(スマートフォン)からのアクセスです。

補足日時:2011/01/23 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!